2015-12-30

rappezzo〜ラペッツォ。


ちょうど一年前の12月くらいに
ベビー・子どものオリジナルブランドを始めようと決めました。

いつもお世話になっている絵図屋の部家さんにそんな話をして、
準備を進めながらラペッツォ♪ラペッツォ〜♪って云っていたのに
絵図屋さんからは全くと相手にしてくれなくってね。
それもそうですよね、だって殆どの人はイタリア語なんて知らないし
スペルも見ないと書けないし、読も方なんて分らないよね。
お店の名前とかは、誰にでも覚えてもらいやすいのが一番だと思ってはいるし
ましてや、子どものアイテムとなるとね。

だけども、結局自分が難しくしているという・・・
親しい人にラペッツォっていうんよ〜って云ったらみんな変な顔するのよね・・・


そんなことで名前が決まったのは8月の終わりのころ。。。
うちの家族もお世話になっている
松山の先生に相談したところ、まあぁ、、、大丈夫でしょう。と言うことで
ラペッツォと云う名前は決まりました。

ラペッツォはイタリア語で『つぎあて』という意味です。

ラペッツォのデビューは広島でと思っていたので
10月の手づくりフェアに合わせて準備していました。

で、超多忙な絵図屋さんから頂いたロゴ案は全部で10案
これはイベントの5日位前だっかかな?
どれもしっくりくる捨てがたいロゴデザインでした。

ロゴを決める時自分の中での時約束ごとがありました。
一つは自分には無いものと、好きでは決めないことと
もう一つは5年、10年30年もっと50年・・・づっと先でも
生きてて色褪せないロゴに決めたかったことでした。


IMG_0001 見本

余談なんですが、案をもらった日は実家に居て
ばばさん(母親)にどれがいい?って聞いたら
自分が一番始めに気にいったのと一緒でした。。。

結局決めたのが今のデザインとなりました。
カラーなんて全く考えてなかったのも一つの転機になったと思います。
とっても、とっても気に入っているし、
お店の子ども達もロゴを見てくれたりこれが何よりだと思っています。

IMG_0008 ラペ

そしてこんな風に、2015年のロゴリストに載せてもらったのも心から嬉しいんです。
20代のころずっと追いかけてたマリオグループさんと一緒の所にも載せてもらえてね。。。
こんな出逢いってあるんだな。
ってお店を始めてずっとそんな想いを大事にしてきて本当に良かったと思っています。



2016年の年賀状はもちろん『rappezzo』です。
とっても良い仕上がりなので楽しみにしててくださいね。
そして、2016年rapezzoは広島にテケテケと進出します。
車がないのいで交通の便がいい所しか行けませんが、また色々教えてください。


年末最後にこんなに文字ばかりでごめんなさい、
そして今年も
たくさん、たくさん・・・ありがとうございました。

そんなことで2016年もJAM、そしてrappezzo共々よろしくお願い致します。




            
                       *ジャム*

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント