2015-08-30

ジャムとか、いろいろと。

IMG_0021 ジャム

お世話になっている神石高原町の伊草農園さんから手ずくりジャムが届きました。
ブルーベリーを栽培されてジャムを作っておられます。
砂糖にこだわっておられ、それぞれ味が違って美味しいんです。
スコーンのジャムは伊草農園さんのを使わせてもらってます。

IMG_0015 はち

はちみつ味はうちではお初もの。

IMG_0017 バック

布小物を作るラグタイムさんも納品もありました。
秋の風合いのトートバック。大きすぎず小さすぎずと使いやすそうです。

IMG_0018 ペンケース

ペンケース
女の子や女の人はペンケースが好きですよね。
筆入れ見ると、いよいよ新学期も始るような感じがしてソワソワします。


この夏休みもたくさん小さいお客さまが来てくれました。

IMG_2424 やっさ       IMG_0004 こはる

印象に残ったので撮らせてもらいました。
遠いとかから来てくれて。そしてお伴してくれるようでありがとね。



あと10月9日(金)10日(土)とイベントに出れることになりました。
去年の暮れから出店したいと思ってたイベントで
久し振り〜の広島出店なのでとても楽しみです。
ちょこちょこお知らせに参りますので、よろしくお願いします。

こちらのイベントです⇩
ナチュールマルシェ
https://www.facebook.com/events/495330497288547/

イベントまでにもう2匹作っています、ジャムねずみ
3周年の時に作ったポロシャツをリメイクしてます。

IMG_0016 2






                         *9月の銀粘土教室は9月15日(火)です*

                          11903941_498645380292003_5792912126710172021_n.jpg




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-08-26

インテリア。

IMG_0001 ステンド1

IMG_0003 ステンド3

IMG_0002 ステンド2

IMG_0004 ステンド4

8月あと少しですね。
もう新学期も始っている学校もあるようで、
残暑も続きそうですが少しずつ秋になりますね。

新しい雑貨も入っておりますので、またお店にもいらしてくださいね。
今回はインテリア雑貨がメインに入っております。
出窓辺りにおすすめしたい ステンドガラスとアイアンのスタンドもセットです。

⇩こちらがそのスタンドです。

IMG_0010 台

このハープのような形のものは

IMG_0008 鍋敷き2

アルミの鍋敷きです。

IMG_0007 鍋敷き

IMG_0006 パリ

そして
巴里のエッフェル塔。思っていた以上に大きかったので
これは見に来てほしいですよ。


                            


                         *9月の銀粘土教室は9月15日(火)です*

                          11903941_498645380292003_5792912126710172021_n.jpg




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-08-26

嬉しい便り。

IMG_0018 tegami

嬉しいお便りが届きました。
お客さまからなんですけれど
この21日に元気な女の子出産したとお便りがきました。
激寒の時も、今年の高温の時もちょくちょくお店に来てもらってました。
こっちはお店に来てもうだけなのに、こっちがありがとうですよ。

うちのお店で選んでもらったベビー用品などを
これからお家で使ってもらえるのはとても嬉しいです。



おめでとうございます。
そしてまたお会いするのを楽しみにしています。
                             感謝。








2015-08-24

green coffee.

IMG_2468 g

先日green coffeeさんに寄って帰りました。
翌日の豆が無かったのでね
ここはいつ行っても落ち着くし、店主さんがとてもいいんです。

IMG_2469 2

豆を準備をしてもらうっている時の時間は
とっておきです。


お店でも豆の販売をしておりますので
こちらもよろしくおねがいします。
2015-08-21

ナンシー関さんの紙モノ集。

クラシキイショウケイカクシツ カミモノカタログ5より
ナンシー関さんの紙もの雑貨を集めてみました。

IMG_0026 手帳

女学生手帳
打ち明けられない気持ちを綴る日記帳として、忘れずにいたい先輩の言葉の記録帳としてなど、
大切な日々の覚え書きとして最適。教訓はくれぐれも秘密厳守にて・・・ (紙モノカタログ5より)

IMG_0025 手帳2

これはICケース入れに使いたいような・・・

IMG_0022 丁稚メモ

なんだか熱意を喪失してしまったとお悩みのあなたへ。
大阪の商人魂注入して、気分を上げてがんばりましょう。 (紙モノカタログ5より)

一年前のこの時期にいれたのよね、この丁稚帳面ノート
あっと云う間の売れきれごめんちゃいの帳面でした。

IMG_0024 丁稚2めも

通天はんは、わてを裏切らへん・・・
丁稚シールも再入荷。

IMG_0011 丁稚

たっぷりと徳用な動物シールもね。

IMG_0013 さる IMG_0012 動物


ジュースでGO!
言いたかったひとことをお好きな味の一筆箋でどーぞ
グレープ味とメロン味 
これならお酒飲めなくても大丈夫でした!

IMG_0020 メロン グレープ

IMG_0021 一筆2

                 IMG_0019 一筆

乾いた男子社員にうるおいをあたえる
ナンシー関の『モーレツ!』付箋 特集。
あなたの職場に是非にね!

IMG_0017 モーレツ

そ〜して最後の特集は

IMG_0029 カード3

名刺サイズのプラステックの箱をあけると・・・

IMG_0028 カード2

美人カードと青春カード 
いつもお世話になっているおじさまへのお土産に『美人カード』を。
いつもお世話してあげたい若者への励ましに『青春カード』を。
お徳用の百枚プラスチック箱入りで、喜ばれること請け合いです。

*美人ガード、美男カード、青春カードは用途不明ではありません・・・

IMG_0027 美人カード


そんなことで
今週もよろしうお願いします。
それから
明日22日(土)は勝手ながら一日お休みを頂きます。
すみません・・・よろしくお願いします。





                         ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-08-18

銀粘土教室と

IMG_0018 ささき
                 
インストラクターさんよる作品 
今日のブラウスと似合っていました。紫の樹脂が透き通って綺麗でしたよね。

今日は月一度の銀粘土教室の日
毎月第3火曜日の10時〜12時の間、広島から先生に来てもらってます。
今月は親子手づくり体験があったけど、今日も集まってくれてました。

11896021_498645360292005_2095877839756442515_n.jpg

作品その2 Mさん作 写真もMさんによるものです。
青のペンダントは月をイメージしたそうで、青の樹脂の部分は夜空だそうです。

11903941_498645380292003_5792912126710172021_n.jpg

こちらは、先月作られていた作品、今日付けてこられました。素敵なでしたよ。

IMG_0016 ジャム

オマケ
今日はわたしも作りました。とってもチビなペンダントです。

来月は9月15日の火曜日です。
作ってみたいわ。と思われたらその日に仕上がりますので是非に参加してみてくださいね。
お問い合わせはもしもしお電話か、ご来店かでお待ちしております。


それからきのう、京都のアナリバースさんから納品がありました。
今回はいつもより豪華なのが届きましたよ。

IMG_0002 パレス IMG_0004 マム2

ピアス palace(パレス)
アナリバースさん曰く宮殿チックだなぁと思ってつけたようです。
このピアス中に大きいパールが入っていて
それをレースで包み編みしているという凄技でそして豪華です。

IMG_0002 シークレット

こちらsecret gardenの新しいデザインのmum(マム)マダムという感じでしょうか。
細かくてしばし見ておりました。秋はいろいろお洒落もたのしい季節ですよね。 ね!


そんなことで今週もおしまいです。
ありがとうございました。
新しい雑貨の紹介はまた金曜日にしますのでおたのしみに。。。




                            ***JAM 営業日*** 
     
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-08-16

送り盆。

ラジオで今日は京都の大文字の送り日と聞きました。
今年は早めに行ったし、今年はもういいかなあと思ってましたが
やっぱり気になったのでお墓参りしてきました。
こっちのお母さんも歳ったと感じながらお店に戻りました。

IMG_2417 コースター

そんな今日は頼まれていたコースターを取りに来て下さりました
以前も頼んでもらったショットバーのオーナーさんから。
おひとりさまの時にまた行こう〜

IMG_0008 めだか

広島の実家から持ってかえった水草にメダカの卵が着いていたようで
メダカの子が生まれては成長しとります。 
毎朝の朝ご飯はよく食べておるようで、覗いて見てはたのしい日課になりました。


2015-08-14

ちょっとづつ秋へ。

cotton100% made in Lithuania. 
ベビーブランケット

IMG_0004 ブランケット

まだまだ高温が続いておりますが
お店は少しずつ秋に向っております。

久し振りのキッズものの紹介です。
生成り色の赤ちゃんおくるみ 汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えます。
お母さんの膝掛けにもなりますよ。

IMG_0041 帽子

かぶるとクマさんの耳のようになるパイロットは、かぶるとますますかわいくなります
オーガニックコットンで1ヶ月から3ヶ月頃がかぶり頃です。

IMG_0042 像

こちらは子ども用手提げバック、もちろんお母さん専用でも可愛いですよね。
イラストのゾウさんも小鳥も素朴でいい〜。

IMG_0043 とり

IMG_0044 エプロン

こちらは始めてのエプロン♪
3才〜6才くらいのギンガムチェックのお手伝いエプロン。
紐でかぶるタイプなんで、着脱も楽なタイプですよ。
ちいちゃい。。。

ネイビーとピンクの2種類ですよ。

IMG_0046 エプロン

IMG_0047 トレイ

定番で人気のキッズリネントレイ
毎回リネンの色合いが違うのも天然素材ならではです。

IMG_0048 トレイ2


IMG_0053 にこトレイ

                        おやつのじかんに。。。

      
                           *アートクレイ(銀粘土教室*
                           今月は8月18日(火)です。
                           参加・お問い合わせお待ちしております。
                           10時〜12時 迄
                           参加費2000円+材料費

                         IMG_0014 あらき2つ


                           
                            ***JAM 営業日*** 
   
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                            夕方の時間、一時間長くなりました
                            お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                              営業時間 8時〜19時 
                           (モーニングタイム8時〜11時)
 
2015-08-09

あめ色の瓶。

IMG_0002 瓶4

この時期らしいあめ色の瓶が入っておりますよ。
写真だったら小さく見えるかも。

素敵な瓶です。

さて、ちらほらお盆休みに入っておりますね。
お店の営業はいつもどおりで
お休みは今週の12日(水)13日(木)の定休日がお休みです。


2015-08-06

8月6日



今日は8月6日
原爆から70年の夏になります。
42年間、気がついたら被爆にあっていた方と
結構出会ってたように思います。
そして小さい子どもながらに感じてたのは
必死で生きていた女の人が多かったように思います。
今朝テレビの前で黙祷しながら
原爆を伝えることは出来ないけれど
自分の人生を精一杯生きる生き方しか出来きないけれど
広島の段原で産まれて、東雲で育たことに感謝します。

写真は洋裁のあと本川町の喫茶めくる
少し歩けば平和公園です。






iPhoneから送信
2015-08-04

テケテケとススム。

IMG_0002 カエル

『跳び箱が飛べたカエルちゃんと、喜ぶカエルちゃん』

IMG_0001 2 整列

また、新しいカエルちゃんが入ってきましたよ。
’’おかえり〜”の玄関ガエルにいかかでしょうか。
またかわゆいのが来たじゃないの。。。

そ〜して、久し振りにピーナッツジャーポットが入りました。
No.3、No.4、No.5とあってね、No.5は大きいのよ
どの位大きいかというと、お米6㌔入るくらいね。

IMG_0038 ピーナッツ

こちらはシンプルな縦ラインのガラスジャー
どれも一つずつです。

IMG_0039 瓶

お菓子、パスタ、コーヒー豆、お茶の葉入れと使い方も色々ですね。
※こちらは先日のイベントの画像より。

201508021155465fe 見本

IMG_0041 3つ

そしてこちらもガラスポット ガラスの柄も中々素敵なんですよ。
今日は氷を入れてアイスキーパーのように撮ってみました
たくさん人が集まった時に使えそうですね。

IMG_0040 アイス


それからラグタイムさんからの納品もありました。

2個

ペットボトルケースと
バーサタイルケース(多目的ケースっていうんだって)
素敵な柄ですね。

IMG_0044 水筒と


そんなことで、
イベントがあって今週は通常と違った営業でしたが
今週もありがとうございました。
明日、明後日は定休日となります。
また金曜日、7日にお待ちしております。



        
                           ***JAM 営業日*** 
    
                            open 金曜日〜火曜日  
                            close  水曜日 木曜日
                           夕方の時間、一時間長くなりました
                          お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                            営業時間 8時〜19時 
                          (モーニングタイム8時〜11時)
 
                         IMG_0009 7時
    

2015-08-02

ありがとうごさいました 親子手づくり体験。

IMG_2392 ラスト

今年も無事に親子手ずくり体験が終わりました。

とても暑い日でしたが、今年も来て下さったお客さま
この日の為に時間をとって準備に当たってくれる先生たちや
快くチラシをおかせて下さるお店の方がた
お昼やジュースの差し入れに来てくれたお客さま。。。
ありがとうございました。
毎回イベントを行う度に、イベントは一人では出来ないとをつくづく思います。


ここの地域の子ども達に、手づくりを通して夏休みの思い出づくりを作ってもらえたら・・・
と思いながら続けて、今年で7回目になりました。
(10回は続けようと昨日云われましたがね)
今年でもう終わりにしよう・・とか思いながらそれでもやっぱりと、毎年準備してきたように思います。

声を掛けれなかったお客さま
時間の都合で予約を入れられなかったお客さま
もっとああすれば良かったとか、いろいろ思ったりもしますけれど
そえでもやっぱり至らない所もいっぱいですが
わたしはやっぱり、お店でお返ししていきたいと思います
今日からまた、どうぞよろしくお願いします。


感謝の気持ちを込めて。
合間に撮った記録写真です。ご覧くださいね。

IMG_0002 2

朝一番の組のお客さまたち

IMG_0014 5

ビーズブレスレットの予約は多かった中で 細かい準備もしっかりされてました。
後から聞いた話では、小1の女の子は『ちょとむつかしかったと』云われてましたが
夜、お母さんとペアでされていたブレスレットを見たら、やっぱり嬉しかったです。

IMG_0001 1

なんと一時間の休憩がとれて お昼からは銀粘土と革こもの

IMG_0026 シルバー

インストラクターの先生も2人も今回から、ふたりで考えながら準備からされました。

IMG_0020 7

先生が作ってくれたスタンプラリーカード 
ゴールになるとかき氷がもらえるのは3年間変わらんね。

IMG_0037 カード

IMG_003 年

IMG_0028 こおり2

かき氷も
たくさん頼んでくれてありがとう☆

IMG_0027 こおり

IMG_0006 tani  IMG_0007 tani 2

IMG_0010 tani5 IMG_0009 谷

そしてこのイベントを影で支えている方といえばこの方のお菓子。
もう何度かご一緒にさせてもらってますが、回を重ねるごとにレベルが上がっている
タニ。ヤさん
今回も一人の担当で、コツコツと真面目に取り組んでくれました。

IMG_0019 tani 6

お菓子を買いに来てくれるタニ。ヤさんのお友達も多くてね、ほんと
日頃から周りのお友達に気を配りながら生活されているんだろうな〜って感じました。

IMG_0024 tani 7

来年のことは来年になって考えようっと
無事に済んで本当に何よりです。
今年もたくさん 
ありがとうございました。 


                         IMG_0037 チラシ
                                         
ホーム