2013-08-09

2013年 ピースキャンドル撮影隊に参加。

2013年 8月6日 ヒロシマ 

集合しゃしん

写真家の中元紀子先生から参加者に送信してもらった写真 使わせてもらいました。
2年前に参加した先生の写真教室から
ひょんなことに今年、8月6日のヒロシマに入ることになりました。

今日は広島に続き長崎の日に記録をまとめます。

写真家、セラピストでもある中元紀子先生

 カメラののりさん 

この度は
ふるさとの広島と今のヒロシマを重ねて写真を撮ってみようと思ってました

原爆ドーム2

そして、たくさんの人を撮ることも目標にしてみました

4時半頃から撮影開始 
『天使』がテーマのピースキャンドル写真展も先ず最初に見学しました 

天使展

どれも見つめてしまう写真ばかりでした・・・

外国人さん魅入る

東京に住んでいるイタリアの方もしっかりと観られてました

             わたしの天使展示してもらいました
                    もっともっと上手になりたいです。


そしていよいよ撮影開始です
お年寄りを撮りたかったのですが、猛暑なのと最近は本当に少なくなってるようで
気がつけば子供たちばかりを撮っていました

いずれも声をかけて撮らせてもらった子供達です ありがとう。。。

外国の子 イタリア

原爆ドームが今も燃えて見えてるのでしょうか・・・

           灯籠受付のカープ

カープ帽子の男の子 なんかほっとする・・・

               白の灯籠
 
準備も ピースキャンドルの準備も着々と・・・

東北の女子 東北からの小学生さん

撮りながら歩いているうちに見つけました
ここでピースキャンドルを撮ろうと決めました
わたしの母校です。

ここで

             中学生さん 
中学生さん 親友同士でしょうか・・・

子供灯籠おんなのこ 

声をかけると嬉しそうに書いてくれました

灯籠流しを見る子供たち 2

平和公園内を一周していると夕凪の時間 夕凪があったかわからない位暑かったけれど

子供達 4人さん

比治山小学校の子供たち

子供達 5年生

5年生って子が多かったな。。。母校の子供達ってだけで涙が出てくるほどで・・・

きゃんどる 2

灯籠流し 夕べ

灯籠流し・・・
たくさんの、たくさんの想いが今年も本安川に流れて行きます
今年もゆっくりと、流れていきます 詰まる想いが募ってくる。。。

夕日 2


午後7時半頃日没がくる頃、灯が灯りだします

ヒロシマ 1

            てんとう 夜


比治山小 2

            てんとうらすt

たくさん撮りました 230枚位かな
一度にこんなに撮ったのは始めてで 夜の撮影も三脚も始めてでした


パソコンに入れて全て写真を見たけれど、期待していた一枚もイマイチで
諦めていたとき最後の最後にiphotoに残ってたこの一枚が

昨日の一枚 2

                  今回の一枚なんです

来年も参加できたら
これから生きていく子供達を
ここでまた撮らせてもらいたいな。。。






ありがとうごさいました。
今回、お店を半日お休みさせてもらって参加させてもらったのは
以前から参加したかったことと、9月7日(土)に
先生と一緒にさせてもらう写真セミナーの打ち合わせも兼ねてでした
超多忙なスケジュールなのに話を進めて下さってなんか、嬉しいです・・・

のりせんせい ラスト

肩の荷おろして楽しく参加できる写真セミナー
たくさんのギフトをいっぱいもらえるセミナーになるような気がします・・・
ほんと、いろんな人とシェアしていきたいです。
詳細はまた後日お知らせにきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント