2015-07-30

なつやすみ!親子手づくり体験。

IMG_0008 2 チラシ

いよいよ明日になりました。
今年もイベントを計画出来たことに感謝です。
明日はよろしくおねがいします。

今年も手づくりの他におたのしみがあります。
先ずはお菓子といえば、あの方の・・・

タニ。ヤ 初期

お菓子 タニ。ヤさん☆
たくさん美味しそ〜なお菓子を作ってくれてます。

IMG_2384 タニ4 IMG_2388 タニ①

IMG_2383 タニ② IMG_2386 タニ④

お菓子は午前、午後と均等になる様にしておりますので
午後の方もご安心くださいね。


そしてその横で、今年もまたかき氷をします。

かき氷


それから、イベントの時はいつも個人趣味の雑貨物を選んできています。
今年もいろいろ考えたけれど、やっぱりこんな感じの台所用品になりました。
昭和の台所用品です。お値段もとっても買いやすいお値段ですよ。

IMG_0005 鍋

IMG_0006 妻yプ IMG_0001 お皿 

・ 
最後になりましたが
今年もたくさんの方のご予約ありがとうございました。
明日もかなり暑くなりそうです。
店内にも冷たい飲み物をご用意しておりますが、お子さんの水筒の持参での参加も大丈夫ですので
体調管理にも気を配りながらやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

尚、手づくりの予約ですが
15:00〜16:00までの予約のみとなっておりますので、そちらもご了承願います。

では
今年も元気に夏休みの思い出づくり。
どうぞよろしくおねがいします。



                         *追記*
                    8月2日(日)はイベントの片付けのため一日お休みを頂きます。
                     
2015-07-29

イベントの前は。

IMG_0022 夏

夏のイベントの前はいつもお墓参りから準備に入ります。
今年から、水、木と連休にさせてもらっているのでお墓参りも2カ所
二日にわけて行けるので随分楽になりました。

お店を始めてから、いつもいつも、ホント24時間お店の事ばかり考えているので
殆ど家の事は放ったらかしなんです。
家事はやってはいるけれど、気持ちではずっと放ったらかしなんですよね。。。

IMG_0026トンボ

お墓りばかりいって繕っている所もあるかも・・・
あと、事故も無くみんなにたのしい時間を過ごしてもらいたいという
気持ちを報告にいくような感じかな。

いつも島の方の写真ですが
父方の実家の島です。

IMG_0023 ひまわり

この日、空き家の家の大草抜きをしていたら
なんと蜂に刺されてしまいましたよ、ほんま痛いじゃんか・・・なんていうこと。


それでは彼岸過ぎまで。。。
2015-07-26

盛夏。

IMG_0007 ウイロー

ますます夏やすみが盛り上がっておるようで どっぷり夏やすみですよ。
かれこれ10年この箱の中で夏休みを過ごしてきたので
夏休みには慣れました。毎年最初は凹むけどね。。。


画像は夏休みの家庭のテーブルのイメージにしてみました。
生活感ないとかいわれそうですが
埃や虫が食事物に入って来ない様にガードするウイローの食卓カバーです。
夏やすみぽいでしょ・・・?!  


IMG_0001.jpg

          IMG_0002.jpg

こちらは先日お知らせした『夏のお特市』よりピックアップ♪
このたびの一番のおすすめたわし 天然素材で出来ているドイツのエコ布巾
これは乾くとパリパリ・水で濡らすとふわふわになります。

そろそろお盆の帰省になるので、ちょっとしたお土産にもいいかな〜と。。。
お得価格ですし、エコでしょ。

IMG_0001 時計

そして待っていた壁掛け時計が入りました。
お店に時計がなかったのでお店に一つと、あと販売用で一つあります。
これがなかなかの時計なのよ。。。


                           *夏休み親子手ずくり体験*
                       
                           いよいよ今週の土曜になりました。
                         体験の受付は午後2時台と3時台のみにとなり
                        わずがですが、空きがあります。よろしくお願いします。

                        IMG_2238 チラシ
2015-07-24

夏のお得市。

IMG_0002 市

暑さがまた舞い戻ってきまたようですよ。
夏休みも少し落ち着いたころでしょうか・・・

暑いのでとってもゆるく食卓物のお得市をしております。
とはいってもテーブル一つ分の小ちゃい市なんですけれどね。
お得なので、良かったら是非にです。

IMG_0008 カップ

イ 黄色のお花柄のスプーン付きボウル 1620円→→→810円
 
IMG_0009 スクエア

ロ ポップなイラストプレート 1620円→→→810円

IMG_0016 マリン

ハ マリンミニボウル 518円→→→250円

IMG_0013 ポット

ニ 二段式のお茶セット 摘みが蝶蝶 2160円→→→1080円

IMG_0014 2段
 
IMG_0018 布巾

ホ スポンジエコ布巾(ドイツ式)   648円→→→324円

IMG_0017 紙

へ 紙ナプキン・サイケ柄  216円→→→108円


と、ゆるりと市をしております。
暑さとともに〜今週もよろしくおねがいします。






        
                           ***JAM 営業日*** 
    
                            open 金曜日〜火曜日  
                            close  水曜日 木曜日
                           夕方の時間、一時間長くなりました
                          お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                            営業時間 8時〜19時 
                          (モーニングタイム8時〜11時)
 
                         IMG_0009 7時
    

2015-07-21

夏休みの思い出づくり。

IMG_0008 2 チラシ

今年の夏休みの手づくり体験まであと10日となりました!
今年もたくさんの予約を入れて下さって本当にありがとうございます!

とてもありがたいことに、午前の部の受付は終了しました。
午後からはまだ空きがありますので、是非参加してみてくださいね。
そんな午後からの手ずくりものは・・・

☆シルバーアクセサリー☆

型抜きに銀粘土を入れて、形を作り釜で焼きます
焼いた後は銀の棒で磨くと銀細工になっていきます。
付き添いのお母さんや女の子にはもちろん、男の子にも人気です。
去年はペンダントにしていた男の子もいましたよ。

シルバーアクセサリー②

ポーチにつけたりもいいね。

シルバーアクセサリー⑧

☆革小物☆

革小もの③

革に好きな柄押し判子でトントン・トントン♪と叩いて模様を付けてね
イニシャルにしてもいいね。
家の鍵ホルダーやランドセルに付けるキーホルダーでも◎

この日の夜はイオンの北口で夜市がありますので
午後からの時間帯もいいですよ。
お母さんと、お友達と一緒にいらしてくださいね。


・・・

そんな今日は月に一度の銀粘土教室がありまして
せっかくなんで、先生達の写真を撮ってみました。 
※生徒さんもおられますが
8月1日は4名の先生が教えてくださりますよ。 

夏やすみの思い出作りに、お待ちしております。

IMG_2351 記念

そして今日の作品シリーズを紹介して今週はおしまいです。
次は24日金曜日にお待ちしております。。。おたのしみに☆

IMG_0014 あらき2つ IMG_0018ブレス

IMG_0020 指輪 IMG_0022 指輪

IMG_0017 指輪 IMG_0023 赤



 
        
                           ***JAM 営業日*** 
    
                            open 金曜日〜火曜日  
                            close  水曜日 木曜日
                           夕方の時間、一時間長くなりました
                          お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                            営業時間 8時〜19時 
                          (モーニングタイム8時〜11時)
 
                         IMG_0009 7時
    
2015-07-19

THE BREAST.


クラシキイショウケイカクシツ
カミモノカタログ5より

伴田良輔/写真 パラパラ乳房
900円+税

単語帳のようなちいさな写真集です。
カミノモカタログ5で見たとき、ああなんかいいな〜って思いました。
5冊ほど入れております。
こうしてみると女の人の胸はきれいです。
机の傍にちょこっと置いておいて時々めくるのもほんのりいいですよ・・・
同じ世代の女の人に持ってて欲しいな・・・

IMG_0014バスト

2015-07-18

迷ってる時は原点を見つめてみる。

FullSizeRender フライヤー

今日はずっとお会いしてみたかった
有名なあのダレンアーモンドの社長さんのトークセミナーに参加してきました。
前日からいろいろと聞きたい事とか考えてメモしてたり、結構緊張して参加しました。
会場を間違えたけれどね。。。

こんなにたくさんメモを取ったセミナーはあまり他には無かったと思います。
その中で2つ書き留めたいことがありました。

1とつ目はもう少し先に。

もう2つは
流行っているのにお客さんに来てもれえているのに、儲けがないお店がたくさんある事。
これは最後に質問させて頂いた事で、
今から創業しようとする人の前や、知っている方もたくさんいる前では
質問をためらったのですが、思い切て質問して良かったです。
こうしてお店に戻ってブログでまとめてみると、答えてくださった意味が
自分なりに少しずつ分るような気がしました。

少し日にちが経ってから思うのですが、
やっぱり自分の事は一番判ってない気がします。
自分に云われた事は、今のわたしにそれが見えたからだと思いました。
次に進む時はいつも手探り状態ですが
答えはいつも自分の中にあって、あれで進んでいいんだなと
改めて今やっと思えるようになりました。
お世話になっている銀行さんからも、通知があったし次の準備に進みます。


まだまだたくさんあります、行けて良かった
本当にそう思えました。
ありがとうございました。

IMG_2344 チラシ



ダレンアーモンド
http://www.darren-almond.jp/





2015-07-14

紙モノカタログ5より。

クラシキイショウケイカクシツの
紙モノカタログ5 より

IMG_0020 本が好き

倉敷意匠計画室より
5冊目の紙ものカタログが入りました 5冊目のテーマは『本が好き』特集です。
本に因んでいるので、カタログも本を読んでいる感覚なので
一冊手元にあってもいいカタログになっています。


その中より・・・

IMG_0024 3冊

封書の中には文庫本が一冊は入っています。
切手を貼って思い浮かぶ誰かに送るのもよし、自分にピンときたらご自分用にと
手がかりは本の中の引用文がたよりです。

IMG_0022 単行本葉書

みはに工房さんの架空の本屋シリーズより
『ミハニ書林』の文庫本袋

IMG_0014 単本

文庫本を入れる袋で10枚入です。

そして雑誌を入れる本屋袋
IMG_0016 雑誌

IMG_0018 キリン IMG_0017 ろば

こちらも10枚入の雑誌入
本屋さんで、こんな可愛い袋に入れてもらえたらワクワクするね。

IMG_0011 折り紙

こちらは折り紙なのよ
大きいのと小さいのがあります。 全部違う柄なので、きっとツボの方は選ぶの迷うわね。たぶん?!

IMG_0013 キリン

IMG_0025 折り紙参考

カタログの中にはこんな粋なアレンジも載ってたりします。

IMG_0019 ナプキン

紙ナプキンまで!
なんという可愛いさなんでしょうか。。。



今年も夏やすみじゃね。





                           *夏休み親子手ずくり体験*
                         午前9時台と10時台は定員になりました
                         が、まだ予約受付中〜です ご予約お待ちしております。

                        IMG_2238 チラシ

 
        
                           ***JAM 営業日*** 
    
                            open 金曜日〜火曜日  
                            close  水曜日 木曜日
                           夕方の時間、一時間長くなりました
                          お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                            営業時間 8時〜19時 
                          (モーニングタイム8時〜11時)
 
                         IMG_0009 7時
    


             8月18日(土曜日)はセミナーに参加するため
         13時30分〜16時30分迄の間お店を留守にします。
               よろしくお願い致します。
2015-07-14

移ろいゆく時間。

IMG_0008 紫陽花記

ことしはよく紫陽花をもらいました。
好きじゃね。紫陽花。

ここんとこ最近は長時間紐靴を履くと、足が痛くなるので時々サボを履いとります。

IMG_0018 おサボ

かれこれ長いのよ、このおサボ
サボめっちゃ好きなんで、雑貨屋さんとか洋服のセレクトショップで見つけては買って
靴の数が多くて怒られてたので、隠して履いておったのよ。
これはまだ新しかったアルパークで見つけたおサボ。。。

IMG_0015 花瓶

花瓶にちょとだけ水入れて一輪でたのしんだり
しましたが
明日はお休みなんで、今日の夕方ドライフラワーにしました。
IMG_0028 紫陽花

なんと右の紫陽花はかれこれ、8、9年経っておるかもです。

IMG_0030 紫陽花2

左側のは世羅の方からもらった花
紫陽花ではなかったけれど、紫陽花ぽいでしょ。

IMG_0008 世羅

タマネギさまもパチリ。

IMG_0031 タマネギ
 

今年の紫陽花時記。



2015-07-12

今治タオル。

倉敷意匠計画室より
今治タオル。

IMG_0014 今治

久し振りのリピート商品で
倉敷意匠計画室の今治タオルが3種類入ってきました。

IMG_0009 タオル

女性ためのタオルと

IMG_0011 3種

赤ちゃんのためのタオルは
ニューヨークで開催されるホームテキスタイルショーのバス・ソフト部門で
グランプリを頂かれた商品だそうです。
肌の弱い赤ちゃんから、肌の弱いおとなの方にも使ってもらいたいタオルです。

IMG_0015 2 耳


こちらは、パイル地がないガーゼタオル。
お家でお風呂身体洗いタオルで使っておりますが、とても肌触りがいいのです。
端の赤耳も素朴ですよね。


是非、ご自分用に夏の贈物にと使って頂きたいです。






                           *夏休み親子手ずくり体験*
                        時間帯によっては定員の時間帯もありますが
                        まだ予約受付中〜ですので、お待ちしております。

                        IMG_2238 チラシ

 
                            ***JAM 営業日*** 
                            open 金曜日〜火曜日  
                            close  水曜日 木曜日
                           夕方の時間、一時間長くなりました
                          お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                            営業時間 8時〜19時 
                          (モーニングタイム8時〜11時)
 


2015-07-10

永遠の千鳥格子。

千鳥格子

IMG_0014 千鳥


千鳥格子と濃紺のリネンスカーフが入りました。
千鳥格子の方は少し厚めですが、直ぐ欠品になる柄なんで早めにチョイスしておきました。
冷房中のお部屋や移動中の列車なんかで持っておくといいですよね。


IMG_2313 ベルト

少し見え難いですがフリンジ付きのレザーベルトです。
夏のブラウスやワンピに使いやすいと思います
夏の服は風通しの多い服が多いので、ベルトでアクセントもいいかと思います。

IMG_0008 リング

こちらはシルバーメッキのバングルブレスレットです。

そして、可愛いね。赤ちゃんのスタイ コットン袋付きなんで出産のお祝いにいいですよ。

IMG_0011 スタイ

かれこれうちで10年来の定番となっています。ベビーちゃんシューズ
リトアニア伝統のリネン靴のようです。

IMG_0010 靴

あとはリピートで、かえる印の蚊取り線香
美味しかったと云ってくれる方が多かったスパイスオレンジの紅茶も入荷しております。

IMG_0008 orennji

アイスでもいいけれど
この時期は熱いので飲むと、元気になれそうな気がします。

そんなことで、今週もよろしくおねがいします。

     青 






                           *夏休み親子手ずくり体験*
                        時間帯によっては定員の時間帯もありますが
                        まだ予約受付中〜ですので、お待ちしております。

                        IMG_2238 チラシ

 
                            ***JAM 営業日*** 
                            open 金曜日〜火曜日  
                            close  水曜日 木曜日
                           夕方の時間、一時間長くなりました
                          お仕事帰りにもお立ちよりくださいね。
                            営業時間 8時〜19時 
                          (モーニングタイム8時〜11時)
 


2015-07-09

時間と心地。

IMG_2315 kuba

大竹駅の一つ手前の玖波駅
ここは駅舎がまだ木造の小さい駅です。
少しだけの滞在でまた横川に戻ります。

横川での洋裁がすんだら、今日はずっと寄りたかったところへいきました。
車は無いけど、結構どこへでもいけますよ。

IMG_2316 U

横川駅から市電を乗り継いで、あったあった!!
行きたかったお店を、見つけた時の喜びっていいよね。

IMG_2317 コーヒ

U-shed
美味しいコーヒーとそこの時間。

IMG_2319 店内


また電車に乗って
挨拶しながらお店に入って、またコーヒー飲みに行きたいです。


2015-07-07

たなばたさま。

IMG_0009 七夕

きょうは七夕さま。
今朝新しい野菜が届いたので一瞬だけの七夕のお供えをしました。
どんな一日になるかしらと思っておりましたら、いろんな方が来られました。
雨の中いらしてくれてありがとうございました。

こうしてまた一日が過ぎていきます。。。

IMG_0009 レモン  
 
IMG_0008 レモン

10日ほど前に作ったレモンがいい頃になりました。
レモンソーダーにしています。
少ししかないのでまた作ります、また飲みにいらしてくださいね。





                        夏休み 親子手つくりイベントの体験受付中です。
                        お友達どうし、家族と手ずくり体験お持ちしております☆
                                              
                        IMG_2238 チラシ
2015-07-05

確実にひとつづつ・・・

   IMG_0015 ノート

      最近はスマホばかりで腕時計もスケジュール帳もスマホで済せる生活になりつつあるこの頃。
 
            カバンは重たくなるし家に放っとらかしていた
              可哀想なスケジュール帳や腕時計。。。
         お店を始めた頃意気込んでバリバり仕事ができる人になりとか
          云うだけいってね、イメージしたり云うのはカンタンだったけれど
            と、とても勢いのある時に買えたスケジュール帳・・・

  
    わたしはやっぱりこっちがいい。 勢いはもういらんね、これからはゆっくり確実にいきたいです。
         
         何年か振りに使い始めると革も生き生きしてくれております。
              買っといて良かったよ、ありがとうね。

  
        鉢


                こちらはお店に在る琺瑯鉢
                とっても好みな琺瑯です。
2015-07-03

薔薇と蝶蝶。

IMG_0013 マグ

ちょと訳あって、
薔薇と蝶蝶のガラスで覆われたお仏蘭西タッチの雑貨が入っております。
アンティーク調で素敵な雰囲気です。セットと薔薇売りとご用意しております。

IMG_0012 黒板

お店で使ったり、お家での伝言板としても使える大きさの
スチールブラックボード 黒板です。

IMG_0010 ラック

黒のアイアンは壁掛けタイプにもまります。
アーバンライフのお手伝い・・・な〜んてね。そんな感じにはほどと遠いか〜。

IMG_0009 時計

時計は久し振りに。
本当は本物のアンテークと言いたいところですが
プリント仕上げとなっておりますが、とても素敵な壁掛け時計です。
お値段お手頃3780円です。


IMG_0016 ポーチ

作家さんものでは
久し振りのラグタイムさんのキャラメルポーチ。
あの小鳥ちゃんもいるのよ。

IMG_0012 カゴ

爽やかなカゴシリーズも入ってきてますよ。









                        夏休み 親子手つくりイベントの体験受付中です。
                        お友達どうし、家族と手ずくり体験お持ちしております☆
                       
                        IMG_2238 チラシ
2015-07-02

今日も一日が終わる。

          FullSizeRender 夕方

                    一時の夕焼け。
ホーム