2016-01-29

通園グッズ☆

IMG_0009 うさぎ1

通園グッツが入ってきました。
もう直ぐ新しい春がやってきますものね。

IMG_0014 はし6 IMG_0013 カトラリ5       

       お箸箱やスプーン、フォークもセットになったのも入荷しております。

IMG_0012 なまえ4

お弁当やコップには名前シールもあって、名前書いて通園するのね。。。
それからお弁当袋は保冷シート付きです。 最近のは気配りも効てるのね〜 時代は変わったのね。

IMG_0005 中2

男の子にも女の子にも使えるクマちゃんシリーズや

IMG_0019 くま2

IMG_0018 くま1

ゾウさんシリーズもあります。

IMG_0023 ぞう1

   IMG_0024 像2


そして今回一番使ってほしいな〜と思ったのは このアルミのお弁当箱。
レンジには使えないけれど、保温庫には使えます。
油汚れもきれいに落ちるし、匂いも残らないし何よりずっと使える素材だからです。

IMG_0030 ラスト3


2年、3年と・・・毎日使うお弁当箱なのでアルミを選んでみました。

                 IMG_0010 うさぎ3



それでは今週もよろしくお願いします。



                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。
                 

              銀粘土教室2月は16日(火)です。予約、参加者さんお待ちしております。 
                     
                 

                           2月19日(金)きぬやさんでの
                       ハンドメードパーティーに参加させてもらいます。

                            ***JAM 営業日*** 
     

                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-01-28

deco.


ワークショップに行ってきました。広島のマリーナホップにて
まめでこ・マエダハウジングさん主催のね。第一回目ということでなんか嬉しかったり。

FullSizeRender ちらし

遅刻してご迷惑をかけました。
参加者さま4名と遅れたわたし、そして親切な先生たちと1時間半たっぷりした時間でした。
(テーブルには上げ膳据え膳のようにきれいにセットしてくれてました。)

FullSizeRender 1

IMG_2815 3

デコパッチ・仏蘭西のきれいな紙を一枚選んで額に貼っていくのですが
選ぶとなるとカラフルで楽しくなるのよね。
おしゃべりしながら、みんなの紙を交換しながら、ノリとデコのりとデコを繰り返します。

IMG_2809 2

一時間半だと額を作るのに充分でしたが、ピッチャーもデコりました。
完成してみんなのを写真にとりました。
どれも色が効いてて素敵だったのよ。 

FullSizeRender 4

また機会があれば参加したいです。
これからは月一回くらいでワークをされるそうなので、気になる方は参加してもたのしいですね。

作った作品はでこちらにと。

IMG_2826 ラスト

一人で1から材料を揃えて何かを作るのは、なかなか出来ないものですよね。
教えてくれる方がいて、使うだけの材料があって、同じ物を作る人と場所と作るきっかけをもらって
デコパッチはやって見たいとは思っていたものの・・・体験できて良かったです。


*まめでこマエダハウジングさん*
2016-01-26

アナリバースさんとラグタイムさん。

今朝は京都からアナリバースさんの商品が届き
そして午後からはラグタイムさんの納品がありました。

今年もよろしくおねがいします。

IMG_0002入

先ずはアナリバースさんのお花ゴム 新バージョンです。
春の色らしい華やかな色が揃っておりますよ。

IMG_0004 蝶蝶

こちらも人気のピアス蝶蝶。耳元に繊細なピアスなんて春らしいよね。
お店には他にカラシ色と青色とあります、


そしてラグタイムさん

IMG_0005 スエーデン

見た目よりとても軽いこのバックはスエーデンの生地だそうです。 
とっても綺麗な柄のバックですが裏地も素敵なんです。

IMG_0006 マダム

そして品のあるヒョウ柄バック、こちらも裏地が素敵なのよ。

IMG_0007 五

おなじみだったダストボックスは筒型になって来られました。コロンとしてて可愛い。
どうぞよろしくお願いします。





                       毎月第4土曜日を教室の日にしてみました。
                         詳しくはこちらをご覧くださいね。


                          ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-01-25

雪が積もりました。

IMG_0001メダカ


きのうから表のメダカの壷は一日中氷が張っておりました。
ちゃんと冬眠しておるのかしら・・・。

今朝原付きバイクで凍った道を走っていた人がいたのよ、音なく走ってるのがこわかったわ〜
大丈夫なんかね。

IMG_0003 雪の

それから定休日のプラカードを見えやすい様に作り直しました。
次の定休日から使います。

IMG_0004 1

元はこちらのカープレートをアレンジしたものです。
こども部屋の戸口にも掛けれるように名前を入れてもいいね
また見本を作ってオーダーも出来るようにしていこうと思います。
またお知らせさてくださいね。

IMG_0006.jpg
2016-01-22

*おしらせ*

IMG_0005 募集


*JAMのCAFEスペースで 教室をしてみませんか?*

毎月第4土曜日の午後1時から3時までの時間帯(時間の相談には応じます)
教室を開いてみませんか????
銀粘土、手芸、フラワーアレンジ、ステンドグラス、お菓子作り、セラピーなど・・・
場合によってもはお断りさせてもらうこともありますが
やってみたい!!と云われる方はお気軽に相談にお越しください。


詳細は
・場所代 参加費より3割のお支払いをお願いしてます。
    (当日終了時に精算します)
・時間 毎月第4土曜日 午後1時から3時
・定員 先生含めて8名さま
・チラシ 必要に応じての制作をおねがいします
     こちらも案内、制作などの発信もします。
・店内での持ち込み飲食はご遠慮くださいね。

やってみたいけれど場所がないのよとか、やってみたいけれど勇気がないのよ。。。
とお迷いの方、相談にいらしてくださいね。



                  
                   IMG_2737 手
2016-01-19

フェア・トレード。

IMG_0002 チョコ

今年も待ってくれていたお客さまがいて、嬉しかったです。
バレンタインにぜひ。フェアトレードのチョコレートです。
とっても可愛いパーケージの中には美味しいチョコレートが包まれております。
お一つ378円。

IMG_0003 スタンプ IMG_0006 完成

このグラシン紙で包めるのもあとどのくらいかな?
誰かに渡す気もちでと、こころを込めずに心を込めて包みました。


金曜日から並んでいます。



それからちょうど1ヶ月先になりますが
広島の手芸店きぬやさんで2ヶ月に一度行われている
ハンドメードパーティーに参加させてもらうことになりました。
『フェルトで作るティシュケース』をワークショップさせてもらいます。
rappezzo商品の新作も少し持って行きますのでよろしくお願いします。

IMG_0001 見本

で、今日仕上がった見本。
大人の方に作ってもらえるように考えなが作りましたが、やっぱり子ども向きっぽい・・・
近くにおられる小さなお子さんの、進級のお祝いにも使ってもらいたいですね。




それから
オーガニックのベビーアイテムとrappezzoの春色のスタイも並んでいます。


また見にきてくださいね。
お待ちしております。



                         今年も銀粘土教室が始まりました。 
                     
                 この教室も4年目に入ります 今年もどうぞよろしくおねがいします。
                        

                          ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-01-18

オーガニック。

IMG_00082点

fogのベビーアイテムより
オーガニックコットンのベビーカーディガンと帽子が入りました。
肌触りがとっても気持ちよくてこんな肌着が着たいと思うような心地よさです。
よくみると、赤ちゃんものならではのデザインでいいんですよ。
店内でもいろいろ説明させてもらいたいくらいです。

IMG_0003 ロン

ロンパースちゃんも。

IMG_0005 タグ

タグは肌に当たらないように表にあります。

IMG_0006 くつした

そしてこちらは懐かしい
もう5年振りくらいの仕入れになります。
石膏の赤ちゃんの手形押し。 お誕生日や何かの記念の時に手形を残しておくというもので
以前子ども用品を置いていた時、お母さん達がよく買ってくれてました。
またこうして紹介できるのがやっぱり嬉しいです。

IMG_0001 手型


rappezzoより
新しい柄のスタイが入りました。
表はガーゼ裏はタオル地になっていますので、よだれがたくさん出も吸収が良いかと思います。
普段使いにお使いください。

IMG_0003 スタイ



2016-01-17

やっぱり映画は映画館よね。

IMG_2796パンフ

昨日はお一人さまでしたので、仕事が終わってお隣の尾道へ映画を観に行きました。
実は一昨年の夏から密かに愉しみにしとったのよね、この映画。
尾道映画だからという訳でなくてね。
とはいえ当日になると、寒い底だしなかなか映画観に行くのはエネルギーがいるのよね
でも行って良かったです。

初日で尾道映画ということで満員御礼。
監督と主演の人の舞台挨拶があったりと普段のシネマ尾道とは違う楽しみがありました。

内容はというと
後藤まりこさんが可愛かったことと
今までとは違う尾道映画だったことも新鮮だったけど、
これこのまま終わらなかったらどうしよう・・とか思いながら観てました。
バーチャルなからもどこか共通するようなところもたくさんあったりと
ちょっと肩の力が抜けるような感じでした。


1月29日までシネマ尾道でやってますよ、気になる方は行ってみてくださいね。





2016-01-12

次は15日。

IMG_0008 豆

新しい商品が入ってきております。
グリーンコーヒーさんのグリーンブレンドもね。
新鮮な豆のうちにぜひどうぞ。

IMG_0011トレイ23

こちらはマンゴーの一枚板のコーヒートレーです
注文しても中々入って来なかったので人気のようです。

IMG_0006 四角

アカシアのスクエアトレイも人気のアイテム
ランチタイムのトレーとして使ってもいいですね。

IMG_0007◎器

一つ一つラインが違う、ラウンドトレイもまた入っておりますよ。

IMG_0004 リンゴと木

そしてこちらの可愛い子ちゃんシリーズのも一部再入荷しました。

IMG_0012 ◎盆

   お誕生日会をする犬とネコのトレイ ぼんや〜りと眺めてはストーリを作ってしまいそうな。。

IMG_0015お菓子

定番のお子さまトレイも再入荷してすので、こちらも見にきてくださいね。

IMG_0010ゾウ


次は15日金曜日にお待ちしております。
15日は小正月ですね、うちはまだクリスマス飾りをしています
2月の節分までは愉しみたいです。

そんなことで
今週もありがとうございました。


                     
                     ベビー・キッズのラぺッツォより にぎにぎのお知らせです。

                       ヨコ02 お知らせ







                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-01-10

にぎにぎ。

      IMG_0001 新

       rappezzoからのお知らせです。
      にぎにぎの(わんこ)の商品に注意書きを加えさせて頂きました。
      にぎにぎは乳幼児さんが舐められても、清潔に使ってもらえるように
      水洗いの出来るタオル地を使い、コットン。プラスティックの鈴を入れておりますが
      誤って飲み込まれることなどないように、保護者の方のご注意をお願いします。

      IMG_0002 添え

      安全でより良い商品作りに勤めて行きたいと思ってますので
      使われた感想など聞かせて頂ければ幸いです。 
      
      春に向けてにぎにぎの新バージョンの試作ができました。
      こちらもまたご案内させてくださいね。
          
                          rappezzo

 
2016-01-08

柚とレモン。

IMG_0005 柚レモン

もうすぐ今年始めての新月。
もらったものと成ったもの。

2016-01-05

日本の食器。

IMG_0018 箸置き

改めまして、新年おめでとうございます。
今年はゆるりとしたお店の新年を過ごしました。
そして直ぐの定休となりますが、水木とお休みさせて頂きます。
新しい商品を紹介してまた、8日金曜日にお待ちしております。

IMG_00194箸置き

新年初の揃いの商品は倉敷意匠計画室からの
印判手のお皿とお箸置きです。

まずはこけし柄のお箸置き
4種あって笹、椿、梅、たんぽぽの柄があります。

IMG_0006 こけし

こちらはこけしの小皿
同じ柄でも印判手製品ならではの色むらやにじみなどがあって選ぶのも楽しいと思います。

ほっぺの赤がなんんとも可愛いね。

IMG_0014 とり

IMG_0015 クマ IMG_0016 砂糖入

こちらは上がアホウドリの小皿とクマぼ小皿 
型もとっても面白いんですよ。
お客さまのお皿や佃煮などのちょっとしたお皿にどうぞ。

IMG_0003 イチゴ

こちらの小皿は去年だったかな?入れましたとっても人気で直ぐ完売したお皿でした。
これもほんといい風合いです。

IMG_0005 3枚小皿

IMG_0027 3枚皿

こちらは縁起を担いでとどれも一枚ずつ入れてみました。
申年のヒヒ 来年は酉だっけ?の酉 そしてこれは可愛いタンポポの中のてんとう虫。
お煮〆やパスタなど添えたらちょうどいいサイズの七寸皿です。



そんなことで今年も地道ながらも
雑貨屋とカフェのジャムをよろしくお願いします。



                      rappezzoより『お年玉ギフト』があります。
                    
                      この時期にお誕生されたベビーちゃんへ・・・
                    2016年のキュートなリネンカレンダーと白毛糸の靴
                  そしてにぎにき(ワンコ)の3点セットをご用意致しました。     
                      思いあたるベビーちゃんがいらしたら幸いです☆

              IMG_0003 ギフト

                       rappzzoコーナでお待ちしております。
                      IMG_0005 品






                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2016-01-04

初売り日、初のお客さま。

     IMG_2763パン

  初売り初のお客さんは、お母さんとちいちゃい僕でした。
  今日はモーニングには来られる方はいないでしょうよね・・・って思っていたら
  小ちゃい僕が来てくれてました。前のスーパーに早朝におむつを買いに来たと云うことでしたが
  まだ開いてないとのことで、お腹が空いたようで来てくれました。
  恐るおそる入って来た僕でしたが、おまけのみかんも食べっててくれました。ありがとう。

  また、お買いものにもいらしてくださいね。
2016-01-03

そして明日は初売り。

IMG_0001年賀

rappezzo 2016

そして明日は初売り
さっき今年の年賀状を電気も点けてない店内で撮ってみました。
今年の年賀状もよかったでしょ?
未だ届けていない方もいますので、すみませんもうちょいとお待ちくださいね。



IMG_0002 ピンクカゴ

今年のお正月は原点に戻ったような年の始まりを迎えました。
お正月休みも一旦今日まです。

そして初売りの明日は
初のピンクのカゴを3つご用意いたしました。
今年何か新しくチャレンジされるあなた江・・・
ジャムからのお年玉のカゴです。
新しい色をもって出かけましょう〜〜♪
2016-01-03

新しい一年。

IMG_2755奥戸サン

もう去年のことじゃね
大晦日にうちのちっっちゃなおくどさんを掃除して、ちいちゃいお鏡をお供えして
未年も過ぎていきました。
多分生まれてから始めての、ひとりで除夜の鐘を聞きながら年越しをしました。

お正月ぼ御節は作りましたが、どれも気が遠のいている御節ばかりで
唯一黒豆さんだけは上手く炊けました。

IMG_2756豆

翌2日目は姉妹夫婦と時間を合わせて大竹の病院に
駅を降りてとぼとぼ歩いているとおばあちゃんとワンコを発見。
高校時代から大竹も相変わらずの〜んっびり。

IMG_2757犬

IMG_2760堀

その後は妹夫婦のお宅で新年会
センスがいいこと、うちなんかが出て行くと御用ではないと摘み出されるね〜

IMG_2758お年始

帰りはもう夕方
けれど陽が少しずつ伸びていってますね。
何時もこの駅から始まって、この駅に帰ってきてはリセットしているんよね。

IMG_2761西広



                今年はどんな一年になるんかな。
              
                
ホーム