2014-05-30

バザーの報告。

           写真

         4月29日にバザーを開催して遅くなりましたが
      昨日バザーでの売り上げの一部を募金させてもらいました。
   合計額が4931円でしたので、きりのいい5000円で募金してきました。

            募金が目的のバザーではないのですが
              終わって振り返ってみると
      たくさんの人達に関わってもらえたことが何よりもうれしかったです。

              ありがとうございました。


こうえん2

こうえん



2014-05-28

日々。

    マザー
       植え替えてもいないのにいつのまにか鉢に根ずいていたマザーリーフ
       知らないうちに根ずいていた方がのびのびと育っておりました。

    クローバー
             みつばの花も朝になると顔をだし
           夕方のお店が閉まる前にはまた寝ております。

                 そんな日々です。

2014-05-27

ピクニックバスケット。

お菓子

ピクニックバスケットを
家ではお菓子のストッカーとして使っいるラグタイムさん
きっときれいに収納してんだろうな〜。

今日はお菓子をいろいろ持ってきてデスプレイしてってくれました。
私が買うとついつい食べしまうのでありがたかったです〜。

お菓子2
持ち歩かない時はこうして家でのストッカーとして使えれるので
バスケットはいいでね。

お菓子3

ちなみにお菓子の期限は8月2日のイベントの頃。
イベントの後の打ち上げの時みんなで食べましょう〜
とのことでした。
ラグさんらしい・・・ありがとうね。
2014-05-21

余韻の7日間。

今週もあっという間でした。
キャンドル
週末にamgioさんがキャンドルをもって来てくれました
グラデーションがきれいでしょ。

プレート
これは壁かけタイプのキャンドルで、キャンドル界の間では今流行っているんだって
amgioさんらしいドライフラワーをあしらって、ほんのりといい香りがしてますよ〜。

こうしてみると
作家さんの商品は余韻の残るのもが多いね。。。


磁器1

        倉敷意匠計画室より   白磁の白いうつわものが入っています
きょうの新作

どうでしょうか。白磁 肌触りもしっとり馴染む感じもほんとほのぼのします
釉薬の垂れ具合いなんかも見てもらいたいころです
昔から作られているものはやっぱり温もりを感じます。
プレート3

お菓子器にしてもいいですね。こちらは唐白磁のプレートです。
刻印2

見えないとこ・
底の部分の刻印がたまらなく好きです。
刻印


2014-05-19

最近のお店といえば・・・

いつものように朝8時からモーニングが始まり
   ケーキ
いつものように雑貨やカフェの準備をしながら過ごしております。

そして、最近はというと
空き時間にひっそりと針しごとをしておりました。

すたい1 すたい2

手元に残ったバザーの古着でスタイを作りました。
(車のは巻きの端切です・斬新な絵柄だったのよ)
スタイは同じ品物を作れるように。と自分の訓練の一つということや
少しのスペースだけでも
お祝い用のベビーコーナー残しておきたいので作っております。

    コサージュ

このコザージュもバザー品からで
手ずくりだったのであの方の髪ゴムを使わせてもらって、ちょいとアレンジしてみましたよ。

    靴

そして、これはというと
大きいネズミっ子の靴。どうしたことか、ヒョウ柄のキャミで作りました。

   靴底部分の製図→ 製図
          本の制作にあわせてジャムネズミも着々と生まれております。
           
            エコ
            7月から展示会、イベントがお店で始まります。
           夏便り①は姫路と京都のわかなさん達による展示会
           JAMとして背景の雑貨や手ずくり雑貨を担当するので
              一つアレンジものを作ってみました。
       
            また、準備の珍道中にも参りますので
              どうぞよろしくおねがいします。
    
    エコ2




2014-05-14

雑貨屋のJAM。

ずいぶんと
こじんまりとなったでしょう・・・   こじんまり
バザー用品、いよいよ次の水曜日までとなりました。(水曜日まであるのでしょうか・・・)
少し寂しい感もありますが・・・!?



雑貨屋のJAMが戻ってきましたよ。
さて
やっぱり、うちは雑貨屋さん。

バック4
夏はね、これはいれとかないとね。
fogリネンワークスの海外セレクト雑貨の一つ ケニアのザイザルバスケットです
毎年色にも変化があって、と〜っも素敵なんです
パープルのみSとMサイズが入ってますよ。

    キャミワンピ
                こちらはキャミワンピです
        またまた色がいいですよね リトアニア・リネンならではでしょうか。
                   三色あります。


                 と、 再び鮮度を戻どし 
           今週はこれでおしまいです ありがとうございました。


                                  お知らせ
                             5月のシルバークラフト教室は来週開催です
                    
                             5月20日(火)  10時〜12時
                              参加費2000円+材料費
                                 定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。
                             
                              5月用
2014-05-12

そして。

大型連休一過と母の日が過ぎて〜〜
今日は一週間振りの雨

お商売にはマイナスが多い雨ですが
昨日は何とも気落ちするショックな出来事があったので、気分的にはほっとしました。


        週の初めの月曜日 今日はatoさんとie-ieさんが来られました
  手         お仕事帰りの納品 会社勤め・・・懐かしい響き

ピアス1 ピアス2 
              夏らしい爽やかなアクセサリー仕立てに
     全体
 

        朝早く来れるie-ieさんのブローチ 
               初期からの定番の気球とイエを載せてみました。 
   気球

        それから少し前に出しておりました 夏のお馴染み蚊取り線香
   mihon.jpg

         今年も入荷しております。 お店ではもう使い始めました。
        天然除虫菊使用の懐かしい癒しと〜目にやさしい蚊取り線香
  kaerujirushi
            夏はこの時空を漂う香りが〜たまらなく落ち着きます
            しつこい蚊やブンブンはこれで退散してもらいませう。


  

                               お知らせ
                              5月のシルバークラフト教室

                            5月20日(火)  10時〜12時
                              参加費2000円+材料費
                                 定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。
                             
                              5月用
2014-05-11

ネコさまの一コマ。

   ある日の夕方   
   ネコ1
   ネコさま2
   ネコ2
   ネコさま3
   ネコ3
   ネコさま4
   ねこ4
   ネコさま5
   ネコ5

       こんな日もあるのよ・・・目当てはもちろん私じゃないのよ。。。
   
2014-05-07

それから。

  連休が明けて・・・
  母の日           
             あわわわわわ〜ぼんや〜りしたいとこですが
                今週は母の日がやってきます
      今年もうちはチープなテイストで、クッキー入りお家のお菓子を用意しております。

             お値段もお手頃価格ですので、どうぞご利用下さいね。


  フキン
   連休前、タニ・ヤさんの新しい商品が入ってきてましたが
   バザーが一段落してから・・・ということでね。 フキンです。
   手縫いの刺繍が可愛いでしょ。 こちらもお母さんへのプレゼントにもよさそうよ。

      デラックス
           オテガミセットのデラックスもね。 デラックスなのよ。。。
  
   はんこうセット
         ハンコシリーズは家がブームみたいで、いろんな家があります。


   ベレッタぜんぶ
   さてさて、こちらは京都のアナリバースさんの新作
   バレッタなのよ。
バレッタ バレッタ2
          夏らしいバレッタでしょ?
 フレッドペリーのポロシャツのようなモダ〜ンなカジュアル感があってかなり好きな感覚です。
 グラデーションのきれいなものもあるけれど、はっきりした配色のも好きです。

 夏版のPetit gateau   色とりどり・・・
 お菓子ゴム
 
 ピアス2
 4っつ目は、こちらはホント久し振り〜
 一番始めの納品の時に持ってきてくれたホピーのピアス
 彼女は京都にいるんだけど、周りの友達にもこのホピーが好評のようで
 うちにもと、この季節らしいホピーのピアスを作ってくれました。

 彼女のピアスは身につけるとね、ほんと可愛いのよ・・・

ボピー お花のホピーがモデル。

 ピアス
  ね、ホピーでしょ? (わたしはやっとホピーと書けるようになりました)←余談ですが。。。



  こうしせん
  未だ少し先になりますが、この7月にうちで姫路と京都のダブルwakanaさんとで
  展示会をすることになりました。
  早速、手書きのDMが出来上がりました。何度も変更して書き直しをしてもらったDMです。


  こちらも そろそろ配り始めますね。。。



                               お知らせ
                              5月のシルバークラフト教室

                            5月20日(火)  10時〜12時
                              参加費2000円+材料費
                                 定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。
                             
                              5月用
2014-05-05

久しぶりの。

  ジョロ

  今日は連休何日目? 
  今日は5月5日 雨で少し埃も一息つけてもらったような。。。
 
         やまざき
             今日は 山崎まさよしのライブに行きます
      今回は未だ行ったことのない所へ・・・とういのがツアーの目的の一つのようで
             なんと三原に来られるということでね。。。
          久し振りに行ってみることに。 ホンマはひとりでも行けるんだけどね。
  
               山崎まさよし 何年振りだろうか。
           デビュー当時のころ 基町クレドホールに行った以来
         当時、パイプ椅子が会場に置いてあったような記憶があるのよね。
2014-05-05

休んだあとは。

   泉①
            suinaを始めて水が気になるようになりました。
            水のものが好きです。
   泉2
                    あぁ〜こいのぼり
   泉3
      
   泉4
  kokoha kamisama no yadorutokoro

   泉5
       泉6
                     泉7
                おもしろそうに泳ぎよる
                     泉8
子どもの頃、母親の田舎の江田島(能美島)ではこんな景色がたくさんあった

   泉9

   泉10          
    さてさて
    帰ってきた。
     島根11

               少しやすんだらまた歩こっと。
2014-05-03

目に映るもの。

     島根1

                   5月の木曜日

     島根2
          
                    石の階段  

     島根3

                   ツタの絡まる外壁
        
     島根4
    
                   石のブロック塀

     島根5
  
                 錆サビの民家の鉄格子
 
     島根6

              石の階段を登って見えるひなびた石の洋館

   島根7

                  すりガラスから見える葉の緑

   島根8

                    ここで焼いたアップルパイ   

                     
                   島根9

                     ひととき

   島根10


自分の撮りたくなる写真や
撮る写真を見つめていると ほっとする。

写真を撮って撮った写真を見ると
少しずつ自分を肯定出来るようになった。
写真は自分の鏡だと、こうして写真を始めてからずっと思ってる。

写真は特に習ったわけでもないし 一日だけのセミナーに一度行ったきり
nori先生は写真の撮り方や技術、カメラの機能を教えてくれる先生ではなかったので
カメラのことをは殆ど知らない。


何を見ているとか、撮る側の気持ちとか そんなことを教えてくれた。

ホーム