2015-01-24

こぎん刺しを習う。

豆サラダ

1月22日は木曜日
この日は『きぬや』さんで行われたハンドメイドPARTYに行ってきました。

その前にお昼を・・・きぬやさんから歩いてちょっとの 
パルコ デッラ パーチェに ピッザを食べに行きました。

  オリーブピッザ サラミ

       オリーブとツナのピッザと〜〜〜サラミのピッザ
               ペロリ。
       
     鳩ぽっぽ 予約していたのでよかったね
                     12時に入ったらいつの間にか満席になっておりました。

     ガラス

         ああ・・・ 十日市あたりは好きなお店が多いね。

それから、1時にきぬやさんへ
フェイスブックからの招待でとってもやりたかったので、即申し込みしました。
刺繍は初体験 

 途中

こぎん刺繍はやってみるとそんなに難しくはなかったのですが
なんせ数字に弱くて、ごまかしは通用しないこの刺繍は私にはたいへんでした・・・
先生はもっとたいへんだったと思いますが・・・

一緒に参加した、初めての直美さんはというと
わたしがやっとこ半分進んだ所でもうメインが完成〜と。

ラグさん完成

この日は猫の目という図案で刺しました。
市松模様までされた直美さんと やっと完成したわたし。

2枚ふたり

写真もきちんと撮ってないので、あんまり余裕がないのがわかるでしょ?
とりあえず3時間の時間内で終わったので一安心
先生は親切に教えてくださりとっても素敵な先生でした。
本来は刺繍の先生だそうです。

阿部せんせい


行って良かったです。刺繍を基本からやってみたくなりました。
翌日、お店に戻ってこぎん刺しの針山を見てみました。

小銀

私たちが刺した麻地よりも、はるかに目が細かくて細かくて・・・
それに数を数えながら刺していっているかと思ったらね。
こぎんの歴史とか、なんかジーンとくるものがありました。

            こぎン

 
         ・・・今晩、市松模様を刺して完成させますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント