2015-05-04

小佐木島。

こさぎ2

行こう、行こうと思いながらとうとう最終日の1日前になって行きました。

こさぎ3

三原港から高速艇で15分もしたら着きました。

小さぎ4

始めての小佐木島です。

こさぎ6

三原港から5キロ沖合にある周囲3・5キロの小さい島です。

こさぎ7

こさぎ8

こさぎ9

こさぎ10

こざぎ11

こさぎ12

こさぎ13

こさぎ14

今回この島を訪れたのは
千住博の作品と展示会を見るためでした。
会場が開くのに少し時間があたので先に島を一周するこことに。

こさぎ15

とぼとぼと上り坂を上がっていくと

こさぎ17

景色が少しずつ変わります 因島大橋が遠くにみえます。

こさぎ18

お椀型の島は宿袮島 新藤兼人監督の『裸の島』の舞台になった島です。

こさぎ19

坂道を登ると行き止まりの荒野につきました。

こさぎ20

あとで思うと、エネルギーが高いところだったようでうすね。

行き止まりたっだので再び坂道をおりて海にもどってきました。

こさぎ22

島の神社 初詣もみなここにお参りするのでしょうか。

こさぎ25

こさぎ33

別のコースで島を歩きます。

こさぎ27

海が見える所まで来ると桟橋跡。

こさぎ26

こさぎ32

こさぎ72

弓張り海岸。

こさぎ28

こさぎ67

この海岸の先に灯台があります。

こさぎ31

明治27年5月かた点灯されているようです。

こさぎ70

こさぎ36

そしてまた山を登って歩いていたら鷺島が見える海にまで降りてきました。

こさぎ41

こさぎ37

ここは潮の流れが早い
けれど潮の流れる音が細やかで他と違うのよね
沖は渦巻いてるし。

こさぎ40

島のおじちゃん達
造船時代の昭和30年頃は120人位の人が住んでいたそうですが
今の人口は8人って聞きました。

こさぎ39

こさぎ42

集落再生プロジェクトBH2で千住博展を見ました。

こさぎ45

こさぎ57

こさぎ60


こさぎ77

こさぎ65

小さき

帰りの船の時間まで、まだ時間があったので
公民館に寄りました。

こさぎ78

こさぎ80

こさぎ81

この公民館の中 凄く良かった。
子ども達が作ったのか、この折り紙の飾り・・・
古いものもあって、処分できず重ね重ねで飾っているような感じが
なんか妙に良かったんよね。

こさぎ79

裸の島の映画が流れていたので、時間いっぱい観てました。
いい映画じゃね、こんど機会があったら映画館で観よ。

こさぎ82

もうすぐ船の時間。

こさぎ76

お店も自動販売機も無かった
このみかんがゆいつのお買い物。


こさぎかえり

見送りには島のおばあちゃんも来てくれてました。
たった5時間の滞在でしたが なんか、ありがとう。。。


明日で展示館も終わり
またいつもの島の時間に戻っていくのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント