2016-03-30

春いろいろ。

IMG_0008 お弁当

またまたまた琺瑯のお弁当が入っております。
新しい春を迎えるお方にぜひにと思い入れてみました。

IMG_0025 ぞう3

こちらの入園ゾウさんのお弁当箱があと一つありますよ。
こちらはアルミ製です。 

IMG_0009 からだふき

欠品していた今治タオルの赤ちゃんタオルも入っております。
オリジナルの赤ちゃんタオルもよろしくおねがいします。
手を入れられるようになっているので、赤ちゃんのからだには洗いやすいと思います。

IMG_0013 オリジナル

IMG_0014 バック

それからラグタイムさんの春バックも入っております。
こちらは小ぶりなトートバック。

IMG_0015 ジム

こちらはジムバック? 事務バック? ジムに行く時たくさん荷物を入れられる様にってことみたいです。
生地もラグタイムさんらしいですね。


それから4月3日(日)に
銀粘土教室の先生達が本町の山脇楽市に出店されます
朝10時から4時まで。

IMG_0008 花 IMG_0009 指輪

預かった作品を見せてもらいました。
シンプルなリングが素敵でした 春なのでアクセサリーも気になりますね。




 




                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        
4月19日(火)銀粘土教室があります。

             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-03-28

ひとつずつ。

IMG_0004 犬

とてもありがたいことに
ある会社からオリジナルコラボの依頼があってその制作をしています。

どやって型にしていこうかとずっと考えて、今迄は本から引っ張ってきたり
実物を見ながら拡大してみたりとやってきたんですが
今回はピンと来なかったり、見つからなかったりとしているうちにいつの間にか春休みに入りました。
もう取り組まないといけないので
それなら自分でイラストを描いてパターンを起してみることにしました。

先生のやっていたことを思い出しては真似しながら
云ってくれたことを思い出しながら、そしてイメージしながら
天井をぼんやり眺めては苦手な3Dを描きながら手を動かしました。


いつもぼんやり眺めていたイラスト画っていうのは
もしかしたらこういう事なのかも・・・そう思いながら型にしていくと
ひとつまた目の前が開けて行くような気がしてうれしかったりしています。


でも未だ型にも出来てないし
提案出来るものでもないですし、ボツになってしまうかもしれないし
あれこれ課題もあるので全然まだまだです。


ここはなんとか、がんばりたい。



IMG_0006 仮縫い

2016-03-25

春休み♪こども手芸室。

IMG_0002 旗

今年もお店の一角でひっそりとやっております。
春休み♪こども手芸室。
今日から4月5日(火曜日)までやっておりますので、お買い物がてらお越しくださいね。

☆ぞうきんぬい☆

IMG_0003 ぞうきん2

新学期に学校にもっていくぞうきんを一緒に縫いましょうよ。
自分で縫ったぞうきんはなんとなく良いものですよ。
お母さんと一緒に縫うのも良いですね。

お家から古いタオルを持ってきてくださいね。
一枚300円 
お店にも新しいタオルがありますが一枚100円ほど掛かります。

☆フェルトで作るティッシュケース☆

IMG_0005 ワーク

好きな色のフェルトを選んで好きなパーツを糸で留めていきます。

IMG_0007 選ぶ

こちらも新しい学年にあがる準備で作ってみてくださいね。
かかる時間はだいたい60分くらいで
一回 500円です。


☆子ども手芸室☆
3月26日(金)〜4月5日(火)
時間あさ10時から夕方6時までの時間帯
お店の定休日(水・木)はお休みしてます。

お願い
針を使う作業になりますので
小さいお子様はお断りさせてもらうことがありますがご遠慮なくお尋ねください。









                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        
4月19日(火)銀粘土教室があります。

             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-03-22

Linen 〜リネン〜

IMG_0011 ガーランドIMG_0010 ガーランド2

新しい色のリネンガーランドが入っています。
色見が分り難いですが、今からの季節にぴったりな爽やかなブルー系で
広げてみると楽しくなった色みでした。
適当に撮った写真2枚がちょうどぴったりになってました◎

IMG_0004 ナチュラル

そしてfogの定番のランドギャザーバックが3色入ってます。
定かでないけれど10年位の定番バックになっているような気がします。
女の人らしい素敵なバックです。

IMG_0005 グレー

IMG_0002 茶

ナチュラル グレー ブラウンの三色です。
色味はこんな感じです。

IMG_0006 色味

あとこちらも定番のななめ掛けバック
これもずっと入ているうちでの人気バックです。

IMG_0009 斜め



金曜日から子ども達向けの手芸テーブルが出来ております。
こちらでもまたお知らせさせてください☆

今週もありがとうございました。
次は25日(金)によろしくおねがいします。






                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        
4月19日(火)銀粘土教室があります。

             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-03-19

SAKURA.

IMG_0002 桜

Anna Riversさんより春の新シリーズが届きました。
新しい春を迎えるようなアクセサリーですね。イヤリングもあります。 
春の入学式にもしていけそうな品があります。

IMG_0004 あめピン

そして小さいお子さんにはこのあめちゃんピン。
前髪にちょこっとと・・・可愛かったりします。

IMG_0006 PT

プチガトーシリーズも白、水色と
これまた春らしいね。


今日から春の三連休。












                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        3月19日(火)銀粘土教室があります。
             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2016-03-19

シルエット。

IMG_2942 シルエット

これはまだ初期の頃のシルエット。
ジャガイモの根を牡蠣のお皿で育てておるのよ。

2016-03-15

はさみ◎

IMG_0004 はさみ

うちでお知らせするのは多分始めてになろうかと思います。
アンティーク調の裁断ばさみが入りました。
雑貨屋さんの裁断ばさみとか、糸切りとかちゃんと切れるのかと!?思われがちではありますが
とっても切れ味良いです。

IMG_0005糸切り

特におすすめなのがこちらのミニ糸切りばさみ。これは本当におすすめなんですよ。
わたしも長いこと〜使っていますがほんま使いやすいのです。 
糸切りなんですが、実は布も裁断できたりします。
細かい所にハサミを入れる時には大きい裁ちバサミでは、恐ろしかったりしますけれど
これは小まかい所を裁断するのには本当重宝してます。 
お一つ540円。

IMG_0014糸とハサミ

そして革のハサミカバーケースもありますので ハサミの保護をして下さいね。

IMG_0017 布きりと

IMG_0012カバー


今週もよろしくおねがいします。







                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 
                       
                        3月19日(火)銀粘土教室があります。
             
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-03-15

3月の銀粘土教室。

IMG_0018 リング

今日は第3火曜日なので 銀粘土教室がありました。
先生はいつも広島から来てくれているシルバーピーナッツ先生です。

IMG_0019 リング針金

針金で前日から見本を作って来られた生徒さん。

IMG_0022 リング村上

そして仕上がったリング。

こちらの先生はシンプルなリング
シンプルなデザインだと長く付けていられますよね。

IMG_0026 リングS

2リング

来月の教室は4月19日(火曜日)です。
10時〜約2時間 参加費はお一人2000円で材料費がかかりますが、その日のうちに完成します。
作ると楽しいですよ。



暖かかった今日の夕方、ベビーカーに乗った小さいお客さまがお母さんと来てくれて
お二人で『にぎにぎのうさぴょん』を選んでくれました。
ご自宅用に買ったもらったのは、始めてだったのでとても嬉しかったです。
袋から出して鈴を鳴らしていたのがなんとも良かったです。
写真も撮らせてもらいました。  

IMG_0003 うさぎ

それでは今週もありがとうございました。
次は18日金曜日にお待ちしております。








                         毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                                     
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-03-14

port marche.ありがとうございました。

昨日は一日ポートインクさんでのポートマルシェに参加しておりました。
場所を提供して下さるポートインクさん、主催者さま 出店者のみなさまと
足を運んで下さったお客さま・・・
ありがとうございました。

IMG_2928 かもめ

あいにくビル全体が外壁工事の最中で緑のシートに覆われた会場で
赤ちゃん連れのお客さまは、そうはたくさん来られませんでしたが、
お出かけボウシをすっぽりと被って下さったり(写真を撮ってないのよね。。)
出産のお祝いに『にぎにぎ』を買って下さったり
小さい女の子が可愛い〜と眺めてくれたのが、なんとも励みになりました。

IMG_2923 ラ

今回もそんなに画像も撮っておりませんが
美味しいおにぎりや美味しかったお餅のシューなど そして名刺交換などさせてもらったり
いろんな業種の方との交流も保てたりと、なにかとありがとうございました。

IMG_2934 お餅

こちらの雑貨屋さんとの思わぬ出会いも嬉しかったり・・・

IMG_2933 いはな

お隣は美容師さんとカメラマンさんとのコラボで、前髪カットやメイクの後に
素敵な女性カメラマンさんにポートレイトを撮ってもらうというメニューでした。
(勝手に画像載せてすみません・・)でもいい感じですよね。

IMG_2932 美容

ポートインクさんでは毎月第2日曜日にポートマルシェをされてますので
お近くの方はもちろん、三原のお客さまも ぜひ行かれてみてくださいね。

そして少しの期間の予定ですが
ポートインクさんの運営のボックススペースを一箱借りることにしました。
1ヶ月ごとの更新になり、ジャムねずみをメインに置かせてもらっています。
一先ず置いて帰った状態なので、また後日ポップ書きも持って行こうと思います。
こちらのジャムねずみもよろしくお願いいたします。

IMG_2940 箱






2016-03-11

マルシェとラペッツォ。

ちらし12801211_924317050997330_8043649678575527170_n

明日3月13日(日)は広島のport.incさんであるポートマルシェに出店します。
なので三原のお店は一日お休みさせてもらいます。
どうぞよろしくお願い致します。

そして明日は仕上がった商品も持って行きます。

IMG_0002 おくるみ

欠品していたおくるみです。
男の子、女の子、そしてどちらでも使えるが柄があります。
このおくるみは肌に当たる部分はWガーゼ、外側は今治タオルを使っています。
外出先でのおくるみに、お家では掛け物としてお使い頂けると思います。

IMG_0003 おくるみセット

マルシェにはこちらのセット
*hallo baby set* 〜こんにちは☆あかちゃん〜¥3800を持っていきます。

おくるみ にぎにぎ からだ洗いタオル のセットです。

IMG_0005 セット


あと『ちょこっとバック』シリーズも持っていきます。
このシリーズは譲ってもらった古い布や洋服のリメークなどを使って作っています。
今回は去年のリネン布のカレンダーとちょっとむかしの布のコンビです。

IMG_0002 3 IMG_0005 斜め IMG_0004 





                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室3月は15日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-03-08

おやつじかん。

おやつのじかんにね☆

IMG_0004 オレンジJ

ずと前からのfogの定番商品なんですが
最近は新しい小さなお客さまも多くなったので今回もアップしてみました。

IMG_0009像

なんとこのトレイはリネン生地をシリコンコーテイングしているんです。
けれど食洗機に使えるし丈夫なのでとっても使いやすいです。
絵柄もとびっきりキュート。

IMG_0006 トレイ

こちらは去年の秋頃からので、ネコと犬が世界を旅しているシリーズなんですよ。

              IMG_0007 ネコ

定番の。

IMG_0013トレイ



今日は番号が一番若いジャムねずみがもらわれていきました。
また一匹ここから旅立っていきました。ありがとうね。

IMG_2920nezumi.jpg


それから3月13日(日)は広島でのイベントに参加するため
こちらのお店はお休みさせてもらいます。どうぞよろしくお願いいたします。

ちらし12801211_924317050997330_8043649678575527170_n

休み明けには新商品の紹介出来ると思います
rappezzoの新商品を持っていきます。

どうぞよろしくお願いします。





                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室3月は15日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-03-07

風邪をひいてしまった午後

IMG_0002ねずみ

風邪をひく度にわたしでも風邪を引くのねって思います。

なんで今日のカフェはお休みしました。
きょうモーニングにいらしてくれたお客さまごめんなさい。

明日はモーニングも再会です。
2016-03-06

おいわいに。

IMG_0006葉書

封筒入れて送るbirthday cardが入っております。
可愛いカードを見つけたら誕生日カードを送りたくなりませんか。
そんな雰囲気のカードです。

IMG_0008 手袋

あとfogのオーガニックのベビちゃんのミトンです
1ヶ月から2ヶ月の赤ちゃんの手と身体の保護に。

2016-03-03

おひなさま。

IMG_2908寿司

今年はばら寿司をこまめに作ろう。と、いうことにしてまして
おひなさまだったので一日早いおひなまつりをしました。
家にあったあり合わせの材料で、ちゃちゃっとばら寿司を支度しました。
本当にちゃちゃっの支度だったので、やっっぱり味もちゃちゃっとした味でした。


IMG_2907かき

ちょうどばら寿司を作っている時
広島の姉さんから牡蠣が届きました。有り難い〜♪おごちそうじゃね〜
ひと袋はオリーブ漬けにしました。

ばら寿司、今年はたびたび作りたい。

2016-03-01

case.

もう云うまい、云うまいーーとは思ってはいるけれど
はーもう3月。。。
ほんま日にちばっかり早よ過ぎるんじゃけ。
子どもの頃、年寄りの人がそんなことばっかり言いよったけど、うちも年をとったと云うことなんよね)


それでも今日は3月1日
卒業式の方や親御さん達もいらしたんですよね。
新しい出発ですね、おめでとうございます。
高校の卒業式は、これまたどんくさいことに〜スキーで足を怪我してたんで両親と車で行きました。
高校の卒業式が一番印象に残るもんなんかな・・・
結構な雨だったよね。


そんなことで
あした、明後日とお休みになります。次は4日金曜日にお待ちしております。

IMG_0005 hudebako

きょうの寒さを和らげてくれそうな色合いのペンcaseですね。
ラグタイムさんからの納品です。

IMG_0008 ke-su

左が母子手帳caseと右が通帳case.

IMG_0003 pinn

新しいピンも入っておりますので またお店に見つけにきてください。
スカーフ止めやブローチに。


あと
今日はカフェ用のコップを新しくしました。
いつの間にか欠けたりしていて数が少なくなっていたのでね。

IMG_0004 kappu

そんなことで
今週もありがとうございました。








                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室3月は15日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
ホーム