2016-06-25

繋がっている命を活かす。

IMG_3394 三宅商店

今日はまちづくり三原さん主催の創業トークセミナーに参加しました。
去年はヌードエレメンタリー代表の高本先生。 一つの岐路のセミナーでした。

そんなことで今年もセミナーがあるということで
お会いできるとは思えていなかった方のセミナーに参加出来ました。
今は倉敷美観地区と言えば、三宅商店、水辺カフェ、林源十郎商店などを経営プロデュースされている
辻 信行先生の話を聴く事ができました。


元々教員だったとういうことでしたが、生まれ育った倉敷の魅力に気づき
倉敷という土地から、永い時間暮らしを作り繋がってきた事を、壁の無い教育として
集まってくれるスタッフ人たちと日々工夫をし、今の倉敷を創られている方だと思いました。

倉敷の三宅商店に行った時、一番最初に目についたのが、昔からの看板を今に引き継いでお店をしていたところ。
とっても感動しました。

セミナーは一番前で聴いていたくせに
途中なんか妙に落ち込んだりとしましたが・・・
何かを創りたいという気持は、全く色褪せてはいないので
またボチボチ進んでいこう、そういう気もちをもらいました。  感謝。


最後に
紹介されていたプロフィール文をここに書かせてもらいました。

時代の瞬間的な価値観に負けることなく、
人が地域に誇りを持ち続け、心からふるさとと呼べるようになり
そして、普遍的に美しく豊かな暮らしぶりとなるような、
ふるさとづくり、暮らしづくり、ひとづくりを『仕事』とする。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント