2015-02-28

『確かさ』

芽

見逃してしまうほど小さな、心とからだの変化を大切にしはじめると
少しずつ、自分の中にある確かさに触れられるようになっていた。
それは、自分の生きる力に対する信頼感を生み、
自分が自分であることをゆったりと味わう余裕のよゆなものを生み出す。

岡部明美
『戻っておいで わたしの元気』 より

今日で2月もおわり
毎年2月は一番短いのに、一番長く感じる・・・

学生のころからずっと苦手だった2月も、この2年くらいは以前ほどではなくなった。
今朝ふっとあけみちゃんの気ずきの本をめくってみたら、一番最初にこのページが出てきました。






2015-02-27

青い鳥の丘のジャム。

伊草さん

今朝の朝一番で
神石高原町の伊草農園さんがジャムを持って来てくれました。

伊草農園さんが持って来てくれるジャムはいろんな種類がありますが
ブルーベリーを栽培されてる農家さんなので
やっぱりブルーベリーが一番美味しいです。
そして砂糖によってどれも少しずつ味が違うんです。


ちょうどこの時期なので
女の人にお返しするホワイトデーのお返しにも喜ばれるとおもいますよ。
2015-02-24

春便りにかえてね。

ルクルーゼでイチゴ煮

さてさて、今週の営業もおしまいです。
昨日ご近所の八百屋さんにバナナを買いにいったら、特売(好きなのよ)のイチゴがあったので
ついつい買ってかえりジャムを作りました。
ストーブつけていたので、たまにはコトコトとストーブで

完成

煮ること5時間 お料理の先生から教えてもらったレシピでね。
週末までのスコーンには付けれそうなので、食べに来てくださいね。

                   リンゴとスコーンの見本


そんなことで、来週に向けての新しい雑貨も入っております。

リンゴカットボード

アカシアのカッティングボード リンゴ型と

魚カットボード

フィッシュ型  
調理用のまな板のように使うのは適しておりませんが
パンや果物のサイドボードとしてはおすすめです。
この時期、新しい生活をされる方の贈り物にもいいですね。


それから昨日は、京都のアナリバースさんから商品が届きました。
相変わらずキレがあってシャキ〜ンっとします・・・
大きいpetit gateauは今、うちでの人気商品のようです。

4つゴム

こちらはタティングレースの春の、髪かざり。

ワカナピン6

きれいですね。
このタティングレース編みはとても手間が掛かるようで、時間をきいてビックリしました。

手間が掛かっているのもはよそいきにもピッタリです。
お祝いの時の髪かざりにもよさそうですね。

もう、新しい春に向っていますね〜




そんなことでちょつと休憩していたら3月はすぐそこで・・・
やっとホワイトディの準備を始めました。
少しずつですけどね・・・

ホワイトデイ


今週はいろいろとお問い合わせくださり
ありがとうございました。
久し振りにお店に連絡くださったお客さまもいらしたりと
嬉しかったです。

2015-02-24

infomation/

先日のマスキングテープ絵図屋さんのブログです。

写真のお師匠さんでもあります
ブログも写真もとてもいいんです。。。

http://www.ezuyalan.com/blog/


マスキングテープの販売は終了しました。
ご連絡頂きましてありがとうございました。 
 
宅急便
2015-02-22

→→広島発オリジナルマスキングテープ。

たらい のテープ

いつもお世話になっている
デザイナーの絵図屋の部家さんのデザインによる
倉敷のカモイテープさんでのmt・オリジナルマスキングテープを
少しですが販売させてもらっています。

とはいえ、
制作者の方とも面識がないので、どんな風に作られたのか、思えばあまり知らないわけで。。。
パソコンで検索してみたところ、この方がオーナーさんでしょうか?色々詳しく書かれてました。
タイトルもそのまま使わせてもらいました。

マスキングテープ2015

黒ラベルのタグがかっこいい。
これは超レアものなんですよね・・・

受け取った次の日、早速壁に貼ってみました。
フランスの風景画ができました。

壁使用

そしてビックリしたのはその日
尾道からお客さまが買いにきてくれました。
お友達の分も一緒にと言われておりましたが
マスキングテープ一度に5個買ってくれたお客様は始めてです。

FullSizeRenderマステ

なにはともあれ
雑貨を通してのひととき、嬉しいものです。


この機会に便乗させてもらえて ありがとうございました。
2015-02-17

青と白。

白青ボーダー

青と白のボーダーバックと

赤紺鞄

赤と紺のドットのトート
今までにはちょっとないタイプのバックを入れてみました。

春じゃしね。。。

中ポッケ

内側ポッケも厚地の綿でかっこいいです。

つう

サイズは大と小さいのと2種類ありますよ。

エコバック3つ

 エコバック 久しぶりです。
『本当に使いやすい』と書いてありました。本当に使いやすそうです。
持ち手のマリンラインがいいでしょ。

ラグ3つバック

ラグタイムさんのバックも春色ですね。
組合わせがステキです。

コサージュ付き


・・・

さて今日は月一回のシルバークラフト教室の日で、偶然見学に来られた方もおられました。
やってみたいけれど、不器用なんで・・・と言っておられましたが
もう全然大丈〜夫なので、一度来て作ってもらいたいです〜〜。

青型押し

最初はこの型押しから始めます
わたしが言うのもなんですが、この型押しのは楽にできますよ。
型、見てるだけでも楽しいしね。

羽 
これはお母さんへのプレゼントに・・・

まだら模様 こちらも同じ方ですが、しずくの模様がステキでした。

うさぎとペンダント

今日は先生が新しく習ってこられた作品作りをされました。
中の模様は真鍮だそうです。
とても時間がかったのですが、今までとはちょっと違った作品でした。


そして来月のシルバークラフト教室は
3月17日(火曜日)朝10時から12時まで
参加料は2000円と材料費となりますので、
よかったら体験してみてくださいね。
  
                   
 今週もありがとうございました。
 金曜日にまたお越しくださいね。
                  
                   ポスターと新聞

2015-02-16

尾道。

黒しっぽ

黒のしっぽ

黒2

古典的な黒猫ぽいね。

どら

ドラちゃん

どら2 

茶とら2

お墓の上に座る猫さま
この猫さまの口まわりの膨らみがたまらん。

茶とら

ちょこっと時間が出来たので隣町尾道に行って参りました。
安藤サクラさん主演の『0・5ミリ』を観にね。

坂と線路

その前に今日は居るかな〜と思いながら『れいこう堂』の信恵さんとこにも行ってきました。
ほんと久ぶりに会います。 

のぶえさん

今年も3・11に向けてのライブのチケットを頼みに。
震災後いろんな活動をされているけれど
個人的には音楽の仕事をしている信恵さんが一番いいな。

坂道

ちょっとだけ坂道を上って直ぐ降りました。

看板木

この日は祝日なので 日の丸の国旗がたってました。

商店街

大根

ちょっと海見るだけでもほっとします。

2月海

3月に来る時は今より春になってますね。

 

             夕日美鈴

                おまけ 実家からの夕日 iphone6 ステキです。
2015-02-15

morning.

おやすみ

        モーニングをやっててよかったな〜と思える時の一つに
       旅行や出張で近くに泊まったお客さまが来てくれことです。

               旅が好きなので
          自分が旅先で素敵な出会いをもらったように
     お客さんにもお返しが出来たらと こんな時はつくずく思います。


yakann

  
2015-02-13

春になるね〜。

ジャム帰る

こんにちは。
今週もどうぞよろしくお願いします。

さて、今週は春アイテムの紹介です。

前から 後ろ姿b

可愛いでしょ。 木の陰からカエルちゃんがひっそり覗いております。
これはカードスタンドですよ。 
後ろ姿もキュート。顔も角度によって違ってみえるのも面白いでしょ?


リュック

とっても新鮮な感じですが、何年かぶりに通園グッズを入れてました。
ナイロン素材のリュックとペットボトルケース
ポップな感じが子どもらしくっていいですよね。

水筒3ッ都

よーくみると、ギンガムとドット柄。

名前欄

名前はなかに書くようになってます。

お稽古3つ

おけいこバックもお揃いです。 
いつもながらにごめんなさい。。。
あまり数が揃っておりませんので気になる方はお早めにお願いします。


おとといラグタイムさんが春の商品をもってこられました。

黄色

先月に引き続き革の印鑑ケース
この度は刻印で花模様をつけておられましたよ。

中 3つあり

中のバランスも素敵ですね 今回は3色あります。
新しく門出を迎える方へのお祝いにもいいですね。

青カード

          鮮やかなブルーのカードケースも・・・ね。


         それでは、今週もよろしくお願いいたします。
2015-02-10

あした、明後日。

             明日と明後日は定休日となります。
             また金曜日にお待ちしております。
2015-02-09

植木もつぼみ。

神明1

今年も春を呼ぶお祭り、神明さんがおわりました。
室町時代から続くお祭りのようで、ダルマ市 植木市とも云われています。

この3日は三原駅のまわりは露天商がずらりと連なって、たくさんの人が訪れます。
お店の周りもこの日だけは、目が回るほど人が歩いています。

そんな今年の神明さんの2日
お店を片ずけて、ちょいと夜にお散歩がてら出かけました。

神明2

人が昼間より少なくなるので歩きやすい。

たいやき

いつもなら5分の距離でも随分時間がかかります。
たいやき好きなんで、お一つ食べながらブラブラと。

ドングリあめ 

どんぐり飴は一個30円、昔っから変わらん値段じゃね。 
高いんじゃけど、寒い時期のお祭りにはついつい買ってしまうのよね。

飴袋

春の飴ちゃん。

金魚すくい

今日の目的はこれこれ。
金魚すくい。 お店の金魚が一匹になったのですくいにきました。

11匹

ようけつれたでしょ。 おじちゃんにつれた分だけくれるん?ってきいたら
ううん。っていいよった。
うちみたいにようけつる人がいっぱいおったら、お商売困るね^^

もらったもの

もらったのは3匹。黒もくれたしもう満足。黒は家で飼うのよ。

アルマイト6

アルマイト5枚。 ああ〜っあ・・・これにはよわいのヨ。

歩くことほんの20分くらい。
もう充分よ。
毎回思うけれど
女の人ひとりで歩いとる人、やっぱり今年もおらんね〜。


そんなことで、今年も3日間無事過ぎていきました。
最終日は、毎年来られるちんどん屋さんの演奏が聞こえてきたので
お店の玄関から写真を撮っていたら、お店の前に来てくれまた。
嬉し過ぎて感激です。

ちんどん屋

毎年福岡から来られるちんどん屋さん
新しいメーカーさんも本社が福岡なので今年は再び福岡の年にもなりそうです。
中学高校の頃、ちんどん屋さんになりたいわっと思ってた事もあったので尚更感激です。

『写真、お店に貼っといてね』と云われたのもなんか嬉しかったり。



最後になりましたが、
毎年神明さんの時にお会いできるお客様や
広島から中学生の頃からの友だちが来てくれたり
商栄会のバザーで商店街の人を交流が保てたりと
毎年ハードですけれど、今年も良い思い出ができました。

ありがとうございました。
2015-02-05

おまじない。

      お守り

            去年の秋に洋裁の先生が教え子さんから
            このマスコットを何個か貰ったようで
           何個かあるからいる?って持ってこられました。   
       
         ・・・・・。何個かあった中から一個選びました。
        何なんかよくわからんもんじゃし、奇妙なマスコットなんですが
                 (ごめんなさい〜)
              
               先生と同じ歳になってる頃には、
    先生のような洋裁の達人になれますように・・・という気もちでお針箱バックにつけました。

           
                           2月8日 記
2015-02-03

節分。


つまらないもの

今日は節分。
わたしの住んでいる三原では(駅の近郊あたり)みたいですが
幼稚園や小学校が終わった子ども達がお菓子を貰いにお店をまわります。

きのう旦那さんに聞いたところ、大正時代の頃からあったような事を言ってました。
広島からこっちにきて、そんなんがあるんじゃね〜〜って驚いたもんです。

鬼の豆

写真が撮れなかったので、昨日のフェイスブックの投稿写真です。

今日これを見てくれていたあのお方が投稿した写真をシェアしてくれました。
シェアされるとなんかよそゆきにみたいで、モゾモゾします。
ありがとうございました。


さてさて、あっという間に今週のお店もおしまい
次の金曜日は、もう神明さんですよ。
みはら神明市は 2月6日〜8日(日)の3日間です。
寒いようなので、暖かくしてお越しくださいね。


2匹フクロウ

明日は立春 暦では春ですね。
今週もありがとうごさいました。
2015-02-01

けいかほうこく。

床

さてさて2月になりました。
baby+こども用品のアイテム作りはすすめております。
順調かというと・・・?

今月末までにサンプル完成目安なのでたいへん〜〜

一アイテム今日仕上がったと写真を撮ってみると
目と口が横になっていたのよ。。。

花まる

・・・ススム・・・
ホーム