2015-01-06

春のヒッコリー。

バックもの

年の初めに
大好きなヒッコリーの紹介です!

倉敷意匠計画室から
アイリッシュリネンのトートバック。

バケツヒッコッリー

              ブルーと白のヒッコリーバック

ヒッコリー赤耳

               両サイドは赤耳です。

中3

中のポッケのタグもまたまたかっこいい・・・
         チャック付きなんでバックの中も見えなくていいですね。


今日は小寒で
寒の入りですが初春はバックも新しくなりますよね。


こちらも倉敷意匠さんの雑貨ですが以前入れていた『こぎん刺しの針山』です。
今年のお正月にテレビでこぎん刺しの特集を見て
その歴史や文化をみて、また紹介したくなりました。

針山

江戸時代の頃から木綿の着物を着ることが許されず
東北の人も目の粗い麻のしか着る事が出来なかったそうです。
寒さや風が通るのを少しでも防ぐ為に、刺子で生地を厚くして保温していたそうです。

今は昔のような目的では作られることは殆どないとしても
こうして用途が変わっても残っていく事って
なんか、凄い事なんですね・・・


まちばり




年賀状展

今年も年賀状、ありがとうございました。
読んだり、見たりと何回も見たり〜年賀状はいいね〜。

カフェで少しずつ年賀状(展)しています
ほのぼの揺れてますよ。。。

年賀羊


                      
                               ・
                   今年から(水)(木)曜日とお休みを頂くことになりました。
                         あした、明後日とお休みです
                          ご迷惑をおかけしますが
                        どうぞよろしくお願い致します。

              頭

コメントの投稿

非公開コメント