2015-01-27

2015年のバレンタイン。

射止める

             今年もバレンタインがやってきます。

           今年もやっぱりうちはシンプルなバレンタイン。

2015のバレンタイン

    包装

        一つ一つグラシン紙で包みあこや貝のボタンで留めました。

スタンバイ2

 このフェアトレードのチョコレートは全部で7種類 ここにあるだけなのでお早めにです。

7種

スタンバイ

うちはご自分で作られて、包装されるお客さまも多いので
そんな細々としたものも是非お使いくださいね。

カリフォルニア

        外国のマスキングテープも少しですが使って下されば・・・

   イタリア製のウッドスタンプは使わない時は ディスプレイにも素敵なはず。

♡ハンコウ 数字ハンコウ

  あとやっぱりうちは雑貨屋さんなんで
  うちらしく、楽しくなる雑貨とチョコの詰め合わせも準備してますよ。
アレンジ版

  あのシリーズもね・・・
  お父ちゃん世代には懐かしの話題のひとときになるのではないかと☆
 
  今回のこのシリーズは
  一人でしたが『3時のあなた』を知ってたお客様がいてなんか嬉しかったり・・・ 
                   
                 ※ あなた

  お客様の会話を聞いてるだで、楽しめたりしました。

            *****************

 
  早いもので1月ももうおしまいですね。 
  今月のお店もあと2日 
  明日、明後日はお休みになりますので また金曜日にお待ちしております。
      
            love.jpg
 
   
  今週もありがとうございました。      
2015-01-27

くふうは

工夫は

              今月のクウネルにありました。

        パラパラとめくり読みしていた中で、目に留まったページでした。
2015-01-26

切り替え。

機種
 
          ようやくiPhone4sから6sに切り替えました。
          サクサクとよく動いてくれた4Sちゃんありがとう。

          移行がサクサクとススミますように・・・
 
2015-01-24

こぎん刺しを習う。

豆サラダ

1月22日は木曜日
この日は『きぬや』さんで行われたハンドメイドPARTYに行ってきました。

その前にお昼を・・・きぬやさんから歩いてちょっとの 
パルコ デッラ パーチェに ピッザを食べに行きました。

  オリーブピッザ サラミ

       オリーブとツナのピッザと〜〜〜サラミのピッザ
               ペロリ。
       
     鳩ぽっぽ 予約していたのでよかったね
                     12時に入ったらいつの間にか満席になっておりました。

     ガラス

         ああ・・・ 十日市あたりは好きなお店が多いね。

それから、1時にきぬやさんへ
フェイスブックからの招待でとってもやりたかったので、即申し込みしました。
刺繍は初体験 

 途中

こぎん刺繍はやってみるとそんなに難しくはなかったのですが
なんせ数字に弱くて、ごまかしは通用しないこの刺繍は私にはたいへんでした・・・
先生はもっとたいへんだったと思いますが・・・

一緒に参加した、初めての直美さんはというと
わたしがやっとこ半分進んだ所でもうメインが完成〜と。

ラグさん完成

この日は猫の目という図案で刺しました。
市松模様までされた直美さんと やっと完成したわたし。

2枚ふたり

写真もきちんと撮ってないので、あんまり余裕がないのがわかるでしょ?
とりあえず3時間の時間内で終わったので一安心
先生は親切に教えてくださりとっても素敵な先生でした。
本来は刺繍の先生だそうです。

阿部せんせい


行って良かったです。刺繍を基本からやってみたくなりました。
翌日、お店に戻ってこぎん刺しの針山を見てみました。

小銀

私たちが刺した麻地よりも、はるかに目が細かくて細かくて・・・
それに数を数えながら刺していっているかと思ったらね。
こぎんの歴史とか、なんかジーンとくるものがありました。

            こぎン

 
         ・・・今晩、市松模様を刺して完成させますよ。
2015-01-20

あたらしく変わる。

risu.jpg

こんにちは。
今週もブログを見てくれたり、フェイスブックでのいいねをありがとうございました。

週5日制になってますます一週間が早く過ぎていくような感じですが
今週も新しい商品を紹介しておしまいにさせて頂きます。

tori

これ、何かわかりますか?
これ付箋なんですけれどね、リスとインコは手乗り付箋なんですよ。
特に手のりにする必要も〜ないとはおもいますがね〜 なんか面白いでしょ?

お野菜の付箋もあるので、お料理本などの付箋にはいいでしょ?
お料理好きのあのお方に・・・
事務仕事熱心のあの男の方に〜プレゼントして楽しんでもらうのもね、いいでしょ。


kamera ke^su

こちらの可愛いお家型のポーチは 

nakami.jpg

カメラケースです。
ここではアイホンを入れてみましたがデジタルカメラケースです。
カードなどを入れてもいい大きさだし、パッチ模様も可愛いし 
これはお値段以上におすすめかもです。

sutai

そして赤ちゃんの可愛いスタイも入ってきましたよ
動物の刺繍も縁取りのバイヤスもキュート♡ 



そして、今日は京都のアナリバースさんから
春もの

春色のpetit gatean が到着しました。

amecyann

そして不思議な味のしそうな あのアメちゃんピンもね

orennji  どんな味かイメージできる?

白の薔薇

去年のクリスマスに一番始めに出た白のバラのネックレス
春のフォーマルシーズンの首元にもいいと思います。




今日は今年始めての新月だったためか、新しいことが多くありました。
毎月第3火曜日のシルバークラフト教室も、今日からまた一年の始まりです。

3つつくる ラグ2つ

ピック 芋虫

それから、年末にまた一人新しくインストラクターさんが誕生されました。
不思議と今迄とは違って見えてかっこよかったです。
おめでとうございます。

終了作品

        (3つの卒業?課題より)
      これからですね、かんばってくださいね。
2015-01-20

あれから10年 なんじゃね。

kurosiso.jpg

         ことしの目標の一つに久し振りに行きたい所があります。
                 8月、たのしみね。
2015-01-18

地直し。

クッション

針ものの制作が多くなるとついつい課題とは違うことがしたくもんで
カバーを外したまんまだった クッションカバーを作りました。

切羽詰まっているのでね 左はメンズもののチノパン
右は麻のシャツをリメイクして作りました。
家のクッションがやっと落ち着いた。。。

でもテキトウにちゃちゃっと仕上げたものは、
それなりのテキトウにしか仕上がらないものですね。。。


さて、こちらはきちんと進めておりますよ。

地直し

昨日水に浸けて地直しをして仮縫いも進みました。
時間はかかるけれども
こういう一つ一つの行程が好きです。

地直し水
2015-01-13

昭和57年代のころの

うちの家はこんな感じでしたね・・・

55年 

木造オンボロアパートで広いのか、狭いのか、わからない位
所狭しに家具やものが置いてありました。
こたつ敷きも色褪せまくったオレンジだったよーな・・・?

それはさておき。。。
新しい雑貨が入ってきましたよー
2月半ば頃迄は
細かいものをチマチマと入れたいと思っております。

一覧

懐かしね〜と言ってしまうところが、もう歳ですね。。。
昭和の頃にお家にあった家電を集めてみました 
もちろん、ちっちゃい雑貨ですけどね。

マグネット 電話裏

ただの飾りかと思いきや、ちゃんと家庭用の雑貨としてもつかえるんよ。
時計とガチャガチャテレビの裏には、磁石やフックで、黒電話のお尻は伝言スタンプなんよ♪

アンテナテレビ アンテナテレビ2

そしてテレビの画面が黒板なのが昔のテレビぽっくっていいじゃろ?
しかも赤のテレビは後ろの背中のところには文房具とかが入るんよ。
(ここではシャチハタをいれてみました)

しかし、どれもリアルで泣けてくる
ガチャガチャテレビのチャンネルは、うちんところはテレビのチャンネル争いで
ひっこ抜けてた位まわしたもんよ〜 

3時のあなた

そして・・・ スピーカー

これはというと。
ただのスマホ置き場ではありません・・・  なんと。
スピーカーなんですよ しかも 

オルガンと

オルガン音とスピーカー音で、懐かし〜音がでるのよ♪
味気ないデジタル音がコレに差し込むとあの御懐かしい音に変わるのよ
もちろんチープ音なんじゃけどね、そこがいいんよ〜♡
お店でのBGMにもおすすめじゃね♫ 一台1080円 いいでしょ?



さてさて、気をとり直して・・・
他にも普通にコマコマしたもあるので安心してね。

クリップ3

こちらはアイアンのクリップで三種類。
クリップ

もう一つはカードスタンド2

カードスタンドです。 こんな感じに使えますよ。

サンプル


それから今週は作家さんの納品がありました。

印鑑入れ

ラグタイムさんの革小物で、バレンタインにもとキーカバー

と、内側も丁寧なつくり。

ケース

こちらは印鑑入れなのよ。 
春先には贈り物にもいいですね。

印鑑ケース2

あとはクラフトの小物入れも3色入っております。

赤カゴ


そんなことで
来週(金曜日からも)お楽しみでお待ちしております。

それでは今週はこの辺で・・・
*明日、明後日は(水 木)定休日でお休み致します。
2015-01-12

チキンドリアセット

1月10日ドリア2

             パングラタンセットあらため
       チキンドリアセットがカフェのメニューに登場しました。
         ドリア+サラダ+ドリングのセットで850円です。

         寒い日にお昼ごはんにでも食べにいらしてくださいね。
   
        1月10日ドリア3
2015-01-11

『百円の恋』

      100円
 
           観に行ってきました。 お店が済んでシネマ尾道で。
            新年初に観れてよかった、いい映画でしたよ。
    
          シネマ尾道 広島サロンシネマ 福山シネモードと
            県内3会場で同時公開されているそうですよ。
       
         映画館・・・やっぱりいいな〜って感じられる映画でした。
         
           
                 
2015-01-10

型にしていく。

3冊

大切にとって置いて良かった。
高校の時の教科書。今はもう家政科なんてないよね、家政科だったのでね。
得意でも、好きでもなかった授業でしたが
この2冊はずっと手元に置いておこうと思っていました。
もう25年も前の教科書です。

本屋さんにあるどの本よりも丁寧に書いてあるし
大事な事がたくさん書いてある。
大事な事はいつの時代にも変わらないものだと、少しずつ体験してわかり始めました。
そんな物と作っていきたいとイメージでは想ってました。

そうはいっても・・・子育ての経験もないのに偉そうな事いって
また落っこちてのたうち回るのも目に浮かぶけれどね。


1960

そして時々は眺めては作りたいを惹き出してくれる本
とっておきの一冊・・・


毎日少しずつ手を動かしております。
手を動かしていれば
なんとか前向きに生きて行けることを学ぶ事ができました。

一先ず、2月末まで12種類一通りサンプルを揃えますよ。

1月6日製図

         1月6日 完成製図


あさ アイアン

2015-01-06

春のヒッコリー。

バックもの

年の初めに
大好きなヒッコリーの紹介です!

倉敷意匠計画室から
アイリッシュリネンのトートバック。

バケツヒッコッリー

              ブルーと白のヒッコリーバック

ヒッコリー赤耳

               両サイドは赤耳です。

中3

中のポッケのタグもまたまたかっこいい・・・
         チャック付きなんでバックの中も見えなくていいですね。


今日は小寒で
寒の入りですが初春はバックも新しくなりますよね。


こちらも倉敷意匠さんの雑貨ですが以前入れていた『こぎん刺しの針山』です。
今年のお正月にテレビでこぎん刺しの特集を見て
その歴史や文化をみて、また紹介したくなりました。

針山

江戸時代の頃から木綿の着物を着ることが許されず
東北の人も目の粗い麻のしか着る事が出来なかったそうです。
寒さや風が通るのを少しでも防ぐ為に、刺子で生地を厚くして保温していたそうです。

今は昔のような目的では作られることは殆どないとしても
こうして用途が変わっても残っていく事って
なんか、凄い事なんですね・・・


まちばり




年賀状展

今年も年賀状、ありがとうございました。
読んだり、見たりと何回も見たり〜年賀状はいいね〜。

カフェで少しずつ年賀状(展)しています
ほのぼの揺れてますよ。。。

年賀羊


                      
                               ・
                   今年から(水)(木)曜日とお休みを頂くことになりました。
                         あした、明後日とお休みです
                          ご迷惑をおかけしますが
                        どうぞよろしくお願い致します。

              頭
2015-01-04

暮らすことを楽しみたい。

紙ちり

             新年あけましておめでとうございます。
             今年もどうぞ宜しくお願い致します。


               2015年は今日からです。
            地味に地道に素朴にそして時に派手に大胆に
         何よりも、自分らしくやっていきたいと思っております。

                 さっそくですが
          新年早々のご挨拶雑貨として揃えてみました
                倉敷意匠計画室から。

   便所

                   御便所紙。
          とっても縁起がいいデザインなのよ、この便所紙。

つまらないもの ふくのかみ

      つまらないものと。                ふくのかみさん。

              ねーっ、新年のご挨拶にいいでしょ?

そして
そんな新年の準備でしていたものといえば・・・
カフェカーテンを新調しました☆ いい感じでしょ?

拡大 カーテン下地

                         去年の暮れに入ってきた
                         インドサイケコットンで作りました。
ちょっとギャザーがようけありすぎたけどね。
    カーテン

         あと袴と巾着をリメイクしたオリジナルバックも作りました。
    袴バック

    
                           制服のエプロンも新調しました^^
                            そんな一年の始まり
                      2015年のJAMもどうぞ宜しくお願いします。 

                     おろしたて


             2015年年賀
2015-01-03

年末年始。

          
お正月には毎年、広島の実家には2日の日に帰るのですが
今年は大晦日から急遽帰る事になりました。
旦那さまの御節は作ってね。

コマ

31日はお昼過ぎから冷たい雨が降ったねぇ。
紅白も鳳になるころは外は暴風雪・・・一晩で実家の美鈴が丘は積雪。
三原ではこんなに積もらんけね。

元日1元日2足あと猫 猫さまの足あと。

元日は歩いて山田神社という神社にいきました。
吹雪いとるね。
山田神社


1月2日は
今年は妹夫婦のお宅に集まることに。

2日目プランツライト祝い箸
御節 まだまだ新婚新居。

そして御馳走〜♪
すき焼き

朝は天気が良かったのに、またもや突風が吹き荒れたと思えば
また雪が降り始め。
バスで美鈴に戻った時はもう真っ白に雪がつもり・・・

3日の日。

 写真空 新年雪 

メダカ 

目白


今年のお正月はようけ雪が降ったね。
スローなお正月だと思っていましたが、よりスローでした。
メジロやヒヨ達にお赤飯あげられるくらいにね。



三原に戻る前にご商売の神様のところに寄らしてもらって
そして夕方に三原の氏神さまへ
古いお札をお返して、新しいお札をもらってきました。

瀧の宮さん

華やかなところには行きませんでしたが
大げんかしながらも
やっぱり今年もいいお正月をすごしました。



ホーム