2014-02-26

3月が来るのよ。

                  〜先ずはお知らせから〜

             犬 

         先日からのお忘れわんちゃん、帰りたがっとりますね〜 お預かりしてます。



さてさて
春がきますよ。
クリップはな

お派手なあのお方・・・京都アナリバースさん
派手でも品を感じるのはね、ならでわのセンスと素材のこだわりとあと腕じゃね^^←(得意気ですみません〜)
でも素材や材料は正直なもので、仕上がりに大きく左右してくるよね。

シリアス箱

春花のクリップピン 
見た目より大きくてクリップもしっかりしています
しっかりしてるから安定感もいいと思いますよ。 

あとね、シリアスの箱で来たのがええのよょ。


・fogリネンワークス

  白
                
お店で使っているリネンクロスを撮ってみました。

厚地

春は出発やお別れ出会いのシーズンなので
毎年キッチンアイテムの贈り物として用意しております。

束

先に届いたのはナチュラル系のクロス
麻は綿より繊維が粗いので乾きが早く、雑菌の繁殖を防ぎ易いことからキッチンアイテムに適しています。

使用

これはもう何年になるかな?クタクタに使ったエプロンをカットして使ってます
それぞれのお気に入りのリネンでお気に入りにしてってくださいね。


今日最後の紹介は、ラグタイムさん

通帳ケース

先月のちょこっとバックの端切で?通帳ケースを作ってくれました
ラミネートのもありますよ。

エチケット

ちょこっとで買えるのが嬉しいエチケットセット 
これは布の端切を全部使いきれるアイテムなので気持ちいいと言うラグさん  
針子さんならでわの、至福の時ですよね☆


来週はもう3月じゃね
今年の春はどうなんじゃろうか・・・??




                     3月のシルバークラフト教室は
                      3月18日(火)10:00〜12:00
                      参加費 2000円+材料費
                      お問い合わせ、お申し込みはJAMまでおねがいします。
                          (定員7名さま)
                    
                       3月

                     
                      3月21日(金・祝) 22日(土)
                      
みはら手しごと市に参加します。
(実店舗はおやすみです)
                     お彼岸のお参り後にご家族やお友達と一緒においでてくださいね。

2014-02-26

初期の頃の。

来月の商品の発注を考えていたら
初期頃の懐かしいカタログに見入ってしまいました。

カフェオレボウル


半磁器の素材も好きだったカフェオレボウル
当時は商品の注文は手書きでFAXだった。

2014-02-22

ありがとう、ジャム。

*Jam the HOUSNAIL*

ビデオ

2月初めに人生初のインフルエンザにかかってしまい
隔離部屋での病人の布団の中での楽しみはと言えば、ラジオとYOUチューブ
そんな中また大袈裟なと思うかもしれませんが
こころの道しるべとなるようなアニメーションに会ってしまいました。

知ってはいたけれど、映像では始めてでした
NHKのプチプチアニメ『ジャム・ザ・ハウスネイル』

始めは可愛すぎて何度も何度も再生しては観ていてね
1話と2話はもうセリフも間も覚えてしまう位になってしまったり・・・

昨日アマゾンで購入したDVDが届いて早速観たんだけど
全体のストーリーや音楽もエンディングテーマ曲も素晴らしくてね。
クレイアニメでちょっと暗い内容もあったりするけれど
話の運びとかポップな配色とかそういうのを全部包めて好きです
1話2話〜14話最終回の15話の絡みの内容が心に残りました。

オリンピックでは感動してうっすらと涙は出たけれど
これには思わず涙がボロボロ出たりとしてね。(映像の涙もきれいなのよ・・・)

カード


わたしもいい仕事残せるようにがんばりたい。
navi01_on.png
       next_on.png


2014-02-19

鉄も革も熱いうちにとね。

さて、次の季節にすすみます。

鍋2

去年暮れから待ちに待っていたインドのお鍋が届きました
熱い位の手打ち仕上げでクラクラきてます
包装された油紙も半端なくかっこいいんです。

鍋3

フライパン大きいサイズも入荷してますよ。

フライパン1

フライパン2

この鍋でこのお値段?ってほどお安いのよ。(幼稚園児君には高いといわれましたがね・・・)


そして昨日
シルバークラフト教室の時、ピーナッツ先生が革小物を納品してくれました。

ガマお財布

お値段もお手頃のがま口さん 
革の種類によって値段が違いますが、このがま口さん人気なんですよ

スマート財布 ゴム

左はスマートタイプのお財布 中もシンプルで好みだったりと
右は革の髪ゴムなんですよ。

手帳

ヌメ革のブックカバーと それでも変わらぬ人気のミンティアケースなどです。


それでは
今週もありがとうございました。


                      3月のシルバークラフト教室は
                      3月18日(火)10:00〜12:00
                      参加費 2000円+材料費
                      お問い合わせ、お申し込みはJAMまでおねがいします。
                          (定員7名さま)
                    
                       3月

                     
                      3月21日(金・祝) 22日(土)
                      
みはら手しごと市に参加します。
(実店舗はおやすみです)
                     お彼岸のお参り後にご家族やお友達と一緒においでてくださいね。
2014-02-17

アルベロベッロの街の色。

*水色はアルベロベッロの街の色*

スプーン

1周年の時の記念に無理にも甚だしい無理をお願いして
野田琺瑯さんに作ってもらった水色のスプーンも気がつけば残り一本になりました
2.3回ほどだったかな?繰り返し製造をしてもらったスプーンですが
今のところ次いつお願いできるか、作ってもらえるか否かも・・・
作ってもらうにはかなりロット数も予算もかかるので、ちょっと今のうちでは見通しがたたないな。


そんなことで、今お店にある水色の琺瑯スプーンは1本
気になっているかたは是非とお知らせに参りました。

このスプーンへのエピソードもたくさんありすぎて、とても書ききれませんが
それぞれの暮らしの中で素敵なデザイン描いてもらえたら・・・とね。

     オリジナルギフトセット3

     何か行事がある度にこのスプーンとオリジナルマグを抱き合わせにして販売しています
     また?と思うかもしれませんが
     いつまでも色褪せることなく、うちらしいと思っていたいです。

2014-02-16

ヒヤシンスちゃん と。

saku

今朝掃除をしていたら咲いてました
ジャムっ子ヒヤシンスちゃん
花の色も忘れてましたが小ぶりなヒラヒラの花びらつけてね
去年の秋からのお楽しみなんで、時間もかかるから尚さらかわいい。
やっぱり体調は崩れたけれど、それでも花は咲いてくれたね。


そして今日の昼下がり
所用のタニ・ヤさんが長男君と一緒に来てくれました。

チョコと

なんとなんと手つくりチヨコレイトを持って来てくれたのよ✨
嬉しいたりゃありゃしません。。。

チョコ

お母さんと一緒によくお菓子作りもされてね、うちよりはるかに上手。
小さいパテシエじゃね。ここのお母さんが素晴らしい・・・本当尊敬する。。。

2枚目

もったいなくて食べれんわ。。。と思ったけれど食べんわけにはいけません。
そして早速頂いて。お味は勿論美味しゅうございました。
ありがとうね 明日の楽しみも残しとくよ〜♪

アレンジ


今日は時々東広島から来てくるお客様もいらしてくれて
有り難かったです。
ほんといつも遠くからありがとうございます。

2014-02-14

よそいきの。

ガーゼハンカチ
藍染めの色が身体に染み入りそうなです・・・

藍染め

倉敷意匠計画室、分室より 
雑貨の仕入れも今年は原点に還ります。
季節柄、春のお別れと出会いのアイテムとして
ちょっとした贈り物用として、少しずつセレクトしてみました。

刺繍

こちらは全体に刺繍をあしらった綿ハンカチ
お祝い事のハンカチとして一枚持っておきたいハンカチです。

刺繍2 

その他イラスト入の大判サイズのハンカチもあります
ネックチーフにしたりお弁当包みなどに使えそうですよ。


今朝はベビーカーを押してie-ieさんがやって来られました。

ひとたち

今回はオーダーのネコと
ヒトシリーズを幾つか持ってこられました。

髪

上のスキップおばさんは顎はないし、髪もなびいておりました
相変わらず謎が多いヒト達で悩ましい。。。



今年のバレンタインの朝は雪でしたね 
今週もおねがいします。

2014-02-13

Casa BRUTUS.

カーサー

今回のカーサー ブルータスは最初のページから最後のページまで密しりと読みました。
アンディ・ウォーホル特集ですもん。
表紙もすごいですよね。
きゃりーぱみゅぱみゅinキャンベル・スープ そして靴はマーチン!!

72年生まれなんですけれどね、こうしてじっくりみていると
60年代の頃の文化やファッションがつくずく好きなんだと嬉しくなっちゃいます。

中でも印象的だったページはこのページでした。

ヨーコ

オノ・ヨーコさん
2011年の夏に現代美術館であった『希望の路』の時の公演会を見にいけてね
凄いバイブレーションだったよ・・・鳥肌がたつくらいにね。

また機会があればもう一度会ってみたいです。

2014-02-10

バレンタイン・カード

カードわかな

姫路のWAKANAさんより
ヴァレンタインにもってこいの手描きのカードが届きましたよ。

なんかね相思相愛の恋人達にも ドキドキの女の子にも、もってこいのカードでね☆
わたし少々参りました・・・可愛いですよ。


ああ・・・バレンタインまでもうすぐなのよ
ああ、そして販売委員が一番イメージが違うのよね。

それでもわかなさんありがとう。
2014-02-09

雪だるまの神明さん。

kyanndoru

今年も神明さんがいにました。

なんと今年もお祭り前日まで寝込むという・・・
今年の神明さんは初日は休んで土日の2日間のみとなりました。
それでも、2日間参加してくれた作家さん達に助けられ、無事終了して感謝感謝でした。

2日目 8日(土)は大雪積雪とホンマに人来るん?というお天気に

tannge 2

キャンドル作りのamagioさん
大阪から地元に戻り始めての出店です
色々種類を作ってきてもらいましたが、神明さまはダルマ祭りも兼ねているのでやっぱりダル様

ダルマさん 

そして相方さんは
たくさん持ってこられましたね。アクセサリーのatoさん

あとさん2

さすがにお若いお二人 商品には色気があるのよ。

あと

病からでしょうか、赤の魔除けのようなピアスが気になりました

赤ピアス

この日はず〜と冷凍庫のような気温でも、お昼頃にはお客さんの通りも多かったり
なんとか穏やかに終了して・・・ありがとう。


そして 翌日
神明さん3日目 9日(日)

オズ2

この日は大御所作家さん 
OZ.desinさんがリヤカーを引いてたくさんのハンドメイド雑貨を持ってきてくれました。

オズ

今日も旦那さんとご一緒に
合間に散髪にいってさっぱりされたりと(笑)

そんなことでの最終日は朝早くからほんとうに〜多勢の人・人・人で賑わいました。
商栄会のバザーも毎年のように多くのお客さん
ことしはチンドン屋もいつになく多く来られたそうで
写真が撮れなかったのが残念でした。

チンドン屋

ジャムもいつもの100倍くらい(←気持ち)のお客さんに来てもらい
こんなにかわゆいお客さまも・・・その対応をしてくれたのが

お支払い

なんと

らぐさん

ラグタイムさん
終日スタッフさんとして入ってもらいました。ほんと大助かりでしたよ。


今年も参加して下さった皆様のお陰で無事終了できました。
以前は当時お客さんが来てくれるかどうかとか、その時の結果ばかり気になったりしていたイベント
今はそんなことより、
どれだけの準備でどう人と関われたか、どんな声かけが出来たかとが大切に思える様になりました。
勿論お店なので、売り上げがないとお店は続けていけないのですけれどね。
イベントはたくさんの体験をさせてもらえます。どんな小さいイベントでも。。。


全てが終わった翌朝は、町が浄化したような空気があって気持ちいいんです
それもお祭りの醍醐味のひとつでね。

ありがとうございました。


オマケ☆
オズさんが置いてってくれたオズさんらしい雑貨さま

ネック ガマ

            ぬくぬくネックウオーマーと がま口さん

タオル チリし
        
           ガーゼの手ぬぐいと ポーチとテッシュケース

    どれも可愛いハンドメイド雑貨なのよ。 布使いも選ぶポイントにしてね。


                     〜完〜
2014-02-06

床に伏せる。。。

なんと人生初のインフルエンザに感染してしまいました。

人並みに感染する様になったのか・・・人と関わることが増えたのか?

どこからきたのか知りませんがね

隔離 
5日未晩隔離室ですごしました

雪 
長屋暮らしの時ほど激寒ではなかったけれど、毎日さむさむの大雪

アラジン 
お茶をよく飲みました。 お弁当やパンは買うて来てもらったり
久し振りに海苔弁が食べたくなったりと・・・ね

マメ 
今年も節分の豆まきができんかったけ、あとでスーパーに行ったらワゴンの中に気遅れてしまった特価の豆が
あったのでそれを買ってたべました。

時期が外れた豆はよわよわし〜

去年は同じ日にノロ様に感染し
ことしも同じ日にインフルに感染と・・もうどっちの感染もええわ。。。



そんな病人の布団の中でのたのしみのひとときはこちらでした。
かわゆいジャムザハウスネイル♡
秘密結社 鷹の爪




2014-02-01

みはらの神明さん。

春を呼ぶお祭り
三原神明市がもうすぐやってきます!

今年は2月7日(金) 8日(土) 9日(日) の3日間です。

うちのお店でも神明市にあわせて作家さんたちの『小さいお店』集まりますので
是非お店にも遊びにいらしてくださいね。

2月8日(土) 10:00から17:00まで
*アクセサリー作家のato さん
*キャンドル作家のmagioさん 

神明1 

     神明市2

 
神明3

2月9日(日)10:00から17:00まで
*布小物作家のOZ.design さん
*伊草農園の手ずくりジャム
青い鳥の丘さん

オズ2 
 
   オズさん1


伊草さん

9日の日はラグタイムさんが応援にきてくれる事になりありがたい限りです

そして9日の日はイオン北口で毎年恒例の商栄会による食堂もありますよ
おうどんや唐揚げやら餅つきやら・・・チンドン屋さんも来たりとね。

そんなことで、また緊張してきましたが〜
またまた準備に励みます。

暖かい服装で
おいでてくださいね。


ホーム