2017-07-31

グリーンコーヒーさん。

IMG_0004 2 看板

グリーンコーヒーさんグリーンブレンドは引き続き販売しておりますので
どうぞご利用ください。

IMG_0001 2 ゼリー

そのグリーンブレンドを使ったコーヒーゼリーも冷たくしておりますので
暑い日の午後にでも涼みにいらしてくださいませ。
お待ちしております。

IMG_0002 2 中


                              *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


 
                      8月15日(火)〜18日(金)までお盆休みを頂きます

2017-07-27

開店準備期間中は。

普段よりも格段に外に出る時間も増えるわけで
地元三原の飲食店さんに、あいさつと一緒に美味しいものも堪能しておりました。

最初はご近所のcafe 3gさん 今年で14年目になられるとか。
14年ってすごい。 ここのスタッフさんみんなかわいいんですよね。

IMG_4888 アイス 

チョコバナナと生クリームの下にはガトーショコラがあってなんとも美味しかったです。
バンビのサブレもかわいい。

IMG_4897 コーヒー IMG_4896 パイ 

行きたくてもなかなか行けなかった 港町のマグダレーナーさん。
日曜日の午後に行って涼しい店内で本当に美味しい深入りコーヒーを頂きました。
手ずくりのチェリーケーキも一緒にと もうまた行きたくなりました。

IMG_4880 マエダ

そして先日の塩そばまえださん
ダシがとっても好みで、また行きたい。店内もきれいで心地いいんですよ。

IMG_4958 こけ玉

そして遡ること、ちょっと前の広島で

IMG_4850 ぜんさい IMG_4855 パン

忘れもののお返しにと行った舟入のリッテンさんでランチ。
前菜のキッシュもランチに合わせて焼きたで美味しいかった。
パンもとっても美味しくって、どこかのパンかなと思っていたら、自家製パンとのこと。

IMG_4854 パスタ

シチリア風パスタもとっても好みで、シチリアがポヤ〜ンと浮かびました。

IMG_4909 アジア

ここは以前から行きたくてウズウズしていた、横川のアジア池さん。
ちょうどお店の開店前日だったんだけど、何から何まで好みな店内でした。
雑貨も扱われていて、雑貨好きならではの細かい配慮がとっても好きでした。

IMG_4907 コーヒー

一人で行くから、席はまたここの席でいいよ。
またいこ。
2017-07-25

始めての夏やすみ。

何かと慣れないことで、どうなることやらと思っていますが
思っていたより『たのしい』という気持が持ってて気分が少し楽になりました。

IMG_0003 白

あれからも
お祝いのお花もたくさん来てくれてやっぱり嬉しいですね。

IMG_0001 村上

IMG_0003 カゴ

ご自宅のお庭から摘んで来てくれたいうハーブも嬉かったです。
いきいきとしたローズマリーがあったのでオリーブオイル付けにしました。

IMG_0001瓶

2週間に一度ずつメインが替わるジャムプレートは今はハンバーグを焼いてます。

IMG_0007 黒

小さいおかず。
こちらはだいたい毎日替わります。この日は人参と鶏のマリネ。

IMG_0002 2 人参

ほんとお陰さまで、一週間が終わります。
初日から今日まで今までのお客さまと、新しいお客さまと。
連絡出来てなかったお客さまにも来て頂いたりと、有り難い限りでした。

雑貨とカフェの時も、また来ますとか、メッセージをもらえると嬉しいかったですが
今朝会計を整理していたらメッセ−ジがあってとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ぜひまたのお越しをお待ちしています。

IMG_0010 レシート


今週の営業はきょうまで
明日、明後日とお休み致します。
次は28日(金)にまたお待ちしております。

IMG_0005 すこ
2017-07-21

三原と広島で

行き来しながら働いていけることが
わたしのにとって、こころとからだが元気でいられる、いいバランスなんだと思っています。
今44歳で、折り返しの時間はそんな風に働いてお仕事していけたらいいな〜と
雑貨屋を始めた時からそんな事を思ってきました。
洋裁はお店のお休みのには通ってて
気ずついた時にはベビーのrappezzoを立ち上げて、それを広島で展開したいと想っていました。

カフェをオープンさせて、こんなことを言うのはなんか申し訳ない気もちもありますが
そんな思いもあってのjam cafeのスタートですが
またどうぞよろしくおねがい致します。

前置きが長くなりましたが、18日、19日と告知なしでプレオープンしておりました。

IMG_0009 机

一番最初に届いたお花はアンジュというお犬さまからでした。
おこずかい持っとったんじゃろうか。。

IMG_0017 アンジュ

欄が贈ってくれたわんこにみえるから、不思議。

IMG_0003 花

IMG_0007 窓

IMG_0010 テラス

お好きな席がみつかりますように・・

IMG_0019 ウインドウ

音楽が好きで、ライブに行くの大好きなので
ここでそんなライブが出来るようになったらいいな〜〜とか。

IMG_0012 カーテン

jam プレート 
2週間に一度メインを替えてお出ししていく予定です。
最初に思いついたのがハンバーグだったのでまずはハンバーグから始めます。

IMG_0022 プレート

サイドメニューにバターチキンカレーと

かれ

IMG_0016 こぼれだま

ことあるごとに、姉妹からお祝い花を贈ってくれます。
ほんと、ありがとう。

IMG_0001 き

どんないい出逢いあるのか・・
たぶんそれが一番のたのしみです。
どうぞよろしくお願い致します。

                 7月21日
               こうさき としこ
 
     
2017-07-18

雨のプレオープン。

IMG_4898hana

どうしたらいいのかわからないけれども

ひっそりと告知なしでプレオープンしました。

この日も朝から雨が降っていました。

2017-07-17

始めまして jam cafe といいます。

         IMG_0002 gannbann

            ようやくお知らせできるところまで来ましたので 
                お知らせさせてください。
  
         2017年7月21日(金)にジャムカフェとしてオープンします。
         ジャムカフェはモーニングと軽食をメイン。 
         8:00〜19:00 水・木がお休みです。
         一人でやっていきますので、何かと行き届かないところが
         たくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


          先日お店の仕上げに広島から絵図屋さんに来てもらい
           ウインドウにペイントをしてもらいました。
          短時間でさらっと。あっと言う間にお店らしくなりました。
 
IMG_0018 1  IMG_0019 2

  IMG_0023 3
  
        この日も暑かった。テントも半年分の汚れを落としました。 
          こころもからだも元気でおられますようにと・・
           
  IMG_0014 tebgki


             どうぞよろしくおねがいします。  
2017-07-13

大切なことは

      出発することだった。

IMG_4878 約束

ここんとこ広島に行ってもなかなか行けてなかった自分の病院にやっといけて
ちょっと一安心。
次の日も予定があったので実家に一泊して、ちょっとの書き仕事と
今読んでいる岡部明美さんの3冊目の本を読んで過ごしました。
オープン前なのに読書が出来る気持の余裕があるのも、今までのお陰。。。

このタイミングでこの本が読めたことも
偶然でなくて必然的なタイミングだったと、そう思っています。
あけみちゃんに始めて(ここではそう呼ばせてもらっています)出逢あわせてもらったのが35歳。
あれから9年経ちました。
わたしが約束した約束は、たぶん・・少しずつ果たしているんだとおもいます。


三原に戻ってきてから今日は絵図屋さんにお店の仕上げをしてもらいました。
また後日画像でアップしますね。
その前にずっと行たかった地元三原の『塩そば まえだ』さんの塩ラーメンを頂きました。
想像とは違っててとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

まえだ








2017-07-08

33年。


昨日今日とばあちゃんの33回忌の法事で2日続けて島に出かけました。
2日続けて島に行くのは始めてだと思います。
33年前と今と、そしてこれから33年の先のことを・・・
それぞれに想いながらの一日になりました。

 IMG_4856 てんとう IMG_4860 ヒマ

IMG_4866 看板 IMG_4859 ネコ


最近はお墓参りに来る人も減ったとか。
子どもの頃にお世話になってた島も生活の音が少なくなって、淋しくなっていく一方ですが
やっぱり島の夏の匂いはそのままです。
2017-07-01

おりかえし。

IMG_4839 sannkaku 1

お店を閉めてから、お店ことや家のことなど当たり前にやることが多い日々を過ごしております。
このブログ日付けは1日ですが8日くらい経ってふと思ったのは、
このまま静かに引きこもった方がなんと楽か・・・と。
実感してしまいました。と。


IMG_4835 mado


アイホンで。画像はひとときの岡山。
ホーム