2014-06-30

夏越し みはら手しごと市。

30日

6月30日
夏越大祓手しごと市に参加させてもらいにいきました。

輪1

みはら手しごと市はここ中之町の神社 賀羅加波神社で。
銀杏
銀杏の実も大きくなっておりました いよいよ夏になります。

芽

今回は出店を見合わせようかとも思っておりましたが
ギリギリになって決めました 
前回も革小物で出店された広島から参加のシルバーピーナッツ先生と一緒に
ほぼ毎日教室やイベントで動かれているのに
いつ作られているんだろう・・商品アイテムも豊富でした。

先生

ござ

その横で念願のござ敷いての
くるみボタンのワークショップで参加しました。 

おじさん


隣のテントは二重焼き屋さん
焼きたての二重焼きは美味しくていいね 粒あんも紅芋あんも頂きました。

ハープ

この日は暑かったけど いい風が通って
練習の竪琴の音色も風にのって〜とても心地良かったです。

巾着
お母さんが子ども達にと作られた袋物 
子どもが好きそうな絵柄で好きだな 浴衣布地がなんともいい。

親子

タニ・ヤさん
この日もいろいろお手製のお菓子やジュースなど、持ってきてくれて
楽しませてくれました。ホント 頭が下がります。。。ありがとう。

天然

3人のお母さんでこんなにちっちゃい可愛い子がおるのにね・・・

式

そうこうしていると
丁度正午になり・・・大祓の式がはじまります。

式典

今回は平日だったけれど神社のお祭りにあわせての手しごと市は
なんか自然な感じがして良かったです。

もうすぐ手しごと市も終わるころ
少し神社の周りを散歩してみました。

赤紫陽花 白紫陽花
 
     赤紫陽花2

  不安だった今年も無事に半分過ぎました。。。そしてもう半年と今年も続きます。
 夏の花


自分の家のそばにこんな小川が流れていたらいいな・・・

  小川
      
   神社の外塀と
      
  塀

  トタン

                神社の裏の道

        案内
 
          受付
             
                参加させてもらってよかったです。
                  ありがとうございました。



2014-06-28

しずく。

  しずく1

7月21日(月・祝)に作る しずくの見本が届きました。

しずく2

このオーナメントはワインやジュースの瓶を砕いて釜で溶かししずくの形にされています
ひとつ、ひとつそれぞれ表情違って自然なしずくです。
21日のワークショップでは、先生がしずくの形を作ってこられてますので
そこからの作業となりますが、とても素敵なしずくのステンドガラス・オーナメントになります。

興味のある方はこの機会に、是非参加してみてくださいね。
(ちなみに私もお店の傍ら〜作りに参加します^^)

今から申し込みをされる方はこちらの時間帯に空きがありますので
一緒にステンドガラス作りをいたしましょう。
おまちしております。(要予約・定員6名さま)

朝10:00〜12:00  残席1名様
昼1:00 〜 3:00  残席5名様
参加費 1900円


7月3日(木)まで広島のWOODPROさんで開催されているしずく展の模様です。 素敵ですね。。。

      見本

         
2014-06-28

やっぱり雨で。

        水 あじさい

               昨日注文したコーヒー豆が届きました

               やっぱり雨で 嬉しかったりします。
 
  朝、コーヒー
2014-06-23

夏越大祓 手しごと市。

夏越のお祭り
夏越大祓の手しごと市に参加させてもらいます。

写真1

今回は日程がタイトで迷っておりましたが参加させてもらうことになりました。
参加すると決まれば、やっぱりわくわくします。
シルバーピーナッツ先生も革こもので出店されますよ。


写真2

みはら手しごと市といえば賀羅賀波神社さん
そこでの夏越祭
いい気が流れてそうで とても楽しみにしています。

来週の月曜日、実店舗はお休みしておりますが
中之町 賀羅加波神社でお待ちしております。
2014-06-21

夏至。

今日は夏至。

さてさて 12月の冬至までどんな航海日誌を書くのでしょうか。

船

なによりも、元気でいたいね。

海

『からだ』
からだの中にいろいろんなものを封じこめて、頭だけで生きてきた。
からだが一生懸命に私に語ろうとしていたことに気づきもせずに。

からだって、最も自分にの真実が表れるところ。真実しか表現できない、
不器用なほど正直で誠実な私の心(魂)のかたち。それが『からだ』

この写真を整理していた時、ふっと2007年に出逢った
セラピストの岡部明美さんの『もどっておいで私の元気!』の本のことを思いだして
ブログを書きながら、何気なく開いたのがこのページでした。

あけみちゃんに(ここではあけみちゃんといいますね)
としちゃん 楽に生きていいんだよ。
って云われたことが何時も胸の中に在って
時々振り返りながら

あれからどれほど心も体も楽になれたことか・・・


『楽』

楽に生きることは 手を抜くことでも 怠けることでもなく
心とからだを楽にして生きることだった
心とからだが楽になってくると 自然に肩の力が抜けてゆき
自分にやさしくできるようになってゆく
自分にやさしくなれると 不思議なことに人との関係がやわらかくなってゆく
人とに関係がやわらかくなると 自分らしさがふんわり溢れてくる
自分らしさが溢れてくると 生きることがだんだん楽で たのしくなってゆく


岡部明美著
気づきのノート
もどっておいで 私の元気! より。

2014-06-18

夏にむけて。

只今準備中です。

チケット さてさて、夏イベントのチラシが揃ったので
ちょこちょこご近所さんにもお願いにまわっております。

今日はお昼過ぎ雑貨屋のレガロさん
着物の永藤さんとこに行ってきました。

レガロさんとは同じ雑貨屋さんならでわのお話や、最近どうなのよ〜みたいなお話が出来たりと
ちょいと息抜きも出来たりします。
そして先日のブログで見たお野菜のペン、ちゃっかりとしめじを買って帰りました。
満足満足。お邪魔いたしました。 
しめじ 書き易いのよ。


帯留め そしてそのご近所さんの着物の永藤さん

なんと先日ピーナッツ先生に習って作られた帯留めをされてました。
とてもきれいな着付けで私の靴下とおろしたての白いズックが妙に浮くような感じで・・・
でも いつも快くチラシも置かせてもらって、ありがとございました。



そんなことで今週も終わり 
先週に続きお世話になっていた問屋さんからの最終リストものを紹介して終わります。

待っておりました。かっこいぃ〜
アメリカのMERCURY社のメールボックスです 色は5色
〒ボックスでもいいけど、これはストッカーで使ってもいいな〜。

ポスト

        スペインと                 スエーデンのバンダナ
スペイン スエーデン

これも2月頃頼んでいたものでやっと届きました!!
ちょっとビンテージぽくってね、大判だから首に巻き巻きしたくなる感じです。

キレ

こちらのマルチカバーも何度か入れたけど、今回は無地を多めに入れてみました。
お値段も1080円と買いやすいでしょ。
人気だし一色ずつなのでお早めにです。

キレ2


 今週もありがとうございました。

 
                          *夏の催しのお知らせ* 
                      続企画1

                          

 


2014-06-16

夏の催し企画展。

この7月から店内で企画展があります。
催し。催しって響き好きなのです。最近はめっきり行ってないけどデパートや百貨店好きなので。
どんな風になるか・・・ お楽しみくださいね。


先ず夏の企画展1 7月4日(金)〜7月16日(水)まで
姫路と京都から二人のwakanaさん達によるヨーロッパの夏の庭園をイメージした展示会
              〜夏の庭園の子午線〜
        絵画とレース編みの絡み合いをお楽しみくださいね。
企画1




そして企画展その2 7月18日(金)〜7月30日(水)まで
広島のシルバークラフトDO先生による sizuku展があります。
雫のステンドグラス・・・どんな風になるか今から楽しみです。

そしてSizuku展ではステンドクラスでしずくのオーナメントを作るワークショップもあります。
7月21日(月・海の日)AM10:00〜12:00 
            PM1:00〜3:00 各定員6名 お一人1900円 要予約。

企画2

*サンプルは後日アップしますね。





そして夏やすみ〆のイベントは コチラ☆

企画3

今年も親子手づくり体験をします。
去年来てくれた方も今年も家族やお友達と一緒に遊びにいらしてくださいね。
夏休みの思い出の一つになったら嬉しいです。


いずれもチラシを配り始めておりますので
今年の夏の思い出作りに☆〜たくさんのご参加お待ちしています!!


2014-06-15

ひとやすみから。

明日からお休みしていたカフェを再開します。
まる一週間でしたが、思ってたより手の回復も速かったので明日からです
さすがに堪忍もしました。

明日

カフェのことは何も言える立場ではありませんが
このお店でのカフェの存在は大きいな。とつくずく感じた一週間でした
休んでいた間は ああ、あの人も来てくれたな〜とか色々と頭を巡っておりました。

続けたいですね。。。

びわ
        さて、あしたの準備でもしてましょうか。と動いていたら
          みずみずしさも向こうからもやってくるんですね。
     

2014-06-11

ひとやすみ。

(ひとやすみするカフェ担当のネズ公)
寝る

ちょっとしたことで手を怪我してしまいました。ごめんなさい 少しの間カフェをお休みしています。
先週は臨時やら急遽とお店を閉めることが多く、
遠くからもいらして下さったお客様もおられたようで、いろいろご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。


カフェはお休みしてますが営業時間は8時からしております。
違う

新聞

そんなことで、出来る事が限られてしまったので
後回しにしていた書き物とかイベントの事とかやってます。
この夏は書こうと思っていたあの月報もかきました。なんと2年振りですよ。


今日は9年間お世話になってた問屋さんがこの月で閉業されるとのことで
今日は最後の発注をしました。一点ものとかのビンテージ物も
ちょろっと注文したのであたるといいな。。。

そして
今日はそんなお楽しみの商品をご紹介しておしまいです。
たばこ
たばこは吸いませんが、mercryのスモーキングボックスや

バンブーのモダン柄の食器
プレート3

マット2
インドのオリエンタルなマットやら
マット1

ネコ本
対のブックスタンドとかもね。
3本

地球儀のブックスタンドも

地球儀
いずれもそんなに数はないのでよろしくおねがいします。

そして作家さん達の商品もぼちぼちとやってきました。

ピアス

IMG_0536.jpg
京都のアナ・リバースのわかなちゃん

7月4日からうちで展示会があるのにギリギリまで今月の商品を作ってくれました。
ありがとう。
今回のは8㌢幅のブローチですが、これがとてもシンプルで可愛かったです。
展示会では、より繊細なタイプのブローチを制作されるということで           
わかな
       
      ふたりのwakanaさんのコラボがどんな風になるか たのしみです。





                           6gatu
                         今月のシルバークラフト教室は6月17日(火曜日)
                     朝10時〜約二時間です 参加費はお一人2000円+材料費
                           ご予約、お問い合わせお待ちしています。
2014-06-08

つなぎ。

どくだみ
雨つゆかかった6月のドクダミ
ドクダミも好きな花のひとつ

青とマト
今年もミニトマトが成り始めました。
去年のトマトを想い出します。

黄色のはな

メダカ2

雨つゆ
暫くぶりですが、また手を怪我してしまいました。
指一本怪我をしてもなんもできませんね。

2014-06-04

今日と、それから。

*お知らせ*
明日木曜日は定休日でお休みしてます
翌日の金曜日は勝手ながら所用の為にお休みを頂きます。
何卒、よろしくおねがい致します。


hako
今朝は朝から雨。
モーニングが終わる頃、いつものグリーンコーヒーさんから豆が届きました。
梱包がかっこ良かったのでついカメラでパシリとね。
豆
ここの豆は雨としっくりきてね・・ 雨の日に届くとつい写真を撮ってしまいます。

ajisai

そんなことでね。
いよいよ今年も入ってきましたよ
あのアイアンの蚊取り線香アイテム。

今年は去年とちょいっと違ってこちら。。。

新作
どうでしょう。今年のチョイスも可愛いでしょ。

こちらはミーヤン体操するネコさま。
*ミーヤンとは東雲のオンボロ木造アパートで飼って?いた三毛猫
 こんな風に伸び伸び体操してたのよ。
ミーヤン

1620円でどれも2つずつ・・・
アナログ暮らしなんで、やっぱ夏はこれ派なのよ。

使用中

しつこいのですがまたまた登場
こちらも目にやさしくて何ともおすすめです〜
今日も野菜の配達のおじさんと蚊取り線香のおすすめ話をいろいろしましたよ。


上手く行く

そしてどうしたことか、今になって馬様がやってきました・・・
先月も馬様の置物を4頭持ってきてくれたりとね。
下半期うまく行きますように〜ということでしょうかね〜。
なら、縁起ものじゃんね♪

どこかで見た顔だな〜と思ったらあの方に似ています
近じかお会いするのでプレゼンしよ。
今週もありがとうございました。
2014-06-02

商品カテゴリー?

6gatu
今月のシルバークラフト教室は6月17日(火曜日)
朝10時〜約二時間です 参加費はお一人2000円+材料費
ご予約、お問い合わせお待ちしています。

さて、すみません
納品も多々ありましたが、ブログに載せるのがちょいちょいと遅くなりました。
taniku
 mu to mi さん いつもの定番アイテムとちっちゃな多肉さんを持って来てくれました。
お水は2日に2.3滴 からさないようにレジ前において眺めております。
キッチン周りやトイレとかによさそうですよ〜。
deka kabann
ご本人もいつも掛けている横ポーチも。

そしてこの時期になると、彼女は手間暇掛かるジュートアイテムを地味地に作るのよ♪
これはティッシュケースなのよ。
ジュート紙

 昨日の夕方はコラージュmamiさんが新しいメッセージカードとpopを作って来てくれました。
 手が込んでいるのでただただ関心するばかり
一つ一つにストーリーがあるから絵本のようなたのしさもありますよ。。。
マミサンプル

 ヲテガミセットはもういわずとね、タニ・ヤさん
今回はグレードアップ!ということで
デラックスビンテージバージョンを作られました どうやら留まることはないようです。。。
切手も一緒に入れたくなるような箱なのよ。
DX②
久し振りのトイレットカバーは初期の頃よりとっても使い易くなり
続けて作っていくとよりシンプルになってきていい感じです。
今回は小さいお子様が居る家庭にはピッタリ子です。
巻き

 そしてラストはラグタイムさん
お母さんがカゴを編まれて布はラグさんがアレンジされています
商品としての波長もピッタリあっててほんと凄いな〜と思います。
毎年夏になるとお客さまがこのタイプのカゴを持って来てくれたりして嬉しいです。
ストライプカゴ

カゴもの2
ラウンドバック 今年はモスグリーンも入ってきてます。
花バック

赤お花柄のパイピングバックも素敵です。帆布素材で丈夫なのにソフトな仕上がりです。
夏のポイントのアイテムは、もしかしたらバックなのかもしれませんね。


2014-06-01

白。

白

    ガーベラは好きな花の一つ 白があったので6月だし早速花瓶にいれてみました。
    最近は原色やハードな色ものが多かったので白を入れて少しほっとしました。
    雨が待ちどうしい。。。
ホーム