2016-11-30

sweet bag.

IMG_0001 ラグ

 今の時期にぴったりな雰囲気のふんわりバックが入っています。
 折り返しについているコサージュは取り外しが出来るそうで
 裏地はシックな生地で品がありました。
 ラグタイムさんのもので、一点のみですので気になるかたはお早めにです。


               IMG_0006 き








12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに参加させてもらうことになりました。
当日はお店はお休みして
駅前の芝生広場にいますのでぜひお越しくださいね。


IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                





2016-11-29

12月繰り越しの銀粘土教室。

11月は純銀粘土教室の先生方と、一緒に過ごす時間が多かった月でした。
12月は日取りが上手く合わなかったので、今日の繰り越しでした。
今日が今年の〆になりました。

IMG_0017 型

きょうは先生入れての6人での賑やかな教室になりました。
始めて作品を作られた方の作品はリーフが3つのペンダントトップ 
葉っぱの型がきれいで仕上げの磨きもしっかりされてました。

IMG_0019ホンマサン

こちらも始めての方の作品もペンダントトップ

 ペンダント

お母さまのプレゼントにされるそうで、裏には手書きでイニシャルを。

IMG_0026 f

S先生のペンダントトップ 右側のは小花がちりばめてありました。

IMG_0023 佐々木さん

Mさんのペンダントは三か月とお花

IMG_4015 花と月

N先生のはブレスレットのパーツでした。 かっこいいのが仕上がりそう。

IMG_0034 tenohira

こちらは先月からの仕上げのリンゴのピアス
来月の『みのり展』に参加させてもらうものです。

IMG_0030  a



今年もこの教室を通していろいろ経験させてもらいました。
楽しみにして作りに来てくれる方がいて
笑いながら続けていることが何よりだと思います。

IMG_0048 チラシ

懐かしいチラシがでてきました。印刷してまた棚に並べています。
2017年の始まりは1月17日いつもの第3火曜日
来年もどうぞよろしくおねがいします。
2016-11-27

クリスマスにフォトコラージュ。

FullSizeRender 紐

コラージュmamiさんのフォトコラージュの納品がありました。
紐をつけたらクリスマスオーナメントにもなるそうです。
クリスマスツリーや壁に掛けるオーナメントにも素敵になりそうですね。


12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに参加させてもらうことになりました。
当日はお店はお休みして
駅前の芝生広場にいますのでぜひお越しくださいね。


IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                





2016-11-25

リビングにマット。

IMG_4005 ラグ

*NATIVE RUG*
ネイティブラグ

アメリカの先住民族のライフスタイルを元にしたネイティブラグが一枚入っています。
伝統的なネイティブパターンが取り入れられて、温かみのあるマットになっていて
冬はもちろん毛並みも短いので、夏にも使ってもらえる肌触りです。
120㌢×180㌢ですのでリビングマットとして居心地のいい空間の一枚になりそうです。

IMG_4006 プラス

馴染みやすい模様で素敵なんですよ。
ぜひ見にいらしてくださいね。




12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに、初参加させてもらうことになりました。
お店はお休みしての参加になりますので、ぜひに駅前広場にいらしてくださいね。
お待ちしております。

IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-11-24

あしたもお好み焼き食べれます。

IMG_3990okonomi

きのうはイベントお疲れさまでお好み焼き。
今日は大竹の帰りおばばさんと玖波の駅前でお好み焼きを食べました。
ばばさんの快気?祝いとお誕生日のお祝いということでね。
東雲育ちなんで、お好み焼きは大好物。あしたも食べれるわ〜。

IMG_3983 大竹へ

大竹高校に通っていたので
電車から見る宮島や大竹の工場の景色はいつ見ても昨日もみてたような感覚。
高校の3年間結構な距離を通ったけれど、高校に行くのが嫌だと思ったことは一日もなかった。

IMG_4001 heiwa

夕方の平和公園の灯。
ここもいつも通っているような感覚の景色で、なんともいえないのよね。
2016-11-23

2016年・秋の新誉祭手しごと市。

IMG_395823日

三原手しごと市
秋は賀羅加波神社さんの新嘗祭と一緒にさせてもらっています。

IMG_3948 しだれ銀杏

主催の尾道手工房さんと、この手しごと市も
もう10回はやっているんじゃないかと話をしていました。

IMG_3973 受付

一緒に参加して下さっている出店者さん
遠くからのお客さんもたくさんいらしてくれたようで
有り難かったです。

お店のお客さまも朝からたくさんいらしてくれました。
チラシを置かせてもらっているお店さんも
いつもありがとうございます。

IMG_3963 植物

随分雰囲気も変わってきたようなここの手しごと市。
そういえば一週間前、広島FMでもこのイベントを紹介してくれててなんか嬉しく思いました。

IMG_3959 準備

小さいお子さんと一緒にお店開きされたり

IMG_3956 j系と

毎回ご一緒させてもらっている方も次の案内も頂いたりと

IMG_0005 つむぎ

ちょとのことが
嬉しい手しごと市。

IMG_3964バッチ

ワークショップもイベントには定番になってきましたよね。
素敵なお店も多かったですよ。

IMG_3974天使

うちは秋はおぜんざいで参加しました。

IMG_3977おもち

相変わらずのモタモタのスローフードぷりでも
笑って待ってくれて、たくさん食べてもらって、ありがとうございました。

IMG_3946お店と

来年も夏と秋、同じ日にここの手しごと市で
お会いできるのを楽しみにしています。

IMG_3969ひろい


今年もここを通してたくさんの方にお世話になり
ありがとうございました。

IMG_3979オ土産


2016-11-20

フリルのネックレスも。


いよいよこの水曜日の勤労感謝の日になりました。
加羅賀波神社さんでの『みはら手しごと市』

秋はおぜんざいで参加します。
みなさまのお越しをお待ちしております。

FullSizeRender 葉書




*Daisy デイジー
IMG_0002きく

アナリバースさんからの新作の商品が届きました。
ウールの糸でキュートに編んであるkikuのゴムですよ。
アナリバースさんらしいポップでモダンな色揃えが魅力的です。
気になる方は見にいらしてくださいね。

*furiru*
IMG_0008 2フリル

タートルネックと合わせてみたいフリルのネックレスも新しく入っています。
秋・冬は重ねものがたのしくなる季節。

IMG_0009 3蝶

人気のチョウチョのピアスは色も揃っております。

IMG_3926 今の


クリスマスのプレゼントに
自分のご褒美にいいですね。


12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに
初参加させてもらうことになりました。
10回目ということで、この度は駅前広場での開催です☆


IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                





2016-11-18

クリスマス・クラフト。

IMG_0024 2016ポスター

今年のクリスマスポスターが入っています。
少しビンテージなノルディックなポスターで、切手の絵柄みたいでかわいらしいですよ。

IMG_0009 缶

大きい缶缶にカードとシールとスタンプが入ったセットは
細々としてて選ぶのが楽しくなるシリーズです。
色使いがなんともいいな〜とおもいます。

IMG_0018 カードと封

クリスマスマスキングテープも手づくりギフトのラッピングに。

IMG_0023 マスキングク


IMG_0001 キ

お店でお待ちしています。





みはら手しごと市
もうすぐになりました。
11月23日(勤労感謝の日)です 
秋の新嘗祭のお参りがてら、おいでてくださいね。

FullSizeRender 葉書


12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに
初参加させてもらうことになりました。
10回目ということで、この度は駅前広場です。
たのしみです。

IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                

2016-11-17

ここにあって、ここにあるもの。

IMG_3923 山

大竹からのかえり、今日は洋裁がお休みだたので
いつもよりゆっくり広島の実家に帰ってみました。
美鈴が丘という団地で五日市よりです。
山の紅葉もポツポツとあってそれもきれいでしたよ。

IMG_3922 3枚

で、家にあがったら、昔ばあちゃんが3人に編んでくれたセーターが置いてありました。
整理してたら出てきたみたいです。
裕福でもなかったし、苦労人のばあちゃんはいつも働いていて
時間を見つけては毛糸のセーターを解いて洗った毛糸で
セーターや小物を作ってくれてました。

ばばさん(母親)がいうには、うちは赤いベストを着とったみたいで
着ていた記憶はないけど、写真では残って覚えとる。
姉ちゃんと妹が着てたカラシ色のセーターは模様も編んでいて
きれいな編み目じゃし可愛いすぎる。
自分用に赤いベストを持ってかえりました。

IMG_3925 bakku

その日持っていたかばんは、ばばさんが作った刺繍のかばん。
20代の頃譲ってもらったかばんなんだけど
今年になってまた持ちたいな〜と思って時々持っています。
刺繍はいろいろあるけれど
戸塚刺繍なんで、今はこのタイプの刺繍は殆どないよね。
持って歩いていたら、お婆さんが可愛いね〜って飛びついてくる時代の刺繍。

母親は夜勤や日勤の交代勤務をしながら、
それこそ時間を見つけては刺繍でいろんな小物を作ってくれてました。
休みの日にオンボロ家の陽の当たる部屋で刺繍をしている母親の姿は好きだったな〜
なんにも言わずに怒らずにいてくれたし、何より楽しそうだったしね。
ばばさんが作ってくれた刺繍ものは大切に使っているものも多いのよね。

いつもこんなのを見たら
子どもの頃過ごした段原と東雲の家の頃を思い出すんよね。
このセーターにも、バックにもその時の時間が縫い付けられていてね
色彩も裏地の生地もなんもかんもね。


私も時間さえ見つけては不器用ながら、針しごとばかりしていたな〜
ばあちゃんとばばさんと違うのは、うちは仕事として出来ていることの違いで
でもやっぱり、母親を同じようなことをしておるんよね。

         
そして、
やっぱりここにあって。




2016-11-15

銀粘土、それから。

IMG_0025 切り抜き

11月の純銀粘土教室が今日ありました。
今日はお一人の生徒さんと、プラスわたしというお得な日でした。
いつものNさんは前日までに雑誌を切り抜いて、早速作品作りをされました。

そしてわたしはというと、年に1回か2回あるかないかの参加で、
12月に広島である『みのり展』の作品を作らせてもらいました。
テーマは『リンゴ』ということで

IMG_0026 始め

IMG_0028 制作

先生と3人でわいわいお話しながら手を動かしていきます。

IMG_0030リンゴピ

わたしが作ったのはリンゴのピアス
革を使ってつくりました。 あと一カ所手を加えたら完成です。

店内のちっこい小人たち

IMG_0006 kobito

・・・・・

IMG_0033 村上さんの

暫くしてからNさんの作品も仕上がりました。ゴージャス。


と、いつもこんな感じで毎月第3火曜日に教室をしています。
12月は予定が合わず11月29日(火)になり予約で満席になりましたが
次の年もありますのでぜひ作りにきてくださいね。



そして
今日までだった作品展もたくさんの方に見てもらい
作品を選んで頂きました。

IMG_0003 rasuto

自分の作った作品を誰かに選んで使ってもらっている・・・
作ることをしていたら、こんなに嬉しいことはないと思います。
たくさんありがとうございました。

IMG_0004 tagu

2016-11-14

いい一日。

IMG_3901 heiwa


IMG_3859 asahi

IMG_3860 ka-tenn

昨日は朝からいい人の巡り合わせがあって
夕方はあまりあってはならないハプニングだったんだけど、いいご縁があった一日でした。

写真は昨日のものではありませんが
平和公園も紅葉が始っていました。
2016-11-09

クリスマス会議。

         IMG_0084会議

         まいとし雑貨屋さんなのに、クリスマスは出遅れているようです。
            今年のクリスマスはどんな風にしようかなと
               ようやくお店に並び始めました。
              
        IMG_0086 フクロウ

         クリスマスフクロウを始め、可愛いクリスマスのもが出ておりますので
                  またいらして下さいませ。
         ベレー帽をととんがり帽のふくろうさま 首もとのマフラーもいいね。
     
           今年もカフェのところにヒンメリを飾っています。
        
       IMG_0093 ひんめり

                   11日(金)からです。お待ちしております。






みはら手しごと市
もうすぐになりました。
11月23日(勤労感謝の日)です 
秋の新嘗祭のお参りがてら、おいでてくださいね。

FullSizeRender 葉書


12月11日(日)
ご近所のcafe 3gさんのイベントに
初参加させてもらうことになりました。
10回目ということで、この度は駅前広場です。
たのしみです。

IMG_0004 3g





                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                


2016-11-07

JAM SILVER MATURI ありがとうございました。

11月4・5・6と3日間の
ジルバーアクセサリーの展示会が無事に終了しました。
参加して下さった先生、チラシを置かせて貰ったお店さん。
当日来て下さったお客さま。
久しぶりに来てくれた方など・・・たくさん、ありがとうございました。


IMG_0050 準備

初日は朝8時から搬入に来てもらって。

IMG_0055 黒子

シルバーアクセサリー用の什器にセットしてみたり。

IMG_0059 瓶

可愛らしい作品作りが出てきたりとか。

IMG_0060 ピアス

出来たての先生のプチピアスを眺めてみたりと
なにかと初日の準備はワクワクしました。

IMG_0064 お皿

いつもはデパートに並ぶ作品も
きょうはうちに来てくれましたよ。

IMG_0062 指輪

先生たちの指輪はどれも個性的で。

IMG_0065 ラジオ

2日目土曜日はカープの優勝パレードと重なったので
そっちも気になりながらの日もあったりと、いい思い出になりますね。

IMG_0071 おまけ

三原浮城祭りと合わせて開催させてもらったので、
駅前のマルシェにお友達に会われにいかれて連れて帰ってこられました。
『サボテンとナマケモノちゃん。』 可愛いかったので写真にとりました。


毎月集まってわいわい こつこつと作っていたら
いつの間にか、展示会が出来るグループになっていました。
毎月広島から通ってくれている先生をはじめ
いつもいろいろありがとうございます。


これからどんな教室になっていくのかも、また楽しみです。

それから、今月の教室は11月15日(火)と12月の繰り上げで29日(火)と2回あります。
次の教室の日にちか近いので、今回の展示品は15日までお店にありますので
都合がよければ、またいらしてみてくださいね。





                          arigatou.


2016-11-02

あそびにいらっしゃいませ。

   

    * JAM SILVER MATSURI*

         11月(4金)・5(土)・6日(日)の3日間
      
        ジャムに集まって月一度集まっての純銀粘土教室をしています。
                 その先生達による
            愛しい作品たちの始めての展示販売会をします。 
             土日は駅前で浮城祭りもありますので
       お近くの方、少し遠い方、先生達にも会いにいらしてくださいね。
          
         (先生達は10時〜4時までお店におられますよ〜❤)

   IMG_1371 DM



そしてそのかたわら
新しいぬくぬく商品もありますので、
こちらもどうぞよろしくおねがいしますね。

IMG_0017 ネックウワーマ

*あったかネックウオーマ*
表地はチェックや人気のドットと格子柄、あとヒッコリー柄があって
どれもフロントボタンになっています。
折り返すと、ボアが見えるのでいろんな巻き方で楽しんでみてくださいね。

IMG_0019 ドット IMG_0023 格子

IMG_0026 ドット IMG_0024 赤

お洗濯も自宅で手洗いで大丈夫です。
外出にはもちろん、マフラー代わりに
お家に居る時間の長い方には、タートルネックがわりに首もとを温めたり
愛犬のお散歩やウオーキングや
おやすみお布団で、首回りに巻き巻きしてぐっすり眠りについたりとね。

いろいろですね。


秋深くなる11月
寒くなってきたし、なんかワクワクしませんか?









                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-11-01

ありがとう。

今日はお店を始めて12年目を迎えることができました。

毎日がいっぱい。いっぱい。であまり深く考えこまないうちに12年を迎えました。

また今年はカープの日本シリーズがあったりとして、特別なありがとうもいっぱいでした。

こころ と からだ が元気に過ごして行けたら・・という気もちです。 


どうぞ、またよろしくおねがい致します。



IMG_0056 製図

IMG_0028 ミキサー

IMG_0031 葉書



IMG_0044 hana


IMG_0039 デニム


ホーム