2013-06-23

お伊勢さん参り。

6月1日〜2日と初めてのお伊勢参りにいってきました
母親は行けなかったのですが、実家の家族4人でお参りさせてもらいました
やっと気持ちも落ち着いたので、このブログにも残しておこうと思います。 

ただただ、行けたことに感謝でした。

枚数も画像も多いですが、良かったらみてくださいね。


外宮より 

お伊勢さん 3

手水舎

お伊勢さん1

外宮の御正宮 
お伊勢さん 4

豊受大神宮 あらゆる生活の基盤 衣 食 住 を司る神様が祀られています

お伊勢さん 5

多賀宮 土宮 風宮 とお参りさせてもらいました
多賀宮は98段の階段を登った高台に在る外宮の第一別宮です 理由は明らかではないようですが
ここのお宮には鳥居がないそうです。

お伊勢さん 6

参拝すること約2時間 初めての外宮をあとにしました
伊勢神宮の外宮はただ、日々の暮らしに感謝しにいく所だそうです。

外宮を出てすぐの赤福のお店で赤福と赤福氷を頂きました
どちらもとても美味しく頂きました。

お伊勢さん 7

お伊勢さん 8


ちなみにこの日伊勢市に到着したのはちょうどお昼時でしたので
伊勢うどんが食べれるお店に入りました 父親は伊勢うどん 私たちは松阪豚丼
こちらも美味しく頂きました。
お伊勢さん 2

今年は20年に一回遷宮が行われる年で、参拝されるかたも多く
伊勢市内の宿がとれなかったので、阪急で20分先の鳥羽市に宿泊しました

80年代のバブル期の全盛期の頃に建ったようなリゾートホテルで
伊勢湾も一望できる大型観光ホテルでした

夜のバイキング食も楽しく感じられたのは、気のおけない家族だけだったこそ・・・
楽しかった〜ありがとうね。

途中、ミキモト真珠の島にも寄って海女さんのお仕事も見れたりしてよかったよね。。。


                   お伊勢参り、第一日目はここ迄です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント