2015-12-30

rappezzo〜ラペッツォ。


ちょうど一年前の12月くらいに
ベビー・子どものオリジナルブランドを始めようと決めました。

いつもお世話になっている絵図屋の部家さんにそんな話をして、
準備を進めながらラペッツォ♪ラペッツォ〜♪って云っていたのに
絵図屋さんからは全くと相手にしてくれなくってね。
それもそうですよね、だって殆どの人はイタリア語なんて知らないし
スペルも見ないと書けないし、読も方なんて分らないよね。
お店の名前とかは、誰にでも覚えてもらいやすいのが一番だと思ってはいるし
ましてや、子どものアイテムとなるとね。

だけども、結局自分が難しくしているという・・・
親しい人にラペッツォっていうんよ〜って云ったらみんな変な顔するのよね・・・


そんなことで名前が決まったのは8月の終わりのころ。。。
うちの家族もお世話になっている
松山の先生に相談したところ、まあぁ、、、大丈夫でしょう。と言うことで
ラペッツォと云う名前は決まりました。

ラペッツォはイタリア語で『つぎあて』という意味です。

ラペッツォのデビューは広島でと思っていたので
10月の手づくりフェアに合わせて準備していました。

で、超多忙な絵図屋さんから頂いたロゴ案は全部で10案
これはイベントの5日位前だっかかな?
どれもしっくりくる捨てがたいロゴデザインでした。

ロゴを決める時自分の中での時約束ごとがありました。
一つは自分には無いものと、好きでは決めないことと
もう一つは5年、10年30年もっと50年・・・づっと先でも
生きてて色褪せないロゴに決めたかったことでした。


IMG_0001 見本

余談なんですが、案をもらった日は実家に居て
ばばさん(母親)にどれがいい?って聞いたら
自分が一番始めに気にいったのと一緒でした。。。

結局決めたのが今のデザインとなりました。
カラーなんて全く考えてなかったのも一つの転機になったと思います。
とっても、とっても気に入っているし、
お店の子ども達もロゴを見てくれたりこれが何よりだと思っています。

IMG_0008 ラペ

そしてこんな風に、2015年のロゴリストに載せてもらったのも心から嬉しいんです。
20代のころずっと追いかけてたマリオグループさんと一緒の所にも載せてもらえてね。。。
こんな出逢いってあるんだな。
ってお店を始めてずっとそんな想いを大事にしてきて本当に良かったと思っています。



2016年の年賀状はもちろん『rappezzo』です。
とっても良い仕上がりなので楽しみにしててくださいね。
そして、2016年rapezzoは広島にテケテケと進出します。
車がないのいで交通の便がいい所しか行けませんが、また色々教えてください。


年末最後にこんなに文字ばかりでごめんなさい、
そして今年も
たくさん、たくさん・・・ありがとうございました。

そんなことで2016年もJAM、そしてrappezzo共々よろしくお願い致します。




            
                       *ジャム*

2015-12-26

普段の暮らしの中に。

IMG_0002 バック

今年も最後の商品の紹介になります。
大きいバックはラグタイムさんのもので 
年末年始の里帰りや小旅行にもぴったりな感じです。

IMG_0003 ふくろ IMG_0004 ペン立て

お正月の縁起ものの招福、幸福フクロウさまも新色アレンジでやってきました。

IMG_0005 カゴ

レターラックも久ぶりなアイテム。

IMG_0007 ブレス

手首に繊細&ハードな2連ブレス 新しい年に新しいアクセントもいいですね。


それからJAMからも今年最後の商品です
ホウロウのマグカップは緑、茶、紺の3色です。

IMG_0001マグ

あとプレーンフラットなホウロウプレートも入ってきました。
朝のトーストやパンのトレイによく似合います。

IMG_0007 パン

深めの大きいホウロウもお料理にも使いやすそうです
使わない時は果物や野菜のストックトレイとしてもおすすめですよ。

IMG_0003 リンゴ

今年も色んな商品をここで楽しく紹介させてもらうことが出来ました。
いつも見て下さって本当にありがとうございました。
来年も暮らしが楽しくなるような生活雑貨紹介していきたい思いますので
どうぞよろしくお願い致します。



                             見本ラペ

                          2016年ベビー・キッズアイテム ラペッツォも
                                よろしくお願い致します。
                           
                         
                          
 


                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
                   
                         年末は29日12時まで営業致します
                          初売りは1月4日(火)からです。
2015-12-25

クリスマス。

IMG_0001 花

今年もクリスマスがやってきました
暖ったかいというより24日のお昼は少し暑かったので扉を開けてお店をしていました。
いつもは水・木と休んでいるので、
今日は灯がついていたので寄ってみたんよ〜って云って下さるお客さまが何人かいらして
カフェでコーヒーを飲んで下さったお客さまがいたことが、何よりも嬉しかったです。

日本では25日(24日)が過ぎたら直ぐお正月モードに切り替わってしまうけれど
もう少しゆっくりクリスマス飾りも楽しみたいと、
過ぎた余韻もなんとなく良いような・・・そんなことを思う様になりました。


     *merry Christmas  and  happy new year!*

2015-12-22

たのしみな・冬やすみ。

IMG_0009 シャボン」

明日は天皇誕生日で祝日。
今晩は忘年会で外が賑やかだったり、明日から冬休みになったりと何だか賑やかです。

そんな冬休みに入ってのお楽しみが、またちょびっとですが入っています。
上の写真はシャボン玉セット、指で楽しめるシャボン玉なんよ。
冬休み、お外でベランダでとシャボン玉飛ばしてね〜。


IMG_0006おやつ

そしてこちらは
プチセールもののお皿
4種類あってとっても色も可愛いのよ・・・

IMG_00014枚

おやつにtea timeにとおすすめのトレーですよ。

IMG_0003トレー

こちらはメラニン樹脂のボウルとトレイ  
ネイビーのレース柄がヒラヒラ柄のチャーミングな2点なのよ、お値段も迷よわな〜ぃお値段なのよ。


その他では、
きのうはジャムねずみがもらわれてました。
お仏蘭西のちょっと古い型の車に乗せてもらって行きましたよ。ありがとね。

IMG_2745119gou

 
 そして今日はシュトーレンを頂きました。
 ちょびちょび食べれるでしょうか・・・ね?嬉しかったです。
 今年もありがとうございました。


IMG_0002syuto-renn


そしてあと2日でクリスマス
プレゼント交換にもぴったりなクリスマスプレゼントセットも用意していますので
ぜひ、ご利用くださいね。

IMG_0008リース




                             見本ラペ

                           ベビー・キッズアイテム ラペッツォより
                           『ハローベイビーセット』始めました
                         おくるみ・にぎにぎ・身体洗いタオルのセットです。
                             出産のお祝いにお使いください。
    
                          
 


                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
                     12月23日(水)24日(木)は休まず営業しています

           
2015-12-19

女性が惹かれるガーリー。

IMG_0004ガーリー

アナリバースさんからクリスマスにぴったりな、ガーリなレースリボンのバレッタが届きました。
勿論、市販レースをリボンにしているのではないのよ、レースリボンを編んだバレッタです。

ガーリっていう言葉をちゃんと調べてみたら、『女性が惹かれるガーリー』ってのが出てきて
なんかぴったりじゃないの。って思ってタイトルにしてみました。
ジーパンに合わせてほしいって云われてましたよ^^

IMG_0003ブロ

キラキラのブローチも素敵なこと。。。

IMG_0002pt.jpg

人気のプチ・ガトーの髪ゴムも入ってますよ。


それからこちらも新しい雑貨が入っていますよ。

IMG_0111 お茶

マンゴーの木のトレイ
これはfogからのセレクト商品で品切れが続いて中々入って来ないのよ
アイアンの取っ手もこれまたシンプルでなんとも素敵。

IMG_0103 トレイ

合わせてマンゴーの木べらも入っておりますよ。

IMG_0001 本

そして倉敷意匠計画室さんから七冊目の分室のカタログも届きました。
写真集のような雑貨メーカーさんのカタログは保存して置きたい一冊です。
来年の計画もだいぶ立ちました。楽しみです。




 見本ラペ

    旅から戻ってきたラペッツォ
荷物がなかなか整理できず少しずつ出ております。

    
                          
 


                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
                     12月23日(水)24日(木)は休まず営業しています

           
2015-12-18

Troca de Musica.

尾道・光明寺会館(AIR CAFE)で音楽を聴きにいきました。

尾道に住む世界の巨匠って昨日も云われてたな〜
トウヤマタケオさんとmama!milkさんの演奏会
これはほんと贅沢な時間。

あたたかい飲み物とストーブと舞台のスポットだけの会場で
久ぶりに会う人たちや始めての人との会話したりと、
尾道ならではの時間でありながら
遥か異国に連れてってもらったようなそんな時間でした。
行きも帰りも夜道に迷いながら〜始めて会う人と一緒に尾道の坂を歩いたり
月と星がとれも綺麗な昨日はちょうど半月。
いい夜でしたよ、とってもね。



 IMG_0001プログラム


2015-12-15

クリスマスのプレゼントを選びに・・・

今年もクリスマスのプレゼントを選びに来て下さるお客さまもちらほらと多くなりました。
男の人も多い感じで、やっぱりクリスマスはほのぼの〜といいもんですよね。

IMG_0009ベル

そんなことで雑貨もまだまだ入ってきてきますよ。
年末年始たくさんの人が集まる時に、ぜひ使ってほしいです。

IMG_0104メイプル

カットボードこの時期はほんとよく出ます。
新しい年にと新調される方も多いのでしょうか?
新しい年に新しいものを・・・最近あまり見かけなくなったけれど
初詣に正装をしていくような感じでなんかいいですよね。

IMG_0112 使う

メイプルは木が固くて木の香りで殺菌効果もあるので
うちのカフェではまな板のように使っています。

IMG_0109 アカシア

こちらはアカシアのカットボード
メイプルより木が柔らかいので
パンやチーズ果物と比較的柔らかい食べ物をカットするのに向いています。
器として使うのもいいですね。



さて、お休み明けてからいよいよクリスマスウィークとなります。
クリスマスは定休日と重なりますが、お店は開いてますのでぜひクリスマスを楽しんでくださいね。
冬の暖かいアイテムのプチセールもしてますので、プレゼントにもおすすめですよ。

そして、そろそろこちら(お年玉袋)の準備もしておりますので
またお店に寄ってみてください。

IMG_2733 ポチ



Here's wishing you a joyous CHRISTMAS.
                       2トレイ



  見本ラペ

     旅の途中のラペッツォ
   今週末にはまた戻って参ります。
                          
 


                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
                     12月23日(水)24日(木)は休まず営業しています

           
2015-12-13

port.incさんの

vol.4 PORT MARCHE に商品のみお世話になりに行きました。

その搬入の前にずーと行きたかった喫茶めくるでモーニング
なんていい朝なんでしょう。。。

IMG_2720 pann

日曜日の8時半過ぎに着いたけれど、お客さまでほぼ満席。
近所の人というより、離れたところからモーニングに来られたようなお客さまたちでした。
パンもコーヒーもとてもおいしいくてね、
待ってる間となりのお父さんのトーストを食べる音がパリパリと響くのよ・・
早く食べた〜いと、隣の(うち)食いしん坊がパリパリ音に聞き耳を立てておったくらい・・・
朝もまたこよ。

FullSizeRenderポスター

そして歩いて移動できる距離が嬉しい
今日お世話になるポートインクさん

IMG_2726 port

IMG_2722 2

今回は12月のこの時期と言うこともあり、商品だけでの参加でお願いしてきましたが
出来れば来年は定期で参加させてもらいたいです。

IMG_2723ネズ

販売委員のジャムねずみにがんばるよーにお願いして、早々と退散してきました。
2015-12-10

再び。

IMG_2718 tokei


実家でひょんなことから見つけた時計
アニエスがサザビー館にあった頃買ったもの
もう自分の時計ではなくなってましたが、また修理に出してみました。


10年以上お休みして再び動き出しました。

2015-12-08

Merry Christmas&Happy new Year.

今日は12月8日。
今週のお店も終わって次は11日の金曜日になります。
2日お休みすると、いつも周りが大きく変わって見えます。
金曜日にはまたクリスマスや年末の準備をされる方も増えているはずね、きっと。

そんなことで、今週も新しい商品を紹介しておしまいです。

IMG_0003 スプーンとお皿

今年も〆に近づくと

IMG_0001 ◎

ホウロウ三昧にしたいくらい・・・

IMG_0015深い

白とグレーのプレート
サラダを入れたらちょうどいい感じのプレートです。

IMG_0014 ランチ

ランチプレートも入ってます。
大胆な大きさのオーバープレートもあります
年末年始のたくさんの人が集まる時に、使いたくなるようなプレートなのよ。

IMG_0020 ミルク

こちらもいいね、注ぎ口に注目してしまうほどのフェッチぷり。

             IMG_0031レモン
   
             サビサビ、ボコボコになっても使ってね・・・

IMG_0032おねがい とはいえ、こんなイヤミも書いてますがね。


IMG_0029 富士

それから、先週お伝えしたあのシリーズが全種類揃いました。

IMG_0026 ネコと犬

なんて可愛いのよ・・・全部で6種類、fogのリネンコーテイングトレイです。
クリスマスプレゼントにもおすすめですよね。

IMG_0004 赤マフラ

そしてこちらも待っていたリネンの大判ストール
これはオールシーズン使える優れもの。
赤のチェックがとても新鮮です。

IMG_2709巻き

IMG_0005スト

使って洗って使ってクタクタになっても、着けてもらいたいです。



それから最後にお知らせがあります。
12月13日(日曜日)
広島のポートインクさんの主催のポートマルシェ
ラペッツォを出店させてもらうことになりました。
当日は商品のみとなりますが、お近くの方ぜひ遊びに行って見てくださいね。
そして13日の日曜日は、搬入の為13時からの営業とさせてください。

そんなことでよろしくお願い致します。

   見本ラペ

      旅するラペッツォ
                          
 


                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

           
2015-12-06

クリスマスの飾り付け。


子どもの頃のクリスマスツリーはとっても小ちゃいツリーでした
その小ちゃいツリーに、ギンギラ、ガヤガヤとてんこ盛りに飾りつけておりました。
ライトもドロップみたいな形でね、色もチープで夢があったクリスマス。
針金の入った細長〜いのサンタクロースが今でも忘れられんわ・・わかる?

IMG_0002 ひんめり

お店の中は今は一年の中で一番たのしい時期のクリスマス。
藁のストローで編んでいるオーナメントは北欧・リトアニア辺りでの伝統的なクリスマスオーナメントです。
人気もじわじわ・・・
個人的にはとても懐かしく感じる飾りの一つです。

IMG_0001こびと

こびとの天使ちゃんも毛糸でとっても可愛い。

IMG_0003 飾り

嬉しいことに、このままお部屋に飾っているご家庭もあったな。。。
まだクリスマスの準備をしていないわ〜って方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

IMG_2701お菓子

         お菓子のお家。
ちいさいお子さまのクリスマスのプレゼントにしてみました。

may your Christmas be ever happy!
2015-12-01

ベーシック・アイテム。

IMG_0028カバン2

手染め、手織りのインドコットンのto-toバックが入ってきました。
s-sizeとm-sizeの大きさでどちらも人気のバックです。
  
カバン

色合いがきれい。

IMG_0029カバン3

少し大きめのポットマットも新しいアイテムです。

IMG_0019ポット

IMG_0024ポット2

コースターもね。

IMG_0026コースター

そしてこちらも新しくフリンジがポイントのマルチクロス
テーブルクロス、ソファーカバー、正方形なのでショールにも使えるサイズです。

IMG_0033クロス2

IMG_0032 クロス

今回は一枚フルエプロンが入っております。
緑のギンガムがなんとも新鮮です!クリスマスに、新しい年にと新しいエプロン☆

IMG_0022 エプ




そしてそろそろ新年のことも
一年の最初の節目にはぜひ・・・1FUJI 2TAKA 3NASUBIとお正月用のお箸置きです。

IMG_0035 はしおき


それでは次は4日の金曜日にお待ちしております。
今週もありがとうございました。



                              見本ラペ

                                   旅するラペッツォ
                               *ベビーキッズのラぺッツォより* 
                        今シーズン一枚のみですがキッズマフラーが入りました。
                               ピンがついております。
                           
                          IMG_0025マフラー

                                  【銀粘土教室】
                             今月の銀粘土教室は11月17日(火)です。
                             10〜12時 参加費お一人2000円+材料費
                             始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
                            
                            IMG_0015 11月

                         




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

           
ホーム