2015-09-29

秋になると・・・

IMG_0004 teibann

やっぱり琺瑯ものを入れたくなります。
もう何度もリピートで入れさせてもらっている、倉敷意匠計画室さんの琺瑯。
ここの琺瑯は全て野田琺瑯さん製。

IMG_0004 お弁当

うちではこれしか出さんのね、って位このお弁当箱はいれてます。
販売当初の8年位前に比べると、物価も高くなり値上がりもしたけど、それでも人気です。
お昼のお弁当の時間まで、ほんのりご飯が温もっているのほんのり幸せです。

IMG_0001 neu

           IMG_0003 new2

そして
このゾクゾクするようなカラフルな蓮華も再びです。
前回もあっと言う間にもらわれていったこの琺瑯のれんげ。

IMG_0010 花と蓮華
 
こんな使い方も好きだけれど、是非普段使いに使ってくださいね。

IMG_0007 れんげ

この小さいお皿は北欧柄のお皿。
ナッツやチョコレート、クッキーなどを入れるお皿でもよさそうです。

IMG_0002 6

イラストもかわいいですよ。

IMG_0013 青
 
                 IMG_0012 黒

それから最後にろばやさんより欠品していた
アールグレイといろいろ米が入ってきました。
このドライマンゴーもあったので、仕入れております。
美味しいのよ、このマンゴー。一度食べてみんちゃい。
 
IMG_0001 マンゴ


いよいよ来週です!
出店します
遊びにきてくださいね。

11031066_696497527119044_8865161817983831291_o.jpg


秋の手しごと市のフライヤーが届きました。
11月23日 勤労感謝の日 賀羅加波神社
出店者さん募集中です。

FullSizeRender 手しごと






                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-09-28

あかり。

IMG_0003 光

十五夜とスーパームーンと2日続けてお月見日和でしたが
どっちもゆっくり見ることが出来ませんでした。のでうちの灯りをと。

9月がおわるよ。
2015-09-25

冬支度・②

IMG_0002 3足

赤ちゃんのベビー靴に毛糸の白が入ったので3色揃いました。
6ヶ月くらいまでですが、お宮参りの靴にも良さそうですよ。。。
ちっこいのは、可愛いですね。

IMG_0005 靴スリッパ

そしてこちらは大人のスリッパ
フェルトで作られてまして、サイズも③サイズあります
コビトの模様が刺繍で入っているコビトスリッパです。

 IMG_0004 カレンダー   IMG_0003 ネコ

リネンのファブリックカレンダーも追加で入りました。
あと一つ洋梨もが未だですけれど、インテリアにも素敵なカレンダー
その年が終わったらリネン雑貨として使えるので、これはやっぱりおすすめなんですね。

青の方はメキシコぽくて 
右の方はネコとねずみのほのぼのしたイラストが、ほんわかします。

IMG_0014 カレンダー

              こちらのカレンダーもね。



今週もよろしくお願いします。
それからこの週末27日(日)は所用のため一日お休みをさせてください。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくおねがいします。





出店します
遊びにきてくださいね。

11031066_696497527119044_8865161817983831291_o.jpg









                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-09-23

シンプルになると。

IMG_0003 ブランケット

ベビーちゃんブランドのアイテムの一つのおくるみ。
サンプル作りの時も一番最後まで迷って悩んだのがこのブランケットでした。
商品にするのに、何を大切にするのか迷ってね。。。。
シンプルだし、販売出来る価格とか素材とか今の技術とかのバランスが一番難しくて
とりかかるのにも時間が掛かりました。

で、ギリギリになって決めたことは、やっぱり一番大事にしたいのは赤ちゃんの肌にとて優しいことで
ベビーもののコンセプトも天然素材が基本なので、天然の素材を使うことにしました。
Wガーゼが肌に当たる部分で、表側にくる方に今治タオルを使ってます。
そして、周りをジャージ素材のバイヤスで包むのですが、これがなかなかきれいにミシンで縫えなくて
どうしたものかと縫っては解いたりして、結局は今回は手縫いでかがりました。

自分で一回やってみて、上手く行かない所を先生に聞いてみたら
いろいろ道具とか教えてくれて、なんとか次は今より時間は掛からなくなるかも。。?
とか思ったりしました。

一番シンプルな商品なんですが、
シンプルなのが一番ごまかしが聞かないし、正直に仕上がるのでシンプルなものってね・・・

これにあと一つオプションを考えて、値段を決めてタグを付けたらようやく商品として完成です。
そして広島の産業会館に持っていきます。

IMG_0002 ブランケット

いい準備期間でした。
未だ当日までには時間がありますが
終わりは始まりなので、これからですが。。。
2015-09-22

1・ 3・ 5・ 7 年。

IMG_0001 10年め 

来月の広島産業会館に持っていくものの一つで今うちにあるオリジナル商品も持っていきます。
周年ごとにデザインしてもらっいる雑貨は
デザイン会社の絵図屋さんと何回も打ち合わせしてもらって出来てるものです。

3年目の野田琺瑯さんに作ってもらったランチプレートは既にないけれど
時々よそのお家で使ってもらってたり、画像でアップされると本当に嬉しいものです。

ここでいろいろ説明はしませんが、こうして振り返ってみると
すべて点と線で繋がっているように思います。
記念のオリジナルはそうでないと意味もないと思っていますが。。。

IMG_0008 スプーン

そんなんで
今回広島に持っていく野田琺瑯さんのスプーン。
子どもブランド出発とも合わせて
より使ってもらえるよう、販売していこうと考えてみました。
結婚のお祝いや出産のお祝いにもぴったりで、小さい子どもを連れたお母さんが
外でもこのスプーンを使ってもらえるようにとスプーン袋とセットにしてみました。








2015-09-19

簡単ではないけれど、一針一針と。

10月9日10日のナチューレマルシェのフライヤーが届いたので配りはじめました。
広島産業会館で。あそびに来て下さいね。


11031066_696497527119044_8865161817983831291_o.jpg
IMG_0004 針

そんなんで、連日連夜の夜なべで少々逃避癖が出た今朝。
それでも針ごとを逃避にしているのがどこかビビっておるのでしょう、、、

なにを作ったかというと、洋裁でご一緒している方の(もうわたしよりはるかに目上の方なんですけれど)
針山を作りました。
ほんま勝手に作ったんですが、さて、喜んでもらえるかしら?
なんかおせっかいかも。

IMG_0005 hari

針山だと針が埋もれてしまうから、針子にはおすすめなんですよ。


さて、続きの商品作りもせせっとがんばります・・・
2015-09-17

コレクターズの21枚目のアルバム。

IMG_0003 コレクターズ

言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと

もうかれこれ24年来のコレクターズの大ファン。
今年もまた新しいアルバムが発売されたのよ。


パッケージを開けるときのワクワクやドキドキは今でも変わらないし
聴いていつまでも色褪せない、いつまでもこれからも他にないどびっきりのバンドです。
家具を選ぼう!〜今回はこの曲が一番のお気に入り。

ツアーもたのしみ〜
今回は運良く法事の日と重なって初岡山にもいけるし
広島のイベント後の日に広島
このときばかりは自称の年休がやってきて、大阪にと楽しみでしょうがないわ・・・





2015-09-15

インデコとヒッコリー。

IMG_0005 スリッパ

秋の足もと。

IMG_0004 イン1

秋から冬にかけて持ちたくなるようなデニムのトートバック
形もしっかりしてて、大きすぎず、小さすぎずおすすめのバックです。

IMG_0001 ポーチ

カード入れやコインケースにも程よいサイズのものから
コロンとしたミニポーチ、お化粧ポーチも入っております。

IMG_0010 ブランケット

そしてこちらはブランケット
裏地がボアなのでぬくぬくなのはもちろん、お家ではこうしてスカートとして履けそうです。?

IMG_0008 ぶらんケット3 IMG_0009 ブランケット2

もちろん2種類あります。        デニム、好きですか?
金曜日から店頭に並んでおりますので、気になる方はぜひお早めにです。

IMG_0011 本

最後に欠品していた『どうぶつ貼』
大人の方にもたのしめますが、小さいお子さんに見てもらいたい・・・
倉敷意匠計画室の出版書なんですが、手ずくりのどうぶつのぬいぐるみがとっても可愛いんです。

出産のお祝いやお誕生日のプレゼントにもおすすめしております。

IMG_0012 本2 IMG_0013 本3




出店します
遊びにきてくださいね。

11031066_696497527119044_8865161817983831291_o.jpg









                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-09-13

HALLOWEEN.

IMG_0003ハロイン

そんなことで10月末はHALLOWEEN〜☆★★
お家の玄関開けるとHALLOWEENになってたりしてね、秋から冬はお家は居心地よくしたいものです。
 小っこい置物なんで楽に楽しめますよ。

IMG_0007 フクロウ

こちらも秋から冬にかけてはよく見かけます、ふくろうさん。
柱時計なんですが、しっぽの振り子がカチカチと揺れる時計ですね。

IMG_0002 neko

そおしてリネンのファブリックカレンダー
第一報は黒リネンにネコのイラストのタイプ
お部屋のインテリアにもピッタリですね。

IMG_2506 gaku





10月9日、10日の広島産業会館である

ナチューレマルシェ
のフライヤーがアップされました。
遊びにきてくださいね。

11031066_696497527119044_8865161817983831291_o.jpg






                         *9月の銀粘土教室は9月15日(火)です*

                          11903941_498645380292003_5792912126710172021_n.jpg




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-09-09

2016年。

IMG_0001 スケジュール

来年のスケジュール帳が届きました!
さて、来年はどんな一年が待っているのでしょうか?
毎年の年越しはとても大変ですが今年もそれを越えて
また新しい年を迎えたいと思います。

さて、スケジュール帳ですが今年も5種類です!

IMG_0002 手帳2

もうすっかりおなじみサンフランシスコのCavallini社のオリジナル手帳
もともとイタリア製の文房具やカレンダーにクラシカルなデザインをプリントして販売している会社なので
商品もヨーロッパのイラストが多いようです。 紙質もクラシカル。
毎年この手帳を使ってくれている方もいたりと嬉しいですね。


IMG_0003 手帳3

(ブロブを更新してのお詫びになります)
 2016年のスケジュール帳ですが、印刷上の誤りがあり店頭商品全て引き上げることになりました。
 お知らせして直ぐで大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。
                                 9月11日現在


IMG_0005 カレンダー

そして毎年入れているイタリアのイーゼルカレンダー
玄関、食卓周り、トイレ、リビングにとサイズも程よくって使いやすいのです。
その年が終わったら絵を切り取ってメッセージカードや栞にしています。

IMG_0007 カレンダー2


さて
来週になると秋冬ものが少しずつ入ってきます。
一番に入って来たのはこの赤のベビー靴 リトアニアの伝統ベビーシューズで赤の毛糸で編んであります。

IMG_0008 くつ



10月9日、10日の広島産業会館である

ナチューレマルシェ
のフライヤーがアップされました。
遊びにきてくださいね。

11031066_696497527119044_8865161817983831291_o.jpg






                         *9月の銀粘土教室は9月15日(火)です*

                          11903941_498645380292003_5792912126710172021_n.jpg




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-09-08

ナチュールマルシェへgo〜

IMG_0007 2

ナチュールマルシェに連れていきます、ジャムねずみ。
昨日イベントに連れてくねずみが仕上がり、名札とアルバム整理をしていたら
なんと、最後尾が119号でした。 いつの間にか繁殖しておりました。
大きいのは広島に里帰り出来るということで、首巻きを特別におめかしております。
こっちに戻らないことを祈りつつ〜〜連れてきます♪ (帰りの電車賃はないのよ。。。)

このイベントに向けて暫く数匹、倉庫の段ボールで眠ってもらっておりますけれど
ほんとのねずみにかじられてたらどうしましょうか。。。
そんなことも少しばかり心配しながら、せっせと商品作りしております。

あと一ヶ月、黙々と作り作り、お店におります。
そしてまだ先ですが、当日は広島でお待ちしております。
2015-09-04

定番の深鍋。

IMG_0008 鍋

人気のインドの深鍋が入って参りました。
fog et ceteraの輸入雑貨の一つで、インドの鉄職人さんの手打ち鍋です。
日本の鍛冶屋の職人さんもインドの鉄はレベルが高いと言われるほど
どっしりとしたいい鍋なんですよ。
そして値段もとってもお求めやすいんですよ・・・

IMG_0009 鍋2

小さい方のサイズはさて、お一人すき焼きでもしましょうか。
といったコロンとした深鍋です。

IMG_0015 ブレス2

そして真鍮のバックルと
待っいたヴィオレのリネンドレスが入ってきました。
秋ですね〜〜

IMG_0004 3 IMG_0002 2 

ボックスプリーツですてき。

IMG_0001 1 
 
一点のみです。

IMG_0019 カゴ

ラグタイムさんのカゴもね、秋色が入っております。


それでは今週もよろしくお願いします。







                            * イベント出店のお知らせ *
      10月9日(金)10日(土)
                         広島産業会館であるナチューレマルシェに出店します。
                           


                         *9月の銀粘土教室は9月15日(火)です*

                          11903941_498645380292003_5792912126710172021_n.jpg




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-09-02

ミシンとリハビリパンツ。

IMG_2493 みしん 

実家の父親が介護が必要になっているので、
水曜日は広島に戻って介護と手伝いをしています。

そんで、この日も戻るとデイケアに行く時はがツナギズボンがいいと言われたようで
ばばさんから相談を受けました。
介護用品のツナギはやっぱり高いので、そんならちょっとやってみましょうってことで
ジャージにチャックを付けてみました。
縫い目はまぁね、、、と言うことでも跳ね上がる出費を押さえることはできました。

IMG_2495 パンツ

それならと、家にあるジャージをまたまた引っぱり出してくるおばばさん。
まあ練習になると思えばいいってことで。。。

それはさておき
久し振りに使わせてもらったばばさんの足踏みミシンは
暫く誰も使ってなくても現役でした。
子どもの頃、ばばさんが2階でミシンを使っていたら、ミシンの下に入って遊びよったんよね
観音開きのステレオがあって童話とか流しながらミシンの下に入りこんで遊んでたな〜 お懐かしい。

40年以上前のミシンだけれど
この足踏み何度も修理しながらこうして使えてるって素晴らしいけれど
最近は修理できる所が殆どないのが現状で悲しい。

腕は・・・・・全然ですが
昔からのもの使わせてもらえるのは幸せなことです。


昔話に夢中になるとは、やっぱり歳じゃね。
まぁ、ええんじゃけどね。。。

IMG_2494 ミシン3


2015-09-01

雑貨めぐり。

      IMG_0001 本

             Winkさんの雑貨の特集に載せてもらいました。
              県内の雑貨屋さん100店が載ってます。
        新しいお店もあったりと、これを持って雑貨巡りされるのもいいですね。
           
            (個人的にはお店の写真が懐かしすぎて懐かし〜です)   IMG_0005 本3 IMG_0002 本2

         今の雑貨屋さん情報が一冊になった保存版のようです。
                雑貨好きな方は是非にです。 
2015-09-01

あん。

 あん

                  きのう夜やっと観にいけました。           
        樹木希林さんがひとつ、ひとつ残っていくような・・・素晴らしい映画でした。
                    
                  
                  シネマ尾道では9月4日迄
             延長になると話もきいたので気になる方は是非にです。
ホーム