2016-02-25

うまくいかない原因はいつも

自分の中に在る・・・
そんなことを腑に落ちながらすごした休日でした。

IMG_2888ス

久し振りに五日市の5day'に寄れました。
そんなに行ける所ではないけれど
そういえばいつも同じ席に座ってるんよね
ここに来ると20年くらい前のことが蘇ってちょっとほっとします。

IMG_2890そと

たったちょっとの時間だったけれど ここは一人で行くのが好き。

IMG_2891ぽ

☆ポーランドDAYS@Usgiya salon☆
 
もう何年来か行きたかった所でしたが、なかなかタイミングが無くてね
サロンも素敵だっから、やっぱりオーナさんも素敵でした。
とても良い空間でした。

IMG_0010 お土産

針仕事の上達を願って陶器の指ぬきと
イースターのたまごを買いました。たまごはチョーカーにアレンジしました。
北欧は冬が酷寒で長い分、暖かい春を待ち望んで
ゆっくり時間を掛けて手づくりされた感じがしてとても好きでした。

自分の中イメージですけれどね。

北欧にも行ってみたい。






2016-02-23

おひなまつり と。

IMG_0009 ポスター

三原駅周辺で行われてる おひなまつりに参加させてもらっています。
今年で3回目と云う事で初参加になります。
2月21日から3月13日の間 お店や、各会場などでおひな飾りがあるそうですよ
今週末はマップ片手に街歩きをするのもいいですね。

そして27、28日はメインイベントということで、うちのお店からは
着物を着て500円以上のお買い物をしてくれた方には、
きもちばかりですがお菓子袋をプレゼントさせてもらいます。

IMG_2886お菓子

うちはお雛様がないので、こけしのお皿を三人官女と見立てて可愛らしいお雛様にしました。 
見にきてね。

IMG_0006 おひなさま


                      IMG_0002 ランプ


さて、次にお店を開けるのは25日の金曜日になります。
アヒルの水切りに加えて今度はスタンダードなリンゴの水切りが入ってます。
緑と白は初入荷です。 

IMG_0007 3リンゴ

フレッシュでしょ?
そんなことで今週もありがとうございました。












                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室3月は15日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 


                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-02-22

インディコ、ずっとはいていたい。


IMG_0010足もと

今日の足元。
実は体育館シューズ 去年の暮れに横川の商店街で見つけたのよ。900円だったかな。
こんな感じのを探していたのでね〜 
雨の日でなんもかんもがギリギリで荷物が多かったけれど買って帰ったのよね。
上履きならではの履きごごちだけどね。


IMG_0005ぞうさん

おくるみに使うガーゼ地を地直しし裁断しました。
きぬやさんで見つけたぞうさん。
2016-02-20

kinuyaさんでの手づくりPARTY。

IMG_2863朝

19日は広島の手芸屋さん『きぬや』さんでの
手づくりPRATYに参加してきました。

きぬやさんは広島市内は50年も続く老舗のボタン屋さん
学生の頃から材料を買いに行ったりしてたので、こうして関わらせてもらえる事が嬉しいです。

IMG_2861りぼん

熊本からのインドのリボンや
老舗の畳屋さんのワークショップなど、他に画像がなくてごめんなさい
店内にワークショップテーブルが並びました。

そしてここが今日のお仕事場、ボタンに囲まれてるのが嬉しい・・・

IMG_2866 準備

IMG_2867たたみ

平日の金曜日でも絶え間なくお客さまがいらして、ほんわかな雰囲気での一日でした。

IMG_2871リンゴ IMG_2872 3才さん

ラスト IMG_2874 3枚 IMG_2880 4枚

IMG_2881 4枚時完成 IMG_2882 作る5
IMG_2884 5枚

たくさん作ってもらえました。
小さいお子さんもおかあさんと一緒に作ってくれました。
4月からの幼稚園に持っていくそうです。 

2日間の開催での一日のみの参加でしたが
少し間があきますが、また夏の頃に参加させてもらいたいです。
そして春休みに入ったら今年もお店でティッシュケース作りのワークショップの案内もしますので
またよろしくおねがいします。 ぞうきん縫いもね。

いつも最後になりますが、
主催して下さっているきぬやさん。一緒に参加させてもらったお店の方や作家さん
そして作りに来て下さったお客さま。 

ありがとうございました。

 

2016-02-17

きぬやさんでの手づくりPARTY vol.8

いよいよこの金曜日となりました
広島の手芸屋さん『きぬやさん』での手づくりPARTYに参加させてもらいます
なのですみません、金曜日は三原のお店はお休みしております。


IMG_0010 きぬや

手づくりワークショップでは
『フェルトで作るティッシュケース』作りをします。

IMG_0001 体験

一回500円 好きな色のフェルトで好きなパーツを選んで作って下さいね。
ご自分ように、春の進級のお祝いにしてもいいですね。
パーツもいろいろ用意しています。

IMG_0003パーツ

それから少しばかりベビーキッズのrappezzoの新作も持っていきますので
こちらもよろしくおねがいします。

新作のにぎにぎ『うさぴょん』

 うさピョん にぎにぎ

『おでかけぼうし』6ヶ月〜1才サイズでです。

IMG_0004 ぼうし

ジャムねずみも大きいのが2匹できました
どちらかと小さいのを2匹持っていくと思います。

IMG_0003 21


わたしは19日(金)のみですが20日(土)もされています。
作ることが好きな方にはとっても楽しいイベントになるとおもいます。
お近くのかた、作ることが好きなかた、都合が良ければいらしてみてくださいね。






                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室3月は15日(火)です。参加者さんお待ちしております。 
                     
                 

                           2月19日(金)きぬやさんでの
                       ハンドメードパーティーに参加させてもらいます。

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-02-16

銀粘土教室の日。



IMG_0002 指輪

今日は銀粘土教室の日でした。
月に一回第三火曜日 広島から先生に来てもらっての講習です。
かれこれ4年になります。

写真が撮れてなかったので
2人の先生の作品になりますがリングとピアスの写真をアップします。

ピアス 
ピアスは銀を叩いておられ細長くて新鮮でした。

IMG_0013 ピアス2 

                IMG_0012 ピアス

来月は3月15日(火)
朝10時〜12時で参加費は2000円で材料費がかかります。
その日のうちに作って帰れますので、気になる方は参加してみて下さいね。










                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室2月は16日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 

                           2月19日(金)きぬやさんでの
                       ハンドメードパーティーに参加させてもらいます。

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

  
2016-02-13

ファニーなアヒルちゃん。

顔

三原駅前周辺は神明さんの真最中
あいにくの雨でも傘さしてたくさんの人が歩いています。
室町時代からのずーとこんな風に寒い中お祭りに出かけていたのでしょうか?
こんな雨の中たくさんのお客さまに来てもらえて、ありがたいことです。


さて、
この鳥は何かというと・・・

IMG_0009 全体

なんと☆可愛いでしょ♡ アヒルの水切りなのよ。
でも可愛いだけではなくてね、ちゃんと機能性も耐久性もしっかりとしてるのよ。

フックに掛けれたり、ボウルとザルのツインセット
お料理好きな方には更に楽しくなるわね。 
使わない時は窓辺に掛けておいて、擦りガラス越しから目が合って楽しくなるかもよ。

IMG_0006 顔2

明日は神明さんの最後の日、せっかくなのでお土産に如何なものでしょう。。。

 
                        雨を見つめるダックちゃん・・・
       
                 IMG_0008 雨



明日は商栄会でのバザーの手伝いをしますので、11時からの営業になります。
よろしくおねがいします。

2016-02-09

今年も神明さん。

この金曜日〜日曜日までの3日間三原では神明市があります。

どうか天気が良い3日であります様に・・・
お店では遠くからのにお客さんにも愉しんでもらえるように、神明さんセールをしています。
お店は通常どうり開いていますが
14日(日)は商栄会でのバザーがイオンの北口(お店の前)でありその手伝いをしていますので
お店は11時からオープンになります、今年も遊びにきて下さいね。


IMG_0004とりあほう

それから神明さんの2日目、13日(土)には
うちでお世話になっている作家さんや、銀粘土の先生達が本町の山脇邸でのイベントに参加されています。
本町道りにもぜひ行ってみてくださいね!!











                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室2月は16日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 

                           2月19日(金)きぬやさんでの
                       ハンドメードパーティーに参加させてもらいます。

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-02-08

京都。

IMG_2844 suidoi

昨日バスに乗って京都に行ってきました。
朝早すぎて、やぱっり起きれず全てギリギリの旅となりました。
尾道からのバスの旅。

FullSizeRender ぬの

手紙社さんの主催の『布博in京都』京都では3回目だそうです。
とにかく人が多くてじっくりとは見れなかったのよね。

IMG_2846 wa-ku

ワークショップも色々あって 子どもから、大人の人まで体験されてました。

IMG_2849 keibunn

思ってたより布博も早く出れたので恵文社に行きました。
移動時間と道に迷いながらと、行きたかった恵文社
本のセレクトやレイアウトがとても良かったです。


ちょうど倉敷意匠計画室さんの展示会もされてました。

IMG_0002 葉書

結局持って行ってた一眼レフで写真も撮らずに、行きたかったカフェも探しきれず
ようやくバスに乗る前に入れた京都駅でのイノダコーヒーでのスパゲッティー
出し方がとっても好きになりました。温かいものは美味しい。。

IMG_2851inoda

あっと云う間の久し振りの京都旅でしたが
今のわたしにはちょうど良かったです。

IMG_2852 tawa-

2016-02-05

おけいこバック。

IMG_0007 お稽古2

通園グッツにお稽古バックと体操服や上靴入れ巾着バックが入りました。
通園というより、通学アイテムになりそうです。

IMG_0006 お稽古

どうぶつの種類は一緒です。

体操服、上靴入れは巾着になっています。

IMG_0004 赤き色

IMG_0001 上靴

それからバレンタインのチョコレートも詰めております。
前回のフェアトレードチョコは残り僅かとなりましたのでお早めにです。

IMG_0019 バレンタイン

IMG_0003 チョコ 

この数年バレンタインの時には入れております。 
ドイツのこのチョコもおいしいです。


それから2月7日(日)お休みさせてください。
久しぶりに本当に久し振りに京都まで。布博に行ってきます。

IMG_0009 パンフ


・今週もよろしくお願いします。






                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室2月は16日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 

                           2月19日(金)きぬやさんでの
                       ハンドメードパーティーに参加させてもらいます。

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-02-04

お好み焼きを

2回食べた日。

最近はおうどんもよく食べたくなるのよね。

IMG_2839肉玉
2016-02-02

節分。


あしたは節分
旧暦のお正月になりますね。
この2、3年はこの日を区切りに一年を切り替えていくようになりました。
お店も2月を〆でやっていくと、苦痛だった年末年始が少し楽になりました。


IMG_0002 本


さて、明日ですが
ここ三原では節分に鬼の豆をもらいに、子ども達が市内の商店街を歩いてまわります。
ですが、あした明後日は定休日になりますので、今年の鬼の豆はお休みさせてください。

よろしくおねがいします。


ホーム