2016-08-31

8月のおしまいに。


きのう、夏の前に見つけた赤の水玉のスカーフを見てみると
なんと広島百貨店(今は広島駅前福屋)の値札が付いておりました。
これは運がいいよ〜。

ある事情で値段より超破格で譲ってもらったんですが、
さすがにもうこのスカーフでは巻けないも・・・
洋裁用の風呂敷にしてみようかな。

赤

暑くて、長く感じた8月も今日でおしまい。
暑かったねぇぇえ。 (よそ様のわんこ様を写メ)
FullSizeRenderわんこ


朝のラジオ体操と寝る前のタオルストレッチと
なんだかんだと、みなさまのお陰で過ごすことが出来ました。
通ってまでの体操は続きそうにないけれど
家でのラジオ体操は続けられそうです。 ?


2016-08-27

秋の色彩。

IMG_0005 蚊gp

もうすぐ9月
今年は残暑も厳しいとかいわれてますが、お店は秋に進んでおります。
先ずはラグタイムさんのきれいに編まれた、ブレッドかご。
今回も細かいところまでの配慮できれいに仕上がっております。 クロスもいいですね。

IMG_0002 ピン

久しぶりのカップケーキ型のピンクッションと
◎カン綴じのケーケース。
雑貨好きな方にはきになる仕上がりとなっております。

IMG_0006 ボトル

定番で人気のペットボトルケース
柄もほのぼのする柄で毎日のお茶いれや行楽のおともに。


IMG_0008 ボトル

そして店内も秋のインテリアにしっくりとくるフラワーボトルが入っています。

IMG_0013 取っ手

革のハンドル付きなのがアクセントになっています。

IMG_0011 ボトル2

ドライフラワーや香りのあるポプリなど入れたらいいような素朴な瓶です。


 
                  IMG_0015花

それからカモイテープと絵図屋さんとのオリジナルマスキングテープ
が少しばかりですがあります。
今回は『86』がテーマです。 広島生まれの広島育ちのなので、
個人的に子どもの頃に映っていた住んでいた広島の町の色あいとリンクしてきます。
お店においてあります。

IMG_0022 テープ






9月の純銀粘土教室

IMG_0110 花磨き 9月







                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-08-24

kinuya 手づくりPARTY vol,11

IMG_3576 きぬや8

8月26日(金)の一日のみですが
広島の手芸屋さん『きぬや』さんでの手づくりPARTYに参加させてもらうことになりました。
今回も色いろな手づくりがあってたのしい会場になりそうです。

IMG_0018fairu

今回はカラフルなクリアファイルを使って 
『ゆらゆら・モビール』を一緒につくりましょう。

もび

カラフルなのができたら、お部屋に飾ってくださいね。
一回500円です。

IMG_0059 下書き

夏休みの間お店でもしていて、子ども達も参加され
型作りからされたりと思い思いのモビールが出来ておりました。

IMG_3554 setumei

夏やすみの自由課題がまだの方も
秋に向けてちょっとモノトーンなモビールを作りたい方、きぬやさんでお待ちしております。

そしてrappezzoものも新作を持っていきますよ
おけいこかばんを持っていきます。
夏休みが終わったら、おけいこもいつものように始まりますね。

IMG_0019 おけいこ

裏地もたのしくなるような色合わせにしました。

うち

そんなことで、26日(金)は一日お店はおやすみしております。
よろしくおねがいします。

2016-08-22

カープを観に行きましたよ。

IMG_3600窓

8月21日はだんな様が所属しておる消防団のレクリエーションで
みんなでバスに乗って、カープ観戦に参加させてもらいました。
なんと『スポーツバー』というビップなルームで、クーラーが付いていたのよ。
夕日がかかると高校時代とか思いだすような感じでしたよ。

実は前日まで、どことの試合があるとか判ってなくてね
でも、こうみえても25年前の優勝の時の頃はかなり熱心なファンだったのよ。。。

IMG_3609バッチ

そんなんで、カープアイテムもユニホームも全くないので
何かあった時にと取っておいた、ひろぎんのカープバッチをがんばって付けていったのよ。
かわいいでしょ。

IMG_3615巣ライリー

試合は3−0でカープの勝ちで明日からマジック20になるとかね。
がんばれカープ。

IMG_3614 キュウ
2016-08-21

ベンチ。

IMG_0005 isu


ベンチを見つけ
お家用にと購入したベンチ。

誰が作ったか、直ぐわかるのも嬉しい。
お家用にと色々お掃除やらしておりましたが、お店に運ばれてきた瞬間
うちのお店にぴったり馴染んだので、やっぱりここに置くことになりました。

かっこいいね
大事に使います、デニムが掠れていくいのもたのしみ。

hand me down

2016-08-21

mama!milk.

8月19日

mama!milk  広島のLOGでありました。
毎年この時期ここであるようです。
去年のクリスマスの頃に知ったのでもちろん始めてなのです。
お店でも結構な時間流れているけれど、やっぱりライブは別物。

ずっと前から聴いていたような・・・ 
そしてずっと聴いていられるような
    
 
なんていう時間
しばらくからだに残ります。
       

   FullSizeRendermama

                http://www.mamamilk.net/



2016-08-17

Rose 〜bara〜.

IMG_0086 ラック

時にはちょっと趣を変えて
バラものアイテムを揃えてみました。
自分の家にバラものは在ると言えば、無いのですがバラ雑貨は気になる時があります。
バラ好きな方結構おられるのよね。

IMG_0088 ゴミ

マガジンラックとダストボックス 。

IMG_0085缶

テインボックス ブルーとピンクはがあります。
つまみ付きなので、紅茶類などのストッカーとしてもいいですよ。

IMG_0089 トレー①

バラのトレー 
ちょっと懐かしい感じでガラス張りなっててね、午後のティータイムなイメージが残っています。
今はあまり見かけなくなったので、個人的にはおすすめなんですよ。

IMG_0096 トレー②

紙ナプキンは6種類あって大きいサイズ
お家にあると急なお客さまの時などに便利ですよね。
いずれもバラシリーズです。
秋になるもんね。

IMG_0082 紙





9月の純銀粘土教室

IMG_0110 花磨き 9月




8月26日(金)
きぬやさんの手づくりPARTYに参加しますので実店舗はお休みしております。

IMG_3576 きぬや8



                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-08-16

8月の銀粘土教室。

お盆でしたが、今日は純銀粘土教室がありあました。
お休みされた生徒さんもおられましたが、
体験で参加されたお客さまもいらっしゃいました。

IMG_0101 リング作り

IMG_0104 3点

IMG_0108 本部

S先生の作品
とっても感じがいい作品でした。 シリーズ化になりそうな?

IMG_0107 花ビラ

IMG_0110 花磨き

これはコーヒー豆 
次は自分でもう一つ作ってピアスにしたいな〜。

IMG_0112豆


来月の純銀粘土教室は9月20日(火)です。
10時〜12時ごろまで
参加費 2000円+材料費 
始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
一緒に作りましょう。



*夏休暇のおしらせ*
8月18日(木)〜21(日)までお休みさせてもらいます。
よろしくおねがいします。
2016-08-15

送り盆と。

IMG_0048 ビスコ

今年のお盆はやっさ祭りと重なって、帰省で来られたお客さんがたくさんいらしてくれました。
東京、横浜、奈良、北九州など 一年に一回とか、随分お久しぶりなお客さんとかね。

IMG_3550 さかなと

転勤で遠くに行っても、毎年踊りに来られるお客さま。

IMG_3554 setumei

IMG_0059 下書き

IMG_3555 kannsei

モビール作りに来てくれたり。
お盆と祭りが一緒だったお陰でいろんなお客さまに会えました。
遠くからありがとうございました。

IMG_3572 城町

13日土曜日は町内会で踊りに参加して
翌日は花火大会をお家の畳に座って観ました。

IMG_3566hanabi

ドンドン・パラパラ と遠くから聞いて観る花火はチープな感じで良かったです。



お店は17日水曜日まで営業して
18日(木)〜21日(日)まで、夏休暇を頂きます。
お祭りでの金魚もまだたくさんおりますので、飼ってくれる里親さん募集しております。


IMG_0077金魚

2016-08-12

お盆のおみやげに。

お盆ですね。


お盆になると帰省で帰って来られるお客さまと
久しぶりにお会い出来るお客さまと、お盆営業もたのしみです。

連休になるとおみやげにもよく使ってもらっている、ろばやさんの紅茶類を揃えております。
昼間の外出は暑いですが、お待ちしております。

蒸らす

香りのいいアールグレイと朝のパンにもよく合うダージリンは
ティーパックになっていて25袋入、気軽に楽しめるのでお使いものにも人気です。 

IMG_0009 お茶シリーズ

あとお待たせしていたスパイスオレンジティーと
スパイスチャイも暑い夏に飲むのも、身体の代謝が良くなるのでおすすめです。

あとグリーンコーヒーのコーヒー豆も入荷していますので
またよろしくおねがいします。

グリーンコーヒー豆

IMG_0008 ポト



先日時々いらしてくれる、少し遠くのお客さまが
rappezzoのおでかけぼうしを被って帰ってくれました。
嬉しかったです、ありがとうございました❤

IMG_0020 帽子




*休暇のお知らせ*
8月18日〜21日まで夏休みを頂きます。
よろしくおねがいします。

                             *8月の純銀粘土教室*

                        IMG_0005 8月案内

                           8月16日(火) 10時〜12時頃まで
                           参加費 2000円+材料費
                           ご予約、参加お待ちしております。






                           ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-08-10

将来何かとお役に立つことと存じます。



ここんとこいろいろあり過ぎて
めんどくさくなって嫌気がさしてきていた頃
実家に処分する本の一番上に、掃除の本がありました。
迷わず借りて帰りました。


それから一週間その本を藁をもつかみながら読んでいて
ほぼ毎日職場の掃除を結構な時間しておりました。
普段している掃除はやっぱり表面だけで
まあ見えないところはこんなになっているのかと思うと
たくさん学んだつもりだったのに
これが今の自分自身だとつくづく思い知らされました。


掃除を始めて一周間が経ったころ
いつも目にしている飾り棚を掃除していたら
いつも視野に入ってはいる、この冊子が今の自分に残りました。






IMG_0043 本
2016-08-06

8月6日

IMG_0007 山

きょうは8月6日。きょうの写真は4日の日に行った
母親の古里のうみ島に行った時の写真です。わたしにとっても心のふるさと。

IMG_0020家

8月6日はほぼ毎年お店のラジオで黙祷しています。
毎年黙祷の1分間の想いは違います。
きょうは黙祷をしまがら、それぞれの場所で黙祷している人の場所を想いながら黙祷しました。

IMG_0018 小川

IMG_0017 サビ

IMG_0011ユリ


IMG_0016 しだれ

IMG_0015 塀

IMG_0022 手荒

久しぶりのうみは
いろんな場所や家や畑が暫く手入れされていない所が多かった。
船の乗り降りも子どものころとは違う桟橋になっていたり・・・
でもふもとのお家の人たちは、変わらず心地良く迎えてくれました。

子どもの頃から、うちん家は鷺(三原の父親の島)と能美しか行かんかったと文句ばかっかり言ってました。
4日の日もそんな話をしたけれど、この2つの島ばかりを行っていたことが
今の自分にとって、どれだけ良かったことか。
こうして気軽にのうみに来れるのも、やっぱり通ってくれた親のお陰じゃね。
ありがたいです。


IMG_0024三

2016-08-02

クルクル。

京都のアナリバースさんから、新しい新作が届きました。
アナリバースさんらしいサイケでポップな色彩感覚が冴えております。

*髪ゴム・クルクル*
IMG_0005 くるくり

人気のバラシリーズにピアスとイヤリングが加わりました。
クラシックビンテージな感じで、パールが付いているので耳元でゆらゆら揺れます。
ピアスやイヤリングは付けるとその日の一日が違ってくるような気がしますよね。

IMG_0007 バラ

白のピアスは使いやすいみたいで、白が追加で入っております。

IMG_0031 蝶蝶



IMG_0023 カゴ

続いてラグタイムさん
おなじみのこのカゴは爽やかなレターポットです。
〠物が届いたら一旦このカゴに入れてストックしておくといいな、と思えるカゴシリーズです。

IMG_0025 ケース

こちらは通帳ケースと
フラットなペンケース。 筆記用具以外にお化粧筆や工作用品など活用できそうです。

IMG_0024 ペンケース







『夏やすみ*図工室』


夏休み 8月30日まで
クリアファイルで作る カラフルモビール作りの図工室を店内でしています。
お店が開いている日 10時〜16時までやっています。
参加費は一回300円 
(ファイルは譲ってもらったもので、参加費の半分は災害義援金に宛てます。)

もび

IMG_0018fairu  IMG_0016 maru

好きな色で作ってくださいね。
お部屋に飾るとポップなインテリアになりますよ。

ホーム