2016-12-29

迎える春。

IMG_0004 合歓

合歓の木のクリスマス飾りを外したら
あらあらなんか、淋しくなったのでいつものガーランドを掛けてみました。
ねむの木ちゃん、なかなかお似合い。


今年のお店も今日でおしまいになりました。
まだあまり年の瀬の実感はありませんが
今年なりの学びをたくさん与えてもらって、とても充実した一年になりました。

そんな最後の日、今日は新月。
来年から実に5年振りに毎月出していた月便りを始めることにしました。
今朝まで、ああやっぱりやめておこう〜〜とか思ってましたが
書き始めると書けるものですね。
3ヶ月は続けることを目標にして・・アナログ便りもおつきあいおねがいします。

IMG_0003 月


さて、
あしたから冬休みで新年は4日(火)
いつものようにモーニングからです。


今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

IMG_0062影

2016-12-25

ありがとう、2016年のクリスマス。

IMG_4101 ラスト

今年は3連休のクリスマスで外国のクリスマス休暇って
こんにな穏やかなんかな〜とか思えたクリスマスでした。

毎年クリスマスは・・・と悩むとこがありますが
店内はクリスマスの役目を終えたような、ほっとした空気になって
2016年のクリスマスもたくさん、ありがとうございました。



そして今年の〆の商品になります。ラグタイムさんのものです。

IMG_0005 フクロウ

毎年新年になる頃にはやってくる
招福フクロウさん 色とりどりです。

IMG_0008 眼鏡

ポーチと眼鏡チェーンも入ってきました。

IMG_0002 カゴ

ほっとする色合いのブレッドバスケットはリネンの掛け物付きですよ。

IMG_0015ガーランンド

そしてガーランドが一点と
なかなか可愛いガーランド、大掃除がすんだら飾りたくなるガーランドです。


お店は29日まで営業しておりますので
新しい年へのお買い物
少しひと休みと、またいらしてください。







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                






2016-12-23

クリスマス・ごはん。

IMG_0014 ランチ

               12月24日(土)
               12月25日(日)

                11時から
           クリスマスのごはんを用意しています。
         8人分の少なめですが、良かったらお越し下さい。

               *チキンピラフ
               *クリームシチュー
               *サラダ
               *ドリンク
               *と、
               
               

             kannbann
2016-12-22

5時過ぎの電話ボックス。

IMG_4104 電話

雨の日の夕方5時は夜のような暗さでした。

公衆電話。普段でもまだ見ているとは思うけれど
雨降りの夕方じゃけえかね?
年末という事もあってか、どっきとする存在感があったのよね。


2016-12-21

今日は冬至。


今朝は霧がかった朝でした。
霧とは少し違うのでしょうかね?
先日朝早く島へお墓掃除に行った時の海
『霧海』
夜明け前、気温がぐっと下がった時に見れるそうです。

IMG_0003 2海

IMG_0006 海

2016-12-19

今週末にはクリスマス。

IMG_0001 リス

少し遠くからいらして下さるお客さまが
赤と緑の毛糸で束ねたハーブを持ってきてくれました。
素朴でとってもいいな〜と思えたリースでした。
早速カフェのところに掛けています。
ハーブの香りがなんともいい風にしています。

IMG_0001 2 シュ

そして今日はシュトーレンも頂きました。
去年も美味しかったし、ほんとありがとうございます。


IMG_0003 ☆

2016-12-17

❤の中は

IMG_0008 ❤

普段使っているハギレを使いきりたいために作っている❤の香り袋。
袋ではないんですが、❤の香り袋というネーミングでお店にあります。

甘いストロベリーの香りを詰めていて
タンスの中に入れたり、おトイレ、愛車の中に置いておくとイチゴの香りがついてきます。
いろんな生地で作るので、時には小学生の女の子にも選んでもらえるようになりました。
何に使うのかと尋ねると、なんとランドセルに付けるそうです。
嬉しいじゃないの♡
新しいのもできてますので、よろしくおねがいします。


そして、ジャムブーツも新しく仲間入りしました。
J文字からのジャムブーツ。 こちらは香はしませんがよろしくおねがいします。

IMG_0002 J






                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                






2016-12-15

RINGO展。

FullSizeRender 看板

毎年この位の時期に行われている
アートクレイシルバーの先生が主催している作品展に行ってきました。
小井出ファッションビューティー専門学校の生徒さんの作品も同時開催で
なんと今年で19回目だそうです。

IMG_4093 リンゴ

場所は広島の広電本社の直ぐとなり
OMエコショップholz(ホルツ) 

IMG_4095 こうかわ IMG_4089 内之丸

去年に続き今年のテーマもリンゴということで・・・
可愛い高野のリンゴとの間にリンゴの作品が並べられてありました。

IMG_40863人

今回先生達の作品に紛れて一点だけですが参加させてもらいました。
思えば去年も一点紛れて参加してたっけ。

IMG_4096 お菓子

広島駅新幹線口から歩いて5分位にある光町の雑貨&カフェアンロビさんのリンゴを使った
パンビスコッティーなどもありましたよ。




++++++++++++++++++++

RINGO展

アートグレイシルバー教室
生徒作品展
小井出ファッションビューティー
専門学校生徒作品展

12/14(水)〜20(火)
AM11:00〜PM5:00
OMエコショップ holz (ホルツ)

2016-12-11

HANDMADE MARKET・ありがとうございました。

FullSizeRender 看板

お店から歩いてすぐのご近所さん
cafe3gさんのHANDMADE MARKETに参加させてもらいました。

ことしラストのイベントは
とっても素敵な主催さんの企画とHMMの素敵な作家さんたち
そして素敵なお客さまで夕方まで大盛況でした。

IMG_4059 準備

IMG_4060ラpwえ

以前から知り合いの作家さんたちとも
なかなか一緒になる事もなかったのですが、久しぶりに一緒にさせてもらえました。

IMG_4074 12

おちびちゃん達も楽しめるスタンプラリーもあったり

IMG_4073ガトー

3gさん。ぐうぐう食堂さんのベーグルやカレーの香りも始終漂ってて
お昼過ぎによばれた小豆のガトーショコラは、ほんと美味しかったのよ。。
一日流されていたDJの方の音楽も
その場にいるだけで楽しめるような感じで良かったです。

IMG_4075 みいやん

イベント終了後もいつものメンバーさんの素敵なサプライズもあったりして
10回も続いているイベントは、何かとてもいいベースが出来てて
いい雰囲気なんだな〜と改めて思いました。
参加させてもらえてありがとうございました。


そして
帰り際に木工のだ印のおくさまと写真を一緒にとってもらえて嬉しかったりしました。
夕方はもう寒くて寒くてチョキの指も伸びらないくらいじゃったけれどね。


今年最後のイベントもとっても
お陰さまでとってもいい一日になりました。
ありがとうございました。
2016-12-10

まにあった。

裏

あしたのイベントまでに仕上げておきたかった、ふわふわの襟巻きが仕上がりました。
裏地もらしさがでるような裏地にしています。
表はアクリル素材なのでお家で手洗いできるのでぜひ巻き巻きしてください。
シンプルなセーターによく合いますよ。

IMG_0006 マフラー

ブローチで留める襟巻きです。
2016-12-09

HANDMADE MARKT ☆参加させてもらいます。

IMG_0004 3g

IMG_3911 3


この日曜日 11日はいよいよcafe 3gさん主催の
HANDMAD MARKTに参加させてもらいます!
今回は第10回目という事でおめでとうございます。



今回はそんなことで
リメイクものをメインに準備していました。

IMG_0003 ショルダー

ショルダーバックや
チビかばん

IMG_0004 かばん

あとクリスマスブーツもいろいろ作りましたので
ぜひツリーに飾ってくださいね。

IMG_0002くつ

IMG_0046 tori

作家さんのものとかも一緒ょに行きますね。

IMG_0001 Pt

まだ仕上がってない
ふわふわものは只今準備中で〜

IMG_0006けもの

そんなことで準備の続きを致しながら・・

12月11日(日)
10:00〜16:00
at 三原駅前市民広場

当日はJAMの本店はお休みしていますので
ぜひ温かくして駅前に遊びにいらしてくださいね。


FullSizeRenderネズ
2016-12-03

クリスマスがやって来るのよ。

IMG_4042 マット


クリスマスのランチョマットです☆
シースルーのベースに、白で絵柄がついてます。
これから始るクリスマス会や年末パーティー(忘年会)などで使ってもらえればいいなと。
子ども達にたのしんでもらえたらいいな〜と、
クリスマス、年末は子ども達が一番わくわくする時期ですもんね。


5種類あって
夢のありものと大人使いのものと。
お店にあります。





12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに参加させてもらうことになりました。
当日はお店はお休みして
駅前の芝生広場にいますのでぜひお越しくださいね。


IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                





2016-12-02

たのもしい会。

食いしん坊万歳の復活の兆か、たぶん13年ぶり位のホームグランドでの忘年会?
12月のお食事会はどれも忘年会の枠になってしまうのよ。

IMG_4024 サラダ


韓国サラダから
水菜がシャリシャリいう時期になりました。

IMG_4027ちじみ

ピッザカットされて出てきたチヂミはペロリと

IMG_4026水餃子

水餃子もとっても美味しくってね〜。

IMG_4029 肉

ぐつぐつと煮込まれたモツもたまりませんでしたし

IMG_4033 とり

〆のサムゲタンのおかゆさんは、事情により動物性タンパク質に乏しかった私には
こころと体に染みました。。。

IMG_4032ふじたさん

今日この会は楽土の療養でもお世話になっている
藤田大先生のお声掛けから始まりました。
今年いったふらりが時間の大きな流れに乗っけてもらえたような年だっかもしれません。
あと助けを求めにいったのかもね。
絵図屋の部家さんもとのお食事会は断然たのしいし
やっぱり経営者さん同士、今からのことを話しすのが一番たのしい。 

IMG_4030お皿

お料理を頂いたお皿もこのみ。
ああ〜なんて久しぶり、ごちそうさまでした。
ホーム