2014-07-31

夏やすみ 親子手づくり体験。

         チラシ箱

         8月2日(土)の親子手づくり体験もいよいよとなりました。
           今年は準備の様子などブログで紹介出来ずでしたが
                  準備も後少しです。
      暑い一日になりそうですが、夏休みの良い想い出づくりになりますように・・・      
      

            今年のチラシもいつもお世話になっている 
        広島のデザイン事務所の絵図屋さんに制作してもらいました。
        うちのこのイベントらしい たのしみ伝わるチラシのお陰もあって
           たくさんのお母さん達からの予約がありました。
      既に申し込みは終了してますが、準備してきた写真で紹介させてもらいますね。
   
               
              ☆ 革の型押しキーホルダ ☆
    革もの

         ☆ シルバー細工 ペンダント・キーホルダーになります ☆
    シルバー

         ☆ 樹脂のカチンどめ カラフルピンを用意してます ☆
    ピンもの

         ☆ 枠の中に好きなチャームを入れてオリジナルキーホルダーに☆
    詰め物

             夏休みの宿題に持って行けるのかな・・・? 
          手づくり体験はシルバーピーナツ先生こと内之丸先生と
             スタッフ3名ので担当させてもらいます。

                   ***
   
         そして今年もタニ・ヤさんのオヤツもやってきます☆
      この日の為に何度も準備をしてくれました。可愛くて美味しいものばかり。。。

           ♡ 去年も好評だった塩キャラメルのポップコーン★
  ポッぷ
       
          ♡この季節でも食べてもらいたいと シュトーレン ★
  シュトーレン

        ♡スノーボールと 動物クッキー ウサギともう一つあの動物もいるのよ★
スノーボール ウサギクッキー 
           チョコクッキー 
        
            ♡そしてアイスつきのアップルパイ★
パフェ

      今年もかき氷もありますよ☆ いつもよりも狭いカフェスペースですが
            是非おいしいものも食べてってくださいね。

     券
   
       チケットは直ぐわかるようにと、今年も首に掛けれるようにしてみました。
            当日は34℃位気温が昇るとの予報が出ております。
     お店でも冷たいものはありますが、水筒にお茶を入れて来らても大丈夫ですので
               
                気をつけていらしてくださいね。 


          

 
                       
                                 *お知らせ*
                         
                         8月3日(月) 4日(月)と臨時でお休みを頂きます
                               勝手ですがよろしくお願いします。
   
2014-07-30

shizuku展 ありがとうございました。

       しずくモビール2

          好川先生ことシルバークラフトDO先生の
            『shizuku展』が終わりました。
           
      今回は8月21日、海の日にしずくづくりのワークショプがあり
        9名の方が参加してくださり いい展示会になりました。
      
  コテでの作業
     
        初回から参加してくれている方から 2回目 始めての方までと
               それぞれのしずくを作りました。
   
  ガラス3つ
        
        これは誰のだったかな? 青バージョンは多分朝の人のかな
              もう随分前のような感じですが・・・

    朝の部
    
          世羅からのお客さんもおられましたよ こちらは午前の部
 
     汚れ落とし

               そして 午後のお客さんたち

    午後の部

     今回はブログを見て参加してくれたお客さまもいらして なんか嬉かったです。
      
   しずくの陰
  
               毎年、夏休みになると7月が過ぎる迄
          うちのお店はなんだか、取り残されたような日々が続いたりするので
               どうかな〜と思ったりもしましたが 
        それでも暑い中『shizuku展』を観にきてくれたりと感謝しております。

    赤のガラスチョーカー

              本職はシルバークラフトの先生
            きれいなガラス玉のシルバー細工ですよね・・・ 

       11月の終わりにクリスマスに向けてのステンド作りを(予定ね)していますので
                また、お知らせに参りますね。 

 お店用
 
                 ありがとうごさいました。
2014-07-27

個人趣味とお得もの 2014年夏版。

いよいよ今週の土曜日になりました
もう8月になってますね。

で、
イベントのおたのしみはと云うと・・個人趣味の日用品のお仕入れ♡
やっぱりたのしでもらいたいからね。
隙間時間にちゃちゃっと仕入れして参りました。

もちろんイベント用にとセール品も準備してますよ
この酷暑の中お客さまに来てもらからね。ガックシしだったらね〜〜。

そんなことで 
お値段ももちろんお得価格なのよ。。。

先ずはお得ものから。

フキンール 写真立て
先ず右のはフキン                   左のは小さいお子さんの写真を入れたらよさそな
このフキンはね、初期の頃よく仕入れていました。    布製写真たて。
ここのメーカーさんはもう辞められたので
もうこれが最後のフキン 動物柄でめっちゃキュート♡

シーツ ドットスカーフ

そしてこれはというと                 そしてこちらは1960年代の
子ども用シーツ 1970年代のビンテージ品      ベルギーのドットスカ〜フ♡♡
けれどもかなり難があるのでビンテージでも       こちらは売れなかったら自分で買うわ。
とてもお安くさせてもらってます。。。                                  
      ビンテージなんでもちろん一点もの 他にもねまだあるのよ。

そしてこちらのしっとりした色のは・・・
タンブラーまとめ
タンブラーをまとめて購入しました。 元のお値段よりとってもお安いのよ
丈夫で安定感もあるタンブラーなので、これはおすすめなのよ。

そして3袋のみの『HAPPY〜SUMMER〜BAG☆』(福袋)
バックの中にはおたのしみが入ってます。

               ドッドもの

それから次へ・・・

個人趣味の日用品の仕入れより
プレート6枚
1970年代の物かと思われる絵付け皿 ナポリタンやハンバーグなんてこれでどうかしら?

お茶碗ものもついつい。
趣味

たっぷり入る麦茶入れ。 クリアなグリーンとブルーがきれいなのよ。
ピッチャ2

そしてこれはホウロウのタッパー ホウロウはね目に入ったら買うとくのよ、ついね。 
なんと2つとも外は同じなんですが、中の様子はちょいとちがうのよ。
名作劇場のようなアットホウムのような絵柄でしょ。
タッパー2

三角定規 サシ

文房具品 メモリフェチにはたまらん。。。
三角定規と物差し 物差しは裏表のメモリがあるのよ。袋もそのままお使いくださいまし。

箸箱

 昭和時代の箸箱
箸箱をスライドしたら笛になるぶんよ。
迷ったのもあったけど、雑貨屋さんとしては買うとかんとね。

象印

アイス保存

最後はこれで夏の夜とブランデ〜グラス♪なんてどうかしら? 粋でしょ?!
氷の保管瓶 中はあのアラジンと同じ保冷鏡 ああこれいいな〜と思いました。
象印のマークもね。あの頃の時代のものよね。

そんなことで
たくさん紹介できました。
こちらの品ものは8月2日(土)のイベントからお店にあります
手づくり体験の方たくさんの申し込みで受付は終わらせてもらってますが
お店にはいらしてくださいね。


           続企画3
2014-07-25

暑中お見舞い申しあげます。

トマト
採れたて もぎたてのトマト
トマトのあの味が想像できるような・・・

69原爆ドーム
7月24日の原爆ドーム 日暮れ前にiphoneで撮った画像です。
8月になる前の
なんともいえない空気があるよね。。。
2014-07-23

嗚呼、夏休み。

あと10日したら親子手づくり体験のイベントになり
休みがあけたらいよいよ最終準備に入ります。
休み前にまたあの緊張がやって参りました。。。

服

それでも新しい商品はいつも通り入ってきて
今日は爽やかな凉しい洋服も入ってきましたよ
ラグさんのね。 なんとも素敵な夏ものです。

モデル

        爽やか。

鍵

そして夏でも革はハードに健在です。
チビガマ口と
ヌメ革が新鮮な定番型のキーホルダーはピーナッツ先生のものです。

バレッタ

長い髪にはバレッタでまとめましょう。 とにかく暑いからね。。。

マグ2

そして おひさしぶりのie-ieさん
近頃はいろんなところから声が掛かっているようで、人気の作家さんになっていますね。
最近では食器類にもイラストを描かれているそうでマグが届きました。
大きさも丁度いいのよ。

手ぬぐい

手ぬぐいも新しい試み。
素朴なタッチでie-ieさんらしい・・・

カケラ

定番のブローチは今迄とは少し違うのよ 
上が『カード』で下が『カケラ』静かな主張があってなんか好きですね。

インフォ

そして
ie-ieさんの旦那さんの作品展が尾道のlife:styleさんであるそうですよ。
7月24日(木)〜8月5日(火) 水曜日定休日
『onomatopee-オノマトペ』 

タイミングがあえば行かれてみてくださいね。


そしてここでもshizuku展は続きます。(30日迄)
2014-07-22

一晩浸けて。

しずくのワーク作りのショップから、一晩明けての今朝は
久し振りに朝の海散歩に出かけました
魚のエサやりのパンを持ってね。

海散歩

ひとつイベントが終わる度に 手放した感じになって
またひとつ身軽になっていきます。
3つの葉

きのう作ったしずくのステンドガラス
一晩石鹸水につけて汚れをゆっくり落としました。
ガラス瓶

きのうの置き土産。
IMG_0585.jpg

クッキー

一緒に浸かっていた針金でしずくをトイレに飾りました。
仕上がる


                    さて。
                    少しゆっくりしたら
                    8月2日のイベントの仕上げの準備に入ります。
2014-07-18

shizuku展

shizuku

しずく展

シルバークラフトDO先生による
shizuku展はじまりました。

ヤジろべい

石を使ったやじろべいのペーパーウエイトや

ステンド1

窓際に置きたくなるステンドなど

ペンダント

シルバークラフトDO先生は毎月うちに来てくれている
シルバーピーナッツ先生の先生ですので、シルバーアクセサリーもありますよ。
しずくのカタチでね。

ライト

ステンドのライトもひとつあります
少〜し高いところにありますので どうぞ天井も見ておいてくださいね。

ワインなどのガラスを割って釜で溶かしたステンドガラスは自然で素朴な味わいがあります。
今の時期にぴったりですので
こちらもたくさんの方に見てもらいたいです。

                              しずく看板
期間中21日(祝・海の日)にはしずくのオーナメントのワークショップがあります
おかげさまで定員になりましたので〆きりさせてもらっておりますが
チラシに持参物が抜けておりましたので
連絡がつかなかった方もおられますので、こちらでも案内させてもらいます。

持ってきてもらうもの。
エプロン
軍手
タオル
*いずれも汚れても大丈夫なもの

よろしくおねがいします。
2014-07-16

夏の庭園の子午線・ありがとうございました。

ラストのブログ

夏の庭園の子午線 無事終了しました。

貝

姫路のWAKANAさんに声をかけたのは一年前
普段送ってくれる商品や納品してくれる頻度を見させてもらっていたけれど
作品展をされたら、その時に持っているものを出し切れるのではないか
と思ったので声をかけさせてもらいました。
なのでタイトル決めやDM作りなど最初から決めてもらい
手書きで何度も構成してもらったりしました。

次は神戸で展示会が8月末にあるそうで 
これからも地元を中心に創作活動の声がかかりそうな作家さんですね。


〆

アナリバースのわかなちゃんに声をかけたのは去年の11月。
この展示会や姫路のWAKANAさんの添え色にぴったりかな?と思ったことと
自分の個性を持ちながらも 絶妙な距離感でスタイリングしてくれてね。
作品一つひとつに、プロローグも考えてくれたりアイデアも出してくれました。
翻訳のお仕事もされてたそうでなんか納得です。

京都から搬入にも来てくれてたりとね。。。


わたしたちだけの自己満足のところもたくさんあったり
お店としての課題もあったりするけれど
今の3人で出来ることが出せた作品展だったと思っています。
見に来て下さったお客さま DMを置かせてくださったお店さま
ありがとうございました。


またどこかで。。。

2014-07-14

梅雨があけたら

もうすぐ夏本番になりますね。
梅雨開け前と夏休み前の今の時期は 
こども達やお母さん達の何とも言えない空気になります・・・


スプーンタニサン

そんな中 月末はイベントのお菓子作りの準備があるからと
タニ・ヤさんの早めの納品がありました。
なんとカトラリー 

計量スプ〜ンまでもね。なんとこれ裏技もあるのよ。

計量スプーン

あ〜だの、こ〜だのいろいろと説明したいところですが
ここでは控えときますね。。。


うちのカフェにもお願いしてコーヒースプーンを作ってもらい
今日のモーニングから使い始めました。              
                    カフェ用 
                              ルマンド♡

フォト

もうすぐ夏休みだからと 夏の思い出アルバムにと
コラージュ・マミさんが作ってこられました。 残しておきたい写真はやっぱりアルバムがいいね。
中身

いつもながらとっても細かいコラージュ
これはプレゼントされたら嬉しいね。

それからマミさん
8月2日の夏休みのイベントのチラシを
会社の掲示板に貼ってくれてるようで本当に嬉しいです。 


そんなことで
7月4日からはじまった『夏の庭園の子午線』も残すところあと2日。
終わり近くなるとほんと物語の最終章のよう・・・

鳥と帽子 南国バレッタ

瓶1 瓶2

                         未だの方
                           よかったら見にいらしてくださいね。

2014-07-09

続く夏。

夏の庭園の子午線の展示会も後半に入ります
その間にも新しい商品はちゃんと入っておりますよ。


先ずはアクセサリーのatoさんの
夏らしいパール系のアクセサリー イヤリングもちらほらとありますよ。

アト 

atoさんといったらmagioさん 
夏らしい爽やかなキャンドルです。美味しそうなのもこちらも香りもちらほらと。。。

夏キャンドル

こちらはオズさんのミニ・ガーランンド 
革のものとマリン柄とありますよ。

ミニガーランド

時期外れ?ってことはないね
夏のこどもお料理教室にどうでしょう〜
黒の宇宙柄のマスクも子ども達がつければ可愛いよね。

マスク3

ぷっくり巾着 
オズさんらしいモダン柄の組み合わせの巾着は夏の浴衣にも合いそうですよ。

巾着

暫く出番を待ってもらってたマルチケース
お薬手帳と診察券、保健書、母子手帳入れにと作られたもので
これは使い勝手がよさそうです。
家族分をまとめて入れて保管しておくのもいいですね
病気のと時のソフト面の癒しケアアイテムといいましょうか。。。

薬袋

              展示会が始まって一週間
              展示してくれたアナ・リバースさんのお陰で可憐で華やかです
                    16日(水)まで。
           
           折り返し


2つこースター
 
                そして ちょっと ひといきと。。。
                        
2014-07-08

新しいものと 変わらないものと。

完成したよ

ここんところ 
何かと用事があってなかなか洋裁も出来なくて
夏のイベントが過ぎるまでは根詰めまいと思っていたところ・・・
お気に召したリバティーの端切をみつけてしまいました。
早速地直ししてパターンとって裁断してミシン縫いと〜
こん詰めしました 一日で仕上げたバック。

裏地

裏はDEAN&DELUCAのトートバックなのよ 
とっても使い易かったから、これにいつも洋裁道具入れて歩いてたので
さすがに持ち手がボロボロになったけど再び使ってね。

買う

リバティーはやっぱりお高いけれど、端切だったらなんとか買えるね。
丁寧なラベルなので、自分のお店の仕事にもいかせるようにラベルは保存して・・・

端切もね。

カード

2014-07-07

七夕さま。

      お供え
   
           きょうは七夕さま〜 去年も七夕さまと書いてたのね
             うちでは特にささ飾りもしなかったので 
             お裾分けでもらった野菜をお供えしました。

    チェリー

      こちらのアメリカンチェリーもね チェリーは置き忘れないようにと一瞬だけのお飾り。

    紫陽花7日
    
           先日からの紫陽花はうちでは植え替えがむつかしいので
              植え替えてもらえる家が決まったのよ 
            いつか、あのお寺も紫陽花寺になるかもですよ。。。
2014-07-04

〜夏の庭園の子午線〜 夏便り①

              Meridian de lete Jardin
               〜夏の庭園の子午線〜     

       メイン画

                  今日からはじまりました。
                    夏便り企画展・1

            姫路、京都の二人のWAKANAさん達による作品展です
            7月16日(水)までの2週間 おたのしみくださいね

        タイトルから作品作りまでメールで二人で情報交換しながら三人で進めてきました
            メインは絵画 添え色にレース編みの構成になっています 
            二人のコラボレーションをおたのみ頂ければ嬉しいです。

  
       搬入から来てくれた京都のアナリバース・わかなさんと作品を見ながら
           話し合い 今回は三部作の構成することにしました
          ディスプレイは全てアナリバースさんによりものです。

  段階1


  段階2

  
                   第一章
      ヨーロッパのアクセサリー屋さんのショーウインドウをイメージして・・・

    第1章

     レース
  
サイン


                   第二章
                絵画と麦わら帽子

       第ニ章

とり

              帽子

 あの人


                   第三章
                 南国へと・・・

     第三章

    瓶2

         南国

           
       バレッタ南国

   砂


                  ・     
                  ネージュ2


                  始まったばかり・・・どうぞ、おたのしみくださいね・・・


 
                         展示会が始まったばかりで申し訳ないのですが
                         急遽、7月6日(日)は臨時でお休みをします
                         勝手ですがよろしくお願いします。
ホーム