2015-11-17

むかしながらのクリスマス・第2週目。

先週から始ったクリスマス
お店のセンターにあるポップを見ては、見なかったことに・・のような違和感を感じながら
思ったより好調に始まりました。

そして今週は『北欧の伝統的なクリスマス飾り』が登場します。
9年前に始めて北欧のクリスマスアイテムを入れさせてもらって
あんなに遠い国のクリスマスを紹介できることに感激してました。
今回もこうしてお届け出来ることが、とても嬉しいです。

今年は夏にウッドプロさんであった北欧イベントで
広島の牛田にある『リトル・リトアニア』さんとのご縁を頂いたりと、
何かと北欧が身近に感じた一年でした。
北欧の生地が豊富にあったり、そこに行ったら、北欧の空気感ってこんな感じなんかな?って
感じられるような素敵なお店です。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

そんなことで、うちのクリスマスも楽しんでみてくださいね。

IMG_0028 ヒンメリ1

HIMMRLI 『ヒンメリ』
北欧で『天』を意味します。
麦わらで作られた装飾品は古くからクリスマスのオーナメントや幸運のお守りとされています。

IMG_0018 1

今回は5種類のヒンメリが入ってきてます。
このままプレゼントにされるかたも多くて、このまま玄関先に飾られている方もおられるようです。

IMG_0035 靴 
クリスマスブーツ 大・中・小と3種類 赤のリボンが可愛い・・

IMG_0030 リース 

このようなリースは始めてみました。
可愛らしい毛糸のリース。 大きいのと小さいのがあります。

IMG_0032 ボンボン

毛糸の大きなボンボンもキュート!

IMG_00363人形 

服もズボンも可愛いのを着させてもらってますよね。

IMG_0027 お家

こちらはフェルトのお家。屋根が開くのよ。

IMG_0024 モジャ 女のこ

      モジャモジャサンタさんと         三つ編みの女の子達 手のひらサイズなのよ。


IMG_0025 目指し帽 IMG_0026 目指し帽2

ツリーに飾ると ゆらゆら揺れます。

IMG_0028 こびと2ヶ

こびとたち。

IMG_0020 こびと達


ね、むかしながらのクリスマスでしょ?
今日来てくれた方もぜひ、見にきてくださいね。




今週もありがとうございました。
次回は20日金曜にお待ちしております。

来週は23日(祝)に加羅加波神社さんで秋の新嘗祭手しごと市があります。
タニ・ヤさんの揚げたてのドーナツの隣で、おぜんざいをしてます。
お参りがてらにお越しくださいね。銀杏の木の下の方におります。

IMG_0027 チラシ2




コメントの投稿

非公開コメント