2017-08-29

8月〆の一週間でした。

      IMG_5222 kannbann

            あした、あさっては定休日になります。
       今週は雑貨屋時代の時からのお客さまがいらしてくれたりと
    新しいお客さまもうれしいけれど、かたカフェになってもいらして下さるのは
               なんともうれしいです。 

     木曜日は楽しみがひとつと そして1日は初のご予約をしてもらいました。
             午後1時からは少し手薄になりますので、
         もし来られる予定の方がいらしたら(いたらうれしいですね〜)
             時間をずらしていらして下さればと思います。
            来週のメインメニューは『お魚竜田揚げのマリネ』がメイン。
               またどうぞよろしくおねがいします。

  

     IMG_0007 マリネ2
2017-08-28

9月のこと。

        IMG_0003 シルバー

            2ヶ月お休みしておりました
          アートクレイシルバー教室が再開します。

        9月は都合により、第一火曜日の5日になります。
             午前10時から12時まで
             参加費2000円+材料費
             講師 内之丸 恵理子先生

   希望される方は電話連絡かお問い合わせからメッセージでご予約して頂ければと思います。
            またどうぞよろしくおねがいします。

2017-08-26

おかえんなさい、rappezzoちゃん。

しばらくお店には不在にしていた、ベビーアイテムrappezzoが戻ってきました。
ラッペッオはわたしが商品作りしているオリジナルベビーもの。
お休みや帰宅後に取りかかっているので、なかなか思うようには進みませんが
棚一つ分の小さいスペースに置いております。
今後ともrappezzoもよろしくおねがい致します。

IMG_0001 棚

IMG_0002 像さん
2017-08-25

ポスターも見に来てね。

道行く人や今までのお客さんにも、もっとお店のことや
メニューも知ってもらいたいと思ってポスターを作ってもらいました。
いつもの絵図屋さんに先週の日曜日におねがいしたら
またまた素早い仕事であっと言う間に、いつものうちらしいポスターに仕上げてもらいました。


IMG_5198 ポスター

otokuで健康的なジャムプレート、ぜひよろしくおねがい致します。

FullSizeRender 氷

そしてこれはなんと製氷機。
ありがたいご縁でうちに譲ってもらいました。
なんか飲食店に昇格させてもらった気分です^^
早速今朝の朝、出来たての氷で冷たいコーヒーをよばれましたよ。
美味しい。

IMG_5192 アイス

新しいいい気が流れておるジャムカフェに、どうぞお越しくださいませね。

IMG_0002 窓
2017-08-21

いい日に開店できたのよ。

IMG_0001 kannbann

きょうは8月21日
ちょうどjam cafeが始ってひと月になります。
7月21日に開店していたお店が何店かあって嬉しかったりしました。
そして何よりも21日という日だったことが良かった。

そんなことで、開店数日前と開店日はきっとお客さんがたくさんランチに来てくれるだろうな〜と
想像を膨らましたくさんごはんを炊いて待っておりました。
ハンバーグもたくさん仕込んでね♪
お昼過ぎて、ごはん炊き過ぎたのね・・・と思いながらおひつに移してお家に持って帰ったのを思い出します。

夏休み真っ最中で、予期していた感じにも遭遇しながらもそれでも
ありがたいよね、結構楽しめている方だと思います。

これからも
どうぞよろしくお願いします。

IMG_5149 空

画像は昨日の空。
お店をかたずけてから翌日の買い物に向います。
スーパーを出る時にはもう暗くなっていて街灯が付いてました。
夏はさーっと過ぎていくね。




                     *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


 
                   
2017-08-19

インドのおかずはいかがでしょうか。


IMG_0003 チキン

    8月19日(金)から8月29日(火)までのジャムプレートのメインは
     インド料理からのチキンのヨーグルト味のオーブン焼きです。
       ジャムプレートはごはんが炊ける11時から始ります。
   ランチタイムに、ちょとお腹が空いた夕方にどうぞお召し上がりください。
       ごはんは雑穀米ごはんでからだとこころにも優しい。
    夏は特に胃が疲れるので、よくよく噛んで食べると消化にもよいです。

          みなさまのお越しをお待ちしております。
2017-08-18

福の夏休み。

IMG_5107花火

夏休みを4日もらいました。
特にどっかに行くこともなく、14日の日に実家でBa^beQ-が会って皆で集まりました。
お泊まりも無かったので、お休みの日はお店の掃除と洋裁しごと意外はよく寝ておりました。
幸福。

IMG_5119 テレビ

コレクターズの武道館DVDを見てはにんまり。

IMG_5121 服

もう夏も過ぎていくので、ここで仕上げておきたかった
半ビンテージの生地でのブラウスを仕上げたいと思って、針しごと。
仕上がって喜びました。

IMG_5122 カエル

木曜日はようやく外(広島)に出る。
実家のことで気になることがあったので、美鈴によった帰りの横断歩道。

IMG_5123花

木曜日の洋裁の前に裏横川でのランチ。

IMG_5124 ランチ

お昼も繁盛、好きな寅さん家でのお昼。
水餃子で元気をつけて、その後は洋裁へと。。

IMG_5127 餃子

洋裁が終わったら3ヶ月に一回は通ってケアに努めている楽土に。
代表の大先生直々にケアをしてもらえる幸せ。

IMG_5133 福

その後は約束していたお食事会。
大先生含め、4人の素敵な女の人たちとの会にいそしそと参加しました。

IMG_5136 鰹

場所も知らされてなく付いていったところは、榎町のもともとのDISHのあと
野趣 拓 という日本料理のお店でした。
びっくりなのと、美味しいお料理には、なんともしっとりとした器も素敵で
ほんと幸福時間でした。
美味しいお料理を囲むと、少し先の前向きな話をしたくなりますよね。

IMG_5138 鮎

コースの終盤の鮎ごはんはとびきり美味しくってね。

IMG_5139 混ぜ

綺麗に刻まれた香りもいい〜大葉と絡めて混ぜてもらい
それぞれの器で頂きました。

IMG_5140 ごはん

酷暑も考えようによってはいいね。
だってあまり無理しなくってもいいから、交代して少しは休みなさいってことかも。
そして美味しいもの食べてまた元気でおりなさいってことかも。?


2017-08-13

お盆休み。

            IMG_4968 ア
 
               8月14日は午後2時まで営業して
            8月15日〜8月18日(金)までお盆休みを頂きます。
                どうぞよろしくおねがいします。
2017-08-10

飲食店に変わってから。

雑貨屋のときは店内に商品があって、それを見てもらう楽しみがあったと思います。
お客さまにとっては物足りなさを感じる方もいるとは思いますが
帰られる時は、ほっとした感じの様子の方が多いのでなんとか一安心なとことです。

その代わり物が無くなったら、植物がよく来てくれるようになりました。
こないだも可愛いひまわりのアレンジを頂きました。

IMG_0001 はな

カフェにしてから一番喜んでいるのは、実は合歓の木なんですよ。
お祝い花が来る度に花を咲かせては、新芽をわぁ〜と出して、ほんまびっくりしました。
そして今まで物に隠れていた足場板もね。喜んでおります。

先日の絵図屋さんのブログも載せてもらったのでよかった見さいね。

さてランチタイムから始るジャムプレートは来週もメインは麻婆豆腐です。
じわじわと食べてもらいたいです。


IMG_0012 マーボ



                         *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


 
                      8月15日(火)〜18日(金)までお盆休みを頂きます
2017-08-07

あけて台風5号。

今日は多分ずっと雨で。
あまり大きな被害が無ければいいのですが・・
お店はいつもどおり開いてます。

IMG_0003 台風

ひと月の埃流しに雨にさらしました。
2017-08-06

8月6日。

今日は8月6日。

毎年この時期のテレビなどで特番を観たり聴くと
ことしもまた原爆の日がくるんじゃと・・
写真は5月の大竹にて。
今年もお店でラジオを聴きながら8時15分に黙祷をしました。

平和

2017-08-02

ジャムプレート

IMG_0012 マーボ

この2週間はどうなるかと思いながらの営業でしたが
なんとか無事に過ごすことが出来ました。 
ご来店下さったお客さま、いろいろと気に掛けてくださったりと
ありがとうございました。

次は8月4日(金)からまたお待ちしております。
さて4日から2週間のジャムプレートですが、メインのメニューが替わり麻婆豆腐になります。

ジャムプレートはごはんが炊ける11時から始る軽食です。
雑穀米ごはん
メインのおかず
小さいおかず
オニオンスープ
おつけもんの5品です。

どうぞよろしくおねがいします。

そして、雑貨のお知らせも一つ。
カフェで使おうと思っていたfogのリネントレイですが
MとLサイズが数枚ありますのでもしよろしければぜひにです。
画像では柄ものが出ていますが、ナチュラルが殆どとなっています。

IMG_5006 2つ

こちらもよろしくお願いします。




                              *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


 
                      8月15日(火)〜18日(金)までお盆休みを頂きます

2017-08-01

無水鍋。

IMG_0004 ヌスイ

ずーと使いたかった無水鍋がやってきました。
子どもの頃、この鍋でお母さんが焼き芋とかカレーライスやおでんを作ってくれてました。
文化鍋っていってたね、 広島で製造されているんですね。
見た目よりアルミなのでとっても軽いんですよ。始めはやっぱりバターチキンカレーが作りたい。
今使っているルクルーゼも寸胴鍋も17年位使っているから、
これは60年は使えるかも。うちが引退した時はどなたか使ってね。。
頼もしいのがやってきました。
ホーム