2015-04-25

束の間の。

ジゾー

電車に乗って大竹まで迎います。
新しい電車なんで窓もクリアでキレイ そしてiphone6はすごいね。

阿多田島

宮島と向こうに見える小さい島が阿多田島。
高校が大竹じゃたので宮島ももちろん、あの島から通って来てた子もいたのよ。

パグ

玖波駅に着いたらのんびり道中
外国犬が道路に繋がれておりました。
タオル敷いてもらって、袋があったのでご主人さまをお待ちなんでしょう。

触らしてもらえたけども。。。ウワノソラ。

たんぽぽ

この日の天気のえかったこと、えかったこと・・・


速度

先を歩くばばさま・・・
行きはよいよい。


減速と書いてるね。
2015-04-21

5月10日、母の日。

hahanohi posuta

もうすぐ母の日がやってきますね。
今年はどんなお手伝い役ができるか、また楽しみになってきました。

全しゅるい 

今年はリネンのポーチを揃えてみました。

定番シリーズ

革のタグ

定番の厚めのナチュラルカラーのポーチから

アソートポーチ

厚めの黒ポーチとデニムリネンのポーチ

手のひらサイズ

手のひらサイズのかわいいのもあります。
マチが広めなので小さい化粧ポーチの方にいいかもですね。

hannkachi 2

今日は天気がよかったので、外でハンカチを撮ってみました。
綺麗な色のリネンハンカチ、お母さんにあげたくなります。

ハンカチ3



ケース3色

それからこの手編みカゴシリーズはラグタイムさん

ポイントボタン

留めがボタンに変わったようです。

手のひらサイズのカード

こちらも手のひらに乗るカードケース入れ 色もきれいですね。
前回のより小細工が凝ってます。

鍵革ケース

革の鍵ケース。
こちらも母の日の贈りものにピッタリなアイテムですね。。。



今日は第3火曜日なので毎月一回の銀粘土教室がありました。
今日の作品です。

        sa.jpg

pi.jpg ni.jpg

te.jpg mu.jpg
5gatu     次回は5月19日(火)です。

毎年夏休みに行っている『子ども手ずくり体験』
今年も8月にありますので、また楽しみにしててくださいね。



それでは
今週もありがとうございました。



2015-04-20

Piacereさん。

アプローチ 重ねる ワイン ロース マルケリータ 白パスタ ぶり

昨日はお一人さまの予定だったので、
お店が終わったらお一人さまミーティングに、ご近所のカフェ行く予定でした。が
旦那さんの予定が無くなったようで、晩ご飯の用意もしてないし
それならと・・・移転してひと月ちょっとの
イタリア料理のピアチェーレさんに行ってきました。


場所は少し遠くなりましたが歩いて行けるし所だし
お店をでたらちょこっと港の海が見えるし、また楽しみが戻ってきました。
美味しかったです。

御ごちそうになりました。また連れてってもらいましょ。


イタリア行きたい。。。



依頼もの


ショットバーで使うコースターを作らせてもらいました。
昨日仕上がって、今日受け取りに来てもらえました。
お店でたくさんのお客さんに 使ってもらえますように・・・



2015-04-19

たのまれもしないのに、

花ガーベラ


雨につられて今日は
久しぶりに買い出しの最後にガーベラを買いました。
なかなか花まで買う余裕が無かった今日この頃。。。

花があるとかなりほっとします。


じぶんのしごと


頼まれたわけじゃないけれど・・・
            自分の仕事をつくる。

本はすきですが最近はアイホンばかり見て本を読まなくなりました。

で、この電車の移動時間や寝る前に読んでいるのがこれです。
10年前お店を始める準備をしながら心躍りながら読んでいた本。
今再び読んでいます。
今は当時とは全く違う所が入ってきますが
自分の中で今でも色褪せない本なんです。

鉛筆で気になる所を何カ所かラインを引きながら読んでいて
その中でも一番今気になった所をここに残しておきたいと思います。


『いまは癒しの時代だそうで、誰もが癒しを求めているというが
本当にそうだろうか。
むしろ、どのように燃焼させればいいのかわからないエネルギーの存在を感じる。』


この文書読んだとき
今年に入って以前より癒しってことば聞かなくなったような気がするな〜とふと思いました。
でも、この本10年前の本なんですよね。。。

・・・

そんなことで今日は新月、また新しいことを始めます。
雨なのでお仕事にはマイナスが多いですが
ザワザワが少し苦手なので、わたしには心地いいです。

タオル



2015-04-14

リネンの季節。

ハットとバック

さてさて
今晩から明日のお昼までは雷雨や竜巻が発生して予報では大荒れになるみたいで
このところ気をつけないとですね。。。
木曜日から晴れが続くようで?
やっとこのアイテムたちの出番がやってきました。

帽子2つ

大きめのツバの麦わら帽子が3色入ってきました。

白レース

サイドレースがポイントに入ってます。
日差しが強くなる頃なので、もうそろそろですね。

斜めデニム

fogの定番の斜めバック 今年も入ってきました。
今年初の黒リネンデニムです。

黒斜め

こちらは渋めの色が、かっこいい斜めバック。
そういえば、昨日お客さまがこのバックを持ってたのよ
トータルコーディネートされてて素敵な方でした。

ラウンドバックデニム

こちらも超ロングセラーの定番のラウンドバック。
今年はデニムのリネンが多く出ております。

リネンの季節

                リネンの季節ですね。

白ワンピ

ペイズリー

ペイズリーの刺繍がとっても可愛い白のチュニックです。
紺とモスグリーンの一枚ずつのみですので、お早めに着てこの夏をお楽しみくださいね。

フレアー

袖のフレアーもヒラヒラ・キュート♪



それでは
今週もありがとうございました。
また金曜日にお持ちしております。


                              4月21日(火)
                        10時〜12時 参加費2000円+材料費
                           講師 内之丸 恵理子先生
                        参加、お問い合わせは JAMまでおねがいします。

                         4月15日

2015-04-12

尾道手しごと市。

糸さき駅

尾道手しごと市に行ってきました。
尾道に行くときは昼間だったら、だいたい隣駅の糸崎駅から電車に乗って行きます。
糸崎駅いい駅ですよ、いつかゆっくり写真撮ってみたい駅です。

宝土寺

お店を抜けてきたので滞在時間はほんのちょびっと。
写真もこれっぽち。
10時になる前に着いたのでが、近所の方が柴犬と散歩で来ていたり
お客さんもちらほらおられました。

今さらながらですが
尾道手しごと市に行ったのは今回が始めてなんですよ。

ゲット

お土産の菜箸とクジラの裁ちバサミ入れ。
手しごとオズ

コースターはお店で使おう。
子どもっ子用にね。

フライヤー尾道



ハーブ

夕方少し遠くからよく来てくれるお客さんが
ハーブを持ってきてくれました。
根が出てきたらプランターに植えましょう。


2015-04-09

一期一絵。

店内

マット4枚

新たらしくお世話になっているメーカーさんから
SAN MIGUEL Blanket(サンミゲルブランケット)が入荷しました。

アメリカ、テキサス州の創業40年を越える歴史あるメーカーさんのサドルブランケットです。
ネイテイブ・アメリカンの頃からの文化で、元々は乗馬具として使われてきたものです。
暮らしの変化とともに、今日ではさまざまな用途で使われるようになりました。

図案 
 
             図案2

4色それぞれ図案も風合いも違います。
150㌢X210㌢のサイズですので、リビングのラグマットとしてピッタリですね。

個人的な意見なのですが
ギャベやキリムが好きなので、お店で見かけると暫くぼんやり眺めてしまいます。
作られた土地の風土とか手を動かしている風景とか、いろいろ想像してしまいます。
見てて飽きないんですよね。
長い長い暮らしの積み重ねが図案となって描かれているからでしょうか・・・。

ご縁あるお家に渡って、
それぞれの暮らしの中で素敵なデザイン描いてもらえたら・・・と思っています。


それから、ずっと商品が入れば注文しようと思っていた真鍮のブレスレットがはいりました。
fogでお馴染みのインドの鉄の手打ちシリーズです。
シンプルですよね。

真鍮ブレス

ブレス2連

新しく『さぎょうしつ』をやっと、やっと確保しました。
なかなかなかなか、ここの片ずけが出来なくて計画から10年も経ちました。。。
お店が終わったら、ここでちょっとミシン仕事をして帰ります。
散らかしぱなしにならない様、整理整頓たなおろしを習慣つけていきませう。

作業室


奥の壁に見えるのはfogのリネンガーランド
爽やかな色が入っておりますよ。

ガーランド4つ



                        *今月のシルバークラフト教室*
   
                             4月15日(火)
                        10時〜12時 参加費2000円+材料費
                           講師 内之丸 恵理子先生
                        参加、お問い合わせは JAMまでおねがいします。

                         4月15日

2015-04-05

バングラデッシュのねずみ婦人。


ネズ功

お店の壁の穴が何個かあって気になっていたところ
開店の頃から穴塞ぎに入れていたねずみの事を思い出しました。

暫く見ていなかったので、まだいるかしら、、、?と探していたら家におりました。

元

かれこれ15年くらい前かね? 
ボランティアでバングラデッシュ生活雑貨のお店番していた時に見つけたねずこう。
当時にしては破格に安かったので幾らで作っているのかと、いらん心配をしたもんです。

またお店に戻って元の穴に入ってますので、見つけてもそっとしておいてね。。。


さくら満開
 
                 台湾

ホーム