2014-10-23

ルーツの中のひとつ。

セミナーチラシ

『好きなことは 仕事になるの?』

10月23日の株式会社リシュラ代表の浜口緑さんのセミナーに参加してきました。

もう殆どの方は知らないとおもいますが
うちのお店が開店していたころ、3年年間位
リシュラ、リシュリシュさんの商品を仕入れに行かせてもらってました。

理由はシンプルです。
ずーとリシュラってお店が好きだったこと
そんな素敵で温かいお店をしてる方って
とっても素敵な方なんだろうな〜っていう理由で
自分も出来ることなら近ずきたいということでした。


ハーストーリィーのさとうみどり社長さんや 浜口社長さんとは
こうしてお会いさせてもらう度に、少しですが近況を報告させてもらったりと
本当に有り難く思っています。

そんな意味も込めて、今回のセミナーはいいタイミングにやってきました。
自分のところのコンセプトの見直し、
初めから掲げてはいたけれど自分の中では漠然としていた理念
具体的に落とし込んで、言葉にしていく時が来たことに気ずかされた日になりました。



最後に、この会のテーマの『好きなことは仕事になるの?』
どの会場でも講師の方に答えてもらったようです。

それを9年お店をやっている自分にも投げかけてみました。


好きなことではないと、どんなことでも仕事にはならない。
お給料もらう立場でも、起業する側でも。。。
でも
しごとにはなったけれど、仕事にはなってはいないなと。
食べていけるようになるためには、今やっていることよりも(数字的に)3倍のことをしないと
現実的に成り立ては行かないし、でも数字ばかりを追いかけていっても
束の間では数字は上がるかも知れないけれど商売としてはやっていけない。

そして、好きなことだけやっているでは仕事にはならない。
全体の中の一つとしてバランスを保ち続けていないと
継続していくのは難しいと身に知らされた9年間でした。
(とてもシンプルなことで
 世間では当り前のことだとおもいますが、やってみると本当に難しい・・・)

そしていつでもこんな時はスタートラインに立ったばかりだな。と思ってしまいます。


まだまだ思うことはたくさんありますがこの辺りにします。
また場所を移してこれからのことも落としこんで考えていきます。

リシュラ 木


おわりに・・・勝手に載せてごめんね〜
この日はなんと
素敵になってたあのお方に偶然お会いできましたよ。

小早川さん




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント