2015-03-31

ten to sen.

ten to sen
倉敷意匠計画室より 

点と線

先月からのmtのオリジナルマスキングテープの影響もあって
それもあって、2008年から始ったマスキングテープをこの機会に
懐かしいものから新作まで廃盤以外の一通り仕入れてみました。

カタログ全


箱いり

箱の中には あ〜ゆうのも、こ〜ゆうのも。。

関ナンシー1

ナンシー関さんの丁稚シリーズがこちらにも登場〜♪

ぎんと金

金と銀さんも新作ですよ〜

1 2 3

これは2010年の頃だったかな
このシリーズめっちゃ大人気だったな〜
丁度マスキングテープが知られて来た頃のヒット商品だったのよ。←(うちでね☆)

6個

関美穂子さんのイラストものも可愛い。

3パック

色彩がとってもステキなしげみシリーズのも。キュート。

2個入

そういえば、こんなパックものもあったんよ。

アルファベット

タグがアルファベットのシリーズも初期の頃のもの
一個売りのものからパックになった頃のものなんで、2009年から10年くらいの頃だったかな?

ギンガム3

本当の初期はカモ井さんの無地のもあったけれど、今はもう完売していますね
このギンガムも2008年の頃じゃなかったかな〜?
めっちゃシンプルで好み。。。

2008年 


クラフトロゴ

このグラフティのパッケージもかっこいい
このシリーズもあっと云う間に売れちゃったのよ。

ログ

方眼

この方眼も2008年の初期のころのね。
数字ものと、メモリフェッチなんでたまらんのよね。
束買い派のあなたに・・・

テープカッター3

あのテープもあと一つありますので是非にね。 もうホント一個なのよ。

仕上げ集

陳列すると案外コンパクトですが、
一通り(1個から2個のみ)揃えてますので楽しんで探してみてくださいね。

袴バック

そんな合間に袴のバックを2つ追加で作ってみました。

くるみボタン2

ハギレで作ったリバティーのくるみボタンがついています。
ちょこっとバックにお使いくださいね。

スイカとみかんのミニポッシェットも、なんとなくおもしろいでしょ?

スイカバック

階段ノート

それから新学期にもなるし、これまた懐かしい階段ノートも入れております。

ノート中身

お料理のレシピノートや、お仕事の予定の振り分けにもいいでしょ?
旅日記にもいいね、想い出のチケットなんか貼ったりしてね。

赤と青

このクロックサインもいつ振りになるでしょうか。。。
お店でも使ってます。 文字も自分でかけて使えるのでお店には便利なんですよ。
『只今買い出しにいってます』とかね。

青時計


明日から4月ですよ。

無理も聞いて下さったりとして・・・
今週も、今月もほんとありがとうございました。

春休み子ども手芸室、4月5日までやってます☆





                        *来月のシルバークラフト教室*
   
                             4月15日(火)
                        10時〜12時 参加費2000円+材料費
                           講師 内之丸 恵理子先生
                        参加、お問い合わせは JAMまでおねがいします。

                         4月15日
2015-03-27

春休み子ども手芸室。

案内 春

さて、春休みですね。
今年も準備ができたのでお知らせに参りました。

雑巾縫い運針

新学期に持って行く雑巾縫い

学童さんも、お母さんも、一緒にでも大丈夫です。
手縫いの方が殆どですが、ミシンも出しています。

日当り良好

お家から古いタオルを持って来てくれた方は
うちで用意している新しいタオルを一枚お持ち帰りくださいね。

最近は雑巾は100均で〜ってのも多いみたいですが
お弁当と雑巾は家から作っていったのがやっぱりいいな〜と
子育てしてないのが云うのはなんですがね。




フェルトチリシ

その他に今回は
フェルトで作るティッシュケースも用意しております。
(こちらは幼稚園以下のお子さまには細かい作業が入るので
お母さんと一緒に作られる事をお願いしています。)


フェルト

好きな色を選んでね。

子ども手芸室は
4月5日(日)迄 お店の営業日(水)(木)以外は毎日やっていますので
よかったら作りに来てくださいね。

準備完
 
2015-03-27

お墓参り。

ミラー

お彼岸過ぎてのお墓参り

おねえたま

おねえさまと一緒に

トタン

歩く猫

おおお いつもの所にいつもの猫どのが、きょうもおりましたと。

軽トラ

歩く猫どんに気をとられていたら、
軽トラから半分顔を出すお猫どん。。。

二匹が歩く

そしていつも 
触れるかな〜と思った距離まで行くと逃げていくんよね〜

景色

細道

芽吹き
2015-03-24

new.

カーキカラー

新しいメーカーさんの商品が入ってきました。
とってもワクワクしてます。 
その頃、新規での取引は考えていなかったのですが、
カタログでデニムアイテムを見た時、直ぐ扱わせてもらいたいと思いました。


そして第一便でクッションカバーが届きました。

チェック カーキー

春に新しいアイテム、いかがでしょうか。

カバーデニム

        ネイビーとブルーのシャンブレー 素材もしっくりときてます。



そして、追加でホウロウのランチプレートが入ってきました。
新しい生活を始められる方にも、この春休みから使ってみようか〜という方いかがでしょうか。

3プレート
    
                        こうしてみると、なんか新鮮。

紺ストッカー大

                  蓋をあける

紺の縁取りのストッカーも大きいサイズが入ってきました。
(たっぷり砂糖が入りそうなよ。。。)
お一つなので気になる方は是非にです。


ブログでの紹介が後になりましたが
アナリバースさんのステキなピアスが入っております。

蝶蝶ピアス

ね。 蝶蝶なのよ。

緑

レース編みで、ここまで綺麗にはっきりと模様になるのですね
チェーンと石の組み合わせも、ならではですよ。

3つPT

petit gatean この春はよく出ているようです。  


それでは、今週もありがとうございました。


                 
                         *来月のシルバークラフト教室*
   
                             4月15日(火)
                        10時〜12時 参加費2000円+材料費
                           講師 内之丸 恵理子先生
                        参加、お問い合わせは JAMまでおねがいします。

                         4月15日
2015-03-22

サンプルが完成しました。

1 おくるみ 2 身長計

3 食事用エプロン 4 にぎにぎ

5 よだれかけ 6 よだれかけ

7 お祝いスプーン入れ 8 からだたおる

9 アルバム 9 ケープ

11 車 12 ごはんマット

ハンカチ13 10 モビール



去年の暮れから計画を立て作業を進めていた ベビーと子供服のサンプルの15種類が揃いました。
先ずは、小物から。
予定より遅れ思う様に進まなかった所が、返って良かったと思いました。

自分の赤ちゃんだった頃の記憶や写真を思いだして
母からのしてもらったことを素に
『こんなのを使ってもらてたな〜』とか、
『こんなのがあったらいいな〜』という気持ちをベースに作ってみました。
そのままあのお店の真似もあるのですが、それはちょっとデザインを変えて商品にしていきます。

針を持っていた時間は他の人より随分長いかもしれませんが
一つ一つの仕事が雑できれいな仕上がりにはなかなかなりませんが
落ち着いて、昨日よりは丁寧に、きれいに、出来る限り時間も短縮出来るように・・・
焦らず一生懸命取り組んでいきたいとおもいます。


未だ紹介は出来ませんがブランド名も決まったので
あとは10月の広島のイベントに向けてここで商品作りをしていきます。

計画通りにはならないけれど、計画を立てて進めていかないと・・・これはなかなかなりませんね。

どうぞよろしくおねがいします。



ジャム。








2015-03-21

春分の日。

果物

今日はお彼岸。
あっと言う間にいつの間にかって感じで、おはぎを作る準備を忘れておりました。
日にちばかり早く過ぎて行ってから。。。も〜 


嫁先の実家では
お彼岸とお盆の年3回、お寺さんがお参りにきます。
そんな果物のお下がりをたくさん頂きした。 果物はほんと助かります。さまさまです。

マンゴーカット

とっても天気がよかったので
外に座ってゆっくり果物でも食べたい春分の日でした。




2015-03-18

リネンのハギレ。

fogのリネンもの。

糸6本

糸巻きはステッチや刺繍に適しているリネン糸です
うちのお店ではラッピング糸として使ったりしています。

正方形にカットされたリネンのハギレは 100gの詰め合わせになっています。

ナチュラル100g カラー100g
 
        ナチュラルと               カラーの詰め合わせ
         コースターや、パッチワークにも使える大きさです。

ハギレ
 
こちらは30㌢かけ30㌢位のハギレが4枚入っているセットです。
上手く裁断すると小さいバックが出来そうです。

リネンテープ50g
  
このリネンテープは 手さげバックの紐や、タグ、モチーフテープに使えます。
丈夫で幅も2種類なのでいろんなアレンジになると思います。 

お楽しみセットハギレ
     
こちらはおたのしみのハギレ袋です。
サンプル一つ中身が見えるようにしていますが 家に帰ってからのお楽しみにしてもらいたいですね。

ハギレ100gお楽しみ

fogのリネンはリトアニアの麻を使っています。
長く使うほど馴染んでいく過程をじっくりと味わってもらいたいと思います。

向こうの国ならではの色彩がとっても魅力的で、その時々によって出てくるリネンになりますので
このハギレも毎回少しずつ違う色のリネンが入ってきます。

新学期に向けての小物作りの材料にも活用できると思いますので
また見にいらしてくださいね。


そして昨日の事になりますが、昨日は月一回の銀粘土教室がありました。

4月15日

今回も個性的なものから、シックなものなど作られておりました。
来月は4月15日(火)です。



座るこはさん

卒園、卒業式の声が一つ、一つすんでいくと
春休みの声もちらほらと・・・

春休みもの

春のお彼岸過ぎた頃から新学期まで
今年もまた雑巾を縫うテーブルを用意しようと思っています。

準備が出来たらまた、お知らせにまいりますね。

2015-03-14

今日はホワイトデイ

今年もバレンタインのお返しを買いに
男の方もちらほらと、最近は女の子も買いに来てくれるようになりました。
今はハンカチをお返しする人はいないね〜。 随分前の事情になりますが・・・

ぼかし

そんな今日は
春の旅立ちの贈り物を選びに来られたお客さまもちらほら来てくれました。

そのお一人で初期の頃からのお客さまがも来てくれました。

4月から中学生になられるとのことで
あっとうい間に時間は過ぎて行くもんですね〜って話になりました。

本人さんは覚えていなかったけれど、
幼稚園に行く前の頃イタリアで見つけてきたサマードレスを買ってくれた話になり
2005年に行った時の写真を引っぱり出してみました。


時間の経過の事を思うのもいいもんですね。
こういう日は嬉しいです。 ありがとうございました。

カプリ
2015-03-10

届きますように。

アニマルワンピ

さてさて
春らしい、春からのお洋服が少しずつ入って参ります。

ピンタック開き

インドコットンのピンタック ワンピースシャツです。
ボタンはアコヤ貝、シマウマプリントがかわってて可愛いでしょ。

ピンタック

白とターコイズの3色あります。

透けかん

透かしてみるとシースルーぽっくってこれもまたよいね。

ピングワンピ

2着目はちょっと季節が早いような気もするけれど
うちは年中リネンの服があるのであんまり違和感ないかもです。

赤とり

こちらのワンピは小鳥柄。

トリ三色

こららも3色、ターコイズとネイビーです。
春になるしね、明るい色が着たくなるよね〜

そうそう
今週は週末に荷物が届いたので、紹介してなかった雑貨があります。

紺ホウロウ

紺の縁取りが素朴なホウロウものと

カエル5匹

カエルちゃん5匹

カエル2匹

ガーデニングの時期になるし、おかえりなさいの玄関ガエルにもいいでしょ。
猫背の背中と座り方がなんともいいんよ。。。


それから今日はラグタイムさんの納品がありました。

8つペンケース

ペンケース8種類
小さいそろばんが入りそうな大きさです。

中身を確認しようとすると
なんとあのマスキングテープが貼ってあるではありませんか。(余談ですが)

関ナンシー

今回のペンケースは底の部分も付箋は入るポケットがついておりました。  
ベテラン・ラグさん。。。

付箋ポケット

そして、これは2、3日日にちを頂くようになりますが 嬉しい付録もつけれるそうです。
新学期や就職に筆箱も新しく変えたくまりますね。。。

ラグサンからのお知らせ


それでは今週もありがとうございました。
次の金曜日にお待ちしています。


2015-03-09

風の通り道。

線路

尾道の浄泉寺のライブに行く道と帰る道を 写真を撮りながらとぼとぼ歩いていきました。

尾道は雨でも歩きたくなります。

不法

商店街

お店や看板に目がいきます。
曇りや雨の日は特に思う、お店の灯はいいね。

看板ながみ

線路したの高架道 
ちょっと怖くてドクっとするけど、撮りたくなります。

階段

3月なんよね。
この時期は植物もたくさんの自然のエネルギーを吸収しないと、生きていけんのんよね・・・

人も植物と同じじゃね。
次のステップに進む(進まないといけない)時は
いろんな人や自然や環境からと…エネルギーをもらわないと生けていなかったり・・・

わたしの『推な』のお師匠さんから教えてもらったことで
陰から陽に変わっていく春は、夏から冬に移行する時よりも
はるかにエネルギーを使うから精神的に弱くなる人が増えるって云ってた。
思い詰めたり、ストレスを上手く身体から出せないいると
肝臓に負担が掛かったりする人も多いようで
移動の多い春、男の人は特に多いみたい。

無から生み出す時や環境に順応しようとする時って、
たくさんのエネルギーが要るもんね。

紫陽花芽

ツタの家

レンガつみ

そうこう歩くこと20分位
始めて訪れた浄泉寺の近くには、車一台しか通れない程の道りに
とっても親しみ易そうなストアーがありました。 これはまた来んにゃいけん・・・

よしはらストア



・・・・・
ライブが全て終了したのは22時ごろ 帰りは商店街を通って帰りました。
夜の芙美子さん。

芙美子さん

尾道
いつ来てもどこか少しずつ変化してて、魅力的な町ですね。

夜雨
2015-03-08

想い、祈り、希望Live.

3月7日(土)雨

もうすぐ3月11日 
今年も尾道のれいこう堂さんが3・11に寄せたライブに
信恵さんが企画するライブに、と〜っても久しぶりに行ってきました。

チケット チラシ

子ども達も多くてたくさんのお客さんで、とってもいいライブでした。
ずーっと念願だったアン・サリーさんの
歌声の美しいこと・美しいこと・・・

ライブお寺

始めていった浄泉寺は立派すぎてびっくりしましたが
久ぶりにお会いできた方もいて、行ってよかったです。


2015-03-06

続・絵図屋さんデザインのmt.

マスキングテープ②

絵図屋さんデザインのオリジナルマスキングテープですが
また少し入っております。
来店して買って下さるお客さまもいらっしゃいますが
関東方面のお客さまも多いようです。

先週は広島からのお客さまがいらしてくれたり
洋裁の先生が雨の日にお店に来て下さったりと、なんとも嬉しい週でした。

さてさて
今週はどんな週になるでしょうか。

エプロン

ワンピースにこんな感じのエプロンして歩いてもいい季節になりますね。。。
2015-03-04

包み紙に包む。

子どもの頃に見た絵本にこんなタイトルの本があったような
あんまり記憶にないのですが、絵だけの絵本だったかな。

完成14

ホワイトデイの準備をしておりました。

準備14

ラッピング糸

バレンタインはフェアトレードのチョコレートだったので
ホワイトデイもフェアトレードのドライマンゴーをグラシン紙で包みました。

マンゴー

このドライマンゴーは西アフリカの内陸の地方で採れるマンゴーらしく
とっても美味しいんです・・・
そのまま紅茶のお菓子にも合うし
わたしは一晩ヨーグルトにつけて朝食べるのが好みなんです。

ろばやさんといえば、おなじみの紅茶
ホワイトディにはおすすめですね。

紅茶類

その他いろいろ米も入りました。
お米一合に対し大さじ1杯のいろいろ米を入れて食べております。
美味しいのよ。

お米




さてさて、話は違うのですが、
去年、粗品でもらった菜っ葉の種をお店のプランターに植えていたらグングンと育ったので
収穫してあり合わせで和え物にしてみました。

No.4のプランターにも、ようやくチューリップの芽が出てきました。
暖かくなるから、そろそろ新しい土をいれてあげよう。。。

                和え物

ホーム