2016-04-29

始ったね、ゴールデンウイーク。

           13087436_884597078336071_1565490270119942346_n.jpg

                 今朝お店に来てみると 
          昨日迄は咲いていなかったガーベラが咲いていました。
       土いじりがなかなか出来ない 引きこもり気味のうちの所に咲いてくれてました。

         プランターの土も買ってきたので、連休にはバーブ植えたいね。

         
             連休初日頃はセールものもが賑わってます面白いかも
               よ〜く見ると案外掘り出しておりますよ。
2016-04-26

天然素材。

   IMG_0023 セ0ル

       この金曜日からゴールデンウィークと言う事になりんますね。
       新聞紙一枚分のスペースでレア?なものから日用品のセールをしております。
       連休は何時もどうりお店をしておりますので、ぜひいらしてください。



さて、それから母の日の続きで・・・

IMG_0003 タオル

倉敷意匠計画室から今治ガーゼタオルのちぢみタオルです。
ガーゼをよってちぢみ加工しております
パイルがないので、くしゃっとふんわりとした素材が特徴です。
ジムに行く時のタオルや夏の外出にも持って行くのも良いかもです。

IMG_3113まき

こうして首に巻くとしっとりと肌に馴染むので、夏場の汗とりや日焼けケアにもよさそうです。


それから、こちらも久しぶり
IMG_0006 クロス

千鳥格子のリネンクロスが入っております。(180㌢×130㌢)
テーブルクロスにしたらと〜ってもいい感じになりそうです。
リネンの極細の千鳥は何とも品がありますね、個人的びいきでごめんない。

IMG_0008 アップ

IMG_0009 エプロン IMG_0021 白


あと、こちらはリネンのカフェエプロンとギャルソンエプロン丈が入っています。
色はナチュラル。
右の白のフルエプロンも真っ白でいいですね、厚手の生地なので丈夫で長く使ってもらえます。
母の日のギフトに選んでもらえたら嬉しいです。


今週もありがとうございました。





                             *参加イベントのお知らせ*

                           5月15日(日)島根県江津市 『ふらり』
                           FullSizeRender ふらり



                           毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                           詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                



2016-04-26

お空は。


      IMG_0024 空

        この所天気がいいので、お店の入り口を開けたいけれども・・・
        
        花粉症はないけれど、黄砂とPMなんちゃらには参っております。
        2、30分扉を開けたらもう頭から鼻から喉からいたくなるのよね。
        で、空を撮ってみたらこんな感じ 晴れているのね。

        黄砂に〜吹かれて〜♪とカラオケで唄った時代もあったのにね。
        今歌ったったらもう笑えんわ。。。
        
2016-04-23

puchi*DIY.

先日伺ったマリーナホップのまめでこさんで購入してきた
mtマスキングテープでプチ*デコをしました。

IMG_3045 MT

                         ↑これよ。

IMG_3115 窓

カフェ窓から表玄関までとぐるり巻きにしました。

IMG_3117 ◎ 下には水玉風に。

うちは窓で囲まれているし、気分展開に夏も来るしね〜これは簡単に楽しめました。



それから、うちの店のマスキングテープでのことですが
以前から、10束巻き買い派のマステマニアの方に置いておりましたが
やっぱりお好きでも10巻はねなかなか難しいようで・・・

201503312121188ca 10

で、小分けに致しました。少し厚めのテープは今ではレアな2008年版です。

IMG_0013こわけ

そんなことで
よろしくおねがいします。





                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-04-20

5月8日・母の日。

IMG_0018 母の日

母の日がやって来ます。 今年は5月8日(日)。
そんなことで、今年はハンカチ・タオルなどメインに少しずつ紹介していこうと思っております。
先ず始めは倉敷意匠計画室より
ワッフルガーゼ 三重織りハンカチ です。

IMG_0017 ハンカチ2

夏の湯上がりタオルとして古くから使われてきた和製ガーゼタオルはパイルの内分
手に馴染んで使いやすく、さらっとした肌触りです。
日本のタオル産地・愛媛県の今治タオルメーカーさんの製造によるものです。
一枚使い心地の良いハンカチ・・・母の日にいかがでしょうか。

IMG_0024 ハンカチ

白とグレー地の端にの縁取りの色合いも効いています。

IMG_0020 6枚

雑貨と組み合わせたセットタオルも用意してますので、こちらもぜひにです。







                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                          *5月の銀粘土教室は17日です。
                            参加お待ちしております。

                        IMG_0032 5月

               

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-04-19

4月の銀粘土教室。

今日は銀粘土教室の日。
今日は始めて参加して下さる生徒さんが来られて嬉しい日でした。
気を使って下さって、お土産まで持って来て下さりました。なんとまぁありがとうございました。
またタイミングがあえば、いらしてくださいね☆

そんな始めての作品は 息子さんへと云うことでクロスのキーホルダー
とリンゴのペンダントトップを作られました。
お家の鍵を付けるのでしょうか?それともお車?かっこいですね。

IMG_0025 藤本さん

それから先生たちは
ご自分ようにと作られたS先生の紫の石入りリングはシンプルで細いデザイン。

IMG_0024 リング佐々木

生徒さんMさんのリング
13015485_588969024592971_12374  村上103360483574624_n 村上2

とペンダント。
お家でリングの形成をされて来られてました。

ペンダント村上



N先生のリング
シンプルで難しい〜とのことですが、いつも仕上が粋でかっこいいんです。

IMG_0032 西川さん

それから今日は、毎年夏休みにある『親子手づくり体験』の見本作品が集まりました。
今年は夏休みに入って直ぐの7月23日(土)です。
またチラシが完成したらお知らせさせてください☆

IMG_0019 財布 IMG_0016 ジュシ

IMG_0020 銀 IMG_0018 ホン

今年の夏休みもまた、作りにきてくださいね!


*次の銀粘土教室は 5月17日(火)になります。
 10時から12時 参加費2000円と材料費が掛かります。
 始めて方でもその日に持って帰れます。
 
 講師 公益財団法人日本生涯学習協議会
    銀粘土技能認定者 
    インストラクター  内之丸 恵理子先生
 
   ご予約・参加お待ちしております。











                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-04-18

歩いてきた時間。

IMG_3056 三菱 IMG_3062 美術館

久し振りに東京に行けました。4月16日、17日と仕事ではなくてね。
東京に着いてからお昼を食べて前日に開催してるって知った
パリのオートクチュール展を見ることが出来ました。 丸の内の三菱美術館で。

IMG_3058 オート 

一部屋だけ撮影していい所があったのでアイホンで撮った一枚。
遠くに見える白目のドレスがシャネルの衣装です。

その後はこの旅の一番の目的 日比谷野外音楽堂である
大好きなコレクターズの30周年お祝いの記念ライブに行ってきました。

IMG_3065 お花畑 IMG_3101 カフェ

5年振りの野音

IMG_3072 会場 

20才で社会に入ってからだから、どれだけ影響を受けたことか・・・
今の自分の仕事のベースもたくさん作ってくれた大切な長い時間。
ここで出会えたお友達も大切なひとつ(そんなに多くはいないけれど)
ご縁というか・・・こんな繋がりがあったんだ。って思える。

IMG_3077 野音

来年の3月は始めての武道館。

IMG_3087 ポスター




翌日は旦那さまの行きたい所へお供しました。
普段は一人で出かける事が殆どですが、ライブも楽しまれていたし
旅は一緒に行ってくれた人が喜んでくれるのが、何よりなんかもしれんね。

行った所は靖国神社から皇居をたっぷり歩き。そしてちょいと武道館を横切って
今年で場所が変わるのね、最初で最後の築地に行き
かれこれ24年以来足を踏み入れていなかった、ハードな上野アメ横に行って参りました。



IMG_3093 堀

そしてさよなら東京〜また来るねって新幹線に乗り込んだら、
隣に始めて見たドクターイエロー号がいたのです。
びっくら。

IMG_3103 イエロー


今回は行く迄、ちょっと気のりしない事もあったけれど
東京は元気がでるね。
ありがとう東京。
2016-04-15

port.inncさんと まめでこさん。

IMG_3037 ボックス

定休日を利用して先月からお世話になっている
port.incさんのボックスの商品の入れ替えに行ってきました。

port.incさんでは月に一度ポートマルシェがありマルシェから次のマルシェまで
一ヶ月ボックスを借りるシステムがあります。そんなボックスを今借りています。

FullSizeRender プレート FullSizeRender スプーン
   今回入れてきたのが、カープレート      離乳食に使ってもらえるようにとスプーン袋
FullSizeRender エプロン FullSizeRender ねずみ

       食事用エプロン             ジャムねずみと入れ替えてきました。
 
      この日曜日も他のマルシェもあるみたいで、見てもらえたら嬉しいです。

IMG_3035 ボックス

            うちのボックス☆


                      IMG_3038 鉢
                      
                         搬入後に隣のビルで見つけたそそられる花壇。



IMG_3049 デコ

そして翌日が観音のマリーナホップのまめでこ マエダハウジングさんに行ってきました。
とっても有り難いことに、まめでこさんとコラボレーション商品を作らせてもらう事になりました。
今日はその打ち合わせでした。
IMG_3040 犬

      完成試作品 商品になったらまたお知らせさせてください。

IMG_3043 フロント

まめでこさんはリホーム会社の事業の一つで去年マリーナホップにできたDIY専門のお店。
女の人向きのDIY専門のお店で、デコパッチや壁紙、オリジナルペンキ、フックや照明器具が豊富に揃っています。
マリーナホップは今迄あまり出向く事がなかったのですが、専門店も多くて結構落ち着いて買い物ができる感じです。
日曜日は駐車場が満車になる位お客さんが多いようなので、ゆっくりしたい方は平日がおすすめかも。

IMG_3046 つばめ IMG_3048 パッチ

月ごとにもワークショップもされていますので 気になるかたはチェックしてみてくださいね。


2016-04-12

クラシカルな。

    *お休みのお知らせ*
4月16日(土)17日(日)は勝手ながらお休みさせてください。
どうぞよろしくお願い致します。





IMG_3024 出来た


久しぶりに、アメリカ・サンフランシスコのCavallini社のラッピングペーパーが入りました。

イタリア製の上質な紙にプリントされたラッピングペーパーは
古い地図やポスター広告のラベルなどをリデザインされています。
ポスターとして壁に貼っても素敵です。壁紙のように壁一面に貼ったり
ブックカバーやペーパーバックにもいいですね。

IMG_3020 abcd  IMG_3023neko
 
  abc アルファベットは子どもたちにも人気      ネコシリーズ          


IMG_3021 巴里   IMG_3022pan.jpg

      巴里のガイド版             パンがお好きなかたへ 


         IMG_3019額
     
               イギリス版は何処となく懐かしいような。
       
 
     後、いままで手元に置いていたサンプルも一緒に出してますのでぜひにです。
 
FullSizeRender サンプル IMG_0007 サンプル



           
 それと先週からのお茶碗ですが、5月の子どもの日も近いので
 お茶碗セットにしてみました。 セットなので少しお安いのと、ハンカチのおまけ付きです。
 お祝いなどにお使いくださいね。 うちらしいセットでしょ?

 IMG_0003 お茶碗


そんなことで今週もありがとうございました。
あした、明後日は定休日となります。









                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        
4月19日(火)銀粘土教室があります。

             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-04-11

金ボタン、再び。

IMG_3014 ボタン

ついこないだ冬が終わったとこですが
もう既に秋モード。
見窄らしかったブーツをやっとこ、ついこないだセールで新調したばかり。

秋のことをぼんやり ひとりごと。



2016-04-09

リネンが似合う季節。


ついこないだまで 春と冬を行き来していたのに
昨日、今日くらいから春から初夏に行き来になりそうですね。
リネンが一番活躍する季節がやってきました。

fogのリトアニアリネンは色合いも北欧ならではの風合いです。 
素材も綿より目が粗いので夏場にも心地良く使えると思います。
首もとの日焼けケアやこれからの冷房対策に。。。

IMG_3006 地

品のあるチェック柄も素敵です。

IMG_0006 3枚








                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        
4月19日(火)銀粘土教室があります。

             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-04-08

さくら。

       IMG_3004さくら

                雨上がりの夕方のさくら。
 
          
2016-04-05

いただきまぁす♪

IMG_0005 お茶碗うさぎ

可愛い子どもっ子たちのお茶碗とお汁椀が入ってきましたよ。
うさちゃんと
IMG_0006 うさぎ

カエルちゃん。

IMG_0010カエルちゃん

IMG_0007 カエル

お茶碗はウレタン食器なので手が滑っても割れる心配がないですよね。
そしてもう少し大きくなったら、ごはんは磁器のお茶碗を使うたのしみが待ってますね。
お箸もありますのでぜひどうぞ。

IMG_0003 タオル

それともう一つ
*抱っこひも *ベビーカー *チャイルドシートに
赤ちゃんのよだれが着く所にカバーするシートが入っています。

IMG_0004 タオル2

どちらもWガーゼで、きのこ柄とリンゴ柄が入ってます。


さて今週もありがとうございました。
次は8日金曜日にお待ちしています。








                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        
4月19日(火)銀粘土教室があります。

             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-04-05

案。

IMG_0006 お尻

先日からの制作はなんとかここ迄。
手を動かしていれば何とか型にはなるのね。

雑、下手なりに小5の頃から針を扱い始めて30年かれこれ
針しごと続けててよかった。
ホーム