2017-06-17

明日、急遽お休みを頂きます。

急な用事が入ったため、
申し訳ありませんが、あした18日(日)はお休みさせてもらいます。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2017-06-16

木の器でカレーを食べる会 at Liten+

スパイスカレーを勉強していて、本を見ては何度か試食しているんですが
好きだけどあまり馴染みがないのでどっかで教えてもらえるところないかな〜と思っていたら
フェイスブックで情報がやって来てくれました。

教えてくれる方は何度かお会いしている方で
水曜日ということもあり迷い無く申し込みました。

リッテンというカフェは舟入高校の傍にある住宅地にありました。

IMG_4759 kammbamm  IMG_4760 会場


教えてくれる先生の本職は木の器作りですが
月に一回のペースで木の器でカレーを食べる会をされているそうです。

IMG_4763 黒 IMG_4762 スパ

香辛料も見たこと無い物から、馴染みのある物は大袋に入っていたりと
ちょこっとスパイスの事を知り始めた私には、おおおっと目に飛び入ってきました。

IMG_4754 豆  IMG_4747 時間

こちらはサンバルというミルカレーに使う、サンバルパウダーというものだそうです。

IMG_4756 cyspstexe  IMG_4755 レス

チャパティーというナンのようなものも作りました。
プックリをして楽しそうに作っていて、おいしそう。

IMG_4761 チャパ IMG_0014 チャパティ

早速今日作ってみました。 次はレシピ通りの粉でまたやってみます。でもぷっくりふくれたよ〜

IMG_4766 完成2 IMG_4765 2


IMG_4768 試食 IMG_4769 サンバル


ここで作ったのは4品だったかな?あとは先生が準備していたカレーを木の器に盛りつけて
みんなで頂きました。 木の器でカレーを食べるのは始めてで
みんなで木の器で頂くとまた美味しく感じました。

今回のカレーは全てベジカレーでどれもお肉を使っていないのに
スパイスの香りの引き出し方から、豆のうまみなどの作用でどれも本当に美味しかったです。
何年も何十回も作ってこられた味を、食べることが出来てほんと良かったです。


カレーを食べた木の器 お土産に持ってかえったもの。
一回しか使ってないのにスパイスの風味がしみ込んでます。スパイスを調合する器にします。
そして、どんくさいことにリッテンさんに迷惑な忘れものをしたので、また近じか伺いたいなと。。

IMG_0010 うつw
2017-06-15

琺瑯のお弁当箱のこと。

       IMG_0010 ○

            倉敷意匠計画室 琺瑯のお弁当箱
       
        お店で何度もリピートで入れていたこの琺瑯のお弁当箱
        製造は野田琺瑯さんのものです。
        琺瑯は汚れもきれいに落ち、黄ばみや匂いが残らず清潔に使えること。
        野田琺瑯さんの琺瑯は、国内最高品の耐酸性の高い釉薬を使われているので
        お漬け物などの保存容器にも使われているのも、よく知られていますね。
    
           このお弁当箱も毎日のお弁当に使っていても、
             次の世代まで使って頂けると思います。

           IMG_0013 honn

             それから話は余談になりますが
          倉敷意匠計画室さんのこのお弁当箱の紹介のカタログで
            だんなさんの実家で大正時代から製造していた 
        『朝日養素』もこのお弁当箱と一緒に載せてもらってました。
            雑貨屋さんや、カフェを始めるきっかけの一つは、
   このヨーソをお店で飲んで、アレンジ出来る様にして欲しいということがお店の始まりでした。
       
       そして雑貨屋さんとして始めて契約させてもらったのが倉敷意匠計画室さん。
             始めて挨拶に伺った時にヨーソを持って行ったのですが
        2006年からの分室カタログから、去年までのカタログに載せてもらってました。
         それもあってこのお弁当箱は、何度も入れさせてもらってました。

         IMG_0015 本2
       
               カタログも少し前の新しいのが、一冊残っています。


     IMG_0011 お弁当

        お店でもハードに使っているのでボコボコになっていますが
        琺瑯ならではの欠けやサビがとっても好きですね。 
        
        5月に出す予定でしたが、工事が入ったりたのでここでの紹介になりました。
        他とはちょっと違う琺瑯ならではのお弁当箱 お使いください。

2017-06-13

ありがたい。


IMG_0002 ねズ

とってもありがたいことに
ジャムネズミの大きいのがみなもらわれていきました。
多分今回のDMが特大のネズミだったので、だと思います。
全く意識していなかったのですが、ありがたいことで。やれやれとほっとしました。

今日の朝のネズミっ子たちら、問題児がばかりが残っておるようで・・・

今日はブリザードのお花を頂きました。
手づくりで作ってもらいました。 ブルーのバラが綺麗です。

IMG_0009 お花

2017-06-11

雨の日曜日。

今日は日曜日でお昼過ぎから雨が降り始めました。

有り難いことに、ここんとこお客さまがほんとよくいらしてくれていたので
なかなか商品が見れてなかったので、お昼からはポップを書き換えたり
くすんだビニールのラッピングを新しく包み替えたりと・・・
雑貨屋さんならではのとっても地味で、大事な作業をしていました。

毎日毎日こういうのを繰り返して、やっと一個の商品が売れていくという繰り返しが
本当にとってもとっても大事な事で・・・
とっても地味で単純なことなんですが、苦痛には感じたことは無かったです。
それよりこういうコトが出来なくなったら、雑貨屋さん(お店)がおしまいになる方がこわかったです。


IMG_0005 あした

      あした、もらわれてくネズミ。

IMG_0001 蓮華

 今日の商品管理作業はこちら↑でした。
 倉敷意匠計画室さんのもので、製造はもちろん野田琺瑯さんのもの。
 蓮華は陶器だと欠けたり、割れたりしますが、琺瑯なのでずーと使えますね。
 色も惹かれます。よね。

 IMG_0002 羅
 
 こちらもラストなので、うちらしく包装してみました。
 ぜひお使いくださいね。

   
                   
                  そして合間合間に メニューの見直しなんかもしております。

                 IMG_0007 アレンジ


あと
5月に行った江津の『ふらり』絵図屋さんのブログが良かったのでこちらにも載せさせてもらいました。
ぜひ。
2017-06-06

最後までも いつも新しく。

5月まで普通に仕入れをしていたので
リピート雑貨ですが、入れたての雑貨があります。

何回かお店でも入れていたナンバー付きのピーナッツ瓶もその一つ。
新しいものですが、こちらも『セールに値』させてらっています。
お米を入れたり。乾物を入れたり、おやつを入れたりと使ってくださいね★

IMG_0009 ビン

        ↑家ではお米をいれてます。

IMG_0010 ビン2

           ピーナッツ・ナンバーのロゴも人気の一つ。

IMG_0005 アンカー

アンカーホッキングのメジャーカップ。
お料理用ですが、グラスのようなかわいいさです。

IMG_0006 安価

この2点のキッチン雑貨は今日からでております。
 
   

          IMG_0007 2かれー







                          *6月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             6月20日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                   
                          夏のみはら手しごと市
                          夏は6月30日(金)
                          かき氷屋さんで参加します。
                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-06-05

リトアニアリネンと

IMG_0021 tana

日曜日の朝一番に撮ったリネンクロス
5月まで普段通りに仕入れをしていたので、新しい商品も結構あります。
リネンクロスもその一つ。
fogさんと取引させていてもらったお陰で、リトアニアのことを少しだけ知り
リトアニアリネンが好きになりました。
欠かさずに入れていたリネンクロスです。

IMG_0017 リネン

IMG_0008 マム

京都のアナリバースさんの商品もセールになっています。
人気だったフランスのお菓子『プチ・ガトー』の髪ゴムもありますよ。

IMG_0009 ○







                       *6月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             6月20日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                   
                          夏のみはら手しごと市
                          夏は6月30日(金)
                          かき氷屋さんで参加します。
                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-06-04

この3日間。

この2.3日はたくさんの方に来てもらいました。
フェイスブックにアップと同時に色んな方が来てくれたので
ビックリしましたが、本当ありがとうございます。

IMG_0017oribu


IMG_0018 miypshi

去年の
ふらりから
のお客さまも三次からいらしてくれました。

IMG_0019 三次

今回はご自分ようにジャムネズミを選びに来てくれました。

IMG_0022 ori-bu

今朝のオリーブのルッカ。
5月の終わりに全部枯れてって、ああやっぱり駄目かな〜と思っていたら
6月の始め小さい新芽が出始めました!

IMG_0037 アン

そして今日はイギリス生まれのお客さま
フリフリのマリンルック着て
アンジュというお犬さまがやってきました。
広島の妹夫婦のわんこなんですがね。
まぁ〜人懐こいことでベロベロベロベロと・飼い主によく似るもんじゃねと。

IMG_0022 案2

                         おたくらみのベロ。

IMG_0047 ねむる

帰り際はアンニュイなお顔に。
初の長旅ありがとう、気をつけておかえり〜。

2017-06-02

閉店のお知らせ。

       IMG_4701 ラスト


       12年間雑貨屋さんとしてここでお店をさせて頂いてましたが 
       6月28日で雑貨屋さんとしてのお店を一旦閉め
       7月半ばからカフェとしてスタートすることになりました。
      
       大きなきっかけは、去年の夏頃から店内の下水の臭いが上がって来る様になり
       今年の始めビル全体の下水工事をすることになったことが始まりでした。
       それと去年位から、調理室の水周りやキッチンの使い勝手が気になり始めたころ
       カフェのお客さんも増えていたこともあり、大工事になるのならこれを機に厨房を改装して
       座席数も少し増やす計画を今年始めに考えていました。

       あとここ数年雑貨屋さんとしてとても難しい状況にも何度も出くわしたり
       雑貨をどのようにしていこうかとも、かなり悩んでいました。 
       ベビーアイテムのrappezzoを立ち上げたのもその一つでした。
       去年の秋頃にふっと思っていたことは、雑貨屋さんとしてこの店舗面積はもう広いなとか。
       誰か腕の良いシェフがここを使ってカフェで使ってくれたほうがいいな。とか。
       べビーアイテムのrappezzoが幸いなことに伸びていたので
       いっそrappezzo持って広島で本格的にやりたいー!、とかも心の中では思っていました。
   
       そして4月の終わりいままでお世話になっていた
       全てのメーカーさんとの契約を終わらせてもらうことを決めました。
       何の伝もないところから始めてずっと取引させてもらっていたメーカーさんだったので
       本音のところはやめたくない気持はありましたけど、オリジナルのベビーアイテムも
       いい流れが出来ていたので、今回は一度手放すことにしました。
       商売としてここまで維持できたのは、やっぱりメーカーさんのお陰だと思っています。 
       他にも終了させてもらった作家さんもいたけれど
       本当にまた会える方なら、また違ったことで一緒に関わって行くような気もしました。
 
        
       それを決めたとたんに工事の日程が決まり
       お店を閉める前になってしまいましたが、調理室の改装をして
       新しいロゴも決まりたりと、本当に動くときはいつも必要な方が来てくれて
       いつの間にか変わっていくんもんなんだと思いました。 
       
 
        そんなことで、ようやく説明ができてほっとしてはいます。
        そして、今日から28日まで店じまいセールもしておりますので↙

        IMG_0017 旗

       ぜひぜひ、うちならではの暮らしが楽しくなる雑貨を見つけにきてください。
 
      IMG_0023 ネ

       最後までこちらのネズミもお騒がせいたしますが 
       どうぞ夜露志久おねがい致します。 
       

       
       
  
     
       
       
       
       
2017-05-27

きたのね。

IMG_0018 荷物

今朝荷物が届きました。
何だっけ?って思いましたが、見覚えのあるクラフトテープでしたので
ああいよいよ来たのねと。。

2017-05-24

スクエアチューブバックも。

IMG_0021 ②

チューブカゴのショルダータイプもあるんですよ。
きっとお気に入りになるはずですよ。
ネイビーとホワイトの2色でフロントのところに菱形の模様入です。
白のスニーカーとサブリナパンツにボーダーのシャツとお定番なんですが
そんなバランスで持つのもやっぱり新鮮。

金曜日から出ております。





                       *6月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             6月20日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                   
                          夏のみはら手しごと市
                          夏は6月30日(金)
                          出店者さん募集中です。

                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-05-23

つけてみる レースの魔法。ありがとうございました。

IMG_4565 DM

アナリバースさんのオリジナルの作品展
〜つけてみる レースの魔法〜
今日で終了致しました。

小さな小さな作品展でしたが、その小さいアイテムの中に
レースの魔法がちりばめられたような、とっても素敵な作品展でした。

連休中にふらっと立ち寄って購入して頂いたり
途中工事が入ったりして迷惑を掛けてしまったり
それでもブログを見て来てくださっさたりと。
ほんとうに、ありがとうございました。

あの時あのお店で買ったよね〜とか
レースを身につけている日は、こころも踊るよね〜っていう日になったらいいな〜
という気もちで、一緒にさせてもらってました。

IMG_0020 2 カメオ

IMG_0021 2 ネックレス

IMG_0022 2 レース


ありがとう。
また、どこかで。

2017-05-19

平和?

なのか。

IMG_0020 木

IMG_0023 鳩

木曜日 楽土で施術を受けたあと平和公園でひとやすみ。


金曜日。
今日からカフェも出来る状態になりました。
で、最初に来てくれたお客さんはカフェのお客さんでした。
嬉しいです。

お昼過ぎいつも遠くから来てくれる卵屋さんが
お誕生日のお祝い選びに100号のテケテケを選んでくれました。
とはいえ、何か薦めてと云われたのですが・・
贈られるかたの話をきいたら、とっても悲しい話だたので、笑っているのをおすすめしました。


IMG_0057 100
2017-05-17

夏のチューブカゴ。

IMG_4671 白

夏のチューブカゴが入っています。
白とグレーの2色。 大きめなのでそこそこのお出かけにも持って行けると思います。
ありそうでない白とグレーは新鮮です。 ぜひ新しい色を持ってくださいね。

藤のカゴも引き続きよろしくです。

IMG_4536 カゴ



                         *6月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             6月20日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                            <つけてみる レースの魔法>
                             アナリバースさん作品展開催中

                            IMG_0020 レースチラシ 2

                   
                          夏のみはら手しごと市の案内がきました。
                          夏は6月30日(金)
                          出店者さんも募集中です。

                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-05-16

ふらり[fula:Re] へ。

今年も江津・島根であるふらりに参加出来ました。
去年より知っている方も増えたので、楽しみにしていました。
その前夜、いつも楽土の療養でもお世話になっている 
大先生のお誘いで月一回、たびらさんであるワイン会に寄せてもらいました。

IMG_4622 ワイン IMG_4621 パス 
IMG_4623 オレンジ

フランスのワイン農家さんから直に仕入れをしているというワインばかり。
最後に開けてもらったのは2006年から寝かしていたとびっきりのワインだったそうで。
10年以上ぶり位のワイン。とっても味わい深い夜でした。

IMG_4631 江の川

翌日のふらりの朝。
しばらく雄大な江の川をぼんやり眺めました。

少し時間があったので、ふらりの会場近辺を散歩しました。
贅沢な時間。

IMG_4637 アイビー

IMG_4648洪水

わたしが生まれた年の洪水の跡が残ってあってジーンときました。

IMG_4644 ドラ

大正堂の焼きたてのどら焼き。朝一の試食で頂きました・
おいしかった。うれしいしあわせ。 
古い歴史ある甘味処屋さんで、ラジカセからシャカシャカ〜♪とウインクの曲が流れてたのよ。

IMG_4661 豆

会場の本町kichi.

IMG_4654 ◎

くり抜き窓からパン屋さんをパシリ。

IMG_4650 支度

ふらりに持ってきた雑貨はベビーのrappezzo.
いろいろ購入頂いてほんと来てよかった。 使ってもらえる嬉しさも想像します。

IMG_4664 僕

嬉しいことに今年もここでまた
ジャムネズミを一匹連れて帰ってもらえました。
写真も載せさせてもらいましたが、断りもなくごめんなさい。


こんどふらりに来る時は お客さんでいきたいね。


2017-05-10

まだまだいけるけれど、ありがとう。

夕方

     IMG_4608 mu5


                 IMG_4610 mu


IMG_4609 mu3

明日からの下水工事の前にお店をかたずけました。
12年間使わせてもらった神戸の三宮の高架下をイメージして作った小さい小屋は
最初の予定ではお店に同じような小屋を並べて、いろんなお店に見立てて建てたかったそうですが、
それは動かなくなるからやめてください!!といって、結局一つ出来た小屋。
試着室として使っていました。

いつかはここはフリーにして使う〜!となんども思もったし
使い勝手があまり良くない〜と文句を言っていた割には、楽しませてもらいました。

そうそう、ここ一人がけの大きな赤いソファーやスタンドイス置いたりして
3、4年目の頃には、このスペースでカフェもしたりしてたんですよ。
お一人さまカフェが多い私は、こっちの壁を前して座る方 がいいな〜って思いながらやってました。


きょうでマルチな役目はおしまいです。
お疲れさまでした。いっぱいありがとう。
2017-05-09

臨時休業のお知らせ。

5月10日(水)〜5月15日(月)まで
店内の下水工事とイベントに参加するため
臨時でお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



        江津ふらりに持っていく、rappezzoのお花と鳥のモビールと

         IMG_4577 ゆらゆら

             ベビーちゃんのお風呂タオルです。 
                
         IMG_0006 タオル

            その他も。出来たてほやほやのアイテムを詰めて参ります。
            
2017-05-05

〜つけてみる レースの魔法〜

レース編みのアナリバースさんの展示会が始まります。
フランスのかわいいアンテーク屋さんや、ヨーロッパのお店で見つけてきたような
とってもとっても素敵なレース編みがやってきました。

5月5日(fri)-5月23日(wed)までの間お店に来てますので
ぜひぜひいらしてくださいね。

 全体

今回のメインは ”つけ襟”と”スズラン” のアイテム。

IMG_4551 襟

こちらがつけ襟。 ホワイトとナチュラルの2枚きてます。
ネックラインに沿わして付けるのもいいですし
ギャザーを寄せてフリフリにして付けてもラブリ〜です。

IMG_4546 ナチュラル

アナリバースさんによると関西のイベント先で
有名なレースの先生の目にもとまったようで、その先生のブログにも載せてもらったそうですよ。

IMG_4548 すすらんネック

スズランのネックレスもほんと素敵。
カメオのよう。。。

IMG_4553 スズラン

こちらはスズランのピアスとネックレス。

IMG_4556 リボン

ひさし振りにやってきたリボンのバレッタはちょっとガーリーなので
デニムと合わせてもかっこいいですね。

IMG_4550 書き


たとえ小さなアイテムでも、可憐なレースはきっとあなたの
心を踊らせてくれる。

お待ちしております。

IMG_4565 DM


                         
   ☆お知らせ☆
 5月10日(水)〜15日(月)の間 ビル内の工事とイベントのため
 この期間臨時でお休みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。
 
     

                             *5月のアートクレイシルバー教室*
                    
                               5月16日(火)  
                              10;00〜12;00
                              参加費 2000円+材料費
                               文部科学省認可
                                       (財)日本余暇文化振興会
                                        銀粘土技能認定者

                              講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花



              



                               ***JAM 営業時間***
                         
                                open 金曜日〜火曜日  
                                close  水曜日 木曜日
                                営業時間 8時〜19時 
                               (モーニンング8時〜11時)
  

2017-05-04

放課後

みたい、って思ったのでパシリとアイホンで一枚。
連休中の定休日の夕方。
あんたたち、たのしそうじゃね。


IMG_4543 ねずこう
2017-05-02

藤のかご。

IMG_4536 カゴ

藤のカゴが4つはいっています。
型もいろいろレモン型、スクエア型、オーバル型とそれぞれです。
シンプルな型なのでレースのモチーフや風呂敷包みと合わせてもかわいらしいと思います。

夏はカゴですよね。
毎年新しいカゴをみると気になります。






                          *5月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             5月16日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                            <つけてみる レースの魔法>
                             アナリバースさん作品展

                            IMG_0020 レースチラシ 2

                   
                          夏のみはら手しごと市の案内がきました。
                          夏は6月30日(金)
                          出店者さんも募集中です。

                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)