2014-12-30

仕事納め。

テント洗い水やりロゴ30日掃除バナナ

きょうは仕事納め。
今日から1月3日までお店はお休みに入ります。
実は仕事は納まってないので重い年明けになりますが
それでも、大掃除をして
お正月のお飾りをして新しい年を迎えます。



来年に向けてお知らせがあります。
一つは1月より今迄木曜日のみだった定休日を
水、木曜日と定休日とさせてもらう事になりました。

もう一つは来年JAMからベビー、子ども服のブランドを立ち上げることにしました。
子ども用品は6年前に一旦卒業していたので、自分でもとってもとっても意外でしたが
来年夏頃にはなんとかお知らせ出来るように準備を進めて行く予定です。


あと、来年はジャムねずみの本も仕上がる予定なので
本を引っさげて広島を主に暫くご無沙汰していたあの土地にも出かけていきたいです。
来年のことを考えるだけならとてもワクワクしますが
来年は今年とはまたちょっと違って厳しくて、困難もたくさんやって来ると思うのですが・・・

なんだろう・・・
怖くて不安もあるけれど、迷いが無かったし
この感覚はここのお店を立ち上げた時の感覚に似ています。


そんなことで
今年は今迄になく辛いことも、運営的にも厳しい時もたくさんあって
10月ごろから『今年なんかはよ終わってしまえっ』て思っていましたが
とっても、とってもいい一年でした。

一年後、2、3年後 そのもっと10年後に振り返った時
きっととってもいい一年だったって思える年になったと思います。

さらば青春の光

ありがとう。2014年。
2014-12-26

〆の雑貨たち。

2015年リネン2

2015年ももう直ぐそこ。

fogのリネンカレンダーもあと2枚になったり
スケジュール帳も残り少なくなってくると、いよいよじゃね〜って感じます。

201年リネン

で、
今年〆のラインナップはというと

ほうき3本

倉敷意匠計画室さんの江戸間箒と棕櫚の箒、これは何度も入れております。
因にうちは朝が早いので掃除機を止めてこの箒に変えました。
賛否はあるとおもいますが、個人的には使いやすくて長く使える道具だと思っています。

3つスットッカー

琺瑯のストッカー(倉敷意匠計画室さんと野田琺瑯さんとの商品)

年末年始は帰省される方も多くて
そんな帰省された方が近くには無いからってことで
このストッカーを3点買ってくれたのを未だにジンクスのようにあやかっては〜
ついこの時期に入れております。

コーヒー豆とスットッカー

グリーンコーヒーさんのグリーンブレンドも入っておりますよ。
お土産にいかがですか。


それから商品に関してのお知らせがあります。
最近の急激な為替変動により
fogリネンワークスさんの商品の一部が(値上がり)になります。
2015年の1月15日(木)より変わります。
今うちにある対象商品の一部をアップしてみました。

アイテム

他にも数点ありますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。
気になる商品がありましたらお早めの方がいいかと思います。
よろしくお願い致します。


さて、今年のお店もあと4日になりました。
里帰りのお客さんも、いつものお客さんも 是非お越しくださいね。


2014-12-24

クリスマス

24日ストーブ

今日はクリスマスイブで
明日はクリスマス。

素敵なクリスマスになりますように・・・

リーフ


明日(木)25日はお休みします。
年内は29日までの営業とさせて頂きます。

2014-12-23

好きすぎて・・・

書いたジャム

書いてしまいました。
お店にあるので何処にかいているか探してみてね。

最初っからかく予定ではなかったのよ。
引出しの中の整理をしていたらちょっと前にもらった
葉書シールを見つけたのでね・・・

ビル

そうこうしていたら、こうなりました。
ジャム・ザ・ハウスネイル♡
もう好きすぎて・・・

元気をもらうわ〜ありがとうよ〜☆
2014-12-22

冬至。

冬至

今日は冬至。そして新月。

友だちのフェイスブックからの情報で
19年に一度巡ってきた、いいリセットの日ってうる覚えですが云ってました。
太陽のエネルギーが一番弱くなる日で、そこから新しいことがはじまる
そんな日とも聞きました。
今朝もとても冷え込んだ中にもそんな気が漂う朝でした。


今晩はちょっと前にもらった柚で柚湯にはいって
母からゆっくり話を聴こう。
2014-12-19

今週はクリスマスweek!

バラピン

今週はクリスマスweekですね。
クリスマスらしいアイテムが、アナリバースさんから商品が届きましたよ。
クリスマスのプレゼントにもピッタリです。

薔薇ものシリーズvol.2 はキルトピン☆

拡大

よくよくみると、薔薇のレースも手編みときとります。。。
ショール、マフラー、巻きスカートピンなどにしっくりくる美しさがあります。

アナ ピアス

サンキッチャーのピアスも
人気の色が追加で入ってきました。

2 飴ちゃん

スイートキャンディーもね♡


そして、ついでにといってはなんですが
ジャムの手づくりアイテムも置いてますのでこちらも見てくださいね。

こどももの

リメイクと新しい布もののコラボものもあります。
赤ちゃんの身体洗いのタオルセットがよく出ているので追加で作ってみました。
使ってもらえたら何よりです。


それから、クリスマスweekなんで
20日〜24日(水)までクリスマスプレートを用意しております。
*チキンドリア
*サラダ
*ドリンク
この時にあわせて作ってもらったシュトーレンがついてます。
よかったらいらしてくださいね。

クリスマスp


2014年のクリスマスも一度っきり
ステキなクリスマスになりますように・・・
2014-12-17

もう直ぐ新しい年になるよ。

水曜日、雪の一日でした。

サイケクロス

もうすぐクリスマスがやってきて、新しい年もやってきます。
今年は家の大掃除を少しづつやってまして
物置になっている部屋の大掃除するのが、今から楽しみになってきました〜☆

そんなことで
大掃除の後のお楽しみは新しいものをおろすこと♡
この度は
インドサイケなチープなタイプのクロスを15種類揃えてみたのよ
お値段もお手頃な1640円^^

カーテン、ソファーカバー、テーブルクロスなどのクロスにぴ〜ったり
サリーにもね・・・?!

クロス3つ クロスモダン

*チープなインドサイケ*
布 

で、来年は羊年なんで
やっぱり子羊ちゃんないと いないとね。
羊はしおき

スヤスヤの羊ちゃんもいるのよ。
お正月のお飾りで飾って、お正月が過ぎたら箸置きとして使ってもいいね。

箸置き2

そしてお年玉袋も間に合いましたよ〜
わたしの作ったのはイマイチ反応がなっかたけえね。。。

お年玉

そんなこんなで、日々諸事情はありますが
新しい年がやってくるってことで、こう見えても切羽詰まっております〜💦
マジでがんばらんといけんでして・・・


それから最後になりましたが
この月をもって委託作家さんのie-ieさんもうちを卒業することになりました。
さみしくなりますが、これからもきっと繋がっていくと思っています。
この素朴なブローチ達もこうして居るのもあと少し・・・

卒業いえ

ありがとうね。

そして
今週もありがとうございました。
2014-12-16

みかん。

みかん

お店で仕事をしていたら江田島のおばゃんからみかんが届きました。
手のひらが黄色になるくらいみかん好きなんで嬉しいね〜 
早速お礼の電話をしました。
最近ではラインやフェイスブックでのお礼が多くなってるから
電話でのお礼はなんか、やっぱりいいね。



1484272_620815634714218_5313495970959171019_n.jpg

小さい子ども達にと
クリスマスマグセットを作ってみました。
子どもサイズのマグなんで、サンタもクマっこもチビに見えるでしょ?

10367592_620815674714214_3167759054841051218_n.jpg

小さい子ども達への
クリスマスプレゼントにいかがでしょう。
2014-12-15

シルバークラフト教室。

作業4

明日の16日のシルバークラフト教室は
都合のためにお休みになりました。

次回は来年1月20日となります
来年もよろしくお願い致します。

           *JAM*
2014-12-14

ずっと夢をみて今も見てる

   リクオ
 
        昨日は廿日市にあるGALLEERY SPACE5.15にいきました
             とてもいい時間を過ごしました。
      昨日、今日からの付き合いでない人達との時間はやぱりいいもんですね。
   
            声かけて下さってありがとうございました。
2014-12-13

ストーブ。

   点火

              ようやくストーブをつけました。
                ストーブをつけると
         時間がゆっくり逆に流れていくようで落ち着きます。

       灯す




2014-12-10

空気の入れ替え。

new!!
メイプルのカッティングボード。

カットボード

今日は少し暖かかったのでお昼は久し振りに扉を開けました。
久し振りに入り口をオープンにしたら、新しい空気が入ってくるので気持ちがいいね。

また冷え込むそうですが
新しい雑貨も入っているので体調整えて元気に乗り切りたいです。


ローズマリーとボード

ちょっと暗〜くてごめんなさい。
うちで使っているカットボードです。随分使っていますが未だ現役です。
主に野菜のカットで使っています。

丸ボード

こちらはアカシアのカットボード。
やわらかい木質なので、テーブルなどのセカンドボードに適してます。

リンゴとボード

果物、パン、チーズなどのカットにおすすめです。
(ナイフの替わりにバターナイフを置いてますが)
バターナイフも入荷しています。

丸3バット

そしてね、ホーローもの。
店内琺瑯だらけにしてみたいけれど、うちで出来る仕入れギリギリで入れております。

3つのバット上から

パスタプレート
ネイビー、レッド、ホワイトの三色です。
お手頃価格だし、高さも控えめなので数を揃えてもいいね。
朝やお昼のoneプレートやストッカーにもおすすめですよ。

スコーンと丸バット

リンゴとバット

もう一つは大きめのバット
使い方は色々ですね。
家ではマリネを作ったり、お料理の下ごしらえ、鍋のときのバットなどにも使える万能もの。
琺瑯器具はやっぱりおすすめです☆
使わない時はやっぱりストッカーとしても使えるしね。

バット2



アールグレイ ダージリン

それからお土産にもよくしてもらってる
ろばやさんの アールグレイとダージリンの紅茶。
25袋のTEA BAGなので、気軽に使ってもらえそうですよね。

身体も温まるスパイスチャイ この時期は特にいいね。

チャイ

最後に
こちらもろばやさんからで『いろいろ米』

ラストいろいろ米

こちらではあまり紹介してませんでしたが、ひっそり定番化しております。
このお米いろんな玄米が入っているんですよ。
うちでも食べていますが、白米一合に対して、大さじ1杯ぐらい加えて炊くと
赤飯のような色味になるし美味しいんです。

好きな方は食べてみてくださいね。


それでは
今週もありがとうございました。





                         *来週は12月のシルバークラフト教室です*
                           12月16日(火)10時〜12時
                             参加費 2000円+材料費
                          参加、見学、申し込みお待ちしています。
                 
                          12月案内

2014-12-10

使い切る。

          10847856_617681728360942_8038911852125890896_n.jpg

        写真のくるみボタンゴムは 黒いウールのワンピースを使ったものです。
            ねずみにリメイクしたもののハギレを使いました。
           ハサミを入れた洋服だいたい使い切るようにしています。
               
              フェルトに近い黒い素材だったので
        チロリアンテープでロシアン人形の洋服のような感じて作ってみました。
2014-12-07

クリスマスと羊。

マミクリスマス2

コラージュのマミさんが来られました。
とってもステキな赤のクリスマスコラージュを持ってね。

2ページ

お値段は少々するのですが、
お子さんとかの成長の記録として残してもいいな〜って思いました。

羊

クリスマスシープって感じですが
来年羊年だからとラグタイムさんが作って来られました。
毛糸のもじゃもじゃがなんともいいね・・・・

羊バック

                          羊と目が合うし。。。

2つ

少し小さめのトートバックも届きましたよ。

3つ

手編みのダストボックスもね。

ゴミ箱


グリーンコーヒーさんより、グリーンブレンドが届きました。
100gずつの豆にしております。
この時期のちょっとしたお土産にもいいですね。
冷蔵庫で保管しておりますので、お声掛けくださいね。

100g


                    



                          * 12月のシルバークラフト教室は
                          12月16日(火)10時〜12時
                            参加費 2000円+材料費
                          参加、見学、申し込みお待ちしています。
                 
                          12月案内

2014-12-05

新しい年は新しいものを・・・

入れたくなりますよね。
昨日新しい赤のキーカバーを買いました。
ほんのちょこっとですが、新ものは嬉しいものです♪


さて、
今週の新しい雑貨をご紹介させてもらいます。

新リネン

冬は黒ものが多いので、明るいリネン色にほっとしませんか?
オーソドックな赤のリネンマット類です。

エプロン赤

            
           エプロン赤2

以外にも初の赤タータンのフルエプロン
ヨーロッパでもイギリスのチェックとは何処となく違いますね。。。

レザーマット

久しぶりに入れてみた厚地スエードのtea mat
うちはパソコンのマウスパットとして使っています。
かれこれ8年くらいになるよ。

レースコースター

こちらも初期の頃にはよく入れていた、かわいいリネンレースのコースター。



その他少し前に入荷していた
倉敷意匠計画室からの関美穂子さんの型押し版画シリーズも少しずつ出てってます。
素敵な前掛けでしょ。

関エプロン

耳当て2

雪の降りそうな寒い日には防寒ものも欠かせませんね。
ヘアバンドタイプのファー付き耳当て。
これはちびっ子がしたらかわいかった。特に男の子とかね。

2ブランケット

ソファーカバーなどの
インテリアにも使える北欧ノルディックなフリースブランケット
これはクリスマスのプレゼントにと自分でも買ってみました。

ブランケット


今日も寒い一日になりそうですね。。。
身にこたえる寒さ〜
今週もどうぞよろしくおねがいします。
2014-12-04

ステキなオトナ市。

平和1

横川での洋裁が終わった夕方
平和大道りを横切って
小町のギャラリーYO-HAKUに向かいました。

平和3

紅葉ももう終わり
今年も冬に入りました。

平和2

チラシをもらってから楽しみにしてました。

ヨハクチラシ

いつもお世話になっているステンドグラスを教えにきてくれる
DO先生と毎月来てくれてるピーナッツ先生も出るイベント
『ステキなオトナ市』に行ってきました。

先生内

羊


ピーナツ先生はシルバークラフトと革小物。

DO先生はシルバークラフトを。

好川ブース

お会いしたかった作家さんにも会えました。

初対面

心地良い空間と馴染みの作家さん達
そんなことで少し長居になりましたが。。。

赤のキー

この日は赤のキーケースがカバーを買いましたよ。
お正月におろします。 来年は赤じゃね。

ドルミ

5時になるとお外は真っ暗で
窓越しからは目線も丁度な、色トリドリなドルミネ〜ション〜


このイベント十人の作家さんやアーテーストさんの手によって
12月8日(月)夜8時まで開催されてます。
ジョン・レノンの命日じゃね
昨日ビートルズが流れていたのはこれと関係があるんかな??


廊下


YO-HAKU
広島市中区小町3−1 2階
平和大道り 全日空向い側のうどんの讃岐屋さんの上です。
2014-12-03

隙間時間に。

のし袋

お正月用にとお年玉袋をこしらえました。
大人の方には辛いお年玉。 
でも心配ご無用、出したものはまた巡り巡ってかえってくるってことで
密かに蛙ちゃんの応援シールをつけましたよ。

♡コースター

先日の手しごと市で作った黒のミニバックの余り布で
コースターを作りました。
ハート型は手間はかかるけれど、買ってくれるお客さまもいるから作れます。

中身

で、
さっきのバックの内側はポップサイケ?な柄となってリバーシブルで使えます。

マフラー

そして室内でも巻いていても気にならないように
ショートマフラーを作りました。
これはお店で実物をみてもらいたいものです。。。

2014-12-02

冬〜になったよ。

熊

ディスプレイ台から落っこちた熊子さん
帽子の先っぽが欠けてしまいました。。。

こうなったらもう商品になりません
ならばとごそごそ引き出しを探し得意のことを・・・
かわいいガラス玉があったので、ボンボン代わりにボンドで留めてみました。

暫くはこのまま・・・・・

コーヒを飲む

その間に定位置でのんきにコーヒーを飲む姉熊。
(こうして見ると白い前掛けがわかるね〜)

いつもふたりで

夕方ボンボンも固まったので定位置に戻りました。
相変わらずマイペースな姉熊。

・・・・・・・・

(因みにこのふたりは非売品です)
ホーム