2014-08-30

8月30日。

どうしても
広島の土砂災害から何日たったな・・・と思いながら過ごしてしまいます。
あと、お二人の行方がわからないようで
どうか、一刻も早く見つかりますようにと祈るばかりです。

災害からフェイスブックや新聞ニュースで被災地の様子を見させてもらってますが
その中でも心に引っかかるニュースがあります。
元捨て犬が救助犬になって一生懸命活動している夢之丞(ゆめのすけ)のニュースです。

広島県は去年、犬や猫の殺処分が全国でも一番だったようで
そんな中、人によって捨てられた広島の犬が広島の人を助けたとニュースをみて
それも何ともやりきれない気持ちになりました。
これを機にこの問題も少しでもいい方向に進むように
意識が変わっていけばいいと思いました。


さて、長かかった夏休みも明日まですね。
このはっきりしたピンクのリネンのスカーフは今年の夏前に入れたものですが
秋にはもっとしっくりと馴染みますね。
ジージャンと合わせたらホントかっこいいと思いますよ。
朱色のスカーフもあって、それもかっこいいです。

スカーフ

                 ・

            3P








2014-08-27

今日のこと。

広島の土砂災害から丁度一週間がたちました。
日に日に明らかになる被害の大きさに、ただただ言葉にならない一週間でした。

ちょうど一週間前の水曜日
うちに毎週野菜や食品の配達に来てくれる方が安佐南区の八木地区の方で
当日も大変な被害に遭っているの中、
何時もより時間を掛けていつものように配達に来てくれました。

今日も何時もの配達日だったので
来てもらうのが待ち遠しいような一日でした。
前向きながらも帰り際にはため息をつかれ、ここで落としたらいけんねと云われましたが
ため息ぐらいならうちは、なんぼでも掃き出しますよ。
 
  ミルク

今日は朝からいろんな人が来てくれました。
そういう人達と話していたら、自然と今自分が出来る支援というか
そんなことに改めて気ずかせてもらえました。

なかなか踏み出せずにいたけれど動き始めることが出来たり
年末までの計画や
3年振りですが予定していた『JAMの文化祭』の準備も始めます。


被災された方々が一日も早く
普通に暮らせる日が来ますようにと、私はただただ祈るばかりですが・・・

ミシン

           *
おとなりの町 尾道の手しごと市の案内も届きましたよ
年2回 続けて休まずもう16回目にもなるんですね。。。

尾道手しごと


タオルミーナ

やっぱりうちはお店だからね、
いつも自分から動いて
いそがしくしていかないとね。。。












2014-08-25

cafeのこと。

             
               秋ぐちにも食べてもらえるようにと
               コーヒーゼリーの器を変えてみました。

        コーヒゼリー

         
          ゼリー

        コーヒー豆は変わらず広島のグリーンコーヒーさんのグリーンブレンドです。
          こうして打っていると 久し振りにお店に行きたくなりました。

                       ・

           この時期になるとペンケースがよく出ます。
           新学期を迎える子ども達よりも、大人の方が多く買ってくれるのですが
           今回は子ども達も好きそうなたのしい柄もあったりしますよ。

      ペンケース

           筆記用具とハサミとか 文房具も入る大きさなのです。
2014-08-22

手づくりベース。

       夏休みもあと少しですね。       

       花瓶

      今年もお店の一角の小さいテーブルで手づくり(ワークショップ)をしております。
            毎年小さいおこさん向けのモノが多いのですが
            今回は『フラスコで作るワイヤーベース』です。

        お知らせ
     
           年齢は問いませんが〜最後迄間がんばれる方 
                   一緒にワイヤーで巻いて花瓶を作りませんか。
         
             8月31日(日)まで お店の営業時間
               8:00〜18:00までの間
                 一回 800円
 
     3本
 
        1時間位で完成します。ご都合の良い方お越しくださいね。
        
2014-08-22

2014年の夏日和。

     海31日

               7月に撮れた今年の僅かな夏日和
                今年の8月は殆ど雨の日で 
          あの8月6日の日も。43年振りの雨だったたようで。
     
  ひまわりと虫
 
  ひまわり
 
 ひまわり3

   細道
       

       31日
 
                
   海

          
                  もうすぐ9月。
2014-08-19

8月の銀粘土教室。

今日(もう昨日ですが)8月のシルバークラフト教室がありました。
イベントもあって、お盆も過ぎて間もないのに
こうして毎月開催できることに感謝です。


見本

これは先生が講習で習われて作られたチョーカー
これを生徒さんがチャレンジされました。

銀線をひたすら編み編み編み編みするとこ2時間・・・

バーナー

丁度いい長さになったらガスバーナーで先端の留めを仕上げます。
そのあと専用の金誦で形を整えていき・・・
綺麗なチョーカーが仕上がりました。

鎖

今日はここまで 来月花びらを作られますよ。

ここまで



ステップ1 そして、とうとうインストラクターを取得されたSさん。

1年半位掛かって課題に取りかかり、資格を取得されました。
休むことなくコツコツと通われて熱心にされておりました
おめでとうございます! これからもどうぞよろしくおねがいしますね☆ 

ステップ2 ステップ3 
                          
                           スナメリの赤ちゃんみたい。。。
前回から、オリジナル作品を作られております。
今回のは シルバーのペンダントトップ。 
シルバーを何層にも塗ってから800℃の釜で5分位焼くそうです。


                たのしみですね。


9月

                  そして、来月
      シルバークラフトで♡と銀杏のチャームを作るワークショップに参加させて
                もらうことになりました。
              そのイベント準備も進んでおります。
       また詳細が決まればこちらでもお知らせさせてもらいますので
             こちらもお楽しみにしてくださいね。
 




 
    追記 
   ここで書くべきかどうか迷いましたが
   広島から先生も来てくれた日だったこともあったので書かせてもらいました。
  
   昨日の夜10時頃、広島の実家の母親に電話をかけたら
   雷と雨がものすごいから、避難出来る服装で寝ると云ってました。
   私が住んでいる三原は雨も雷も全然無かったので、そうなんじゃねと話してそのまま朝迄休みましたが
   今朝のニュースを聴いて驚きました。
   同じ県内なのに、こうも違うのも複雑です。

   連絡が取れない友達もいたりと心配です。
   これ以上被害が出ないことを願います。





2014-08-18

タオルと手ぬぐいと。

今治タオル

お盆でしたね〜

タオル柄

ようやく落ち着いて仕入れが出来たと思ったら
どうしことかiphotoの写真の保存がおかしいのよ・・・?

小さい写真ですが久しぶりの雑貨の紹介で倉敷意匠計画室のタオルです。

手ぬぐい4枚

ガーゼタオルですが、張りがあって使いやすいと思います。
模様も可愛らしい。これはプレゼントされたら嬉しいね。

赤ちゃん用

今回は赤ちゃんの肌にも優しそうなタオルもあるのよ。
人気の夜長堂さんのイラストもならではで
手ぬぐいとして使ってもいいし、秋らしい柄ならタペストリーにしてもいいね。

手ぬぐい

それからこれは、お家で使っているガーゼタオルですが
もう何年使ってるかな もしや6年位になるかもです。
よそ行きで使っているタオルです。

このタオル、何度かお店にいれたけれど今回もやっぱり入れました
使っててもやっぱり納得できるしね
お店にサンプルとしてありますので触ってみてくださいね。

見本


そしてついに
ナンシー関さんによる和紙粘着テープ(マスキングテープ)が入りました。

マスキング

お盆あけじゃしね
躍動感あっていいでしょ?

躍動感
2014-08-16

3日間のお休み。

お盆の間は帰省して来られるお客さんもちらほらいたりしますが
今年は3日間お休みさせてもらいました。

初日は日頃出来ていないお家のことや
広島の高稜高校の甲子園の試合を最後まで見れたり 押し出しのサヨナラはホロリだったよ・・・
昼寝しながら読みかけの小説読んだりと。 お昼はきもちいいね。ひさしぶり。

高校野球 小説

翌日は
広島の実家に戻り家族みんなが集まりました。
どういう風であれ、家族が揃うのはいいもんですね。
雨のだったけどバーベQ〜をしながら婿さま達は共通の話題で慰め合うのもこの日ならでわで☆


最終日は妹と一緒にgalleryG で行われている
『北欧デンマーク家具とデザインの魅力ー5人の巨匠たち』 展に行ってきました。
23日までやってますよ。

G.jpg

あれから妄想が膨らんでおります
車には乗らないからね〜とか、壁の色はあんなんとかこんなんとか・・・

G2

そのあと、お昼ご飯時にカフェに入ってお土産を少し買ったりと。

ビル


いいお盆を過ごしました。



続きを読む

2014-08-12

お盆休み。

   空

         8月13日(水)〜15日(金)の3日間お盆やすみを頂きます。
         
          16日(土)は朝のモーニングよりお待ちしております。
        
                     カメラのレンズ掃除せんとね。  
                            *JAM*
2014-08-08

嬉しいかもめ〜る。

  鴨メール

           久しぶりに暑中お見舞いをもらいました。
       年賀状はまだ多いけど、暑中お見舞いは何年振りでしょうか・・・
 
                 嬉しいにつきます。 
          朝からほのぼのストーリーな一日の始まりでした〜♪

       裏
 
          匿名〜だったけれども^。^ 直ぐにわかるとこもいいとろ☆
             
                   ありがとうね♡
  
2014-08-06

8月6日。


今日は
43年振りの雨の8月6日。


広島産まれの
広島育ちだから
この日は毎年何時もと違う一日です。


毎年何かしら
記憶に残る事があって
今日もやっぱりそうだった。





2014-08-04

夏休み親子手づくり体験 ありがとうございました。

   体験午後

        今年の夏休みの親子手づくり体験が無事に終了しました。
    
   風景
      
                一日中雨・雨・雨のなか
        今年も本当にたくさんの子ども達が家族と一緒に来てくれました。
        
      風景1 子ども1       
               待ち合い
      
  風景谷さん

           去年よりも予約のお客さまも多くかったのですが
           混乱することもなく無事に出来た手づくりコーナーでした。       
 
           手ずくり品
    
                   ☆ ★ ☆

    宇治金時 金時経過
       
           待ち時間にはオヤツやかき氷や雑貨を見てくれたりとして
     雨で外にも出れない一日でしたがたくさん人がいても窮屈な感じがなくて ホっとしました。
       
           お菓子作りをがんばってくれたタニ・ヤさん
          今年は屋台風のお菓子コーナーがテーマでした。
            お互いいっぱいアイデアが出てきたりと
                頼もしい準備でした。 

     タニヤ箱  お菓子箱もタニ・ヤさんらしいでしょ?

   カメラで取る
      
             午前中に売り切れたお菓子もあったり
 
 チョコチップ

                   この日にあわせて
                   5月頃から何度も練習してくれました。
                  
           練習
      
             アイス付きのアップルパイも完売だったよね。
 
 パイ
    
           全て終了後、スタッフみんな一斉に手ずくりタイムへと〜
          
             子ども達から元気を貰った一日でしたよね。
            今年も、一緒に出来たことに感謝しています。   
         
  エンド

        事故もなく、無事に終わって、たくさんの方に関わってもらって
               そしてお礼を云ってもらって
                それがもう何よりです。
       
             いっぱいありがとうございました。
       
         
2014-08-03

恋する神戸。

夏のイベントが終わった次の日
ちょっくら神戸まで行ってきました。

行きはJR乗り継いで
帰りは最終一つ前のこだま号で
一日でもこうして時間使えるから神戸は近いよね。

目的はというと
コレクターズの神戸でのライブ☆

雨の神戸も
雨のライブもいいもの。

    ホットケーキ

   お昼過ぎお二人と待ち合わせして三宮の裏道りを歩いてお昼のカフェを探して入った3階のカフェ
       看板を便りに行きついたカフェは美味しくて落ち着くカフェでした。
        ホットケーキもシンプルな美味しさで、とっても美味しかったです。


 以前は喫茶店だったのをカフェに変えていったようなカフェで
 喫茶店の面影も残ったような美味しさがありました。
                             サイホン
            
                         久し振りのサイホンでのコーヒー美味しかったです。

ベーグル

  お隣さんのベーグルサンドも美味しそうだったよ・・・

その前に久し振りに三宮のハンズに寄ったりと
お土産とカフェの器材を買ったりする時間が少しだけあったけれども
その時間は直ぐに過ぎてゆき〜

会場に行く道のりのお店の外観を楽しみました。

     通り
 
   何が気になったかというと・・・  ペルシャ
 
                  ペルシャ料理ってどんなんかね。

        aka 緑
  
                洋服屋さん に 雑貨屋さん
                
               中に入る時間も無かったけれど
       こうして路地のカフェや雑貨屋さんの通りを歩くだけで気分転換になるよね。
        
  雑貨屋 神戸

         ここの雑貨屋さんの入り口の鉄の三段の階段が何ともそそられる・・・
               もう長く雑貨屋さん続けているんだろうな。

        神戸 直ぐ行けそうな距離なのに、前のように直は行けなくなったな・・・
                  
             いつ行ってもなんかいいよね 神戸。
 
ホーム