2014-09-30

セレクトショップ。

3ポスト

今日このポストを買ってくれたお客さまに云われたのよ
これはアメリカまで買いに行ったのですか?とね。

だったらいいね。。。

せめて5年に一回くらいは外国の町巡りお店巡りを兼ねて、買い付けに行きたいね。
この仕事していくなら、お仕事として行けるようになりたいし
外国の風と一緒にあっちの日用品を持って帰りたい。
こんなこと、最初にお店をする時に云ってたな・・・


イズイズ

8年とちょっと長く取引させて頂いていた問屋さんが閉業されて
今日は新しい取引先から初荷物が届きました。
全くの0からのセレクトショップから始まったからね
うちはこれからもセレクトショップでいようと思う。

あと自分とこのオリジナルもね。
いろいろ回り道もするけれど、やっぱり最初のコンセプトは絶対じゃねとつくずく思う。
今迄何度こんなことがあったか・・・もちろん。これからもいっぱいあると思うけれど。


仕切り直してまたはじめます。

2014-09-28

最近のお店といえば。

秋の紅葉と

hade

フランスのお菓子のような

aki

始めてのチョーカー。

2

先日地元関西でイベントを終えたばかりの、アナリバースさんの新作が入りました。
10月の文化祭にもはるばる京都から来てくれる予定ですよ。

そんな文化祭もあとひと月
家に帰って夜は少しずつ、自分の商品作りもしております〜
今日は棚卸しがすんだので
朝方お店の飾りつけの準備を少しました。

2honn   
                ひたすら単純作業すぎて 眠たくなるのよ。。。
             
              jyunnbbi

             輪っかをひたすら作るのよ 根詰めると他に支障が来るので続きはまた今度。
                
bunnkasai no

チラシも減ってってるかのかな〜?
               商品の中に
 
                買い物してくれたお客さんの商品にもおせっかいなアプロ〜チ
               どうか〜お客さんにたくさん来てもらえますようにと声かけ手渡しで
                       アナログ発信しております。
2014-09-26

ひとつの終わり。

ヨウ素

旦那さんの実家で製造していた朝日要素が9月25日で製造をやめることになりました。
何年続いていたのかは、誰もわからないのですが
ちょうどお店を始めた頃が80年位と聞いていたので
多分90年位続けていたのだと思います。


お店にも何人かのお客さまにも買いに来てもらってました
そもそも、これがあったからJAMというお店をさせてもらったようなもので
いろいろ、いろいろありましたが終わるとなったら
どれもいい思い出と経験です。
この先何かあった時
初めに戻っては思い返えし繰り返しながら、忘れないようにしようと思います。


有難うございました。
そして、ただただお疲れ様でした。


                     ヤマト便
 
                            最後に配達させてもらったのは
                            広島へ、実家の父親分でした。


2014-09-25

雨あがり。


はばばさんからの招集があり
きのうはお店が終わったあと
広島の実家へ帰りました。

雨があがった日の朝は
二階の窓から
遠く宮島口や大竹の工場の景色が見えます。


      黄色


               青空

2014-09-24

新月、お彼岸のお参り。

白猫

お彼岸のお墓参りに行ってきました。
休みの日には来れなかったので、朝のフェリィーにのってね。

とら

なんという顔のねこさま・・・
うちもこんな顔しとったのでしょう・・・

島には猫が多いね。 

終わる彼岸花

彼岸花もそろそろおしまい。

緑銀杏

次の季節に移りますよ。

トタン家

今年はめまぐるしく変わってくな〜
越えることが多くなってきた。 そんな年齢になりましたよ。
2014-09-22

郵便物。



4ポスト

アメリカのMERCURY社のオリジナルポストです。
時々、扇風機やファンヒーターもあったりして迷わず入れてたりしました。

ポスト

ポストにするのはどうもね〜と云われる方は
先ずはお家の中で雑誌やお菓子タオルなどのストッカーとして使ってもよさそうですよ。


ハム

そうそうモーニングのサラダに、最近作り始めた生ハムをつけております
レシピはお世話になっている作家さんから教えてもらったものです。
2014-09-21

夜明けと未来と未来のカタチ。



今日はコレクターズのライブ
広島の並木ジャンクション
久しぶりにひとりで行きました。



2014-09-20

仕入れ仕事。

大きい鍋

インドの手打ちの深鍋再びです。
秋からのお料理にぐつぐつ煮込む料理をしたり すき焼きにもいいですね〜
SとMサイズがあって、小さいのは一人の時の鍋にも丁度よさそうです。


フライパン9月

こちらのフライパンは前回よりも表面が滑らかで使い易くなっています
使うほどに油が馴染んくるので愛着もわきますね。

手打ちの鉄ものやっぱりいいな、きちんと手入れしていれば長く使えるし
使ってても飽きないのよね。


ワイン

こちらもインドのバケツ よく見かけるバケツですが
よくよく見るとやっぱり手打ちの溶接の部分とかかっこいい
ワインクーラーでも使える安定感もおすすめです。

ワイン2

久し振りのキッズトレイ
リネン布地をシリコンパックしたものです
イラストもなんとも可愛いよね。おやつにいいでしょ?

123

像さん


さいごに、これからの季節にはぴったりなもの・・・
編み編みのマフラーやケープ、巻きスカートの留めにぴったりな

2本ピン

真鍮製のシンプルなピン  大きいのも小さいのもどっちもいいよ。


                           

                         文化祭

                           今日文化祭のポスターができました 
                     相変わらずのマジック手書きで アナログで準備していきます☆




 *お知らせ*
明日9月21日(日)は勝手ながら午後2時迄の営業とさせて頂きます。
2014-09-19

JAMの文化祭 〜収穫祭〜

5 チラシ

10月26日(日曜日)
日頃もの作りされている作家さんと一緒にJAMの文化祭をします。

今年はハロウィンまじかなので店内をハロウィン仕立ての収穫祭にしてきます。
時間はお昼12時〜5時までと何時もとちょいと違うのもハロウインならでは・・・☆

この日はお昼は駅前で浮城祭り
夜はやっさ祭りの時に台風で延期になっていた花火大会がありますよ。
一日を通して楽しめそうですね!!

たのしい文化祭になるように準備もはじめます
今年最後の店内での販売イベントですもんね、是非遊びにいらしてくださいね!!!



掲示板

               
  準備の日々も
  またお知らせに参りますのでおたのしみに・・・☆       

                    ねず
2014-09-16

尾道へ。

チャイダー

夕方から電車に乗って尾道にいきました。

犬のポスター

このポスター何度かここで見たことあるな
だいたい通る道はいつも同じ。

路地

この路地は生活の声が聞こえてきそうで、何時も撮ってしまいます。


海

海を見ながら『からさわ』のアイスを食べるのです。

筏


階段

さびさびの・・・

ここの波の音がほんと好き。


9月15日尾道7

9月15日尾道8


渡し船

もうちょっと時間があったので引かれるままにお店の灯に・・・

yたちばな

海岸通りの帽子やさんもリニューアル
この町は来る度に、いつも新しくて魅力的に変わっていきますね。

ウインドウ

そうそう
あのやまねこさんグループの新いお店ができてたな
入ってみようと近ずいてみたけれど、開店準備中でした。

            風通しよさそう・・・
やまねこさん

今日は映画を観にきました。

映画館


『ひなぎく』
60年代チェコのカルトムービー
楽しみにしてました。
ちょとドクドクする映画だったけど、洋服とか、音楽とかお部屋の模様とか
好き過ぎて見てて刺激的でした。

60年代好きなんです。

カルト

次は1992年大林監督の『はるか、ノスタルジー』を観に行きます。
一昔前の頃の尾道を
尾道で観れるなんてやっぱり贅沢なことだと思います。

2014-09-13

クリスマス ステンドガラス。

先日のお休みの木曜日、シルバークラフトDO先生と
クリスマスに向けてのワークショップの打ち合わせに行ってきました。

ケーキセット

先生との打ち合わせはいつも夕方からで
いつものところ・・・
広島のWOODPROさんで。

ノート

試作を基にいろいろ話合えたので、今回もより素敵な作品作りが出来そうです
日時は11月30日(日)となりました。

チラシができたらまたお知らせに参りますので
たのしみにしててくださいね。

本棚

2014-09-10

0から9まで。

気になる数字はありますか?

①〜10

倉敷意匠計画室からプロダクトの磁器のマグカップです。

全部

全体的に手ごねの跡がほんのり残っている、温かみのあるmagです。

5と5

うちが5周年の時に作ったマグと並べてみました。
4年前に作ってもらったもの・・・
記念のものは、年月が経つほどに愛おしくなります・・・
ちなみにうちの5のマグは500円。 
その当時にしか出来ない値段だったんだと思います。

56

ちなみに私のすきな数字は6。
でも買う時は何の数字にするかな〜?

白磁器②

マグの作家さんと同じ作り手さんの白い磁器のお皿
休日用のワンプレートにいいと思います。

白い磁器お皿

       今週末は敬老の日で三連休ですね。 休み明けからもよろしくおねがいします。

           e.jpg






                   ******************************
                                   
                                  9月のシルバークラフト教室は
                                   来週の16日(火)です
                                10:00〜12:00 at: JAM  
                                   参加費 2000円+材料費
                                 参加 申し込みお待ちしています。
                                   9月シルバー室

                         
2014-09-09

続続と・・・

作家さんの納品があった一週間でした
夏がすぎると秋はゆっくり動き始めます。

キャンドルを作るmagioさん 今回もグラデーションが綺麗です
キャンドルの納品があって、少し場所を動かすと
昨日迄出なかった商品が自然と出ていくのもで・・・
理屈でなく、たくさんの人達の目に見えない努力で、お店は廻っているんだと思います。

新しい商品は人を惹き付けるものがありますよね
少しずつ続けて行くのって大切だな〜とつくずく思う時です。

マージオさん

翌日は相方のatoさん
ゆらゆらと揺れるコットンパールがメインのピアスシリーズ
ちょこんとがかわいい。

ぴあ遭

ピアス

夕方は神石高原町の農家さんからのジャムが届きました
これは一番ちいちゃいのね。

箱に

サンプルカフェ

おおきいサイズのもありますよ

ジャムと空こーmん

うちはスコーンにつけるジャムで使わせてもらっています。

350

なんとこの日は新しく
ブルーベリーのコンポートを持ってきてくれました

さっそく、カフェでのメニューにも取り入れみようかしら。と
試作でブルーベリーのソーダー割にして飲んでみました。
美味しかったのよ〜とってもね。

でも、あとから何が入っているのか改めてよ〜く読んでみると
なんとワイン浸けなのよね。 頭がグルンぐるんして参りました〜
さすがにお酒なんで、うちのカフェでは出せんのよね・・・

お家でゆっくり夜に飲むのにはいい感じです
ソーダーで割っても紅茶に入れても美味しいと思います。

ジュース


綺麗なお月見の夜が過ぎて〜
今日は2ヶ月振りのie-ieさんの納品がありました。

家納品

今回は陶器で焼いたお家シリーズ

家家家

         玄関に置いて置きたくなるような 素朴な素朴なお家です。
2014-09-08

中秋の名月。

月1

きのう9月8日は中秋の名月
今年はいつもより早いですね。

月2 

丁度、家に着いてベランダに出てみると
月が東の山から出てきたところでした。

月3

きのうはお団子もお花もなしで・・・
10月の十三夜の時にするとします。

そして今日は満月 
重陽の節句(菊の節句)ともいうそうで
陽が重なる日でエネルギーが高い日と聞いたとがあります。

今日は小菊でも買ってみようかな。
2014-09-05

紫格子柄。

少しずつの納品になりそうですが
リネンの新色の格子柄が入ってきました。

紫格子

画像では赤に見えますが、赤紫です。
ちょっと蛍光柄の格子で綺麗ですよ
テーブルクロスとコースターが入っています。

クロス

コースターと


膝丈のワークエプロンも新しい色
オリーブ色です。

カーキー


ダージリン チャイ

東京のろばやさんの紅茶シリーズも追加で入っております   スパイス入りのチャイもね。
もう9年来になります。 

お米

お待たせしていたお客さま・・・
いろいろ米も入荷しております。


    *大事なおしらせ*
9月28日(日)に開催予定の瀧宮神社のイベントですが
主催者様からのご連絡で中止となりました。
楽しみにしておられたお客さまも多かったようで残念ですが
よろしくおねがい致します。


中止



                                   *9月の教室*
                                  シルバークラフト教室
                              10:00〜12:00 at: JAM  
                                 参加費 2000円+材料費
                                 9月シルバー室

                         
2014-09-01

秋。

ノート1ノート2ノート4ノート5

さて、季節は夏から秋に変わります。
空も秋の空に変わってますよね・・・

ノート3冊

タニ・ヤさんの作るオリジナルノートも
ページごと判子が変わっていきます
ちょこと記録にはピッタリの大きさです。
付箋サンプル

付箋もペンケースに入り易い小さいサイズ。
糸の留めの気配りがタニ・ヤさんらしい・・・

2ウッドスプーン

ウッドスプーンにハンコのスタンプかと思いきや
本体を可愛くさせる為に少し彫ったとのこと。恐れ入りました。。。

カトラリー5種

前回作られたレジンのカトラリーもまた入ってますよ
数が少ないのでお早めにです。

              カトラリー



続いてラグタイムさん

フクロウ黒

おなじみのフクロウさまが入ってくると
何処となく秋になるのです・・・

ピンクッション

カップケーキの針山さんもね。 秋は針しごともはかどるね。

ビーズ付きシュシュ

ビーズ付きのシュシュは他も色がありますよ。

バネ

久しぶりのバネポーチも
ラグさんならではの品がありまして

はた

フラッグ柄のキャラメルポーチもお初もの。

青とバンドエイド

でも、わたしの一押しはやっぱりこれじゃね。
チープなお値段が更に魅力的なエチケットセット☆
綿棒とバンドエイドが入ってますよ。
 
これ見ると持ち物を、見直そ〜という気持ちになるのです。


               

                                  9月のあれこれ
                             *9月16日(火)シルバークラフト教室
                              10:00〜12:00 at: JAM  
                                 参加費 2000円+材料費
                                 9月シルバー室

                         
                              滝宮さん

                                 *9月28日(日)
                              はろ〜&すまいるMart in 瀧宮神社
                                10:00〜16:00
                          シルバークラフトとくるみボタンのワークショップ
                                で参加させてもらいますよ。
ホーム