2014-11-30

クリスマスツリー作り。

30日 ステンド2

クリスマス・ステンドグラスのワークショップがありました。
今年で3回目。

30日ステンド1

日程もよかったのか、今回は直ぐに定員になりました。
以前の事を思えばとても有り難いことですが
ちょっと拍子抜けしたのもほんとのところ・・・

30日ステンド3

始めてのかたと

30日ステンド4

一回目から来てくれている方と

30日ステンド6

30日ステンド8

今回は複雑な作品だったのでお昼を挟んでの作業。

30日ステンド5

ランチの写真は撮れなかったけれど
準備の一コマは撮っておりました。


30日ステンド7

お昼過ぎてから一人、また一人と作品が仕上がっていきます。

30日ステンド9

             ドウ先生とこ

30日ステンド10

並べて見るとステンドガラスは綺麗ですよね。
今年はステンドグラスのクリスマスツリーでしたよ。


その日の夜さっそくそれぞれのお家で
飾ってもらった写真をもらいました。
こういうのは嬉しいです。 

タニサンとこ

           村上さんとこ

                

いつもながらに快くチラシを置かせて下さっるお店の方
チラシを受け取って下さった方
朝早くから来てくれた先生
参加して下さったみなさま・・・

ありがとうございました。
2014-11-29

モダンなクリスマス。

クレマチス

クリスマスにクレマチスの花飾りはいかがでしょうか?

クレマチス2

個人的には辛子色も好みだったりしますが

赤クリスマス

こちらのか赤のpetit gateanもレトロチックでモダンでしょ。

クリスマスモダン

寒い冬はぬくぬく色のぬくぬくアイテムがやっぱいいね。

バラネックレス

関西のお友達にも好評だそうです。
とっても女の人らしいミニバラのネックレス。

3連薔薇ネックレス

襟なしのシンプルなワンピースに似合いそうなネックレスでしょ。
キュート。
モダニストぽくっていいな。。。


☆アナリバースさんからの新商品の紹介でした。

2014-11-28

束の間の秋。

甲よ云う

母親があの紅葉綺麗じゃね。みてみてといったのでihoneで撮りました。
その後直ぐタクシーに乗って帰っていったので、束の間のほっとした時間だっかのかも。

子どもの時から山の紅葉はあまり目にする機会がなかったので
建物の間に植えてもらっている紅葉の方が、自分の中ではしっくりくるな。。。
2014-11-26

クリスマスの頃には・・・


セット後


クリスマスはやっぱりパーティー
毎年クリスマスや、みんなが集まる会に使ってもらいたいな〜って
思うキッチン用品をセレクトしています。

新しい年になるし何かと理由をつけては主婦は←(わたしもいちおうしゅふ)
がんばったご褒美に新しい物を入れたくなるのよね。


檸檬

白に赤と青のラインだけが入ったシンプルなタイプのホーロー用品。

琺瑯4点

ドロップスのような模様の白いボウル サラダボウルにもいいですよ。

白のボウル

赤ちゃんマグ1

こちらは小さいお子さん用マグカップ これ磁器なんです。 
子ども用は大体壊れにくいプラスティック製が多いのですが
大切に扱わないと壊れてしまう事を学べるようにと、陶器にしてあるそうです。

赤ちゃんマグ2

子ども達が使いやすい大きさです。
箱もかわいいし これはプレゼントにもいいですよ。

ラック

何故か盆、正月前にいれている気がする・・グラスラック。

アイアン鍋敷き

アイアンの鍋敷きとかね。

どれもなんか必需品っていうより少しご褒美にって感じの雑貨でしょ?
みんなが集まる時期にこーゆう楽しみもあったらいいな〜って、毎年この時期になると思います。

葉書モビール


今日はカフェもシンプルですが
クリスマスにしてみました。


今週末30日は
クリスマスのステンドグラス作りがあるので
喜んでもらえたらいいな〜。
2014-11-23

秋のみはら手しごと市。

11月23日 勤労感謝の日 晴れ。
いつもの賀羅加波神社さんで みはら手しごと市がありました。

秋2

秋8

9時過ぎたら出店者さん達が集まります。
随分前から知っている方や、ここで知り合った方など、ご縁ですね・・・

秋7
                
秋4

今日のお店はこちら。新聞紙一枚分の敷地店舗です。

秋11

10時になる頃ころからお客さんが来てくれます。
七五三のお参りの方もおられましたよ。こんなバランスが好きな手しごと市。。。

秋9

お隣の出店者さんは、以前からのお客様でした。
似顔絵と、イラストの入ったバックを持って 今日初出店だったそうです。

秋14

秋20

書いてもらいました。

秋12

秋15

今日のお昼ごはんは
お赤飯とけんちん汁。

                   嬉しいおやつの差し入れも・・・美味しかった!
          
                秋16

前々から気になっていた作家さんのところへお邪魔しにいくと
なんと羊毛を摘んで毛糸にされてました〜。

秋17

秋18


お昼からはウクレレ教室が始まったりと・・・

秋21

ここでの手しごと市は4回目子ども達も多くて
少しずついい風になってるような気がします。

秋19

秋13

来年の手しごと市は

手しごと市秋1


春分の日の頃と 夏の大祓祭りと11月
年3回を予定しているそうです。


手しごともの、
また作って参加しようと思ってます。
2014-11-22

明日は『みはら手しごと市』よ。

ギリギリのマジックで間に合いました。
値札もポップも作ったよ。

明日の

今回は洋服をリメイクしたものばかり作りました。

あした勤労感謝の日は10時〜3時まで
中之町5丁目10ー20 
賀羅加波神社でみはら手しごと市です!

あしたのJAM店はこちら↑ですので是非いらしてくださいね〜〜〜

ちなみに一つだけクローズアップ
旬のものも作りましたよ・・・
      J.jpg

                 theクリスマス靴下♡
    クリスマスまでツリーや壁にかけて、クリスマスの夜には枕元において寝てね。
            よくみて見て、Jラインの靴下なのよ☆
       
        Jとサンタ
     
          こんな茶目っ気が出来るのもリメイクならではよね・・・




                   。お知らせ。
              お休みが続いて申し訳けありませんが
           11月25日(火)は一日お休みをさせて頂きます。 ジャム
2014-11-21

今朝の月。

朝21日

6時ちょっと過ぎの空
月がひっそりしてました。

カレンダー見たら明日が新月だったよ。
2014-11-19

長く使いたくなるもの。

紺スタイ

倉敷意匠計画室から楽しみにしていた商品が届きました。
とっても素敵な型染め作家の関美穂子さんの商品です。

関美穂子さんの商品は毎回カタログにも載っていて
どれも素敵な型染めの商品ばかり・・・

今回はクリスマスもまじかなので、
プレゼントでもらったら、嬉しって思えるような商品をセレクトしてみました。

チャスタイ 青スタイ

ね、素敵でしょ?
赤ちゃん用のスタイなんです。 可愛いいです、ホントに。
紐を前で結んだら、少し大きくなっても
スカーフ調にも使えるので長く着用できます。

ハンカチ4枚

タオルハンカチ
今回のシリーズの中では比較的買いやすいのでおすすめですよ。


それから素敵な前かけを4点。

檸檬エプロン

『花のモチーフの前かけ』 ポケット→すそポケット

赤と紺エプロン

『卵』の前かけ ポケット→中央ポケット

チャ檸檬エプロン

『檸檬の月と蜜柑のお日様』 ポケット→両サイド

エプロンのタグ

〆

そして4点目はこちら

『祝いのお唄』 ポケット→中央ポケット
エルロンとほうき


ね、ちょっとノスタルジックで素敵でしょ・・・
どこかの国の民族衣装のようだったり
昔おばあちゃんがしていたようなデザインだったりと
とっておきのおしゃれ前かけ、一枚は持っててもいいかもですね。
2014-11-18

11月の銀粘土教室。

教室

今日は第3火曜日 シルバークラフト教室の日でした。
嬉しいことに、今日は始めて来られた生徒さんがおられました。
続けて良かった〜と思える時です。。。

そんなんで
10時になると生徒さんがカフェスペースに集まります。

インストラクターの生徒さんと
取得まであと少しの生徒さん達と、みんな一緒に教室は進みます。

作業1

        作業2

作業3
  
             作業4

一日では出来ないので、宿題の続きをされながら。
新しいデザインのものを考えながらと
2年前と比べたら本当に進化しましたよね、先生。。・・。。

高橋さん

   今日始めて来られた生徒さんは、先生を一緒にですが素敵なリングを作られましたよ。
          素敵な仕上がり見ると また来てほしいなって思います。

   ラグさん3つ

         これまたいいね。 名前入りのプレートは一つはペンダント
           もう一つは革と合わせてバックのタグにされるそう。

  西川さんの
  
           Nさんはインストラクターの提出課題その2で
             先月からの作品作りの続きをされました。 
         先月相当に詰まっておられたので、完成して良かったですね。

         よそ行き

             こちらはもうインストラクターのSさん 
           
     佐々木さんの仕上がり
 
           凄いですよね。 これ、チョーカーから作られております。
      
         チョーカー
    
           わたしがコメント出来る立場ではありまでんが〜
              これは立派なよそいきになります。


           そんなことで、今日はシルバークラフトの日でした。
        来月は12月16日(火)です。 もう今年最後の教室なりますよ〜。
           

            

  
2014-11-17

手しごと市、お店めぐり。

三原手しごと市

ちょっと切羽詰っております。
もう来週なんよね、みはら手しごと市。

心を持ち上げて〜やっとチラシを配りに行きました。

ご近所さんで雑貨屋さんのレガロさん 
お店はすっかりクリスマス・・・可愛い商品で店内はクリスマス☆
お客さんもいい感じで入っててね。。。 ノルウエーのワセリンを買って帰りました。

クリーム

翌日はちょっと自転車に乗って
水、土、日の営業のパン屋のラビさん。
お久しぶりです。

ラビさん ラビ看板

お土産のパンも買えてよかった〜。

おやすみ 

そして商品全てが店主さんの手しごと物とカフェの
K-worksさん この日はお休みだったので店先にチラシを置いて帰りました。
飛ばないように石のせてね。。。

そしてその石を見つけた時またまた足止めをしてしまいました。

変な顔

 変な顔じゃね。 うちもこんな顔しとったんかね?

そしてこの猫さま、ゆっくりスッテプをしていたのよ。
写真では伝わらないけどね。

ステップ1 
   ♪ ステップ1

            ステップ2
                 ♪ステップ2

                        スッテプ3
                            ♪ステップ3

         ゴロゴロ


      まあ、こんな感じなのよ。。。 これを何回も繰り返し、繰り返し・・・
        傍にいたら一日中でもやってるんじゃないかしら。


   3gさん

      他にもいくつか回らせてもらったのですが、写真を撮り忘れてね。
       ちょうど同じ頃、ご近所の3gさんがチラシを持って来られて
     12月7日に第6回目の『HANDMADE MARKET』をされるそう
              チケットいいね・・・ 
     ここまでシンプルなチケットで、たくさんのお客さんが来られなんてね。
             3gさん、ホント凄いな。
          またちょこっとお邪魔しましょう。。。



まだ配りに行きたいお店があるから、今週中でもいきたいな。
明日はシルバークラフト教室の日なので 今日はこのへんで。


2014-11-14

2014年のクリスマス。

クリスマスに変わりました。

リング

クリスマスに変えたら
お店の商品全部がクリスマスに変わるから不思議です。

りんぐ2

布地の輪っかはポップでキュートな柄が連なって
クリスマスはもちろん、お誕生日会などにも飾りたくなる可愛いさです。

キャンドルとリング

クラッシックキャンドルもクリスマスカラー

トナカイ②匹

木こりサンタとトナカイのコンビ ちゃんと座ってくれるのよ。

サンタ3人

ツリーに飾る、手づくりのサンタものもいくつかあるのよ。

ウサギ2

夜と朝のウサギサンタちゃん
可愛い。 いつかクリスマスアイテムも手づくり出来る様になりたいな・・・

ウサギクリスマス

スターライトの電気
これは密かにおすすめなのよ〜☆

☆ランプ

今年は、クラッシックがテーマのクリスマス。
手づくりされるお客様も多いので、ラッピング材料も使ってもらえたら嬉しいです。

カード2 ラッピングタグ3

何度か入ってくる猫ちゃんのそり滑りカードや     ラッピングの仕上げのタグや

ラッピングペーパー4 スタンプ1

クリスマスのラッピングペーパー           ブロックタイプのクリスマススタンプとかね。
(ほとんどポスターですが・・・)

ラッピングセット

セットになっているラッピングものも入れてます。 どれも可愛らしいのよ。



丸サンタ

            今年もクリスマスがやってきます・・・
2014-11-12

クリスマス・ラグタイム。

モビールラグ

ラグタイムさんが納品にこられました。
今回はクリスマスのモビールがありました。
樹脂粘土で小物とビーズを作られたそうで、バランスも均一!

木のモビール

こちらは布生地で作られたツリーのモビール
懐かしい感じ、でも新しい・・・

モビール 高いところから眺めるのが好きなんです。
どちらもお一つずつです。


お菓子セット

手あみのクラフトカゴもクリスマスバージョンに
樹脂のクリップも3つありましたよ、何が入っているかお楽しみに。。。

バック中は赤

ショルダーバックも
いつもと違うようなキレがあり冬にも潔く持てそうです。


          
           
               ツリーの電池

               パソコンのケーブルや電池を入れると中で液体キラキラと動きます。
                   お店ではパソコンをつけると同時に点灯〜☆
                  使ってみると、このようなツリーもいいもんです・・・
2014-11-10

電子レンジ。





使っていたオーブンレンジのレンジ部門が壊れ少し月日がたちました。

もしかしたら暫くして治るのではないかと思ってましたが
(直ることはなかったね。)
オーブン部門は現役なのでレンジのみ買い足しました。
レンジのみでダイヤル式 なかなかのお気に入りになったのよ。

けれど
置く場所がないので重ね重ねに・・・
切羽詰まっているようなので・写真は控えめにしてみました。
2014-11-09

ヴェスパに乗ってた頃。

ベスパ

昨日はモーニングが済んで半日トンボで大阪に行ってきました。
いつもより大阪は人が多くて
今迄よりも外国の人が多いように感じました。

最終にならない様には帰ってきたものの、帰りの新幹線も混んでいて
みんな結構出歩いたり、旅行したりしているんだな〜って思いましたよ。

大阪から戻った深夜
ヴェスパに乗っていた頃のことを思いだして
数少ないヴェスパとの写真を出してみました。
20年位前かな・・・


・さてさて
大阪の心斎橋に出来た北欧雑貨のストアー『FLYING TIGER』にも行ってきました。
ちょこっとですがお土産雑貨を買ってきたので、また見に来てくださいね。

大阪土産

10年前はまだ北欧雑貨と云えば新鮮な頃だったな
雑貨も洋服と同じように流行がどんどん変わってくよね。

2014-11-05

丸襟ブラウス。

  丸襟

                   台襟のブラウス

            FOGの洋服はシンプルで着やすいので好きです。
            あーっこれこれって 思えるブラウスがあって
         クリスマスの荷物も届いたので、思い切って全色入れてみました。

    3枚
          
      丸襟ブラウスってなかなかないのよね。 そしてクラシカルでいいでしょ?

    あお
            
     ちなみにスタンが着ているのは、この青のブラウスですよ〜♡

巻きスカート見本

あの真鍮のピンももう一つの形のが入りました・・・大きいのは思ってたより大きい。
     *スカートは私物です。
        
        ピン揃い


      カーキと格子

  あと新しく入ってきたのはリネンのクロス 厚地のローリエ色と赤と青の格子柄
               どちらも今年の新色です。

   カーキサンプル

                            そして。
                   そろそろお客さまから云われる頃になりました。
                   うちはちょっと、よそより遅いんよねクリスマスの準備・・・
                        今年も少しずつ始めます。 
             日々変わっていくうちならではのクリスマス、今年もお楽しみくださいね。

             そろそろ

            
                         *お休みのお知らせ*
                    11月8日(土)はモーニングから11時30分で
                         営業を終了させてください。
                         よろしくお願い致します。
                    
                    11月のイベントあれこれを綴っています。
2014-11-04

冬支度。

お花バック

花束のバック
実はこれ帽子だったんです。
さすがにもうこの年齢になると(買った時からも被るにはムリがありましたが)
前々からこれバックにしたらいいな〜と思っていたのでそうしてみました。

冬のよそゆきにね。。。


今朝ストーブを出しました。
昨日は灯油の割引券をもらったり、もうそんな頃です。
アラジンさん、今年もお世話になりますね。

セットする

    ・
      初だし

 
2014-11-03

11月のあれこれ。

11月お知らせ。

11月の行事のお知らせを窓越しに掲示しています。

11月23日 祝日 勤労感謝の日は『みはら手しごと市』があります。
こちらのイベントには参加させてもらいますので
お参りがてらお友達や家族と一緒にお越しくださいね。

今回の手しごと市は広島の土砂災害の復興を願って募金箱も設置しているようです。
うちのお店にも募金箱をお預かりさせて頂いてますので、何卒よろしくお願いします。

土砂募金


そして月末30日には
クリスマスのステンドグラス作りがあります。
こちらは定員になりましたので受け付けは終了しておりますのでご了承願います。。。



あと毎月第三火曜日
今月は18日(火)にシルバークラフト教室があります。
10:00〜12:00迄
参加費 2000円+材料費
始めての方や、見学の方も大丈夫ですので
気になる方は是非体験してみてくださいね。

11月



2014-11-01

足もとに戻れる日。

ブラシ1

シャキッと真新しい〜!

今日でちょうどJAMは10年目に入りました。
こうして続けていられるもの
まわりの人や繰り返し来てくださるお客さまのお陰です。。。

10年目はもっと感慨深いかと思っていましたが、今年は浸る処ではないのが幸いか
やっとこれから、いえいえこの一年が大変と察しました。

そんな10年目のお祝いを自分でプレゼントしてみました。

ブラシ

あのお店に少しでもあやかりたいと思ってね★
ハンズで見つけた羊毛の埃とり。
本当は鳥の羽の予定だったけれど、鶏様の顔が浮かんでちょいと恐ろしくなり
羊ちゃんの方にいたしました。
ふわふわソフトでこれは可愛い。。。

そんなことで、これからはもっと店内環境整備に励みます。


オリーブ2

で、そんな朝は早速Tの窓ふきで窓ガラスを掃除していたら・・・
窓越しからなんとオリーブちゃんが一粒実っておりました。
ナ〜イス♡ こっちの木はオリーブカーキーさんが植えてくれたもので実は初です。

Tも初仕事でなかなかいい仕事をしてくれるじゃんね。

・・・・・

花

そして今日はまたあのお方が花を持ってきてくれました。
たまたま休みじゃったけえね。って毎年云って来てくれます。

最近ではこの日位しか会えなくなりましたが
こうして毎年来てくれて
あの時に一緒にお仕事させてもらってたのは、やっぱり良かったのかな・・・?
と思ったりもします。

ありがとうね。



ホーム