2012-12-18

ありがとう、今年最後のイベント。

今年最後のイベントはクリスマスの手ずくりカフェのvol・2
「シルバーと天然石で作る大人ネックレス」でした。

今日も、ありがとうございました。
のこり少なくなったチカラをだしてがんばりました〜☆



IMG_かたどり

いつも始めはデザイン決め。形と大きさを相談しながら決めていきます。

IMG_かたどり1 今日はシルバーに模様がつきます☆

粘土の型取ができると、釜入れして焼いていきます(1000度でしたっけ?!)
焼くことによって純度99.9%の純銀になります・・・

その間、天然石の配置を決めていきます。ここは女の人ならではの真剣さ♡です。 
IMGかたちきめ


IMG_かみぶくろ

ちょっと用事をしている間に、いつの間にかシルバー磨きまで終えていました〜(早っ!!)


ちなみにこの綺麗な道具がシルバー磨き☆純粋なシルバーとのことです〜銀は銀で磨くのね!!
 ↓
IMG_磨き


いつもの教室はここまでですが、今日はクリスマスイベントという事でランチを食べて頂きます♪

IMG_ランチ

いつものカフェよりもはるかに大振る舞いしてしまいました。
一年間続けて通ってくださった気持ちも込めてです。プリン

                       おやつで食べてもらったプリンもここで紹介。
                       今日もやっぱりハプニングがあったのよ。


みんな揃ったかのようにランチが終わると、今度はパーツ&パーツを繋げていきます。
中々難しい細かな作業  ここは先生もお手伝いが入ります。
手仕事


着々と完成してきます。
IMG_ささきさん

IMG_ラグさん


みんな完成です。せっかくなので記念に一枚と
やっぱり顔もだしたよ。ごめんね。でもなかなかいいじゃん☆
IMG_みんなで

なんだかんだと5時間 
終了した後のなんともいい感じの充実感が嬉しくて、また来月もきて欲しいな。。。
と想いながら、無事に今年のシルバークラフト教室も終わりました。
インストラクターの資格をとられる生徒さんもいたりと、少しずつ教室らしくなってきました。
教室はみんないつも予約制ですが、毎回通ってくれてる生徒さんがほとんどで
休まれた時はなんだか心配になったりするほどです。
小学校の時休んだ人に給食のパンを届けに行きたくなるような、そんな温かい皆さんです。


本当に、ありがとうごさいます。
来年はまた違ったカタチで活動していける教室にしたいと思っています。
いろいろ課題も出てくるとおもいますが、話し合いながらひとつ一つ丁寧にやっていくと
結果が出ない時があっても、必ずいい方向に向かうと信じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント