2016-09-28

カレンダー日和。

IMG_3743カレンダー

2017年のリネンカレンダーが入っていますよ。
10月になりますよ、今年のリネンカレンダーもおすすめです。
お菓子つくりのイラストと窓辺のダイニングテーブルのイラストです。

IMG_3742 カレンダー2

インテリアカレンダーとして一年使って
カレンダーの役目が終わったらリネンアイテム雑貨として使ったり出来ます。

スケジュール帳も出番待ちで揃っております。

IMG_0007 ダイアリー


ラグタイムさんのアイテムも入りました。
久しぶりのキャラメルポーチ類が入ってます。

IMG_0006 ポーチ

ティッシュケースと

IMG_0009 テッシュ

はじめてのフードカバー
おやつやパンを入れておくとカゴを開けるのも楽しみですね。

IMG_0007 フード






みはら手しごと市のDMが出来ました
秋は11月23日(勤労感謝の日)です。
出店者さんの募集始っております。

FullSizeRender 葉書



10月の純銀粘土教室
今月は18日(火)です。
講師  文部科学省認定 (財)日本余暇文化振興会 銀粘土技能認定者
 内之丸恵理子先生

参加お待ちしております。
IMG_3716 村上







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                

2016-09-27

栗の実 煮てます。

IMG_0002 kuri

毎年10月の始めになるとさて、今年も作りますかね・・・
と思いながら栗の渋皮煮をつくります。

お店用なので、ラムとかブランデーは入っておりません(本当は入れたいのですがね)
今年は少なめですが
このままお茶といっしょに、時にはスコーンにも入れたりしてますので
また ひと休みにいらしてください。


2016-09-26

ハロウィ〜ン★

今年のハロウィンは10月31日(月)

お家でハロウィンを数えて待つのも楽しみですよね。

特に子ども達にはね。

お店にちょこっとハロウィンのアイテムがあります。

お家に飾って収穫祭をたのしんでくださいね。

IMG_0003 ハロウィン





みはら手しごと市のDMが出来ました
秋は11月23日(勤労感謝の日)です。
出店者さんの募集始っております。

FullSizeRender 葉書



10月の純銀粘土教室
今月は18日(火)です。
講師  文部科学省認定 (財)日本余暇文化振興会 銀粘土技能認定者
 内之丸恵理子先生

参加お待ちしております。
IMG_3716 村上







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                

2016-09-24

おさいふ。

IMG_0011お財布

お店のおさいふを新しくしました。

左のは姉のタイのお土産、ジムトンプソン?でしたっけ?タイシルクのお店のを使っていました。
平で使いやすかったので、結構長いこと使っていました。

お店のはジッパー付きのファイルタイプが一番使いやすいのですが

革のハギレがあったのでミシンで革のお財布を作ってみました。

思ったより小さくなってお札は2つに曲げないと入らないけれど

ハギレよせてつくったのでこの大きさが限度でした。

自分以外は使えそうにはありませんが、デキソコナイで愛着がわきました。

2016-09-23

かや生地ふきん。

IMG_0002 kiiro フキン

以前も人気だったかや生地ふきんがまた入ってきました。
かや生地は昔の蚊帳生地のことで、今は日本で唯一奈良県で製造されているそうです。
綿100%で目が粗く風通しのよいので、
昔の日本家屋では、寝る時は蚊帳を吊るして、蚊が入ってこないように使われていたものです。
暮らしの環境が変わりいまでは、蚊帳も見かけなくなりましたが
以前から日本の文化でもあるということや
通気性の良いことから、食器拭きやテーブル拭きにも使われています。

IMG_0005 4種類

お鍋さん刺繍と、ケトル刺繍。5種類あります。
お使いものにもお使いください。

IMG_0001 刺繍




みはら手しごと市のDMが出来ました
秋は11月23日(勤労感謝の日)です。
出店者さんの募集始っております。

FullSizeRender 葉書



10月の純銀粘土教室
今月は18日(火)です。
講師  文部科学省認定 (財)日本余暇文化振興会 銀粘土技能認定者
 内之丸恵理子先生

参加お待ちしております。
IMG_3716 村上







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-09-21

フリフリ・フリル。

IMG_0011 フリル

アナリバースさんから
またまたキュートなイヤリングとアクセサリーが入っておりますよ。

フリル。


IMG_0015 ピアス

レースの糸とビーズの色の合わせがアナリバースさんらしいアクセサリーですので
秋のコーディネートのポイントにしてください。

IMG_0012 留め金

イヤリングの部分も輪っかになっていてピアスのよう。
他にもバラのピアスや飴ちゃんのピン、プチガトーの補充もありますので
またいらしてくださいね。



みはら手しごと市のDMが出来ました
秋は11月23日(勤労感謝の日)です。
出店者さんの募集始っております。

FullSizeRender 葉書



10月の純銀粘土教室
今月は18日(火)です。
講師  文部科学省認定 (財)日本余暇文化振興会 銀粘土技能認定者
 内之丸恵理子先生

参加お待ちしております。
IMG_3716 村上







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-09-20

純銀粘土教室の日。

IMG_0005 リング

今日は台風16号が接近するといことで
先生も広島から来れるかどうかと心配しながらでしたが
無事今月も集まることが出来ました。

IMG_0008 帯留め

今月ももくもくと作品作り。
11月に向けての展示販売会の打ち合わせも順調に?進んでおります。

IMG_3716 村上

来月の純銀粘土教室は10月18日(火)です。
始めての方でもその日のうちに持って帰れますので、ぜひ作りにきてくださいね。

きのうのおはぎ

19日からお彼岸ということで
きのうは一日だけでしたがおはぎをカフェに出しておりました。
お供えや自分たち家族が食べる分を作っているので
たくさんは作らないし、お知らせもしていないのですが、
食べにいらしてくださったりと
ありがとうございました。

2016-09-19

こちらでも。

IMG_0012 マエダ

マエダハウジングさんのオリジナルわんこ
ダックスちゃんが数匹戻っております。
お尻もぷりぷりとかわいい?ダックスちゃんです。
オーソドックスなものからパッチなわんことおりますので、
暮らしのおともにして頂けたら嬉しいです。


さて、今日は敬老の日。
この日はいつも老人ホームで働いていたことを思い出します。
私が年を取ったのと、20年前と今とでは環境が変わったのとで
敬老の日の感覚が随分と変わってきました。
年を重ねるに連れて生きていくのは大変だと感じられるようにもなりつつあるこの頃、
あと16年もすれば還暦になるのよね
その時々に考えたらいいわ〜という考えは
多分、、、どうにもならん言うことに最近気づきはじめ、
ふと最近自分の老後の事や準備も考えるようになりましたよ。。。
2016-09-16

rappezzo・秋模様。

IMG_0009 ジャージハンカチ

綿のジャージ素材でのベビ・ハンカチ
秋らしい柄にしてみました。 
ベビーサイズなのでベビちゃんのお口周りを拭くのには
ちょうどよいサイズだとおもいます。

IMG_0007 ジャージ

わりと毎日つかわれるベルトカバーも同じ柄です。
だっこひも、チャイルドシート、シルバーカーにつけてヨダレが出たら洗濯して使ってくださいね。

IMG_0002 タグ

お店にでております。


カープ優勝から1週間が経ちました。
うちでのお祝いのガーゼ布巾はたくさんの方に買ってもらいました。
ありがとうございます。
ちょうど9月19日(月)は敬老の日ですので
よかったらこちのフキン☆お使いくださいね。

IMG_0011 アップ

毎日使うものですもんね。
IMG_0009 敬老


                   

                  IMG_0006 2




みはら手しごと市のDMが出来ました
秋は11月23日(勤労感謝の日)です。
出店者さんの募集始っております。

FullSizeRender 葉書



9月の純銀粘土教室
今月は20日(火)です。

IMG_0110 花磨き 9月







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-09-16

自然なものを

欠品していたドライマンゴーが入っております。
西アフリカ産のもので自然な味がして、そのまま紅茶と一緒に頂いても美味しいですし
一晩ヨーグルトに浸しておいて朝に頂くのもまた美味しいです。
入荷しても直ぐに売れ切れてしまい、常備しておくのが難しくてごめんなさい。
ぜひ、お買い求めくださいね。


IMG_0004 マンゴ

IMG_0019 カゴ

新しくアラログのカゴが入っています。
秋からのカゴバックもなかなかいいと思います。




みはら手しごと市のDMが出来ました
秋は11月23日(勤労感謝の日)です。
出店者さんの募集始っております。

FullSizeRender 葉書



9月の純銀粘土教室
今月は20日(火)です。

IMG_0110 花磨き 9月







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-09-14

あしたは

十五夜。

スーパーで見かけけたススキとコスモス
昨日のお花だったんじゃろうね、
元気がなかったけれど気になったので買ってかえりました。
お団子を丸めてきたので
今日は一日早いお月見団子汁にします。

IMG_0009 十五


2016-09-10

広島東洋カープ、優勝おめでとう!

野球中継をちゃんと観たのは
去年の最後の試合以来
昨日は体操座りしてずーと観てました。
胴上げの時はこんな私でも涙がでましたよ。

いつもカープが右向いているのか、左向いているのか判ってもいなにのに
こうしてお店で優勝に関われることもそうはないので
うちなりにお祝いさせてもらことになりました。
この先これが最初で最後かも。。

お近くのかた
よかったら、いらしてください。(9月20日まで)

FullSizeRender 優勝

V7にあやかって
うちのマグも仲間に入らせてもらいました。

IMG_3682 ボール

86 『折り鶴』のMTマスキングテープ
広島のデザイナー絵図屋さんによるデザインももの。

IMG_3685 おりずる

4月の日比谷野音で飛んできた ヒラヒラ〜 
ごめんなさ〜い。

IMG_3686野音

時々お店でかけては元気をもらうカープジャズ
2曲目がいいのよ。とっても。
こちらは売り物ではありません。

FullSizeRender カープジャズ




(おまけ)
歴代の優勝のウイスキーは、父親が集めていたもの 
先日実家の箱の中に眠っている、埃かぶったのをとってみました。
カープの歴史は家族の時間そのもの
たぶん広島の人は皆そうではないかと。

さてさて
これ開けるタイミングを逃しているのよね
 さていつ開けるんじろうか。


IMG_3666お酒
2016-09-10

Re.make

IMG_0001いじじく

今年始めてのいちじく。
今晩お家で頂きましょう。

IMG_3671 デニム

きのうの夕方
時間がちょっと開いたので長いこと着ていたデニムでの
小さい袋を仕上げました。
リバーシブルで使えます。 お店に置いてます。

IMG_0001 かばん
2016-09-08

MUCH TOO ROMANTIC!   The Collectors

IMG_3668 kiiro

広島はカープ!カープ!!カープ!! で25年ぶりの優勝がきまるかもしれない日。
選手にとっても、地元広島でずーと応援してくれていたファンの前で胴上げをしたいはず。
選手だったら、ファンよりもはるかにそう思うのではないかと思います。

そしてわたしも〜
25年の時間を別の記念でリアリティーに感じました。


昨日発売された
コレクターズの30周年記念の豪華なボックスセット。
パッケージを見ただけでも、24年間がいっぱい いっぱい溢れてきます。

このボックスセット、今のわたしにはとても高価すぎて
実は一度予約をキャンセルしていましたが、
広島のタワーレコードに買いにいきました。
つい、値引きは無いのかい?と聞いてしまいましたがね。

ただ、月賦が終わる迄はこのパッケージは開けんことにした。
長いんじゃけど年末までね、その後は・・
とびっきりの宝物だった時間と これからの時間を楽しんでいきますよ。


          

IMG_3669 kore




2016-09-06

来年のことを思うと・・・

少しずつワクワクしてきませんか?

産れてくる赤ちゃんから、
いま、仕事もしながら元気でいられる私たちや
介護が必要になったお年寄り
病気で身体が動かず自由も奪われた人。
どんな人でもきっと 明日、明後日なにか小さいな喜びを信じて 
生きているように思えるようになりました。



2017年のサンフランシスコ Cavallini社の
イーゼルカレンダーとスケジュール帳が入りました。
金曜日からお店に並んでいます。

IMG_0005 イタリー

イーゼルカレンダーは毎年おなじみのイタリアシリーズ
月ごとにイタリアの景色がイラストでたのしめます。

IMG_0007 ダイアリー

こちらはダイアリー。

IMG_0010 月間

中は月ごとと

IMG_0012 週間

週間用にとノート綴りになっています。
今年も旅行よりになりましたが、新しく天体のも入ってますよ。

IMG_0015 天体



              IMG_0020 クローバー


さてさて
ここんとこ合間合間にコツコツしておりました。

IMG_3663 予告

カープの優勝のことで周りはソワソワ。
うちは準備でソワソワ。

今はカープや野球のことは、もう全くの音痴なんですが
中学の頃は友だちと熱心に市民球場にカープの応援に行ってました。
日本シリーズでの清原対決とか、優勝を決めた時とか
並んでチケットとっては、いいタイミングの良い試合を偶然見れていたんです。
広告でビニール袋一杯に紙吹雪作って、球場で紙吹雪まいてましたよ〜。


こうしてお店で優勝に関われることも、そうはないので・・・
昔のそんなことを思い出しながら準備してました。
優勝、いつでもきんさい。きんさい〜

IMG_0002 こつこちう






a href="http://jamnezumi.blog.fc2.com/blog-entry-750.html" title="9月の純銀粘土教室">9月の純銀粘土教室

IMG_0110 花磨き 9月







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
2016-09-06

秋からの手しごと市便り。

FullSizeRender 4枚

尾道手工房さんが秋からの手しごと市のフライヤーを持って来てくれました。
秋はどこもイベントで賑わいますね。広島県での手しごと市といえば
『おのみち手しごと市』 
今年は10月22日23日といつもの宝土寺で行われますよ。
主催者さんのブログに色々載ってますので。こちらにぜひ。


FullSizeRender 葉書

そして『みはら手しごと市』はいつもの11月23日(勤労感謝の日)です。
ことしもおぜんざいで参加します。 
出店者さんの参加も募ってますので、(うちのお店でも申し込みできます)
秋の神社さんとの祭り一緒にたのしみましょう。

2016-09-04

朝がくる時間。

IMG_3638 昨夜

ちょっと前の日の朝の空と

IMG_3647 今朝

今朝の空。
ベランダ飛び出して見た空の色は、とてもアイホンにも映らないけれど
朝が来たよ〜、起きて見んさい〜 っていってくれているような朝焼けに目が醒めました。


今朝は台風の接近で蒸し暑かったけれど、
台風10号が過ぎたあとは一気に秋の空気に変わっていて
あんなに暑かった空気を追いやる台風の力は凄いんじゃね。と思いましたよ。
2016-09-01

秋・コットンマット。

IMG_0006 マットと

秋のインテリアに向けて、新しいコットンラグマットが入っています。
インドの手織り、手染めのマットはこの夏も人気でした。
今回も人気だった夏のマットと似ているマットです。

IMG_0013 ブルー

カラーはネイビーグレイとブラウンのマットです。
サイズは50×70㎝のものと 50×120㎝のサイズです。

IMG_0002 マット

玄関、キッチン周り、リビングにとお部屋のアクセントにもマットは良いですよね。
肌触りもよいですよ。

数に限りがありますのでお早めにです。





9月の純銀粘土教室

IMG_0110 花磨き 9月







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
                
ホーム