2017-03-07

3月のレース。

IMG_0017 4つ

京都のアナリバースさんの商品です。
今回は色欠けしていた商品を補充してもらいました。
こうして見るとやっぱり春が近ずいていたんですね。

IMG_0015 マム

お菓子のような髪ゴムのmum.

IMG_0010 アメピン

子ども達にも人気のアナリバースさんの商品。
不思議な味のしそうなアメちゃんピン 子ども達にとってもカラーバリエにドキドキするのかも。


IMG_0011 わかなさん2

ありがたいことに2月にお店に来てくれました。お店でお世話になって5年になります。
最近では隔週位にマルシェに出ておられたりと・・今、がんばっておられる作家さんです。





                        *3月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             3月21日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           
                            IMG_0024 ラスト





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-03-06

尾道・ねこ。

IMG_4305鞄
尾道の旅鞄さんのイベントに行った時のねこどんたち。
この日は重たくて一眼カメラは持って行かなかったんだけど
またゆっくりカメラ持って写真をとりたいな〜。


駅から宝土寺に歩いていく階段
コンクリートを塗り直した後に歩いたのね、くくくっ・・・たまらん。

IMG_4307 足あと

宝土寺の隣のカフェのねこどん
朝日を浴びる。 お内裏様の様な美しいおすわりをしてらっしゃる。

IMG_4311 猫

宝土寺の縁側で朝を過ごすねこさん。

IMG_4313 猫2

ネコの手パンの帰りに、運よく通ったコンクリートの池。
この池は尾道の中でも好きな場所なんですよ。

IMG_4322 金魚

トタン屋根に朝日を浴びるネコどん
実は4匹いるのよ。

IMG_4323ねこ4

お昼のお弁当を食べおわったあとから、寒空にかわり心細くなりはじめました。

IMG_4332 黒

この黒はフェイスブックでもよく見かける黒ネコちゃん。
赤いリボンがよく似合うね。おじいさんが飼っているんだって。

IMG_4333 水飲み

朝のネコは何を飲んでいるのか見にいくと
なんとも泥を舐めてたのよ。


おこずかいもってまた尾道いこ。
2017-03-06

おでかけに。

先日ご来店下さったお客さま。
おでかけぼうしを購入してくださりました。 よく似合っていらしたので写真を撮らせてもらいました。

IMG_0022 ぼうし

新しいおでかけぼうしが入っています。
だいたい1歳半前後までのベビちゃんサイズです。
日差しも気になる頃ですので、おでかけにぜひ。

IMG_0009 2 タオル

ベルトカバーも春らしいのが揃っています。
だっこひも、チャイルドシート、ベビーカーなどにお使いください。

2017-03-03

ペンシルケース。

*ao.
IMG_0008 ao

ラグタイムさんからのペンケースの紹介です。
春は新しい生活が始る方も多いですね。 色合いも爽やか。 ぜひ。

*kiiro
IMG_0012 kiiro

*pinku
IMG_0013 aka

*sutoraipu
IMG_0011 denimu

気になる中身は
IMG_0009 nakami  
ピンボケしててごめんなさい。クラクラしまます。

*巻き巻きバージョンも入ってます。

IMG_0014 maki mono

どれもラグタイムさんらしい清潔感のある仕上がりです。
3月のお便りも刷り上がりましたので、またいらしてくださいね。

IMG_0007 3gatu





3月5日(日)は尾道宝土寺にイベントで出ていますので
三原店はお休みさせてもらってます。
この日に合わせて作った商品をメインに持っていきます★
お天気もいいみたいですので、ぜひ尾道宝土寺にいらしてください。

IMG_4209 旅かばん









                            *3月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             3月21日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           
                            IMG_0024 ラスト





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-03-02

notebooksさん。

FullSizeRender 会社

東京2日目はお店を始めてからずっとお世話になっている
fog linen workの商品の
notebooksさんに伺いました。
移転してからは始めてで、下北沢駅から少し歩いての静かな住宅街にありました。

FullSizeRender マット FullSizeRender ベビ

 
IMG_4301 メイン

4階建ての会社は1階がショップになっていて
2階がギャラリースペースでワークショップなどがされているそうです。
ほぼ毎日何かされているような感じがあって、この日は料理教室のようでした。
3階にはいつもお電話などでお世話になっている社員の方がおられ
とても素敵な笑顔の社員さんばかりでした。
今までお仕事させてもらえて、とても嬉しかったです。


こうして仕事として関わらせてもらっているのに
なかなか行けてない東京・・もっと行けるようになりたいです。


3月にぴったりの商品も注文させてもらったので
また楽しみにしててくださいね。

2017-03-02

始めて行った武道館。

IMG_4291 武道館

コレクターズ30周年の武道館ライブに行けました。
一緒に観た友だちも、その場にいた人も来れなかった人も
きっとそれぞれの思いがあってのこの日だったのではないかと思います。

コレクターズだから。

ずっと忘れることのない日になるんだろうなと。
ずっとファンでいられてて良かったです。

IMG_4285 モッズ IMG_4293 花



2017-02-25

小物入れ。

IMG_4267 2

ラグタイムさんの手編みのクラフトボックスがはいってます。
どのカゴもとっても丁寧に編まれていてお店でも人気の一つです。

ふたつきなので、小物入れにぴったり
裁ちバサミも入るサイズなのでお裁縫道具いれにもいいかと思います。

IMG_4268 1





今年始めの参加イベントです。
尾道にいらしてください。

IMG_4209 旅かばん









                            *3月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             3月21日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  


2017-02-24

来たのよ❤

IMG_0006 3gamu

今日かな、きょうかしら〜?と待っていたのが届きました。
黒ネコちゃんに乗ってね。
かわいい粘着テープの箱の中身はというと・・・

IMG_0007 sura

なんとスライリーちゃんのアイホンケース。
実はスライリィーちゃんの隠れファンなのよね、去年から。

これであと一年は今のアイホン保ってほしいね。


2017-02-21

ありがとう❤

IMG_0014 バラ

今日は第3火曜日なので、銀粘土教室がありました。
そして、今日はたぶん5年間?位この教室に通ってくれていた
インストラクターの先生の最後の教室になりました。

IMG_0018 カード

毎月ほとんど休まず通ってくれて、インストラクターコースに入られて
作品もたくさん作ってこられました。 この教室のオリジナルメンバーさんの一人。

IMG_0024 ラスト

今日のは卒業作品。

IMG_0021 スコーン

タニ・ヤさんも合間をぬって来てくれました。
タニ・ヤさんの作るお菓子はいつも美味しい。
教室が一段落して買ってきてもらったケーキと紅茶で、少しの間みんなとおしゃべりしました。

IMG_0020 横


大阪に戻られても銀粘土を続けていたら、
これからも繋がって行くんだと思います。
ここでの教室は今日までで・・・たくさんありがとうございました。



今年始めの参加イベントです。
尾道にいらしてください。

IMG_4209 旅かばん









                            *3月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             3月21日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  


2017-02-20

今朝のこと。

朝の掃除をしていたら、ここのお母さんも掃除をされてて
そろそろタイミングが来たかのように
『お墓のお守りがもう辛らいから、もうこれからはお願いします。』と言うことでした。
ついに来たか。。。と私。
こっちも辛くて仕方ない位だったけど、受け入れられるような自分になっていたようで。。。

お母さんが大阪からこっちに来てからの時間の重さを思うと、
心の底からお疲れ様と思えました。


そんな朝でした。

20150216124809b35 ネコ


で、内容が前後するんですが今朝布団から起きて、
きのう久しぶりに見たマザーテレサのこの言葉がポツンと浮かんできました。


思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから


ほんま日々の積みかさね、気をつけよ。
2017-02-17

お弁当ばこ。

IMG_0024 3つ

去年に続いて、今年もアルミのお弁当箱が入りました。
今年いよいよ通園されるお子さまに・・と。

アルミ製のお弁当箱は油汚れもすっきりと落とせるので、
臭いなどが付かずに気もちよく使えます。
レンジは使用出来ませんが、保温庫は対応できるのでお昼には温かなお弁当が食べれますね。

男の子、女の子にも使える柄のクマちゃん柄と
ゾウさん、うさぴょんと3柄あります。
入園の準備やお祝いにぜひにお使いください。

IMG_0013 うさぎ

お得なお祝いセットもあります。
こちらは一点ずつです。

IMG_0016 クマ


ちなみに幼稚園の時に使ったいたお弁当箱
今はお針箱で現役なのよ。


IMG_0002 お針箱





今年始めの参加イベントです。
尾道にいらしてください。

IMG_4209 旅かばん









                            *2月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             2月17日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  
2017-02-14

心の決めたままに

 
         夢があるページでしょ。

IMG_4211 工夫

引っ越ししてきてからずーと段ボールに
入れっぱなしだった荷物を整理し始めました。

FullSizeRender ページ

学校時代の家庭科の教科書。
他の教科書はいっさい残ってないのに、家庭科だけは手元に残っているのよね。

『この子は高校に行けるんかね?』と
早くから周りが心配するほど、悲しくなる位全く勉強が出来なくてね
母親は学期末の懇談会に行く度に、病院に行くほど成績が悪かったのよ。

本人はというと、それでもクラスの学習には付いていけず
そんなんで義務教育期間は、楽しいはずもなく仕方なく学校に通っていた感じでした。
そしてぼんやりと窓の外を眺めたり、こんなページばかり眺めては妄想していました。
今もたいして変わってないか・・・

IMG_4210 ふじい

それでも小学校から、中学、高校と一つ一つ過ぎていくなかで
こんな風に暮らしていきたいと
潜在意識の中で選択をしていたんだなと、これ見て思いました。


あんまり言葉に出して、やってきたわけでもないけれど
心の決めたままに、これからも飽きなく続けていくんだと思います。
2017-02-13

いつもの時間。

IMG_0008 ポット

毎年たくさんの人で賑わう、3日間の神明市も終わり
いつもの時間が戻ってきました。

2月は節分から始って神明市まで
風邪も引かれないって感じで緊張します。


ほっと一息つきました。

2017-02-07

尾道。宝土寺、旅鞄。

IMG_4209 旅かばん

今年始めのイベントのお知らせです。
尾道手工房さん→gallery 旅鞄さんの新しく始められるイベントです。
もう21回目になる尾道手しごと市より、少し深い内容にされたいようで
それならと初回の船出に一緒に参加させてもらうことにしました。

尾道生まれの尾道育ちの主催者さんならではの発想のイベント
尾道を旅している人に寄ってもらえるようなイベントにしたいようです。

尾道でのお仕事は始めてなのでちょっとわくわくします。
そしてうちのお店のことですが
今年の11月4日のうきしろ祭りの日に合わせて
3年振りに『JAMの文化祭』も予定してます。
あんなことがやってみたいな〜と思っていたら、そんな方が向こうからやってきてくれたりと。。
そんな人が一人でもいると休みながらも、やってきて良かったと思えるようになりました。


まずは3月5日(日曜日)
ベビーアイテムrappezzoをバスケットにいれていきます。
『おでかけぼうし』が始めに仕上がりした。
ベビちゃんの春のお散歩に、もちろん初旅にも被ってもらいたいですね。


IMG_0002 boushi










                            *2月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             2月17日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  
2017-02-04

たのしみな、おやつにも。

IMG_0001oyatu.jpg

しばらく欠品していた子ども用のトレイが揃いました。
リネンのかわいいプリント生地を樹脂コーテイングしたものです
食洗機にも使えますので毎日のおやつや食事などに使ってもらいたいトレイです。

IMG_0016 4つ

ラウンド型とスクエア型と
おとな用に赤タータンチェックもあります、こちらも気になる柄ですよ。

IMG_0011 赤

爽やかな白のリンゴの水切りも久しぶりに入ってきました。
そろそろ新しい生活をされる方へのお祝いにもおすすめな品です。

IMG_0005 shiro


今日は立春。
何か新しいものを使い始めると良いとの事で、カフェカーテンを新しく新調しました。
またお茶でもいらしてくださいね。

IMG_0006 カーテン





                            *2月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             2月17日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  
2017-02-03

節分。

FullSizeRender比治山

節分の前日
洋裁の前に段原の比治山神社にお参りにいきました。

Facebookで知ったことですが、
氏神様は自分が生まれて始めてお宮参りに行った神社が
本当の氏神様になるって書いてもありました。

FullSizeRender 慰霊碑

夕方平和公園を通ってた時、陽が長くなったよね。

FullSizeRender かみ IMG_4199 飴 で

今日は節分。
三原駅の周りでは子ども達が『鬼の豆く〜ださい♪』っといいながら
お店を歩いてお菓子を貰いにやってきます。
ついでにうちの貧乏神さまと邪気も一緒に払ってっておくれね〜^^
いつも飴ちゃん2つ包みますが、250個でも足りないくらい。
飴ちゃん2つでも、楽しそうに選んでくれたので良かったです。

晩は豆撒いて昨日もらった書をお家とお店に貼って
いよいよ今年も春を迎えます。


IMG_4197 藤田さん







2017-01-30

2月だより。

IMG_0004 2gatu

いつもより長く感じた1月も明日でおしまいで
2月の月だよりを書きました。またどうぞよろしくおねがい致します。


余談なんですが、1月のとっても寒かった夕方に
お客さんが3人カフェに来てくれました。
一人は日本の女性、ヨーロッパの女性と男性とね。

始めてのお客さまでしたが、とっても和んでおしゃべりも弾んでいて
帰る時にはチャイや紅茶なんかも購入してくれました。
で、会計の時フランス人だと思っていた方はイタリアの方とわかり
男の方は台湾の方ということで・・
男性とはいろいろと会話もしたので、いやきっと日本の方だろう〜と思ったくらい
うちより日本語が上手じゃたのよ。。。


20歳代位のイタリアの女性だったけれど
うちのベビーちゃんアイテムのrappezzoを楽しそうに見てくれてました。
20代のイタリア人の女の人から見たら、ラッペッオのロゴも名前も商品もどんな風に感じたのかなと。
ラッペッオはイタリア語で『つぎあて』という意味なので
ベビーちゃんのものなのに、なんでこんな貧相な名前なんじゃろうか。。。とかね。


一月は氷も張るくらいの冷たい日があったけれど
2月はきっといい月になるね。

バレンタインのラッピングもこまごま分けておりますので
また来てみてください。

IMG_0002 ら






                           *2月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             2月17日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  

2017-01-26

the collecotrsのUFO CLUV.

コレクターズのアナログ盤のUFO CLUVが発売になったので
今の事情を考えると少し迷ったけれども、
予約はポチットでして、受け取りはもちろん!タワレコにいきました。
1993年のアルバムで、コレクターズに出会った年で
名盤で・・・とにかく特別なアルバムでした。

当時のワターレコードもよく覚えている。
(今の袋町ポーススミスの前、今は珈琲館?なのかな?そこの2階だったのよね)
いろいろ思い出してはぼんやり、ここではとても書き入れやしないけれど。

3月1日は武道館に行けます。 武道館に行くのは始めて。
お店もちょうど定休日だし、ご無沙汰しているメーカーさんにも寄りたいなと計画中です。

IMG_0001 クラブ







2017-01-25

バレンタインのチョコレート。

IMG_0004 ちょこ

今年もバレンタインのチョコレートの準備ができました。
毎年ここのチョコレートを購入してくれるお客さまから
始めてのお客さまと。
ここのフェアトレード・チョコレート美味しいし
年に一度、自分のお楽しみチョコにしているお客さんもいるかもね。

新発売のザクロとココナッツミルクと、合わせて6種類
無くなり次第となりますので気になる方はお早めにです。

IMG_0007 2 うし

パッケージも可愛い。







                            *2月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             2月17日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  
2017-01-23

こものもの。

ラグタイムさんの納品がありました。
新しいものから、スマホスタンドです。
音楽や動画を〜しながら聴いたり、観たりされる方には頼もしいアイテムかと思います。
布の使い方も工夫されていて見ると楽しいですよ。

IMG_0006スタンド

カードケースも再び揃ってきました。
ポイントカード、銀行カードなど・・いろいろなカード入れに。

IMG_0008 カード

エコクラフトかごも、新しいのが入ってますので
また見にいらしてくださいね。

IMG_0004カゴ






                            *2月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             2月17日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
          
                           IMG_00142月の予定
  





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)