2016-05-31

身軽にいきましょう。

IMG_0001 壁掛け

ラグタイムさんの納品がありました。
お初の壁かけウオールポケット。 リネン生地で爽やかに仕上がっております☆ 
もらった葉書やイベントの案内など
予定が見えたら便利とのこと♪・・で作られてこられました。 

IMG_0003 エコ

久しぶりのエコバックが入ってきました。
やはりお買い物にはエコバックなんですよね
そろそろエコバックを買い替えたいわ!って方おすすめです。

IMG_0004 コンパクト

綺麗に折り畳んでもらいました。 これでバックのポケット・インです。

そしてこちらの青のポップなトートバックは見た目より軽いです。
アメリカから送って来てもらった生地らしいです。

IMG_0006 トート

ジムバックPART2は夏にぴったりなようです。

IMG_0007ジム



こちらはお久ぶりの コラージュのマミさん。 
『Peace Love & HappiNess』
写真を貼って楽しめるフォトコラージュになっています
記念写真やチケットなどコラージュして楽しめると思います。

IMG_0002 マミ





夏のイベントに向けてゆっくりですが
お電話をもらったり、予約にいらしてもらったりとありがとうございます。 
予約にきてもらと嬉しいですね〜当日のレイアウトや雑貨のことも妄想してます。

イベント

6月30日(木)は賀羅加波神社での夏の大祓手しごと市
今年もかき氷で参加します。
うちのお店でも参加の受付をしておりますので、一緒に神社さんとの夏越しをたのしみましょう。

IMG_3288 夏

こちらは毎年夏やすみに行っている 親子手づくり体験
今年は7月23日(土)です。 
先のことのようでうが、けっこうあっという間にきそうです。

IMG_3279チラシ

6月の純銀粘土教室は6月21日(火)
始めての参加者さんもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0022西川さん制作 6月









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-05-28

夢をみてみる。

    IMG_0002 ホン
 
      IMG_3340 本

        わたしの狭いこころを広げてくれる 大切にしたい洋裁のことの本。
   
              下の本は自分のではないのだけれど、
        ページをめくると今の時代にはない、夢がいっぱい詰まっているのよね。
               わたしが生まれる10年前の本。 
2016-05-27

2008年。

     IMG_0001 写真

      今日はオバマさんが広島に来られます。
      最初に来るかもしれない。とニュースで聞いたときは、
      なんで?このタイミングで? とか思いました。
     

      27日はお店で聞くラジオは、朝からオバマさんの事でもちきりで
      ふと、オバマさんが大統領に就任される前の年の事を思い出しました。
      ちょうど2008年の年末年始にかけて長かった研修の時期でした。
      このチームのエール?だっかな・・
     『we are change』『yes we can』だったのを思い出しました。
 
     
      ちょうど8年前 2008年のこと。
      涙がとまらなかったその日のニュースと 
      何かあるごとに、このハードで長かった研修期間 行ってて良かったつくづく思います。

2016-05-24

ランプ。

IMG_0010 ランプ

ランプが入ってきました。
今年は真っ白とミントブルーを入れてみました。

IMG_0002 ランプ

インテリアランプに
アウトドアやキャンプ用品に
いざという時の災害用にと。

IMG_0003 ランプ2

つまみで明るさを調節できます。 そしてLEDです。
金曜日からお店に出ております。どうぞよろしくおねがいします。




先週からうちのお店では一気に夏に切り替わりました。
気温もだけれど、イベントのね。

6月30日(木)は賀羅加波神社での夏の大祓手しごと市
今年もかき氷で参加します。
うちのお店でも参加の受付をしておりますので、一緒に神社さんとの夏越しをたのしみましょう。

IMG_3288 夏

こちらは毎年夏やすみに行っている 親子手づくり体験
今年は7月23日(土)です。 
先のことのようでうが、けっこうあっという間にきそうです。

IMG_3279チラシ

6月の純銀粘土教室は6月21日(火)
始めての参加者さんもその日のうちに持って帰れます。

IMG_0022西川さん制作 6月









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-05-21

ふらり[fula:Re]、それから。

       IMG_3285 来店
  
        お昼前にお店に電話があって、ジャムねずみを売っているお店ですか?
        と、お問い合わせがありました。 えぇっ^^お待ちしております。といい
        昼下がり、お電話くれたお客さまが来てくれました。
       
        いろんなジャムねずみを見て下さっており
        先週の『ふらり』見つけてくださり、気になりながら帰路につかれたとのことでした。

        奥さんがそれでも買っておけば良かったと、わざわざお店にいらしてくれました。
        なんと三次からだそうですよ。 とっても有り難い。。。

        先週はたまたま島根方面での美術館に行くのを検索されていたそうで
        『ふらり』を知られたそうです。

        うちも、どうしてジャムねずみを連れていったかというと
        ねずみ達が連れて行っておくれ〜というのと、
        七年前のふらりでもお世話になった貴子さんが、ジャムねずみの写真を撮ってのせてくれたのが
        嬉しかったので、里帰りを兼ねて?作って連れていきました。
   

        奥さんが選んでくれたのは、今度結婚される方への贈物だそうです。  
        男の方だそうで。 なんとも頼もしいじゃないの〜。
        せっかくなんで、今迄のアルバムでも見てってくださいなと。。。

        IMG_3286 選ぶ


        時々お客さまに、買われるとさみしくなりませんか?といわれますが、
        いえいえそんな事はありせん。 
        新しいお家に連れて帰ってもらうのが一番嬉しいです。
        とはいえ知ってもらえるようにPRは結構しては来たけれど
        押し売りのような感じで売ったことはなかったな。
        このねずみたちは綺麗に作ろうとか、かわいく作ろうとか全く思ってないんです。      
        ボロボロになった服で作ったものもあったりと、これ〜もらってくれん人おるんかいね?!
        と思うのもたくさんおりました。ただいつも一匹目から心をこめて作っているだけで。 
        今迄もそんなヘンテコリンなねずみを子どもたちが連れて帰ってくれたりと・・・ 
        感謝しかありません。

        
        IMG_3287 出発

                 ありがとうね。 
             丁寧でもないし、器用でもないし
    でも、針しごとしてなかったら、多分一生殻に籠った人生になってたと思うよ。


      
2016-05-19

夏の洋服。

       IMG_0001 ドレス
      
              千鳥格子の七部丈のワンピースです。 
         この夏は千鳥格子柄のアイテムが多くて個人的に嬉しいのです。

         IMG_0004 ポッケ
  
               両サイドにポケットがあって

      IMG_0007 ボート
  
                ややボートネック気味なので
        首回りはチョーカータイプのアクセサリーが似合いそうですね。


         IMG_0025 ブラウス

                  真白なブラウス
       長袖ですがリネンは目が粗いので、風通しも良いので夏にもおすすめです。


IMG_0003 帽子

          定番のリネンハット ツバが広いので日よけ帽子になりますね。

         IMG_0004 白バック
  

          こちらは新商品で白のリネン生地に、ループの麻ひもの持ち手バック
              白いバック、夏にいいな〜と思って入れてみました。

  
IMG_0005 カバン IMG_0006像
 
              こちらはリピートで 子どもお出かけ袋。 
          イラストがひと綴りになってて裏と表に描かれています。
 


                

                        純銀粘土教室 6月は21日火曜日です。
                        夏のイベント
                        6月30日(木)夏の大祓手しごと市 加羅賀波神社
                        7月23日(土)夏休み親子手づくり体験 JAM

                        あります。たくさんの参加お待ちしております。

          
                     
                  









                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
               

                          


                             ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-05-17

5月の純金粘土教室と 夏のイベント。

今日は第3火曜日、純銀粘土教室の日です。

IMG_0022西川さん制作


先月釜焼きされて磨いて来られたN先生のリングは
他の先生たちも関心するくらいピカピカに磨かれておりました。

IMG_0011 西川さん

表面に文字が映ってるでしょ。

IMG_0010 西川

IMG_0012指

こちらのリングは右手用にとシンプルなリング 
模様のカット型が均一できれいなリングに仕上がっていました。

IMG_0016 リング

ピンぼけしててごめんなさい。
S先生の作品はシンプルながら天然石が6個っているので締まってみえますよね。

IMG_0019 佐々木

今日は皆さんリング作りをされました。
そして今月もお疲れ様でした。来月は6月21日(火)です。
参加者さんも毎月募集しておりますので、気になる方はぜひお越しくださいね。


それから今年の夏の親子手づくり体験のチラシが出来上がりました。
今回は一番長くこの教室に通ってくれている方に作ってもらいました。
あーでもない、こーでもないと言われながらの制作だったので、大変だったと思います。
ありがとうございました。

IMG_0001チラシ

少し早いのですが今日から配り始め、有り難い事に早速2名の方の申し込みがありました。
今年は7月23日(土曜日)です。 ここまで出来るとまた楽しみになってきました。
どうぞよろしくお願いします。



そして今日の夕方は、そろそろ来られ頃かと思っていたら
今日来られました。
尾道手工房のひふみさん。
こちらももうすぐです。 
賀羅加波神社さんでの夏の大祓手しごと市は6月30日です。

出店者さん募集中です。
うちでも受付をしておりますので、受付や相談にもお越しください。
神社さんとの夏越し祭りをご一緒しましょう。

IMG_0002 natu


あと今回も4月14日発生した熊本地震災害への復興を祈願して募金箱を設置しています。
尾道手工房attic,JAMにて開催当日まで募金箱を設置しています。
今回は熊本県が募集されている『熊本地震義援金』宛に募金予定にしています。

  









                         毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *******************
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

   
2016-05-15

ふらり[fula:Re]。

IMG_3221 ホテルから

6階から見える江津の街並はこんな感じでした。江の川が流れてて直ぐそこは日本海。
江津本町あたりは
石見銀山が16世紀以降開発された後から交通の要所として栄えていたそうです。

IMG_3235川

昨日歩いた道をまた歩いて本町KICHIに向います。

IMG_3238藤田さん

主催されている『たびらのお嫁さんの貴子さん』
お会いすすのは多分七年ぶりで、
尊敬する経営者のお一人でもあって、わたしの推掌のお師匠さんのそのお師匠さん。
あやかりたいと思って一緒に撮ってもらいました。
そして今回も江津のレトロな街なみに合わせ
昭和レトロのコスプレで参加という事でレトロにしました。 ?

借してもらえるスペースで今回もrappezzoメインで。

IMG_3239 ねずみ

IMG_3242 レイアウト3

IMG_3245 レイアウト4

きのうの看板はに朝の光が

IMG_3246 看板

ふらりは会場だけで⑧会場ありました。
地元の中学高学からは吹奏楽やフラダンス、昭和40年代からのレトロカーの集合や
10年記念オリエンテーリングのスタンプラリーなど、地元の方から県外からのたくさんのお客さまで
ずーと賑わっているようでした。

IMG_3260会場

食べ物も各会場にあったり(ここは本町KICHIでのフードです)

IMG_3270 まめ茶

北広島からだったかな?出店者さん。

      IMG_3272カレー

で、自分のお昼はと言うと、あんまり食べれなかったので窓越しから注文して
お隣のたびらさんのパンプディングをよばれました。
美味しそうでしょ、ボリュームあるのにもたれなくてね、美味しかったのよ。

IMG_3264 パン

学生時代からのお友達のお母さんにも会えたし

IMG_3268こうたろう

なんと江津のお家にジャムねずみを引き取ってもらえました。
有り難いです。

IMG_3266 ネズ功

           
                
                        



                    
                    IMG_3258 看板2

     
                    今日は昨日とは違って随分な雨で  
                 昨日の事なのに、もうずっと前のような気がします。
                    いろんな方に親切にしてもらって
                     島根の土地の温かさと自然の恵みからと
                      たくさんいい気をもらえました。

                     いろいろありがとうございました。
              
                     次はいつになるか分らないですが
                また、ふらり[fula:RE]に参加させてもらいたいと思ってます。

              
            
2016-05-15

江津へ。

明日は江津でふらり。

車に乗られないので、イベントに参加する所は自分の足で行ける所にしています。
今回は電車とバスと電車を乗り継いで行きました。
気絶するくらい大きな荷物を持ってね

IMG_3178 キャリー

どれ位の荷物かというと、、、パリ・ナポリからに行けそうなくらい。

IMG_3163 電車

浜田に付いたらJRで出雲行きのワンマン電車に乗りました。
煙突があって煙を吹いて走っていました。天井の扇風機があって今では貴重な電車よね。

海

乗ること30分くらい

IMG_3177駅

江津駅に付いたら掲示板があってね、あしたのふらりのチラシが貼ってあったのよ。
これに出るんよ〜って人に言いたいくらいじゃけど、人が居なかったのよね。

IMG_3175 掲示

ホテルはこちら、去年江津で始めてできたビジネスホテルだそうで
温泉付きでほんと良かったのよ、この八宿がなかったら、ふらりには参加出来てないね。

IMG_3233 15日ホテル

IMG_3179文具

チェックインして早速、歩きたかった江津の街を歩きました。
風通しが良かったあけぼの商店でコーヒーとシュークリームをよばれました。

IMG_3190 あけぼの

エスポアたびらさん ふらりでお世話になる主催者さんのワインのお店。

IMG_3191 たびら

そして商店のウインドウには吹き出しのポップも多くあって
ふぅ〜ん、そうなんじゃ〜と言って歩いていたので、一人でもたのしめました。
56才のマネキンさまは、うちの中でのイメージ通りのマネキンでした。

IMG_3182マネキン

江津には製紙工場があったのね、古い民家もたくさん残っていました。

IMG_3199煙突

IMG_3205看板

ふらり会場までの道順を確認しとかんと、と歩いていたら見覚えのある通りを歩いても
なかなか本町KICHIに辿りつけずフラフラしているとおじちゃんが『どこいくん?』と道を教えてくれました。

いつ来ても島根はほのぼのしております。
明日、たくさんの人で賑わうとは思えないほど、ゆったりと江の川が流れ
時間も大きくゆっくり過ぎていました。

IMG_3213ホテルへ

IMG_3208ふらり

ようやく辿り着いた本町KICHI、中ではあしたの準備をしているようで
もうすっかり夕方。

この看板もすごいよね。この日ための、一日だけのための看板。
奥に入っていったら、うちのお店の看板も書いてもらっていて
なんかじーんときました。

IMG_3212準備

今年は8カ所も会場があったようで
毎年毎年、自分の仕事をしながらの準備で大変なんだろうな。
楽しい事ばかりでもないだろうし、苦労もたくさんあるのを一つ一つ紐解いて
そんな積み重ねを大切にしながら、毎年ふらりを迎えているのかな?
そんな事を思いながらホテルに戻りました。


                  



2016-05-13

ふらり[fula:Re]

多分七年ぶりだと思います。
島根県江津市周辺の街並で行われる『ふらり』に参加します。
今年は10年の節目、で今まで14回もされてきたそうです。
そんなタイミングで参加させてもらえる事が有り難いです。

         FullSizeRender ふらり


そんなことで14日、15日と三原のお店はお休みさせてください。
どうぞよろしくお願いします。


rappezzoより

*おでかけぼうし*
 夏用3ヶ月〜12ヶ月くらいのサイズです。
表地は綿・頭に当たる部分はガーゼ素材で通気性の良さと肌に優しい素材にしてます。

IMG_0008 お出かけ帽子

*スタイ* 
首まわり25㌢(新生児〜3ヶ月)サイズから
首まわり27㌢(3ヶ月〜6ヶ月)のサイズ展開しております。
夏用の薄地のスタイも入っております。

IMG_0007 巣隊

にぎにぎの『わんこ』と『うさぴょん』も持っていきます。

IMG_0003にぎにぎ

イチゴ味のする香り袋と

IMG_0005 ハート

いつものジャムねずみと
お店の雑貨も少しと、持って行きます。

IMG_0043 集合


お天気も良さそうなので、たのしい一日になりそうです。
どうぞよろしくお願い致します。
2016-05-10

硝子の林檎。


           IMG_0002 りんご

               うちのイベントではないのですが
               景品にお願いされていた雑貨です。
           少し多めに頼んだのでお店用にも少し入れております。
        アクセサリーケースとあったので、そんな使いかたが素敵かもです。




           そんなことで、今週もありがとうございました。 
               次は13日金曜日となります。
      
          そして今週末は島根県江津での『ふらり』に参加しますので
          14日(土)15日(日)はお店はお休みさせてください。
               どうぞよろしくお願い致します。
             
         
              FullSizeRender ふらり



                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

   
2016-05-09

むかしに帰る 自然に還る 暮らしを変えるの・・・


かえる印の天然除虫菊の蚊取り線香。

IMG_0014 線香

天然除虫菊を原料とした蚊取り線香は
明治時代から昭和30年代まで蚊取り線香の主原料として日本の庶民の夏の暮らしのに多くあったようです。
高度成長時代には合成殺虫剤が多くなり、しばらく忘れかけていた時期もあったようですが
最近では、アレルギー問題や環境の見直しなどで、また店頭で見かける事も多くなりました。
うちではメダカ鉢もあるし、蚊も虫も多いので毎年虫除けとしてお世話になっています。

今年はスプレータイプの虫除けもありますので、蚊取り線香と合わせて使ったり
小さいお子さんのお家ではこちらの方が使いやすいかもですね。

IMG_0012 虫除け

そして欠品だったドライマンゴーはパッケージが変わって入荷しております。

IMG_0003 マンゴー

オレンジスパイスティーとスパイスチャイも入ってます。

IMG_0004 オレンジ

IMG_0003 塩こしょう

シンプルな瓶の塩入れと粉チーズのスパイス瓶シリーズも新しく入荷しておりますので
こちらもよろしくおねがいします。

IMG_0002 塩







                             *参加イベントのお知らせ*

                         5月15日(日)島根県江津市 『ふらり』に参加します。
                       5月14日(土)15日(日)はお店はお休みさせてください。
                    
                           FullSizeRender ふらり



                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-05-08

5月はこれから。


     IMG_0003 鳥

              今年も連休が過ぎていきます。
     今年はずっとこっちに居たので、いつもより時が止まったみたいに長く感じました。
          お店も普通どうりやってたし、やることもやったので
           来週の島根のふらりには、こころおきなく行けます。
           
                   たのしみな。


                           

                   IMG_3157 ミート 
2016-05-03

母の日には、毎日使うものを。

IMG_0027 布巾


連休の〆の日曜日は母の日ですね。
3周にわたってゆっくりと紹介してきた母の日ラストのアイテムは
蚊帳生地の布巾。

蚊帳(かや)と言えば、あの夏の夜に使っていた蚊帳ですね。
今では日本では唯一、奈良県で生産されているそうです。
レーヨン生地の8枚重ねの布巾で、蚊帳生地ならではの目の粗さでなので通気製は抜群です。

IMG_0028 布巾4

刺繍のOneポイントも可愛いですよね。
セットにしたものもありますので、こちらもお使いくださいね。
そして先週に引き続き、リネンのカフェエプロンも喜ばれると思います。

IMG_3135カフェ











                             *参加イベントのお知らせ*

                           5月15日(日)島根県江津市 『ふらり』
                           FullSizeRender ふらり



                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                


2016-05-02

ジャムねずみ。

      IMG_0043 集合

             島根の江津である『ふらり』行くのに
            ジャムねずみも作る計画をしておったのよ。
          黒のカーディガンをリメイクしたら、6匹もできたのよ。
         賑やかなんじゃけど、出来過ぎた。トランクにはいるんかいな。
         
          そんなことで5月15日のふらりに連れていきますよ。
  
2016-05-01

5月のアナリバースさん*ラグタイムさん。

IMG_0011 オレンジ

5月になりました。一年中で一番心地いい時期ですよね。
洋服もそろそろ夏服に変わり始めます。
アナリバースさんからCuteな蝶蝶のネックレスが届きました。
3色ありオレンジがビンテージぽくっていい感じです。
時計仕掛けのオレンジ・・・みたいな。蝶蝶イメージしました。

IMG_0014 青

蝶蝶ピアスの補充色は黄色です。

IMG_0009 蝶蝶

そしてラグタイムさん。
定番のクラフトカゴシリーズもお待たせしておりました。

IMG_0015クラフト

保冷シート付きのお弁当トートバック
これからのシーズンには保冷剤入れて持って行けますね。

IMG_0019バック

それからこちらは私ら世代のお母さんにはおすすめかもです。

IMG_0022 眼鏡

眼鏡チェ−ン

IMG_0023 眼鏡3

ビースと天然石で作られています。
眼鏡をどこに置いてしまったか忘れて、探しまわる母さまをよく見かけます。

            IMG_0024 説明

                    ありがとうのスタンプも ほんわかでいいですね。






                             *参加イベントのお知らせ*

                           5月15日(日)島根県江津市 『ふらり』
                           FullSizeRender ふらり



                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                


ホーム