2017-10-14

西陽があたるところは

土の花を植えてもその年は花は咲くけど、翌年は花は咲かないと、今読んでいる本に書いてあった。
花は朝日の気を浴びる東側がいいみたい。

IMG_0003hana

遅くなりました。
今週のジャムプレートのメインは『えび』をつかいます。
昨日きょうは『エビのトマトチリ』

IMG_5462エビ

日。月。火曜日は『エビマヨタルタル』の予定です。
副菜のキッシュはジャガイモとキノコのキッシュです。
早くキッシュ型がほしいね。

IMG_0002kissyu

そんなことでよろしくおねがいします。





11月4日(土)みはら浮城まつりの日絵本のぶんかさいをします。
たのしいぶんかさいにしますのでぜひ遊びにきてくださいね。




                            *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


2017-10-11

お店めぐり。

定休日のきょうはお墓参りをすませてから、イベントのチラシのお願いに
三原市内のお店を自転車で回わりました。
イベントの時だけ回っているようでなんかすみません・・。
いろいろ回らせてもらいました。文房具屋さん、雑貨屋さん、パン屋さん、着物屋さん、アート会場など。。

IMG_5455チラシ

最後は近所のカフェ3gさんでランチをしました。
いつものようにお客さんいっぱいで、改装後の店内も素敵に変わってました。
近所にこんな素敵なカフェがあってよかったなぁと。

IMG_54543g

ここはチラシのお願いの用事ではないのですが、時々伺うボタン店。
言い方が悪いかもしれませんが、良質な洋裁道具が置いてあるんですよ。
商品もきちんと整理整頓されていて昔のボタンとかもまだあってとっても綺麗なんですよ。
さみしいことにあまり若い方が行っている感じがないのよね。ほんとさみしい。
店主の方ももう年配の男性の方だけれど、針しごと好きな自分からしたら、ほんとお宝揃い。
広島でも大手のお店はあるけれど、こんな品揃いのお店はもうないのよね。
さみしいね。ほんと。

IMG_5446 ボタン

夕方4時ごろお店に戻って仕上げたかったトートバッグを仕上げました
トートバッグにリネンのクロスを縫い合わせただけのね。

IMG_5457 鞄
2017-10-09

体育の日。

今週のプレートのメインの案内もしていなかったのでお知らせさせてください。
今週は秋刀魚週間です。 
金曜日は秋刀魚の銀鱗煮を副菜はカボチャを素揚げにしてハーブマリネの味付けにしました。

IMG_0002 さんま

土日は秋刀魚とおろし大根のパスタ

IMG_0011 2 パスタ

そして昨日は買い物に行けなかったので、朝いちでスーパーにいくと秋刀魚がありませんでしたので
きょうは鶏の南蛮漬け。

IMG_5438鶏

キュートな色合いのバラのお花、あしたも咲いていますよ。きっと。

IMG_0009 バラ


11月4日(土)みはら浮城まつりの日絵本のぶんかさいをします。
たのしいぶんかさいにしますのでぜひ遊びにきてくださいね。




                            *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


2017-10-06

たのしい小屋にするよ。

ジャムカフェになって始めてのイベントをします。
それは『絵本のぶんかさい』こども達に楽しんでもらう文化祭にします。
5人それぞれの特技を活かして楽しいイベントにしますので
町内のみなさま、三原市内のみなさま・・
うき城祭りの合間にぜひ遊びにきてくださいね!

こちらでもまた準備のもようをお知らせさせてください。

IMG_5399ちらし

準備はちゃくちゃくと楽しく進んでおります。
2017-10-04

風通し。



IMG_0001 umi

お彼岸にお墓参りに行ってないので、時期をずらして行こうと思ったらなかなか行けない。
先週は雨で今日は家の事情が入り行けなかったので、ビオラを買いに行くついでに少し海を見にいきました。

IMG_0002 asaka

今日は秋晴れ。十五夜なのできっと綺麗なお月さんが出てくるね。


             
            
           IMG_0001 ススキ
2017-10-01

メニューを書きかえました。

IMG_0004 3sんk

モーニングが少し変わったし他に気になるところもあったのでメニューも書き換えました。
パソコン使えないんでほんま時間掛かりすぎる、けどね。

IMG_0001 カボチャ

カボチャとズッキーニのキッシュを焼いてプレートに入れてみたり。
今週は鶏の手羽元の照り煮がメインです。
またどうぞよろしくおねがいします。

IMG_0002リンゴ





                            *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


ホーム