2015-11-30

カウベル。

IMG_0037 ベル

入り口のところにカウベルをつけてみました。
赤いリボンをつけたのでクリスマスらしくなりましたかね。


                 白

                     合歓の木合歓の木ちゃんもクリスマスにしてもらいました。
2015-11-28

続・クリスマス。

IMG_0011トレー

fogの人気のリネンコーテイングトレイに
アメリカ・ニューヨークのブランド
CORAL&TUSKとのコラボレーションアイテムが発売されております。

CORAL&TUSKパグ犬とfogのマスコットキャットがモデルだそうで
なんともこれはたのしいトレーになりそうですIMG_0014トレー2

イラストもよく見てみると・・・

IMG_0031豆

今日は広島のグリーンコーヒーさんよりグリーンブレンドが入ってきました。
荷物と一緒にコーヒー豆の香りも届く至福・・・
冷凍庫で保管してますので、声をかけてくださいね。






                              見本ラペ

                               *ベビーキッズのラぺッツォより* 
                        今シーズン一枚のみですがキッズマフラーが入りました。
                               ピンがついております。
                           
                          IMG_0025マフラー

                                  【銀粘土教室】
                             今月の銀粘土教室は11月17日(火)です。
                             10〜12時 参加費お一人2000円+材料費
                             始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
                            
                            IMG_0015 11月

                         




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

           
2015-11-28

箱も。

IMG_0022箱

年を取ったと思う時がたまにあります。
例えば箱が捨てられなくなった時。

簡単な箱は直ぐ処分も出来るんだけど、捨てられない箱が多くなりました。
この箱を作るのに、一体どれだけの労力を費やしているんだろう。って考えてしまいます。

そのうち
天井の棚に箱がずらりと並んでいたりしてね。

IMG_0024 靴

2015-11-25

クリスマス。

あとひと月でクリスマスですよ〜
今年のイベントも済んだのでいよいよクリスマス。

IMG_0009靴

クリスマスのカウベルも入ってきました。
素朴なカラコロと素朴な鈴の音が心地よいんです。

IMG_0009ベル

woodクリスマス

IMG_0015きこり

そしてクリスマスの贈物として薔薇のネックレスはいかがですか。

IMG_0002薔薇

こちらはおなじみアナリバースさんのもの

IMG_002チョウチョ

人気の蝶蝶のピアスや

IMG_0004芥子

パールが包まれているピアスもクリスマスパーティーや忘年会にも素敵です。

IMG_0015パレス

プチプチゴムとピンも個性的です。

IMG_0021ゴム



今週もイベントがあったりとありがとうございました。
次は金曜日27日にお待ちしております。





                              見本ラペ

                               *ベビーキッズのラぺッツォより* 
                            2色のスタイも可愛らしさいっぱいです。
                               出産のお祝いにもおすすめです。
                          IMG_0005 スタイ

                       
                                  【銀粘土教室】
                             今月の銀粘土教室は11月17日(火)です。
                             10〜12時 参加費お一人2000円+材料費
                             始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
                            
                            IMG_0015 11月

                         




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

           
2015-11-24

秋の新誉祭手しごと市。

今年も11月23日
賀羅加波神社さんの秋の新誉祭手しごと市がありました。

むかしはこの日から新米を食べていたそうです。

IMG_2653 お店

今回もフードコーナーで
お隣はタニ・ヤさん。

IMG_2650 セット

そして秋はおぜんざいを。

IMG_2656タニヤ

タニ・ヤさんの作るおいしいドーナッツを
テキパキとお客さまに渡す僕。

IMG_2652 ゆう

IMG_2660 ドーナッツ

おぜんさいはというと
お客さまからの注文をもらったらお餅を焼いてお届けするというスローフードぷり。

焼く

IMG_2663おぜんざい

それでも終わる頃にはお餅もなくなり、ほっ。

IMG_2664お参り

ほとんど他の写真が撮れずでしたが

IMG_2665銀杏

雨の準備で来たのに、いい天気でほんと何よりでした。

IMG_2671掃除

お参りがてら、いらしてくださったお客さま
そして何時もお世話になっている主催者さま、と場所を提供して下さる神社様。
いつもここで会える作家さんたちと会うのも楽しみになってきましたよね。

また

また会えるのをたのしみにしております・・・
ありがとうございました。


2015-11-22

支度。

IMG_0031 はな

今日は11月22日
あしたは賀羅加波神社さんでの秋の手新誉手しごと市があります。
むかしはこの日から新米を食べていたそうです。
そんなことで、明日はおぜんざいをします。

IMG_0027 銀杏

昨日尾道手工房さんが神社さんの準備の帰りに寄ってくれて
銀杏のお裾わけをしてくれました。
うまく行きます様にとおまじないをしました。



IMG_0011 2 つばめ
2015-11-17

むかしながらのクリスマス・第2週目。

先週から始ったクリスマス
お店のセンターにあるポップを見ては、見なかったことに・・のような違和感を感じながら
思ったより好調に始まりました。

そして今週は『北欧の伝統的なクリスマス飾り』が登場します。
9年前に始めて北欧のクリスマスアイテムを入れさせてもらって
あんなに遠い国のクリスマスを紹介できることに感激してました。
今回もこうしてお届け出来ることが、とても嬉しいです。

今年は夏にウッドプロさんであった北欧イベントで
広島の牛田にある『リトル・リトアニア』さんとのご縁を頂いたりと、
何かと北欧が身近に感じた一年でした。
北欧の生地が豊富にあったり、そこに行ったら、北欧の空気感ってこんな感じなんかな?って
感じられるような素敵なお店です。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

そんなことで、うちのクリスマスも楽しんでみてくださいね。

IMG_0028 ヒンメリ1

HIMMRLI 『ヒンメリ』
北欧で『天』を意味します。
麦わらで作られた装飾品は古くからクリスマスのオーナメントや幸運のお守りとされています。

IMG_0018 1

今回は5種類のヒンメリが入ってきてます。
このままプレゼントにされるかたも多くて、このまま玄関先に飾られている方もおられるようです。

IMG_0035 靴 
クリスマスブーツ 大・中・小と3種類 赤のリボンが可愛い・・

IMG_0030 リース 

このようなリースは始めてみました。
可愛らしい毛糸のリース。 大きいのと小さいのがあります。

IMG_0032 ボンボン

毛糸の大きなボンボンもキュート!

IMG_00363人形 

服もズボンも可愛いのを着させてもらってますよね。

IMG_0027 お家

こちらはフェルトのお家。屋根が開くのよ。

IMG_0024 モジャ 女のこ

      モジャモジャサンタさんと         三つ編みの女の子達 手のひらサイズなのよ。


IMG_0025 目指し帽 IMG_0026 目指し帽2

ツリーに飾ると ゆらゆら揺れます。

IMG_0028 こびと2ヶ

こびとたち。

IMG_0020 こびと達


ね、むかしながらのクリスマスでしょ?
今日来てくれた方もぜひ、見にきてくださいね。




今週もありがとうございました。
次回は20日金曜にお待ちしております。

来週は23日(祝)に加羅加波神社さんで秋の新嘗祭手しごと市があります。
タニ・ヤさんの揚げたてのドーナツの隣で、おぜんざいをしてます。
お参りがてらにお越しくださいね。銀杏の木の下の方におります。

IMG_0027 チラシ2



2015-11-14

イベントのことと、納品と。

 3

     IMG_0023 ②
 
          IMG_0022 ①

ラグタイムさんからの納品がありました。
写真はお弁当箱用にと保冷バックと水筒ケースです。
ペアで一組ずつとオマケ?の柄があります。
説明を聞いていると、お子さんのお弁当保冷バックは6年間使われたようです
丁寧に作られる方は、やっぱり物を大切にされるのですね。。

IMG_0021 印鑑ケース

印鑑ケース
今回の革は少し柔かめ。

IMG_0018 フクロウ

フクロウさまも
今はお店のセンターにおります、どこにいるか探してみてね。


そんなことでラグタイムさん達、銀粘土教室の先生たちは
このたび、三原創業マルシェにワークショップで出店されるそうです。
いよいよ来週ですね・・・そして自分たちで作られチラシを持ってこられました。

IMG_0026 ひチラシ

わたしが出来ることは、チラシを配ることと、当日のお邪魔のいらんおせっかい。。。
でもがんばってくださいね。

IMG_0027 チラシ2

そして、こちらもよろしくお願いします。
今年〆のイベントは
秋の加羅加賀波神社での新嘗祭手しごと市です。
銀杏の木の下でおぜんざいをします。
もうすぐなので、小豆とお餅のことが頭から離れないこの頃です。




2015-11-14

お祝い。

 朝早くお祝い花が届きました。
 
 IMG_0022 朝

 一晩箱に入ってトラックに乗って花が来てくれました。

 IMG_0020 お祝ばな②

 広島の姉さんと妹が贈ってくれました。
 ありがとうね。

 IMG_0018 花

 ドゥジエムからと 直ぐ分るのも嬉しかったです。
2015-11-10

むかしながらのクリスマス。

IMG_0012 一番目

今年もクリスマスを迎えます。
ああ今年も年を越せるのね?とこの数日しみじみ準備しておりました。


今年のクリスマスのテーマは
『むかしながらのクリスマス』
とはいえうちは何時も古くさいことをしているので、なんていうか今更なんですけどね。。。

どの位むかしかというと、子どもの頃みんなでクリスマスを楽しんでいた頃を妄想しております。
雑貨屋さん的にいえば・・・ビンテージなクリスマスってところでしょうか。

そんなことで
たくさんあるので3週にわけて紹介させてくださいね。


先ずは

IMG_0001 1 IMG_0002 2

IMG_0003 3 IMG_0004 4

IMG_0005 5  クリスマスポスター 
                      ポスターは場所を取らないから早めに飾れるね。


IMG_0006 ka-do

クリスマスのポストカード
5種類あって、どれも夢があるのよ。

IMG_0007 とり

毎年かかさず入ている鳥シリーズ。

IMG_0008 セット

うちは手づくりされる方が多いので
ラッピングセットも今年も用意しております。

IMG_0010 足  IMG_0011 オマケ

Jラインのクリスマスブーツ オマケ付きもあるのよ。
欲しいクリスマスプレゼントを書いて靴の中に入れておくのもいいかもです。

IMG_0017 ラスト

クリスマスの準備は
クリスマスプレゼントを用意しているような気分になって嬉しいですね。


Do not open until Christmas.

それでは、今週もありがとうございました。
次は金曜日にお待ちしております。







                              見本ラペ

                               *ベビーキッズのラぺッツォより*
                           成長記録も書き込めます 身長計が出ております。
                          IMG_0013 身長計2


                                  【銀粘土教室】
                             今月の銀粘土教室は11月17日(火)です。
                             10〜12時 参加費お一人2000円+材料費
                             始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
                            
                            IMG_0015 11月

                         
                          11月23日(祝)はみはら手しごと市に参加します。
                                おぜんざいで参加します。




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                

2015-11-07

リネン雑貨。

11月は空もどんよりで、晴天の日以外は昼間でも寂しい感じですよね。
リトアニア・・・行ったこともないけれど、
冬も長いようなので、何となくこんな気候なんかなと、画像見て感じました。


新しいリネンものが入っています。

IMG_0008 スカーフ

リネンのスカーフの中では一番人気のフリンジスカーフ
グリーンのチェック柄 
真冬でも室内でも羽織ってもちょうど良いスカーフです。

IMG_0009 スカーフ2

半分の大きさで、広げてみました。
膝掛け、ソファーカバーにもぴったりですね。

IMG_0004 アソート

品薄だったリネンのカラーのハギレ詰め合わせ
100g詰めです。パッチやくるみボタンのハギレに使えますね。

IMG_0001 2 ランド

リネンガーランド 
今回のはネイビーとブルーのアソートです
デニムが好きな方にはおすすめです。

IMG_0003 フラッグ

 
あととびきり可愛いお誕生日カードも入りました。
かわいい・・・

IMG_0005 カード


明日は日曜日。








                              見本ラペ

                               *ベビーキッズのラぺッツォより*
                              wガーゼとタオルのスタイが入っております

                          IMG_0001 スタイ






                             今月の銀粘土教室は11月17日(火)です。
                             10〜12時 参加費お一人2000円+材料費
                             始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
                            
                            IMG_0015 11月

                         
                          11月23日(祝)はみはら手しごと市に参加します。
 




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2015-11-04

手袋とベレー帽子

あったかアイテムがはいってきました。

IMG_0003 完成

チェック柄の親ゆび手袋や

IMG_0015 手袋

とお揃いのボンボンベレー帽子

IMG_0004 ベレー2

ざっくり編み毛糸のベレーもね。

IMG_0004 ベレー

IMG_0001 帽子

そしてベストタイプのカウチンも入っております。
どれもそのままでも、ブローチとかつけてもいいですね。

IMG_0003 完成

冬はながいね。。。


こちらは金曜日からお店にならんでおります。

                            



                              見本ラペ

                               *ベビーキッズのラぺッツォより*
                              wガーゼとタオルのスタイが入っております

                          IMG_0001 スタイ






                             今月の銀粘土教室は11月17日(火)です。
                             10〜12時 参加費お一人2000円+材料費
                             始めての方でもその日のうちに持って帰れます。
                            
                            IMG_0015 11月

                         
                          11月23日(祝)はみはら手しごと市に参加します。
 




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
                
2015-11-03

文化の日。

11月は好きな季節で

114

そんな今日はこの黒がもらわれていきました。
嬉しかったです。

よかったね。

今日は天気いい休日だったんで、お昼からカフェのお客さまもいらしてくれて
夕方お皿洗いをしていたところ。。。

今年もまた来てくれました。

IMG_0004 はな2

毎年、ほんとうに毎年ありがとうね。
何にもお返しも出来てないから、ご飯を一緒に食べに行くことがお返しになったらいいな。今年こそ。

IMG_0005花

2015-11-01

素敵なお家。

お家の形の鏡作り

IMG_0026 先生の手

かれこれ5作品目になる今回のステンドグラス作りは

IMG_0001 ちらし カザリカガミ。

IMG_0022 おうち

皆さんそれぞれの素敵な理想のお家ができました。

IMG_0010 はじめ

IMG_0018 かがみ

お花付きのお家が多かったようです。

IMG_0034 ネコ

pm・

IMG_0028 早い

午後からのお客さまも速くて丁寧なお客さまがいらして
始めてなのに、ほんとキレイな仕上がりでした。

IMG_0029 ご近所さん

ご近所さんで幼なじみというお二人はどこか作品も似ているような・・・

IMG_0036 ラスト

一度コテを握るとステンドグラス作りは、ほんとたのしくなります。
こんな家を見るとかたつむりのJamとpipeを思い出してしまうのよね。はぁ〜♡


今回は意外な所からお申し込みをして下さったりして
新しい出会いをさせてもらいました。
いろいろ歩いてみるもんですね。


毎回広島から来てくれる先生
作りに来てくださったお客さま・・・
いつもチラシを置かせてくださるご近所のお店さま
今回もありがとうごさいました。

ホーム