2014-04-29

チャリテーバザー ありがとうございました。

いい天気に恵めまれて

旗

天気がいいだけでイベントは何よりです。


今回も一人でもやろうと決めて打ち出したイベントでしたが、
たくさんの人に関わってもらい無事に終える事ができました。
   ありがとうございました。

お金はいいから。と家の整理をして品物を提供して下さった方もたくさんおられ
そんな気持ちが本当に嬉しかったです。
品物がなければ、やっぱりどんなお店も開けないからね・・・
落ち着いてからまた、きちんと報告させてもらいますね。


マミさん

ねこ2 切手

前日から準備しれくれた マミさん
転勤が多くて色んな土地に住まわれていたとの事で、素敵な雑貨もたくさんと
以前グラッフィクのお仕事もされていたようで、そんな本も多かったです。

こうかわ

好川

好川先生こと
シルバークラフトdo先生

好川2 旦那さん

食器類やタッパー、ガラスビン、ワイヤー小物など
可愛らしい物がたくさんありました。
広島から朝早く ありがとうございました。

お客さん達の買い物も気になるでしょ?

ばたこちゃん

こども達 多かったね。

お客さん

小さいお子様のお楽しみもね。

お菓子

おはぎ 今回は作れました。

おはぎ

あの方のお洋服は〜あのお客さまへと・・・

お客さん夫婦

そうそう忘れものよ。おかあさん。。。

わすれもの

用途不明の太郎さんも、貰われていったな〜(どれかわかる?)

たろう


昨日のネコ

10時から4時まで。
朝一番で来られたお客さまも多くて
主催や出店する立場からすると、ほんとに嬉しかったです。
程よく来られたり、また波が来たり〜みんなと差し入れを頂いたりと。。。

日常の履き出し感覚のようなバザーは程よく、事故もなく終わりました。

連休が終わる頃までは、程よく品物もあるヨテイですので
良かったらのんびりいらしてくださいね。

   まだまだ

             未だ未だ2


   まだまだ3

           さる


今回一緒に参加して下さった
コラージュマミさん

マミさんラスト

たくさん品物を提供してくて、スタッフとしても入ってくれた
ラグタイムの村上さん

村上さん

いろんな教室も一緒に主催して下さってる
好川先生。

好川さん

きょうは、この日にあわせて色々ありがとうございした。
いつもイベントをする度に思います。
今日の時間はもう2度と戻ってこないな〜とね。。。

そして、どんな悔しい思いをしたイベントの後でも思うんよね
やって良かったってね・・・。

       ラスト

 
               次のバザーはね・・・・・・・
        また、2、3年後ぐらい後かな?その時がきたらね。




                          *お知らせ*
                        4月30日は午後1時迄の営業とさせてもらい
                       翌日5月1日(木)は定休日で連休のお休みを頂きます。

 

2014-04-28

連休のお知らせ。

明日29日(火)祝日は店内でチャリティーバザーを催します
天気が心配ですがお誘い合わでいらしてくださいね!!
バザーならではの面白いものとかたくさんありますよ。
10:00〜4:00までです。


翌、4月30日は午後1時迄の営業とさせてもらい
翌日5月1日(木)は定休日で連休のお休みを頂きます。

5月5日(月)午後5時迄の営業とさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。


よい連休になりますように・・・と。


モス
2014-04-25

呉から。

呉の山

通り道で呉に2時間くらい立寄りました。
駅から海沿いに行くのは始めてで、ヤマトミュージアムにも始めて寄りました。

港

もうすぐ5月。 5月頃の海。

石垣

防波堤の石垣を見ておりました きれいに揃ってますよね。
サビサビの鉄ものもそそられるところ。

潜水艦

呉ならではの様子も撮れたりします。

花

ほんのちょっとの呉でしたが、目的地のトイレには
可愛らしくマーガレットが活けてありました。

ワイヤーで THANKYOUと巻いてあったのよ。

2014-04-23

気になる赤。

今日は水曜、きょうはコラージュのマミさんと
ラグタイムさんが納品に来られました。

カード

先ずはマミさんから・・・
先月から委託作家さんとしてお世話になっているマミさん
コラージュのメッセージカードは
模様を切り取りとって綺麗にバランスよく貼付けておられます。

カード2

母の日のメッセージカードとしてプレゼントに添えてもいいですよね。
今迄のJAMとはちょっと違ったテイストで、なんか新鮮に感じます。


その少し後、昨夜は夜なべしたというラグさん
前回も人気だった革のフラップポーチ 革の部分もオイルで仕上げているそう。

ポーチ

どのポーチが好きですか?

   こちらは日暮里で買ってきたという水玉のふんわりバック
   麻100%でハリもいい感じです。お気に入りの布地だったそうです。
    バック1 バック2 

                            ウッドハンドルバックも綺麗な仕上がりに。
                           


ピン

ピンクッションもこちらも人気のようで・・・
(右上のはわたしが使っていた布で、作ってもらいましたが・なんでかね?これはあんまり出んのよね??)

リボン

徹夜をしたというのは、このカゴの制作だったそうです
カゴが昨日届いて、仕上げの花作りに追われたそうで〜

いつもはじっくり考えて仕上げをされるそうですが
赤カゴ

有り合わせの布で作られた花。 勢いがあって何時もとは違ってました。


もの作りって その時の気もちも自然と入ってるよね・・・



                               



                              4月29日(祝)はいよいよバザーです
                              準備もほちほちと・・・進んでますよ。
                             紙袋
 
                        
2014-04-21

バザー日和になりますように・・。

 * お知らせ *


バザー

準備をしてきたチャリティーバザーが いよいよこの29日(祝)になりました。

間じかになるとまた、緊張しますね…。
チャリティーバザーなので、お金を使わず在るもで準備してきました。

例えば〜品物を入れる紙袋は
お客さんが保管していた紙袋をたくさん持ってきてれたので、それをアレンジしてみました。

バック

リ ユース

一気にやると偏りがでたり飽きてしまうので、一日5枚ずつをアレンジして・・・

紙袋

たのしかったですよ。 さすがにここではこれは出来ないけれど、本当はやりたいね。
余ったら〜?手しごと市で使おうっと。

旗

バザー用のヒラヒラフラッグも

ブタ

設置する募金箱も作ってみました。

箱

バザーのお知らせをしたら
家の押し入れや倉庫で眠っていた、箱に入ったままの食器類やタオル、寝具類、好きなお店のポーチ
次の人に着てもらいたい可愛い洋服などなど たくさん持ってきてもらいました。
イベントなので、そんな気持ちがとても嬉しかったです。

(今のストック状況をアイホンで撮ってみたけれど ちょっと雑然として載せれません〜)


当日は、店内をまたまたガラリと替えてます。
広島からのシルバークラフトDOさんと 
最近委託作家さんで入ってくださった マミさんと三人でお待ちしていますので
是〜非にいらしてくださいね。

チケット


               当日おはぎを作りたいのですが、どうだろう・・・準備できるかな。。。?

               おはぎ 2


それでも!
たのしみにいらしてくださいね。



                                  お知らせ
                              5月のシルバークラフト教室

                            5月20日(火)  10時〜12時
                              参加費2000円+材料費
                                 定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。
                             
                              5月用
2014-04-16

藍もデニムも赤耳も・・・

        拡大

きれいな刺繍をアップしてみました
ハンカチのシリーズの時と同じ模様です。

  ちいさいカバン

倉敷意匠計画室の小さい刺繍かばんです。
もう昔になりますが、結婚前にこんな小さいかばんを家族に贈ったことがありました。
冠婚祭とまではいかないけれど、ちょっとよそいきとして贈ったもので 
時々使ってくれているのを見ると、嬉しくなります。

とり しげみ もり あじさいと 色違いで一枚ずつ入荷しています。

レースナプキン

続いてはこちらは久し振りに入れてみました
レースのヒラヒラの紙ナプキンです
家庭訪問とかの家庭も多いようなので、ちょこっといれてみました。

染めバック

かっこいい。
アイリッシュリネン帆布のトートバックを
藍染で繰り返し染められたかばん
一番小さいサイズをいれてみました 使い込んでほしいです。

タグ

縫いつけてあるタグも

タグ2

オリジナルの販売用タグも 徹底しててかっこいい。

今日2

長く、長く使いってもらいたいな・・・


                  

                    shibutuno denimukaban Since 1998
                    私物






                              5月のシルバークラフト教室 

                            5月20日(火)  10時〜12時
                              参加費2000円+材料費
                                 定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。
                             
                              5月用



                          * 4月29日(祝)チャリティーバザーをします
                            たのしいバザーになるように只今準備中です。
                          
                               休み明けに近況報告にまいります。
                         
2014-04-13

ato&magio

アクセサリーを作るatoさんと

あとさん

七宝

キャンドルを作られるmagioさんの納品がありました。

1


キャンドル3

ピアスは七宝焼きのものとかあったりして個性的なものもありますが
やっぱりコットンパールとかのさりげない感じのものが人気のようです。

magioさんのキャンドルは春らしいピンク系のキャンドルが多くありましたよ。
インテリアで少し飾られたあと、何かのお祝いの時にキャンドルで楽しまれたらいいですね。


ピアスもキャンドルもどちらも色も
明るく鮮やかでね なんか華がありますよ。。。




                             4月のシルバークラフト教室 
                            見本
                           4月15日(火)  10時〜12時
                             参加費2000円+材料費
                                定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。



                          * 4月29日(祝)チャリティーバザーをします
                            たのしいバザーになるように只今準備中です。
                           
                             明日には報告できるかな・・・と?
2014-04-11

宮島さんへ。

4月10日(晴れ)

遠くから

この日、やっと今年の(お店の)お参りに行ってきました。

しだれ

しだれ桜が満開をちょっと過ぎたころ

シカ1シカ2
シカ3シカ4

シカさま達も のほほ〜んと〜
お昼時ではなかったので、お弁当に飛びつくシカさまは少なめでしたよ。

しか5

            シカの足フェッチ♡ たまらん☆

みどり

とにかく天気がよくて外国人の多いこと多いこと・・・
行きの船はね、イタリアからシチリアに行く時に乗った船と同じような感覚になるんよね
宮島は。。。

海みやじま


この日は一日予定があって、宮島にいたのは一時間
厳島神社に参拝に行っただけでした。

この日に行ってよかったな
でも、来年は2月迄にはお参りにいきますよ。

たんぽぽ


2014-04-09

今はゆっくりと確実に・・・。

パン

さてさて今週も新しい商品を紹介しておしまいにします。
注文から暫く欠品していたfogのチェック柄のリネンはこちら
少しずつ変わって入るチェック柄はたのしみの一つです。

家ではパンだけの時でもクロスは敷いています
たいして料理は出来ないのですが、クロスを敷くと落ちつくからです。
気持ちだけでも・・・と。

チェック

キッチンクロス、プレイスマット、お弁当包みサイズのナプキンの3種類入りました。


タマネギ

それからもう一つ

こちらも遅れていた、残りのアイアンシリーズが入ってきました。

アイアン

こちらはスクエアタイプのアイアンで食卓用としての使い方が多いのですが
文具用としての使い方もいいなと撮影してみました。
インドの手打ちシリーズです。


アイアンはお好きですか?

見本

わたしは好きですね 手打ちは特にね
冷たい鉄なのにとても温かいから・・・。



                             4月のシルバークラフト教室 
                            見本
                           4月15日(火)  10時〜12時
                             参加費2000円+材料費
                                定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。



                          * 4月29日(祝)チャリティーバザーをします
                            たのしいバザーになるように只今準備中です。
2014-04-06

進級おめでとう。

sakura

お子様のいる家庭では
明日っから新学期のところも多いのでしょうか。

今日は冬のような寒さでしたが

sakura 2

明日からはまた、暖かくなって欲しいですね。

medaka.jpg

kuro-ba-


さて、さて
春休みの間にさせてもらっていた 『春休み こども しゅげい室』ですが
ポスターを外し、一旦終了しました。

zoukinn

最終日に来てくれたのは3年生になる女の子
お母さんと一緒がいい・・ということで一緒に参加してくれました。

たまどめ 運針

         玉結びも                運針もひとりでスイスイ〜

先日お店の前で予約をしてくれた時、家では中々出来ないから・・・と言う事で
わざわざ来てくれました。お家から使ったタオル持ってきてね。

        完成

       タオルに印をつけさせてもらったら、その通りを縫ってくれてね〜
       逆にもっと丁寧に点線を引けばよかったと反省しました。。。
       真ん中は♡模様にされましたよ。

      2人

     お母さんのもいいですよね。 中学生の息子さん用になるでしょうかね?


普段出来ないお話などしながら一時間 家庭とか学校のこととか、色々教えてもらえました。
お母さんは家のこと、家族のこと、仕事のことと・・・本当に苦労が多くてたいへんなんですね。


この春休み手芸室は、準備も遅れたりであっと言う間に過ぎてしまいましたが
こうして何人かのお客さまが、雑巾や髪飾りを作りに来てくださって本当に嬉しく思いました。
こっちのほうが、元気をもらったり、楽しませてもらえました。

ありがとうね。。。

仕上げ


                進級おめでとうございます。







                             4月のシルバークラフト教室 
                            見本
                           4月15日(火)  10時〜12時
                             参加費2000円+材料費
                               定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。



                          * 4月29日(祝)チャリティーバザーをします。
                  うちならではのたのしいバザーになるように只今準備しております^^
2014-04-03

春うらら。

ターコイス

ターコイズブルーのリネンスカーフ
一番綺麗な色のスカーフを入れてみました。

wakana2.jpg

もうおなじみの京都アナ・リバースさん
花のリングブローチ。 とってもとっても繊細なんですよ。

rinngu

配色も彼女ならでは 
上のスカーフに合うので 只今お店ではスカーフ留めにしています。


久しぶりのmu to miさんは岡山から里帰り納品です。

カードm masuku

     カードケースと                     ガーゼマスク

いつものお散歩バックもね。
500.jpg

消費税対応も誰よりも早く取り組んでくれました。 ありがとね。

そしてラグタイムさん
こちらはbag in bag   細かい作りで?これはバックじゃね。。。

bag.jpg


綺麗なオレンジ色と

bakku 2

                     bakku 1
      
                        かっこいいグレーのタイプのハンドルバックは新作です。

           
バスケ

               ピクニックバスケットは色が豊富に。

産休から復帰された タニ・ヤさん
コロンとしたお家判子が並んでおりますね。

はんこう

鍋敷き

コルクの鍋敷きとか。

otegami.jpg

新作の オテガミセット とかね。
紙も封筒も全て手作業みたいでね。黒電話の横に置いときたくなるよ。


値札の付け替え作業をしながらのこの数日でしたが
小さいお客さまも来てくれました。

1.jpg 2.jpg

姉妹でくるみボタンのゴムを作ってくれたり

botann kurumi

縫い

今日は4月から小学校にいく女の子が雑巾縫をしてくれたりと・・
いい顔してるよね。

縫い2

そんなことで
こども手芸室は6日(日)までやってますので、ひょっこりとお越しくださいね。


              春やすみは もう少し続くね・・・





                             4月のシルバークラフト教室 
                            見本
                           4月15日(火)  10時〜12時
                             参加費2000円+材料費
                               定員 7名 
                          参加お問い合わせはJAMまでお待ちしてます。



                          * 4月29日(祝)チャリティーバザーをします。
                  うちならではのたのしいバザーになるように只今準備しております^^
ホーム