2017-06-16

木の器でカレーを食べる会 at Liten+

スパイスカレーを勉強していて、本を見ては何度か試食しているんですが
好きだけどあまり馴染みがないのでどっかで教えてもらえるところないかな〜と思っていたら
フェイスブックで情報がやって来てくれました。

教えてくれる方は何度かお会いしている方で
水曜日ということもあり迷い無く申し込みました。

リッテンというカフェは舟入高校の傍にある住宅地にありました。

IMG_4759 kammbamm  IMG_4760 会場


教えてくれる先生の本職は木の器作りですが
月に一回のペースで木の器でカレーを食べる会をされているそうです。

IMG_4763 黒 IMG_4762 スパ

香辛料も見たこと無い物から、馴染みのある物は大袋に入っていたりと
ちょこっとスパイスの事を知り始めた私には、おおおっと目に飛び入ってきました。

IMG_4754 豆  IMG_4747 時間

こちらはサンバルというミルカレーに使う、サンバルパウダーというものだそうです。

IMG_4756 cyspstexe  IMG_4755 レス

チャパティーというナンのようなものも作りました。
プックリをして楽しそうに作っていて、おいしそう。

IMG_4761 チャパ IMG_0014 チャパティ

早速今日作ってみました。 次はレシピ通りの粉でまたやってみます。でもぷっくりふくれたよ〜

IMG_4766 完成2 IMG_4765 2


IMG_4768 試食 IMG_4769 サンバル


ここで作ったのは4品だったかな?あとは先生が準備していたカレーを木の器に盛りつけて
みんなで頂きました。 木の器でカレーを食べるのは始めてで
みんなで木の器で頂くとまた美味しく感じました。

今回のカレーは全てベジカレーでどれもお肉を使っていないのに
スパイスの香りの引き出し方から、豆のうまみなどの作用でどれも本当に美味しかったです。
何年も何十回も作ってこられた味を、食べることが出来てほんと良かったです。


カレーを食べた木の器 お土産に持ってかえったもの。
一回しか使ってないのにスパイスの風味がしみ込んでます。スパイスを調合する器にします。
そして、どんくさいことにリッテンさんに迷惑な忘れものをしたので、また近じか伺いたいなと。。

IMG_0010 うつw

コメントの投稿

非公開コメント