2016-06-30

夏の大祓、手しごと市。

IMG_3396芽の輪

前日までのザーザー降りの雨もあがって
昼にはお日様も出て恵まれた天気になりました。
ここでの手しごと市は、なにかと天気に恵まれていますよね。

6月30日
賀羅加波神社さんで夏の大祓の日です。
芸能奉納・神楽折式舞・ライアー(竪琴演奏)福くじ引きがある中での手しごと市。
みはら手しごと市はここの神社さんと一緒にさせてもらえてます。

IMG_3404 見学

今回は近所の小学校の社会見学もありました。

IMG_3421 こども

いつもご一緒の地元出店者さんをはじめ

FullSizeRender けいと

IMG_3411 17番

岡山や

IMG_3409 はなざぶ

IMG_3408 多肉

福山 呉 広島からと

IMG_3410はんこ

新しくこの神社に来られた方も多かったような
一番喜ばれているのはきっと神社の神さまかも。。。

IMG_3406 こおり

夏はかき氷屋さんで参加しました。タイの屋台のおばちゃんみたいなね。
周りの人やお客さまのお陰で無事?事を終えました。

つくり

勝手に載せさせてもらいました、すみません。。
一番最初のお客さま♡可愛い。

IMG_3417女の子

みはら手しごと市の主催者さんは
あの、おのみち手しごと市の主催者さんなんです。
尾道と三原では、手しごと市の雰囲気も出店者さんもお客さまの来場数も随分ギャップがある中で
それでも続けて、みはらで手しごと市を開催して下さって、ほんと有り難いです。

少しばかりお手伝いさせてもらってますが
ここの神社を知らない方が、訪れてくれるようになったらいいな〜
と最近は思うようになりました。

IMG_3422 おりがみ


ありがとうございました。
秋は11月23日(勤労感謝の日)
新嘗祭(にいなめさい)での手しごと市の開催です。




IMG_0003ひふみ
2016-06-28

みはら手しごと市。夏越大祓。

         IMG_3288 夏

         いよいよ今年も折り返しの6月30日(木)は
         賀羅加波神社さんである夏の大祓手しごと市に参加します。
         
         今年も芽の輪くぐりをして半年分のお参りします
         お参りしたら、今年もかき氷屋さんで手しごと市に参加します。
       
        IMG_0002 氷

           メニューも書いたて 買い物もだいぶ済んだので
           あとは当日氷屋さんに行くのを忘れないようにせんと
           一人なんで忘れもでのしたら、あああっと具合悪くなるけんね。

 
             IMG_2277 ラムネ



     天気予報では雨だとか、どうとか。 せめてもの曇りでありますよおに。。。
      平日ですが、小さいお子さんもたくさんいらしてくれる和やかな手しごと市です。
      やってくる夏の前にひと呼吸、お参りするのもいいですね。
  
 30日

                            賀羅加波神社 
                         三原市中之町5−10−20
                         手しごと市10時〜15時
                  
2016-06-25

アラログバスケット。


                *アラログバスケット*

IMG_0002 バスケ

          
アラログ
フィリピンに生息するラタン(藤)の一種でラタンよりも希少価値がある素材だそうです。
皮が付いていて頑丈で色やツルの太さがまばらでアンティークな風合いがあり
着色や塗装をしていない自然な色合いが人気の一つです。

久しぶりに紹介するアラログのバスケット
外出時のカゴとして、ナチュラルなストックアイテムとして定番なカゴシリーズです。

IMG_0005 バスケ1 IMG_0008 バスケ2

 *赤黒ラインのフラワーバスケット*           *ロングバスケット*

IMG_0011 バスケ3 IMG_0013 ブルー

    *ピクニックバスケット*               BULE の木のサインと 

      
IMG_0009 ランドリー

                *バケッジ バスケット*

               こちらは今回一番大きなバスケットで
         昔のクリーニング屋さんが自転車の後ろに積んでいたようなバスケットです。
               カゴ♡フェッチなかたにはたまらないかも
        通気も良いので、収納クローゼットとして衣類の小物を入れててもいいかもですよ。











      *お知らせと募集*
 rappezoの商品を着用してのモデルちゃんを募集しています。
 主に店内での撮影となります。男の子女の子どちらも大歓迎です。
 お店にいらした時にでも声をかけて下されば、その場での撮影とさてもらいますので
 どうぞよろしくおねがいします。





6月30日(木)は賀羅加波神社での
夏越し大祓手しごと市です。
かき氷を擦っています、お参りがてらいらしてくださいね。

IMG_3288 夏







                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                


2016-06-25

繋がっている命を活かす。

IMG_3394 三宅商店

今日はまちづくり三原さん主催の創業トークセミナーに参加しました。
去年はヌードエレメンタリー代表の高本先生。 一つの岐路のセミナーでした。

そんなことで今年もセミナーがあるということで
お会いできるとは思えていなかった方のセミナーに参加出来ました。
今は倉敷美観地区と言えば、三宅商店、水辺カフェ、林源十郎商店などを経営プロデュースされている
辻 信行先生の話を聴く事ができました。


元々教員だったとういうことでしたが、生まれ育った倉敷の魅力に気づき
倉敷という土地から、永い時間暮らしを作り繋がってきた事を、壁の無い教育として
集まってくれるスタッフ人たちと日々工夫をし、今の倉敷を創られている方だと思いました。

倉敷の三宅商店に行った時、一番最初に目についたのが、昔からの看板を今に引き継いでお店をしていたところ。
とっても感動しました。

セミナーは一番前で聴いていたくせに
途中なんか妙に落ち込んだりとしましたが・・・
何かを創りたいという気持は、全く色褪せてはいないので
またボチボチ進んでいこう、そういう気もちをもらいました。  感謝。


最後に
紹介されていたプロフィール文をここに書かせてもらいました。

時代の瞬間的な価値観に負けることなく、
人が地域に誇りを持ち続け、心からふるさとと呼べるようになり
そして、普遍的に美しく豊かな暮らしぶりとなるような、
ふるさとづくり、暮らしづくり、ひとづくりを『仕事』とする。



2016-06-24

なつのrappezzo 。

IMG_0004 あせとり

rappezzoから新しい商品の紹介です。
これは汗とりパットです。
新生児ちゃんから1才前後のお子さまに使いやすい用品です。

肌にあたる部分にWガーゼーを当てて、首元で襟のように折り返します。
このパットを当てておくと背中の汗を吸ってくれるので、肌着の交換も少なくなると思います。
ご自宅用や出産のお祝いに使ってみてくださいね。

IMG_0008 汗取り2

そしてベビーハンカチも新しい柄が入っています。
ベビーサイズでこちらもWガーゼとタオルの合わせになっています。
小ちゃいお口のよだれ拭き ベビーハンカチです。

IMG_0002ハンカチ


      *お知らせと募集*
 rappezoの商品を着用してのモデルちゃんを募集しています。
 主に店内での撮影となります。男の子女の子どちらも大歓迎です。
 お店にいらした時にでも声をかけて下されば、その場での撮影とさてもらいますので
 どうぞよろしくおねがいします。





6月30日(木)は賀羅加波神社での
夏越し大祓手しごと市です。
かき氷を擦っています、お参りがてらいらしてくださいね。

IMG_3288 夏

夏の親子手づくり体験
今年は夏休み入ってのすぐ7月23日(土)です。
作りに来てね☆

IMG_3372 チラシ

7月の純銀粘土の教室は
7月19日(火)です。
始めての方でもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0014 7月
2016-06-21

6月 純銀粘土教室。

今日は毎月一回の純銀粘土教室の日
今日も広島からシルバーピーナッツ先生が来られました。

IMG_0010葉っぱ

これは合歓の木の葉っぱなんですが
実はこの葉っぱを使ってアクセサリーを制作したりも出来るんですよ。

IMG_0011 先生

粘土を思いの形にして、その上に葉っぱの模様を押して付けていきます。
仕上がった写真を取忘れてしましたので、2014年の時の画像を探しました。
銀杏の葉っぱで作ったもの。 素敵でしょ?こんなのも作れるんですよ。

20140820175216f2d 銀杏


そして今日の作品は

IMG_0019 無限

8の字型の作品。  これは革を付けてブレスレットにしてプレゼントされるそうですよ。

IMG_0021 チョーカー


こちらはまだまだ仕上がりまで時間が掛かりそうねペンダントトップ。
金の棒状が埋まっていて、それをヤスリでひたすら、ひたすら削って磨いていくという
時間のかかる作業がまっているそうですよ。
ちょっと手伝ってみたけれど、これは〜タイヘン。。。

IMG_0024 ねずみ


こちらの先生のリングもまた細かい技のリングでした。
こちらのはさすがに手伝わなかったですけれどね、小花が3のラブリーなリングでした。

IMG_0025 リング


IMG_0014 ♡

来月の教室は7月19日(火)です。
10時〜12時 参加費は2000円と材料費
その日のうちに持って帰れますので、気になるかた☆作ってみてくださいね。

そして、来月は教室の先生達とまた一緒に 夏の親子手作り体験をします。
今年は夏休みに入っての直ぐ 7月23日(土)です。


IMG_3372 チラシ

 またいつのもたのしみスイッチが入って参りましたよ。





2016-06-19

Re.make。

 
IMG_0001 kabann

お世話になっている 広島のグリーンコーヒーさんのとこで見つけてきた
コーヒー豆を入れるジュート袋をリメイクしました。
夏のレジャーと秋にかけてのピクニックバスケットのように
使ってもらえたらとリメイクしてみました。
水洗いして、地直しも済ませているので、縮む心配もないと思います。

裏地は紺シャツと白の合わせで、ちょいとマリン風にしてみました。
シャツをリメイクなので、ポッケの部分もちょうどいい位置に付けれました。

IMG_0005 shiro

 
IMG_0006 osae

持ち手に革を当てて強度アップにしました、少々の重たい荷物も大丈夫です。



IMG_0004 nanaem

残りのジュートではミニポシェットにしてみました。
実はこれはまだ仕上がりの途中なんで、また見にきてくださいね。

IMG_0003 12

マジックで1.2と書いてあるアバウトなの部分も使わせてもらいましたよ。
貿易風でしょ?

どちらも一つずつです。









イベント

6月30日(木)は賀羅加波神社での夏の大祓手しごと市
今年もかき氷で参加します。
うちのお店でも参加の受付をしておりますので、一緒に神社さんとの夏越しをたのしみましょう。

IMG_3288 夏

今年は少し早めの 親子手づくり体験
今年は7月23日(土)です。 
夏休み入って直ぐですが、作りにきてくださいね。


IMG_3279チラシ

6月の純銀粘土教室は6月21日(火)
始めての参加者さんもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0022西川さん制作 6月









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                


2016-06-14

新しいことを。


まめでこ マエダハウジングさん

IMG_3350 犬

この春から制作に関わらせてもらっていた
まめでこさんのオリジナル商品がようやく完成しました。

題材はほぼ自由だったんですが
まめでこさんのロゴの ダックスフンドちゃんをモデルにさせてもらいました。
先週の土曜日から店頭に並んでいるようので
ぜひマリーナホップに行ってみてくださいね。 どうぞよろしくおねがい致します。

IMG_0001 参考


・・・
そして、いつものように
新しいうちの商品もお知らせさせてください。

IMG_0002 カゴに

カゴのように見えて・・この度はフロシキね。

IMG_3375 ふろしき1

うちではすっかりとおなじみカラーになりました。 インドの手染め、手織りベーシックシリーズ。 
今回は夏にはきっと重宝するのではないかと、
お出かけカゴにもかけられるフロシキをセレクトしてみました。
43㌢×53㌢ので大きさです。 程よく使えると思いますよ。

色見も夏向きに揃えました。

IMG_0005 ふろしき

                首巻きスカーフにも なるかな?



そんなことでまたお待ちしております。
来週は手しごと市で使うかき氷の材料も届くので、よいよい準備しますよ。
かき氷の練習もネ。




イベント

6月30日(木)は賀羅加波神社での夏の大祓手しごと市
今年もかき氷で参加します。
うちのお店でも参加の受付をしておりますので、一緒に神社さんとの夏越しをたのしみましょう。

IMG_3288 夏

今年は少し早めの 親子手づくり体験
今年は7月23日(土)です。 
夏休み入って直ぐですが、作りにきてくださいね。


IMG_3279チラシ

6月の純銀粘土教室は6月21日(火)
始めての参加者さんもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0022西川さん制作 6月









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                








2016-06-11

風通し。

IMG_0012 並ぶ

10年かれこれ、お店をしておりますが
お店によく小動物がはいって来るんです。昆虫は茶飯事、子ネコ、犬、ツバメ、カラス、とかね。
人より小どうぶつの方がよく入っていたりしてね?!
先日迷ってきたスズメが、天井を飛び回っていたので、手でつかまえて外に出しました。
小ちゃいのに温かくてね、可愛かったですよスズメちゃんも(過去のツバメちゃんも)
今は・・・カエルどんの鳴き声が近くでしとります。


IMG_0005カゴバック

かごのバックが入ってきてます。
ラグタイムさんのカゴバック 爽やかですね。

IMG_0011黒

こちらは革のふたが付いて、ちょっとシックなハンドバック風です。

IMG_0002 カード

こちらはカードケース入れ。
クリアケースなので、レジ前、受付前で探しやすそうです。







イベントの準備もちょくちょく進んでいます。

イベント

6月30日(木)は賀羅加波神社での夏の大祓手しごと市
今年もかき氷で参加します。
うちのお店でも参加の受付をしておりますので、一緒に神社さんとの夏越しをたのしみましょう。

IMG_3288 夏

今年は少し早めの 親子手づくり体験
今年は7月23日(土)です。 
夏休み入って直ぐですが、作りにきてくださいね。


IMG_3279チラシ

6月の純銀粘土教室は6月21日(火)
始めての参加者さんもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0022西川さん制作 6月









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-06-10

6月9日という日は。

FullSizeRenderヴェスパ

朝一番でのマリーナホップで、毎回一台は見かけるバイク屋さんのヴェスパ
よそ様の商品を勝手にパシリとさせてもらいました。
やっぱりいいね、かっこいい!! これは125ccのふたり乗りが出来るヴェスパ。
今は車の運転はうん?と迷いそうだけど、ヴェスパなら今でも直ぐ乗れるよ。

IMG_3357 影

洋裁にいく道中
この日は赤バスが市内のど真ん中でギアが故障してしまってね
後続のバスに乗り換えるという・・・こんなこともあるのね。

IMG_3355 ふじ

梅雨時の緑。

FullSizeRender エゴ

今日はめっちゃ楽しみにしていた始めてのエゴラッピン。
音が色のように聴こえて、イメージしてた以上に格段に楽しかったし、かっこよかった。
時々心臓もバクバク・バクバクと〜
久しぶりに 音楽で異空間の時間に連れてってもらえたような感覚でした。

2016-06-08

summer mat.

お店は日々、夏に変化しております。

IMG_0005 マット


今回のセレクトものは インドコットンの夏マット。
ハンドメイドで手染め、手織りの肌触りの良いマットです。

インドには行ったことはないのですが、
鉄にしても、インドコットンにしても、今も手打ち、手染めの物が多く残っているようです。
日本もそのうちまた、
日本製の手仕事物が主になってくるような気がしますが・・・



で、今回入っている種類とサイズですが

IMG_0003 マット

    *ブルーとホワイトのミックスマット*

IMG_0004 白いろ

SとMサイズはあって
Sは50㌢×70㌢  Mは50×120㌢です。

IMG_0005 マットストライプ

ブルーストライプと
ブラウンストライプもサイズは同じです。

IMG_0007 マットストライプ2

見た感じより夏の配色仕様なんですよ。肌触りも◎です。
玄関マット、キッチンマット、フローリングマットやベットサイド
お家の中で、ここに置きたいな〜って所に置いて
この夏のインテリアを愉しんでもらいたいです☆




イベントの準備もちょくちょく進んでいます。

イベント

6月30日(木)は賀羅加波神社での夏の大祓手しごと市
今年もかき氷で参加します。
うちのお店でも参加の受付をしておりますので、一緒に神社さんとの夏越しをたのしみましょう。

IMG_3288 夏

こちらは毎年夏やすみに行っている 親子手づくり体験
今年は7月23日(土)です。 
先のことのようでうが、けっこうあっという間にきそうです。

IMG_3279チラシ

6月の純銀粘土教室は6月21日(火)
始めての参加者さんもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0022西川さん制作 6月









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-06-06

blue denim.

    IMG_0001 denimu

          ブルーデニムのウォールポケットが入ってきました
           used wash加工でサイズは60×75㌢です。

      IMG_0002 pokke 1

        ポッケにたちまちミニ箒を入れてみました。
       ポッケは5個 ハードなタイプなので日頃からよく使う
     免許書や診察カード入れ、鍵やサングラスなど入れて置くのもよさそうです。

   

        ポッケのファブリックも大きさも柄も違ってて
           かっこいいインテリアアイテムです。
           デニム好きですか?        

                     IMG_0003 ポッケ2
                            

2016-06-04

あら、ここにおったのね。

          IMG_3345 ねず
 
          きのう充電器を入れているかばんのポッケから出てきました。

          以前避難用具を作っていて、かばんのポッケに入れたのよ。
          そのあと、どのかばんに入れたか忘れてしまい
          そうこうするうちに、いつか見つかるでしょうと思っていました。

          小学4年生の入院していた時にもらったぶんじゃけ
          9才か10才のころのじゃね。
ホーム