2014-10-31

空想宇宙雑貨旅行。

宇宙科学ねこ

昨日までフェイスブックでアルバムページを作って
自分の作った商品をアルバムにしていこうか否かいろいろ考えていたのですが
今日お店に来た時に一旦フェイスブックをお休みしてみようという事もあり
さみしい気持ちもありましたが、
決めたら余迷いもなかったので少しFacebookから離れることにしました。


これからは少しずつ
両親や家族との時間にあてていきたいと思っております。

ブログは続けていますので
どうぞよろしくお願い致します。


ジャ〜ム



2014-10-29

毛糸もの。

女の子マフラー

このところ冬になって参りました
手荒れも気になる季節・・・

写真は男の子と女の子のマフラー 80㌢とかわゆい長さです。

手袋

こちらはオーソドックスな毛糸の手ぶくろ
アイガール模様が素朴でいいな〜と思って入れてみました。

セーター ベレーおそろ

            お揃いのセーターとベレー帽子

ウサギネック 
                           ウサギ毛の首まき、ネックオーマーもありますよ
                               クラシカルでふわふわ〜。

テーブル

こちらもフワフワで、ぬくぬくのキュートな耳当てが入りました。
ヘアバンドになっているので、これまたかわいいね。。。

ボンボンメイン

ボンボン

おなじみ赤のチェック柄もありますよ。

耳当て

そしてこちらはブランケット
今回は森をイメージしたような絵柄のとノルディック絵柄のを選んでみました。

    ブランケット3

ブランケット2 ぶらんケット1

寒い時期には一枚あると温かくて重宝するフリース素材のブランケット
誕生日のプレゼントや、もうクリスマスのことをいうようですが・・・
クリスマスプレゼントにも良いかと思われます。。。よ。

2014-10-28

文化祭記録。

4人

文化祭がおわりました。
ピーナッツ先生は帰った後だったので一緒には撮れなかったのですが
作家さん達の写真を見てほっと一安心です。

巾着

イベント前の準備
イベントの始る前の緊張感がいつも好きです。

オズ 革 12

イチョウバック3

ガマ口といったらオズさんっ♪
いつもがま口の数が揃っています 仕事して家事して・・・イベントに出て。。。
いつ作ってるんだろってくらいやると決めたら頑張り屋のオズさん。
今回のイベントでは色んなアドバイスをくれました。 ありがとうね。

オズ 革 12

そのお隣のラグタイムさん
前日に搬入してくれて念入りな準備をされました。
お友達や家族も来てくれてたようで良かったです。

いつもの商品の中で目についたのがこのハギレ
この辺では見かけないよね、アメリカンコットン
日本にはないポップ感があって目新しい・・・
ラグさんの商品はアメリカのコットンで作られているのも多いですよ。
布地は見てるだけでたのし♪

ラグサン 10

10月は休む暇もない程、あちらこちらと動いているピーナッツ先生
前日は岡山に運動会に、そしてうちに参加してくれました。
革小物が充実していて色も豊富
革がこれだけ揃っていたらかっこいいですよね。

この日は自分が使いたかった小銭入れをプレゼントに買いました。

革 11

文化祭には来れなかったけれど
この日に合わせて制作してくれたアナリバースさん
不思議な味がしそうな飴ちゃんピン、可愛いでしょ?
この日はこどもから大人の方まで手に取って見ておられましたよ
文化祭に来てくれたお客さまが
翌日にゆっくり買いに来てくれたお客さんもいて嬉しかったです。

あめちゃん 9

わかな 7

姫路から来てくれたWAKANAさん
以前商品を買ってくれたお客さまとも交流が持てたようで
作る側からしたら嬉しいですよね、よかったですね!

ワカナ 8

葛飾ロビンソンさんのハウスも一緒に来られました。

わかな 6

そして朝、旦那さんの大阪の実家から戻って来たというタニ・ヤさん

ラスク 15

この日に合わせてまた、念入りに準備に準備を重ねられておりました。
ハロウィンものから定番もの迄〜種類も豊富。そしてもちろん美味しい。。。

クッキー 15

ネージュもこれほど味のバリエーションが出来るものかと関心するばかり・・・

ネージュ 13

個人的にはこのラスクが一番好み。

ラスク 14

タニ・ヤさんファンも多くて暫くは長蛇の列で、買われる量も半端でありませんでした。
今日も何人かのお客様が来られてあのお菓子はありますか?と来られました。

フラッグ

こうして賑やかにイベントが出来るのも そんなみんなのお陰です。

お客さん 2 お客さん 3

何時もより狭かったけれど
それでもいい感じでお客さんが来てくれました。

お客さん

             ピエロ 5

古着 16 領収 17

そうそう冬服の古着のチャリティー販売も次に着て欲しい方にいきました。
集まったお金は広島の土砂災害義援金に募金してきました。
少しですけれど、こうして募金で支援させてもらえるのは嬉しいです。。。


二人 18

5回目の文化祭がおわりました。

人と関わることを避けていた私に
一人、二人と作家さんが集まって来てくれて
いろんな事で助けてくれて関わってくれたから、今があると思います。

今年はこうして関わってくれた作家さん達に
何か恩返しがしたくて色んなイベント計画してみました。
自分の経験や体験した事をイベントを通して伝えられたらと思ってね。

自分の中に在る何かに気づいて、次に繋がる何かを見つけてもらえたら・・・
そんな思いでさせてもらってました。


ジャム 19

もし、一人でもそんな人いたら
本当にもう感謝しかないです。 有り難うね。


2014-10-24

文化祭であいましょう。

26日 日曜日は文化祭

当日のお知らせに参りました。

案内板 当日の案内板を作ってみました。

朝8時〜11時 モーニングから始まります
(スタッフの間で出し合った冬服のチャリティー販売も8時からしております)
 *こちらの売り上げ金は全て広島の土砂災害義援金にあてます。

バザー冬

11時〜12時の間 文化祭の準備のために一旦お店をcloses☆

          ⇩

12時から夕方5時まで作家さんたちによる文化祭が始まりま〜す!

そんなことで作家さんのご紹介の〆はこのお二人になりました。
京都の *アナリバースさん*

ワカナハロウイン

 ↑ハロウイーンの葉書のようでしょ?

あめピン クモゴム キノコゴム
     **
        大人も子供も楽しめる秋とハロウィンを表現してみました。
        不思議な味がしそうなキャンディやキノコのアクセサリー
          この秋のワンポイントにいかがでしょうか?
                                 **


続いては 姫路からのWAKANAさん・・・☆

ワカナ 1

2年振りにお店に来てくれるのです☆

ワカナ3 わかな 4 ワカナ2

           ★★ 姫路から参加のWAKANAです。
  大切な人へのプレゼントに手書きイラストのメッセージカードを添えてみませんか?
          一つ一つ手描きで 全く同じモノはありません

        初出品のアルフャベットストラップも持っていきますね☆
            額絵も少し持って行けるかな・・・? ★★

            

旅トレー
あとはお店から抜け出して集めてきた日用品
今回はちょびっとになりましたが、どれも一つずつですので、お早めにどうぞ★

新商品で蚊帳素材の台所布巾もありますよ。
この日のお土産にいかがでしょうか・・・

かや布巾


そんなことで、26日は駅前では浮城祭り
夕方からは台風で中止になった、やっさ祭りの大玉花火大会もありますので
(今回はそんな風の便りを聞き、それならと💡同じ日にさせてもらいました!)
その合間に是非うちにも遊びにいらしてくださいネ。

お待ちしております。
                    
                       ・・・・・
                  
                 雨玉
 
                オズさんが時間の合間あいまに作ってくれました★
             来てくれたお客さまに配ってね!ってことで・・・ありがとうね。
2014-10-23

ルーツの中のひとつ。

セミナーチラシ

『好きなことは 仕事になるの?』

10月23日の株式会社リシュラ代表の浜口緑さんのセミナーに参加してきました。

もう殆どの方は知らないとおもいますが
うちのお店が開店していたころ、3年年間位
リシュラ、リシュリシュさんの商品を仕入れに行かせてもらってました。

理由はシンプルです。
ずーとリシュラってお店が好きだったこと
そんな素敵で温かいお店をしてる方って
とっても素敵な方なんだろうな〜っていう理由で
自分も出来ることなら近ずきたいということでした。


ハーストーリィーのさとうみどり社長さんや 浜口社長さんとは
こうしてお会いさせてもらう度に、少しですが近況を報告させてもらったりと
本当に有り難く思っています。

そんな意味も込めて、今回のセミナーはいいタイミングにやってきました。
自分のところのコンセプトの見直し、
初めから掲げてはいたけれど自分の中では漠然としていた理念
具体的に落とし込んで、言葉にしていく時が来たことに気ずかされた日になりました。



最後に、この会のテーマの『好きなことは仕事になるの?』
どの会場でも講師の方に答えてもらったようです。

それを9年お店をやっている自分にも投げかけてみました。


好きなことではないと、どんなことでも仕事にはならない。
お給料もらう立場でも、起業する側でも。。。
でも
しごとにはなったけれど、仕事にはなってはいないなと。
食べていけるようになるためには、今やっていることよりも(数字的に)3倍のことをしないと
現実的に成り立ては行かないし、でも数字ばかりを追いかけていっても
束の間では数字は上がるかも知れないけれど商売としてはやっていけない。

そして、好きなことだけやっているでは仕事にはならない。
全体の中の一つとしてバランスを保ち続けていないと
継続していくのは難しいと身に知らされた9年間でした。
(とてもシンプルなことで
 世間では当り前のことだとおもいますが、やってみると本当に難しい・・・)

そしていつでもこんな時はスタートラインに立ったばかりだな。と思ってしまいます。


まだまだ思うことはたくさんありますがこの辺りにします。
また場所を移してこれからのことも落としこんで考えていきます。

リシュラ 木


おわりに・・・勝手に載せてごめんね〜
この日はなんと
素敵になってたあのお方に偶然お会いできましたよ。

小早川さん




2014-10-18

お隣のA.oneさんで。

今年も2つ隣のお化粧品屋のA.oneさんで
jazzライブがありました。

   サックス 藤井政美さん
   ピアノ  ゆみゆみさん
   ウッドベース 山本優一郎さんの トリオでこられました。

去年とはまた違った雰囲気で ココ三原で・・・・・なんとも贅沢な夜でした。

もちろんジャズのことはよくわからないのですが、なんでしょうか・・
日常のような感じのような

よくわかりませんが
もしかしたら
トリオの方たちが私たちにス〜っと入ってくれているのかも知れないですね。


18日

いいひとときでした・・・

そして最後に
粋なトリオの方たちと撮ってもらえました・・・ぺこり♪です。

旦那さんも広島のクラブハウスで聴いてみたいと云ってたので
これはなんか行けそな予感です。




      カープ

        第2部の初めにピアノのゆみゆみさんが持ってこられたチラシは
            つい先日発売されたというカープジャズのCD
            赤いでしょ? 
          何か一枚CDを記念に買っておきたかったから買いました。 
                 これ良かっですよ。
             2曲目がね、すごく懐かしい感じでね。。。
           初めのイントロは広島市民球場を想い出したりしてね
                   



                最後になりましたが
            A.oneさんから送ってもらった画像です。
   いつもどうりでのエーワンさんでのジャズライブいつもどうりでジャズライブをされる
      そんな関係がすごいなぁと思います。 他では見れないライブですよね。
            
もらった1

              エーワン2

エーワン3

           ご招待して下さってありがとうございました。
2014-10-18

青バス。

10月16日夕日

                黄金山



    ・
    青バス

           広大の売店のおもちゃコーナーで見けた広電の青バス
              緑ですが青バスと呼んでいます
             これは懐かしい入り口がスライドのバス。
              ついまた買ってしまいました・・・
     
                  
2014-10-15

来年は2015年。

     kuro
        サークルトリ2015

         10月のこの時期なら早くもなく、遅くもないよね。
         来年のカレンダーとスケジュール帳が届きましたよ!

        一昨年から出ているfogのリネンカレンダー 今年は3種類
               パンとサークルとトリですよ
       一年間はカレンダーで、翌年からリネン雑貨として使えます
        4色のアソートカラーなので好きな色を選んでくださいね。


             毎年のように入れております・・・
             イタリアのディーゼルカレンダー 

2015年イタリア


            毎年使ってくれてる方もいるんですよ!
           サンフランシスコからのスケジュール帳
         早速買いに来てくれたお客さまもいて嬉しかったです。

     2015年ダイアリー
 
          来年も素敵な予定でうまっていくといいですね。
    
  モザイク2

       それから遅れてまたこちらのモザイクランプの第2団が入りました

       映る

   最後はこちら・・・
  赤のコースター

  コースターです
  fogのタータンで黄色が入っているのは珍しいかなと・・・?
  きれいな赤でしょ

  5と赤その1

                  5と赤

                                     秋ですね


さてさて、いよいよ来週の日曜日になりました。
準備も進んでおります。
その前にお休みのお知らせで申し訳ありせんが
明日木曜日は定休日、翌日17日(金)は都合によりお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

そして、今日はこの方
OZ.designさんのご紹介です。

   オズ4オズ3オズ2ozu 1


        手にとって頂いて、ホッコリ笑顔になって頂けると嬉しいです♪
               布ナプお試しセットも持参します!
   最近では布ナプキンも多く見かけますが、オズさんは随分前から『良さを知ってもらいたい』
                と云い作り続けておられます。
    使ってみるとその良さがわかると思いますし、冷え性の方にはおすすめしたいです、よね?!

 
            さて、何が出てくるか楽しみなオズさんです♪ 

2014-10-15

Re→make.

600

台風19号の日荒れ模様の日は、お店でミシンしごとをして
2枚のシャッツをリメイクしラグマットを作りました。

ものづくりにしても、なんでも大体そうなんですが
どちらかというと、これを作りたいから材料を買ってくるより
今あるものを使って作っていくほうです。

そしてなにより・・・古着のリメイクが好きなのよ。

マット2

いい風合に仕上がったね。

元の素材って大事じゃね〜とつくずく思います。
洋服は素材が良ければ保もいいし、リメイクの手間もあまり苦にならないのよね。
一概にはいえませんが。。。

玄関、洗面台、キッチン周り、リビングに敷いて使ってもらえると嬉しいです。
※下に滑り止めを敷いてお使いくださいね。


                    そうこうしている間にパウンドケーキが焼けました。
                   
                 パウンド




2014-10-14

深夜型の子猫さま。

子猫様 

窓越し際から少しの間遊んでもらえました。
暗闇なので目がドングリ、ますますかまいたくなる。
 
2014-10-13

台風19号から始まる一週間。

今日は朝から外が荒れております。
いつもどうりお店にはきておりますが〜朝からブログが打てるものこんな日ならではで・・・
ドクドクしながらお店におります。

葉書新しいもの

ガリ版刷のポストカードが入りました。
子どものころ学校でもらうプリントはガリ版印刷のものが多かったので
なんだか懐かしいです。。。

きいろのトリ

      post cardの文字もいいな    post.jpg


3.jpg

このマスキングテープも何度もリピートで入れています。
3種類大きさがありますが、だいだいこの10ミリの幅のタイプが多いです。
幅と柄が使う人にちょうどいいのかもですね。



さて文化祭の出店者の紹介です。
久しぶりに自分の手ずくりを作ってみました。

 10月11日仕上がり  子ども達のピン

香り♡ ポシェット ネコたち

ハロウイーンをイメージしたものから
おとなの方にも手にとってもらえる雑貨を作ってみました。
文化祭当日は12時から作家さん達のお店が集まります
作家さんにも直接会えますよ☆・・☆


2014-10-11

今治ガーゼで。


赤ちゃん用

タオルの産地愛媛県今治市の今治タオル
パイルのないガーゼタオルで
赤ちゃんの肌に優しそうな、からだを洗うタオルを作ってみました。
袋状に縫ったのでお母さんの手も入って安心感もありますね。

老人ホームで介護の仕事をしていた時
職員さん達でアイデアを出して作ったのがこんなタオルでした。

巾着の袋に入っているので、出産のお祝いにもよさそうです。
可愛いでしょ。

赤耳タオル



2014-10-08

日用に使うもの。

お客さまからの注文をがあり、折角なので今回の商品と一緒に入れてみました。

ミツさん

琺瑯のお弁当箱で、倉敷意匠計画室さんのもので琺瑯は野田琺瑯さんの製造です。
秋から冬にかけてはこのお弁当箱はいいんですよ。
朝詰めたお弁当のご飯がお昼に食べるまで、ほんのりホクホクしているんです。
今回のお客さまはバターケースにと注文されました。

③つ

わたしもカフェでの食品ストックでも
使っております。

ボウル磁器

こちらは少しクラシカルな磁器のボウル
サラダにスープにご飯茶碗にカフェオレボウルなどに使ってもらいたい器です。
サビの縁取りのも何ともいい感じです。

絵付け三種

こちらはステンシルと同じ技法で、制作されている印判手の絵付け皿 
素朴な図柄がひと昔前のお皿のようで、どことなく安心感があります。

栗煮

日用使いにしてほしいです。

紙タオル

こちらはペーパータオル
8種類入れてみました。
これからは人が集まることも多い時期になるので
ストックしておくのもいいですね。

ナプキン6種

最後はコーヒーの計量スプーン
素材は真鍮なんですが、コーヒーも真鍮もどちらもお好きな方には
たまらないアイテムの一つではないかと思います。

コーヒー計量スプーン


🌙それでは
今週もありがとうございました。

                          10月26日(日)はJAMの文化祭
                          只今準備中です。是非遊びに来て下さいね。
                         
                          タニヤ 1
2014-10-08

栗の渋皮煮。

今年も栗の渋皮煮が出来上がりました。

この時期ならではなので
是非一息がてらお飲物と一緒に召し上がって下さいね。

栗の渋皮煮


               この鍋ももう長いおつきあい・・・
               広島のカンカンアパートの頃からなんで、かれこれ15年になるね。

               ルクルーゼ
2014-10-05

文化祭収穫情報。

ハロウィン ウサギ

ハロウィンの置物に可愛いでしょ ウサギが魔女に仮装しとるのよ。 
この季節ならではのお楽しみで、玄関にちょこっと置くのもいいですね。

今日が10月5日なんで文化祭まであと3週間じゃね。
準備も当日出す手ずくりものも進んでおりますよ。

で、集まってきている飾り付けはこんな感じです。

かぼちゃ 三角ねこ

              それぞれ家で作ってもらったものなんで   
               新聞紙に注意書きがなんともいいね〜         
                     ⇩
              すてるな

                            長っかた輪っか飾りも完成したのよ。

       今年はよー作りました ことし最後のフラッグも完成です。

旗 文化祭 裏
                          他にもまだ準備はあるな〜またおいおいとね。


そんなことで出店作家さんのご紹介です。
小さいカゴもお菓子を詰めるとお土産にもしたくなりますね
ハロウイーンならではですね☆

               ☆ラグタイムさん
       ラグ2


         マショマロ、棒付きキャンディ、マグネットがセットされた
            ハロウイーン特製手づくりバスケットです。
       他にもトートバック、ブレスレット、ポーチetc…用意しております。

      ラグ1
 


 
                           10月26日はモーニングのあと
                          12時から作家さん達が集まります!
                           おたのしみにしててくださいね。   

                       
                        文化祭
2014-10-02

10月2日という日は



お休みの今日は
朝からいったりきたり
また来週…


2014-10-01

10月の初め。

ベレー帽

何年振りでしょうか・・・ベレー帽を入れてみました。

ベレー

ボンボンは取り外しが利くので
その日の気分に合わせて取り外しが出来ますよ。

ハンドルバスケット

革のハンドルが付いているバスケット 行楽にもそのまま持って行けそうです。

モザイク

モザイクのランタンはクリスマスにと注文をしておりましたが
少し早かったようで・・・でも季節を問わずに使えるでしょう?

こちらもホント久し振りに入れてみましたよ。
クサクです。
フィンランドの方では、出産のお祝いにプレゼントされると
もらった子は幸せになると言い伝えがあるそうです。
日本ではそのような文化はありませんが、
キャンプや山が好きな人がこれでコーヒーやスープを飲んでいるのをよく見かけます。

クサク
               
使い込んだクサクもなんともいいですよね。

ランドリーネット
下着 ランドリーバスケット

このランドリーネットは、そのままカバンの形になっているので
持ち運びも出来、旅行にもおすすめです。
持ち手のところがトリコールカラーなので、またかわいいところでした。



さて、10月に入ったので文化祭まであと26日となりましたよ
自分の手づくりの方はほぼ毎晩進んでおりますが、お店の方の準備はこれからといったところ。

文化祭

少しずつですが、出展者さんもこちらでも紹介していきますね。
写真とメッセージをお願いしたら、即返事をくれたタニ・ヤさん
もう何回か下準備をしてくれいるのでしょう・・・きっとね。


    新作タニ・ヤネコの形をした、バターたっぷりのさくさくのネコサブレーをはじめ
           新しいメニューの焼き菓子を並べたいと思っています。
              ハンコ雑貨も少し並べたいと思っています。
                 どうぞ、お楽しみに!


     タニヤ2 タニヤ 1

ホーム