2015-05-29

尾道、広島。

IMG_0002 石垣

水曜日、打ち合わせも兼ねて尾道へ。

IMG_0003 ドア

尾道手しごと市があるお寺 宝土寺。

IMG_0004 看板

尾道手工房さん
駅裏の三軒家アパートメントからこちらにお引っ越しの最中の中お邪魔しました。

暑いのとゆっくり時間が流れるのとで、なんだかね『東京物語』のような時間でした。
ちなみに今年の夏もシネマ尾道で東京物語の上演があるそうですよ。
今年はなんか見に行きたい。

IMG_2150 水道

打ち合わせ?は6月30日(火)のみはら手しごと市のこと。
今回お互い迷いもあったけれど
話しているうちにまた楽しみになってきましたよ。



翌日は久しぶりにお世話になっているグリーンコーヒーさんに。

IMG_2154 豆

ここはいつ行っても、同じトーンでいつも居心地がいい。

IMG_2155 缶

最近は広島市内でもコーヒーの焙煎している所も増えたけれど
わたしは、やっぱりここのがいい・・・

IMG_2156 アイスコーヒー

お持ち帰りのコーヒーを準備している合間に
出してくれたアイスコーヒーの美味しかったこと。
次回はあの豆も頼んでみようと思いました。

やっぱり、定期的に行かないとねって改めて思いました。

暫く販売用の新鮮な豆が入っておりますので
そちらもよろしくお願いします。


2015-05-26

風が吹くと

リーフランド

ゆらゆら揺れるリーフモビール

すっかり夏ですね。

IMG_0186 ヒラヒラ

               ひらひら〜

IMG_0187 180cm

ちょっと長い180㌢のタテ長ヒラヒラもあるのよ〜 ヒラヒラ〜

短いようで長い夏 涼しく感じる雑貨はいいですよね。
夏は特にそう思う・・・

IMG_0189 ボタン

ボタンでもモビールを作ってみました。
このまま楽しむのもいいし、もちろん使ってもね
りんごの木とアコヤ貝のボタンモビールです。



IMG_0184 サマーセーター
 
                   ニットレースのサマーセーターも入りました。


カゴ 11295939_462389077250967_2871868776290939786_n カゴ 11011989_462389007250974_8746847562286802634_n

それから作家のラグタイムさんからの納品もありました。
今年のカゴバック。

ファスナー11226054_462389027250972_7769900967303030067_n

今年のはファスナー付きなので、エチケット度アップですよ。

エコ青11167969_462388923917649_4755321976109409121_n エコ水色11119127_462388963917645_6089590574647581252_n エコピンク11164615_462388943917647_4024619140421097512_n

あとこちらはたくさんお買い物しても大丈ー夫な
ショルダー付きのエコバック。 形も丈夫そうなスクエアタイプ。
ポッケに収まるタイプなんで、これまた便利ですね。



それでは今週もこれにてお仕舞いです
また金曜日にお待ちしております。


2015-05-22

6月21日 小満。

   閑中居
   2年ぶりに行ってきました 最終日、宇品の閑中居。
   6月だったか、雨の日に行ったのを覚えてくれてました。

         IMG_2118 夕方
         しゅんしゅんさんとも会えたし、良かったです。
       
 IMG_2119 宇品港
 夕方に行ったので、やっぱりもう夕方 広島港はしっとりなんとも落ち着きます。
        
          IMG_2122 夕日
         

閑中居


しゅんしゅんさん

続きを読む

2015-05-19

雑貨noあれこれ。

ランプ3

一周間が終わりました
きのうのことも思い出せないくらい長かったような・・・

そんなことで
新しい雑貨が入りました。そんないろんな雑貨を紹介しておしまいです。

白ランプ

                ランプ
電池でのLEDランプ、屋外もお部屋のライトとしても、雰囲気あっていいですね。

ラックかと
      
               アイアンのスパイスラック

タオルかけ

               細めアイアンのタオルハンガー 

丸ハンガー  丸ハンガーと三角のハンガーもありますよ。

スクエアバスケ ラウンドバスケ

              スクエアタイプとラウンドタイプのカゴと

花瓶リサイクル

          こんなのチャーミングなお花花瓶も入っております。
      スペインのリサイクルガラスの花瓶はチープな可愛らしさが一杯です。



        あと作家さんの商品も新しいバレッタが入ってきてますよ。
           アンティーク調なスクエアリボンバレッタ。

スクエアバレッタ

           &蝶蝶もね。勝手なイメージなんですけれど
           村上春樹さんの『ノルウェイの森』を思い出しました。
         
         2ピース




今日は月に一度の銀粘土教室がありました。
来月は6月16日(火)です。始めての方もその日のうちに作品が仕上がります。
一度体験されるのもいいですよ。

さらささん ブレス直美さん

佐々木さん指輪 佐々木さん花ペンダント


そんなことで
今週も有難うございました。
金曜日は22日ですね、お待ちしております。
2015-05-18

海を越えた碧。

糸巻き

なんともきれいな色の糸でしょ
リネン糸なのよ。

先日までWOODPROさんで行われていた
リトルリトアニア展で見つけたリネン糸なんですよ。

12、3年位前に フェルメールの真珠の耳飾りの少女の映画を観て
首飾りの少女が巻いていたターバンの色を
フェルメールが海を越えた碧(ウルトラ・スーパー・ブルー)と名付けていたようで
と〜っても印象に残ってて、こんな色を見る度に浸ってしまうものでした。


と。ここまではとっても美しかったのですがね。。。

2日2晩で絡み絡んだ糸を暗〜く悶々と考え事をしながら
何とか糸巻きにしました。


紐ペン

折角なんで三つ編みにして 一個チョーカーにしてみました。


そろそろアイスコーヒーを頼まれるお客さまも多くなりました。
コーヒーゼリーも再びです。 アイスと生クリームのせです。

5月17日コーヒーゼリー 2



2015-05-16

みはら手しごと市のこと。

6月30日(火)10時〜3時まで
みはら手しごと市があります。
この日は夏の大祓の日と同じ日です。

去年の様子です。

今年はかき氷で参加の予定をしています。

まだ出店者さんも募集さてれおりますので
良かったらご一緒しませんか?

申し込み、お問い合わせは
おのみち手工房さんまでか、私宛(針山のアイコン)にメールをお願いします。



                        bara.jpg
2015-05-12

黒いリネン。

わかば

合歓の木の新芽が出てきました。
かわいいでしょ

靴2足

これから夏になるので、ベビーシューズはリネンの靴です。
リトアニアの伝統的な編み靴だそうで、1ヶ月〜6ヶ月が履く時期の目安です。

靴下赤ちゃん

靴下も入りっております。オーガニックコットンです。
これもちっちゃい。こちらも1ヶ月〜6ヶ月が目安だそうです。

どちらも定番ものです。
お祝いに、出産の準備にお使いくださいね。


それから、もう一つ
黒いリネンのワンピースが入っていて写真も撮っておりましたが
写真の取り入れの様子がおかしく、写真がアップできませんが(ざんね〜ん)
入荷しております。 

それでは
金曜日にまたよろしくお願いします。

2015-05-10

母の日。

今日は母の日。
母の日はイギリスから伝わって来たようですね、ラジオで云ってました。

母の日の今日は
お父さんとお子さまと一緒の方もチラホラおられ
父子の秘密会議でうちに来てくれたのかと〜想像しながら包ませてもらいました。

アンテーク 有難う

3つ 緑長


小さいお子さんのヒソヒソ話は面白いもので
お母さんの好みや似合いそうなものをよく知ってらっしゃるのね・・・って思ったりもしました。

たくさんのお店の中からうちを選んで下さって
本当に感謝です。


どの雑貨も母の日に選んでもらえたのは、なんか特別に感じたりもします。

2015-05-06

また会う日まで。

トレー

ゴールデンウイークが終わりました。
お店の周りも連休モードで何時もより静かなので、裏から聞こえる新幹線の音が
ジェトコースターの音のように聞えて仕方なかったです。。。


トレイ4枚

リネン布地をシリコンコーテイングしている、fogの人気のトレーが入ってきました。

2パン

                                  普段使いにね。


マミカード5

連休中コラージュのマミさんがこられました。
メッセージカードを持ってね。


連休中は始めて来て下さったお客さま
帰省でとっても久し振りにお会いできたお客さま
ありがとうございました。


そして、メドを立てていた制作が進んだり
決まったパターンは製図ノートに書き留めたりできました。

ブックカバー

型紙


明日は定休日
明後日は所用のためにお休みさせて頂きます。
なので、土曜日にお待ちしております。

2015-05-04

ゴールデンウイーク。

sennkou

1日目、2日目とゴールデンウイークが続きます。
時々、このまま休みが続いたら一体どうなってしまうのでしょうか・・・と
時々思ったりもするほど、連休は長くなりました。

さてさて5月2日が八十八夜だったそうで
そろそろこの時期がやってきました。

カエルせんこう

うちの夏はもう7。8年来お世話になっている
かえる印のかとり線香
天然除虫菊使用なのでこころと身体とそして目にもやさしいかとり線香です。
懐かしい香りがお香のがわりにもなってくれるし・・・これはいいよ

フェイスブックでも紹介させてもらったところ
以前お世話になったガーデナーさんも使っているとのことで
なんか嬉しかったりとしました。

アイアンプレートに

ことしのうけ皿は渋めに手打ちのアイアンプレートをチョイスしてます。

今年もこれで思い出の夏をお過ごしください。

石鹸

あと暫く品切れしていたお台所用の石鹸も手にお優しいので
こちらもお世話になっているひとつです。


手荒れでお悩みの方 ぜひ。


連休はまだ続きます。
2015-05-04

小佐木島。

こさぎ2

行こう、行こうと思いながらとうとう最終日の1日前になって行きました。

こさぎ3

三原港から高速艇で15分もしたら着きました。

小さぎ4

始めての小佐木島です。

こさぎ6

三原港から5キロ沖合にある周囲3・5キロの小さい島です。

こさぎ7

こさぎ8

こさぎ9

こさぎ10

こざぎ11

こさぎ12

こさぎ13

こさぎ14

今回この島を訪れたのは
千住博の作品と展示会を見るためでした。
会場が開くのに少し時間があたので先に島を一周するこことに。

こさぎ15

とぼとぼと上り坂を上がっていくと

こさぎ17

景色が少しずつ変わります 因島大橋が遠くにみえます。

こさぎ18

お椀型の島は宿袮島 新藤兼人監督の『裸の島』の舞台になった島です。

こさぎ19

坂道を登ると行き止まりの荒野につきました。

こさぎ20

あとで思うと、エネルギーが高いところだったようでうすね。

行き止まりたっだので再び坂道をおりて海にもどってきました。

こさぎ22

島の神社 初詣もみなここにお参りするのでしょうか。

こさぎ25

こさぎ33

別のコースで島を歩きます。

こさぎ27

海が見える所まで来ると桟橋跡。

こさぎ26

こさぎ32

こさぎ72

弓張り海岸。

こさぎ28

こさぎ67

この海岸の先に灯台があります。

こさぎ31

明治27年5月かた点灯されているようです。

こさぎ70

こさぎ36

そしてまた山を登って歩いていたら鷺島が見える海にまで降りてきました。

こさぎ41

こさぎ37

ここは潮の流れが早い
けれど潮の流れる音が細やかで他と違うのよね
沖は渦巻いてるし。

こさぎ40

島のおじちゃん達
造船時代の昭和30年頃は120人位の人が住んでいたそうですが
今の人口は8人って聞きました。

こさぎ39

こさぎ42

集落再生プロジェクトBH2で千住博展を見ました。

こさぎ45

こさぎ57

こさぎ60


こさぎ77

こさぎ65

小さき

帰りの船の時間まで、まだ時間があったので
公民館に寄りました。

こさぎ78

こさぎ80

こさぎ81

この公民館の中 凄く良かった。
子ども達が作ったのか、この折り紙の飾り・・・
古いものもあって、処分できず重ね重ねで飾っているような感じが
なんか妙に良かったんよね。

こさぎ79

裸の島の映画が流れていたので、時間いっぱい観てました。
いい映画じゃね、こんど機会があったら映画館で観よ。

こさぎ82

もうすぐ船の時間。

こさぎ76

お店も自動販売機も無かった
このみかんがゆいつのお買い物。


こさぎかえり

見送りには島のおばあちゃんも来てくれてました。
たった5時間の滞在でしたが なんか、ありがとう。。。


明日で展示館も終わり
またいつもの島の時間に戻っていくのでしょうか。
2015-05-01

5月はmay day。

連休のワイン

連休前半はとってもいいお天気に恵まれており 日本全国連休中ですね。


さてさて、昨日一昨日の定休日は連休気分を味わってきました。

広島の両親の家に行くときはいつもは山陽本線なのですが
ちょうど瀬戸内マリン号が来てまだ乗ったことがなかったので
わいわいと一人乗り込みました。


マリン号

眺め

マリン号は"海岸すれすれを走ってくれたり
(185号線のサイクルロードも景色がいいねぇ)
新緑

新緑のほとりを走ってくれたりとても景色がいいのよ〜

呉駅

マリン号は呉駅で暫く停車し広島駅に向いました。
マリン号は快速列車とありましたが
普通の呉線とかかる時間はほぼ一緒 ・・・長かったのよ。


そして

レスト

翌日はちこっとWOODPROさんでお昼ごはん。

ここから

はなの写真

両親のお家はいつもの5月の花が咲いておりました。


さてさて今日から5月。
5月は個人的に嬉しいmayday月なんですよ。

トルコブルー

アナリバースさんの新色のトルコブルーのバラネックレスも5月ぽい。

petit gateanもトリコールカラーがあったりとね。

PT大

今日届いたろばやさんの紅茶とグリーンコーヒーさんのコーヒー豆。
連休のお土産にもいいかと思います。

お茶お土産


そんなことで連休中は6日(水)まで営業しております。
ちょこっとミニセールもしておりますのでね、お待ちしております。

ホーム