2014-01-29

クラスメート。

クラスメート

(クラスメート)
このアイテムに付けられたネーミングです いい響きですね〜
新しいペンケースシリーズはアメリカっぽい布地ですね。

小鳥

ラグタイムさん
うちに来てくれた頃からこの小鳥シリーズがありましたが
この布地も使いきったみたいです そうなるとちょっとさみしいね。


〜To My Valentine's〜 
VD.jpg

それでもそろそろ2月になってね
今年もバレンタインですよ。
うちのお店のお客さんは作ることをされる方が多いようで
今年はラッピングアイテムをチョイスしてみました。

スタンプセット

ウッドスタンプも小ぶりでCute♡
うちのバレンタインは今年もチープですが、手間暇はかけますよ。



それから1月5日〜展示させて頂いていた
葛飾ロビンソンさんの原画展は本日で終了いたしました。
次は東京の代官山に向けての原画を送ります
お越し下さったお客様、ありがとうございました。

原画展2


                             *2月のシルバークラフト教室のお知らせ*
                               2月18日(毎月第3火曜日)
                               10:00〜12:00 
                               参加費2000円+材料費
                      申し込み、お問い合わせは電話かメールでお待ちしています
                               (0848−64−0616)
                                                                                ご参加お待ちしております。
                             2014年 2月 シルバー
2014-01-27

春分の日の頃に。

3回目

第3回目になる三原手しごと市があります
今回は2日とも参加させてもらうことになりました。

今日は尾道手しごと市の主催者さんでもある尾道手工房さんが
ポスターとフライヤーを持ってお店にいらしてくれました
楽しめる手てしごと市になるように準備も少しずつ始めています。。。

先ずは2月の神明市が過ぎたら、またお知らせに参りますので
どうぞよろしくお願いしますね。

2014-01-26

倉敷と岡山。

大原美術館

この先に見えるのは大原美術館 倉敷です
三原から広島に行くのと 倉敷に向かうのとJRでは同じ料金で同じ時間
とってもひさしぶり。

漆喰

倉敷は凄いよね
美術館もあるし 日常で白鳥も泳いでるしね。

倉敷路地

お茶道具屋さんも春支度・・・

お茶碗

倉敷の今回の目的はここなんです

林

看板

やっと伺いました。
お店を始めた当初から倉敷意匠計画室の雑貨を扱わせてもらっているのですが
お客さまの誰よりも遅くようやく行きました。
本当、お店のお客さんの方がよく知ってる
わたしは見すぎなさ過ぎる。

紙

商品の提案や品揃えやとても勉強になりました。
またこよ。近いしね。 

商店


ファイスブックでもよく投稿で見かけてた三宅商店さん
看板もすごいね 日用雑貨 荒物 あらもの?とはなんだろうか・・?
日用雑貨か〜いつまでもの理想とする文字です。

お茶

ここで頂いたお茶はDURALEXに温かいほうじ茶でしたよ。やさしい味がしました。


・・・

それから岡山市にも用事で出かけました。

♣

親戚宅に行く前に寄った雑貨屋さんとその斜め向かいのイタリア料理屋さん
せっかく岡山なんで、WINK 12月号で調べて行ってみました。

ここmitsubaっていう雑貨屋さん
パリの蚤の市のようなお店で統一感があっていいお店でしたよ。

窓1窓2

お客さんもひっきりなしに入っていたし
所狭しに細かい雑貨が目移りしそうな位可愛らしくディスプレイされててね

ブログをちょっと見させてもらったら、なんとうちと一年くらいしか年数が変わらなくて
うちは、もっとがんばらんといけんと思いました(またか・・・いうのはかんたん)

茶碗

歩道のも楽しそうでしょ。

茶わん2

ここは少し遠いので、また機会があれば訪れてみたいです。


ピッザ

道路はさんだTrttoria Pizzeria Appetito で食べたピッツァもパスタも美味しかったですよ
相方さんが殆ど〜定食屋さんのように早々と召し上がられましたけれどね←(余計なことか・・・)


そんなことで岡山のことでした
近くに寄ったら行ってみて下さいね。


2014-01-25

千葉県野田市へ。

明治神宮

東京2日目は
職業柄早起きなんで、早くから明治神宮に参拝
やっぱり東京、朝から人がおるのね。

出るとき

参拝後
表参道を散歩しました 朝早いのでお店も開いてないねぇ〜

ヒルズ

ここに来るとね、高校生の時始めて歩いた時の事を思い出すんよね〜
ここを歩くだけでドクドクした。

原宿駅

好きな山手線の原宿駅 
今日はここから千葉県野田市という街へ出かけます。

野田市駅

電車を乗り換えること一時間半ようやく辿り着きました
ここ野田市はあのキッコウマン醤油の町でした。

駅看板

2日目にここに来たのは目的は〜
去年野田市で関東方面では初ですかね?
『推な』と『アロマ』のお店を立ち上げられた お師匠さんに会いに行きました。

高瀬さん

ランチ

先ずはランチ 身体にやさしいお昼ご飯を頂きましたよ
これだけあって850円だったかな? 御馳走様でした!美味しかったです。


玄関

お店は住宅街の奥まった所にひっそりと在りました
元は古い倉だったそうです。

たかせさんその2

古い倉を2人で改装してとても居心地の良い、いい空間にされてました。

電気

天使さん

ベット

一週間前、ギリギリに予約出来たのも運が良かった・・・
広島の楽土におられた時は予約取るのも中々でとても支持されていたセラピストさんなんですよ。

この日は60分コース 60分が3時間のようになる位の感覚になる・・・
両腕を施術してもらうと直ぐ身体の力が抜けていくのが判って
それは〜ほんと神さまの手のような施術なんですよ。

1年振りにしてもらった施術はかなり圧をかけているはずでも
触れてもらったような感触すらないんですよ けれども確実にきっちりツボに入ってて
これはもう〜書ききれないよ・・・

施術

せめてポーズだけでもね・・・マットが気持ち良いと云っているような〜
これだけでも勉強になったりします。

その2

高瀬さんからはまだまだ、いっぱい習いたいです。

おちゃ

施術後のお茶も中医学を思い出します
中国医学は本当に奥深く大自然と結び付いてますよね

想像していくとどんな病気も治って行くような・・・
近い将来病院が、西洋医学と東洋医学が一緒になった施設に変わっていったらな・・・と
心から願います。

多肉階段

ちょうど、お昼過ぎから3時間
ここもあっと言う間に過ぎていきました。

かえり

生まれ育ったところから遠く離れた所で
一人大切な人が隣にいたとしても
やっぱり高瀬さんしかわからない苦労がたくさんあると思います。


関東の人たちの心と身体に
ゆっくりと潤いの泉が広がっていきますように・・・と思いながら新幹線で広島に帰りました

ありがとうございました。
また、行かせてもらいますね。









2014-01-24

やっとこさで東京。

1月19日(日)
3年ぶりにやっとこさ東京に行ってきましたよ。

富士山 この仕事してて3年来とはヤバいよね。。。

お昼過ぎ品川に着いて
ホテルにチェックインして昼下がり、お目当ての場所に行く前にちょいと寄り道・・・

煙突

JRの目黒駅を降りて坂道下ります

目黒川

中目黒方面に向けて一枚 また降りる駅を間違えました。

曲がり角

道をたずねなが歩きます
最近は直ぐ人に道を聞けるようになりましたよ。

店

だんだん中目黒に近くにつれて素敵なお店がちらほらと・

店3


店2

こんな感じのお店は必ず写真に残したくなります

店4

出窓のトタン屋根、いいね。

店5

アパレルショップの入り口

店6

この通りは写真でみると
子供の頃住んでいた広島の警察学校の通りによく似てる・・・

店7

ビートルズは好きなので

お年寄り

着物姿のお年寄り なんか素敵ですよね。

本屋

目黒のCOW BOOKS
ここに来たかったのよ 今回は時間もなくてお土産も買う時間もなければ
ゆっくり買い物も出来ず、カフェも寄れずでしたが、ここで本が一冊買えたので満足なんです。

ゆっくり出来んかったのが残念だけど・・・またくるね。

家目黒

掲示板

日が暮れる頃の写真ばかりでしたが、夕暮れのお店が撮れて良かったです
こうして写真を見直してみると
やっぱりお店がすきで、お店が連なっている町並みが好きなことに気ずかせてもらえます
写真が撮れるだけで それだけでいい・・・

桜並木

歩いて来た目黒川を撮影 
ここの桜もどこ迄も続いててきれいなんだろうな〜春の桜見てみたい。


そんな目黒から歩いて今日の目的地、
恵比寿のリキッドルームに向かいます
やっぱり道に迷いながらね。

リキッド

今回の東京行きの目的はこちら
大好きなTHE COLLECTORS のライブ  もう21年来のファンになります。

コレクターズ

20代のころはかなりヘイビ〜に追っかけしてたよ
もうさずがに足は洗っていますがね・・・
それでも年に1、2回は必ずライブには行ってるし
いろんな街やお店を見れたお陰で今があると思ってるから
やっぱり感謝しかないんよね。


ライブは大阪のお友達べんちゃんと一緒に観ました
出逢ってかれこれ20年になるんよね
ほんと、いつまでもありがとうね。

ベンちゃんと

打ち上げはやっぱり渋谷のど真ん中なんでね(笑)23年振りかな?
なんと『村さ来』で。
うちらは労働者階級じゃしね?!


(翌日に続く・・・)




2014-01-22

作る人と後ろの景色。

petit gateau
春用

うちの作家さんの中では一番遠い京都のアナリバースのわかなちゃん
遠いけれど、連絡もちょくちょくくれて毎月頑張ってくれてます。

冬の毛糸から春に向けての綿がベースになっている髪ゴムは
モッズテイストぽくってメロメロです。

mini rose
わかな新作

小さいバラか〜
こちらも綿糸で春に向けての新作です
柔らかいので三つ編みにしてもかわいかも。


IMG_0512.jpg

そしておめでたいと云えば三人目、女の子を出産したタニ・ヤさん
少しずつ遠慮〜〜しながら連絡すると即日来てくれてます^^。

おめでとう それはそれで・・おめでとうね。

バレンタイン

きのう、バレンタインにと
チョコみたいな石鹸を持ってきてくれました。
石鹸なんで食べられません。と書いてあるので是非バレンタインにも使ってくださいね☆

バレンタインのカード来週には出せそうです・・・おたのしに♪

気球

ie-ieさんの定番のブローチも入荷しまてます
少しずつ変化している定番物はやっぱりいいですよ。


そして
メタル

去年暮れから順々に入ってきている fog の海外セレクト雑貨による
インドのメタルトレイシリーズもようやく揃いました。

ハンマーでボコボコ打付けている跡に温もりを感じます。
値段もお手頃なので、これは本当重宝しそうです
お客様用にもいいですね。



今年のシルバークラフト教室もはじまりました
次回は2月18日(火)です
今年もどうぞよろしくお願いします。

2014年 2月 シルバー




2014-01-18

スタイリストバック。

表

長いこと使っていた洋裁道具を入れていたバックがほつれてきてたので
アーミーパーカーをリメイクしました。
(何かに使ってと譲ってもらったものです)

裏

裏は赤のドッド半袖シャツ これも譲ってもらった古着
間違えて裁断したところは服のワッペンやダグで隠してみました。

サイド

使い難い所を使って洋服だった面影を残すようにしてみました。

ボタン

イタリアのコート 
やっぱり見えない所が一番かっこ良かった
裏ボタンが四角だったよ。



これから〜3月の手しごと市に向けて
小さいリメイクバックをちょこちょこ作ります。



お知らせ 
勝手ながら
19日(日)20(月)は臨時でお休みを頂きます
何卒よろしくお願い致します。
アラジン


     
2014-01-16

アラジン。

アラジン

アラジンがやってきました。
お店にストーブは・・・と思っていましたが
ようやくストーブを置けるようなお店になったんかね?

灯油を注ぐときは広島で10年乗っていた
相棒のベスパを想い出します
いちいち手間のかかる可愛いやつね。


ネコ

最近こんな光景もちらほら。。。
逃げ足のお速いネコ様をiphoneで隠し撮り。
2014-01-15

定番。

bakku

久し振りにfogのラウンドバックを入れてみました
このバック今迄にも何回か注文したな〜

素材も型も使い易さも好きなバックです
他にも数点入っていますので
また、見に来てくださいね。




葛飾ロビンソン先生の『小さな大笑い』ただいま開催中!!
原画展2  


*臨時定休のおしらせ*
1月19日(日)と20日(月)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。

2014-01-14

納品からの。

ケーキの

こないだの土曜日、キャンドルを作るmajioさんの納品がありました
いい香りのするキャンドル持ってね

すべて

1月なんでどんな感じのキャンドルなんかな〜と思っていたら
まぁ^^おいしそうなキャンドルが多かったですよ

あめキャンドル

ペロペロキャンディ〜みたいなポップなキャンドルもあったりとね
みんななら、どんな時に使う?

おたのしみに・・・♪


そして、そのちょっと後を追うように
今日はアクセサリーを作るatoさんが納品にこられましたよ。

向井さん

実はこのお二人、とても美人さん

手のひら

ato さんはとにかくアクセサリーが好きなようで
いろんな天然石でイヤリングやピアスをアレンジされてます。

ピアス2

パール類が特に好きなようで、いびつな粒の素材が好みのようです
どうやらネーミングを付けるのも好きみたいね。

向井さん2

お二人を一緒にブログに載せさせてもらったのはね
2月8日(土)の神明さんの日に『小さいお店』を出しにこられるんですよ〜。
始めてのお店出しと云うことでうちも楽しみにしています。

準備は〜少しずつ進んでおりますよ
自分とこの雑貨のチョイスも決まりました
もう一店分の募集と、この日お手伝いをして下さる人は未だ探し中ですので
出店を希望される方、店の手伝いをして下さる方、
いらしたらご一緒したいと思ってますのでメールかお電話頂けると嬉しいです。




葛飾ロビンソン先生の『小さな大笑い』ただいま開催中!!
原画展2  



*臨時定休のおしらせ*
1月19日(日)と20日(月)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。


2014-01-13

成人の日。

今日は成人の日

ラグタイムさんとこの長女さま
成人式が終わったあとお店に来てくれました。

さらさ

始めて会ったのは高校のころで、ちょくちょくお店にも来てくれてました
今はすっかり20歳の女子大生。
今年は新しい道にも立ち寄ってみるようで・・・ちょっといいな〜たのしんでね。


横顔

昨日は、タニ・ヤさんとこがお宮参りのあと
1ケ月になる『こはる』ちゃんを連れて来てくれたりとね
おめでたいことに、居合わせてもらえて喜んでおります^^


でも、やっぱりどっちのおかあさんに・・・
おめでとうございます。 じゃね。


2014-01-12

出産のお祝い。

去年は女の子を産んだお母さんが多かったなー
親戚のお嫁さんが同じ様に去年秋、女の子を出産してね お祝いを考えてました。

ネズミ106

ラグタイムさんの母子手帳入れに名前を刺繍してもらって いつもの↑
手帳入れは中の布地も可愛らしいのよ。

ネズミにしたのは、以前お店に来てくれた時
友達のお子さんにお祝いで買ってくれてたな〜と思い出して・・・

花柄の服の部分は
京都の作家さんが来てくれた時に、ネズミ作りにと可愛い古着をたくさん譲ってくれました。
有り難かった・・・こちらの102号にも使ったのよ。
もちろん他の方からの古着も混じってますよ。


未だ会ったこともない人や、おそらく逢うことが無いかも知れない人が着ていた服を
おめでたい出産のお祝いで作っていると
普段では気付かないところで、繋がっている人たちとは
どこかしら繋がっているんだろうな〜って思いながら作っていました。


岡山にいる今月中には
会いにいこ。


原画展2       ぶどう


 

*神明さんでのおしらせ*
ゆっくりですが参加して下さる方、お手伝いの方から連絡があり嬉しく思ってます
募集は引き続きしておりますので、どうぞよろしくお願いします。


*臨時定休のおしらせ*
1月19日(日)と20日(月)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。
2014-01-10

神明市。

少し案内が遅れましたが
2月7日(金)8日(土)9日(日)
三原駅前周辺は春を呼ぶお祭り神明市があります。

寒〜〜い時期ですが毎年毎年〜多くの人で賑わいます

うちのお店もおかげさまで毎年多くの人が行き交い賑やかです
そして〜この日に会えるお客さんも少しずつ〜増えてきましたよ。

因みに去年の神明さんはこちらよ〜懐かし。
一日目
二日目

そんなことで、
今年も作家さん達とも一緒に年に一度の神明さんを過ごしてみようかね〜ということで
今年はブログを通して参加して下さる方を募集してみようと思います。

先ずは、こちらです ↓ ↓

新聞紙一枚分の大きさのテーブルで
手しごと、ハンドメイドによる作品、商品の販売、ワークショップなどの出店者さんの募集をしています
イベント出店料:1日2000円 

2月8日(土)
10:00〜午後5時(日没ごろまで)
この日は二名の作家さんの出店が決まっており一名の方の空きがあります☆

・アクセサリー作家 ato さん
・キャンドル作家 magio さん



2月9日(日)
10:00〜午後5時(日没ごろまで)

募集定員3名さまの募集をしておりますので
都合の良い方、参加して下さる方是非ご一緒してみませんか?

※この日は、地元商栄会による食堂もお店斜め前(ジャスコの敷地)でありますので
 いろいろ温かい〜おいしい^^ものもありますよ♪
 こちらにも是非お立寄り下さいね。


それから 
8日(土)と9日(日)お店をお手伝いして下さる方を募集しています。
       時間:10:00〜19:00 


いずれも、お電話、メールでのお問い合わせで対応させて頂いていますので
お手数ですがどうぞよろしくおねがい致します。





だるまだより

          ダルマサマかぁ・・・



   城町商栄会より〜防犯を兼ねての夜のイルミネーションのライトアップ。
   神明さんまで一先ずダルマ様で・・・💦

                                                 
  ライト
                          










2014-01-08

春財布etc。

2月の節分までに買うお財布を『春財布』っていうのでしたけっ?

財布 春

春らしい そして判るでしょうか?ラグタイムさんによるガマ口春財布
型抜き模様も粋よね。 

かーど

カラフルな革のカードケース
カードはしっかりと入ります。 
こちらはミシン縫いなのよ。縫い直しナシ!!さ・す・が


バック

まとめて撮ったので固まりになってますが
こちらは『ちょこっとそこまでバック』柔らかい綿麻でさらりと持てますよ。
こちらは裏地が無しなので、お一つ2800円です。


それから紹介が少し遅くなりました 
サンキャッチャーの小さい版 かわいらしい〜んよ。

新ガラス


1月は頭をゆるりと先の企画を立てながら〜
展示会をしながら〜 久し振りにカバンの紹介なんぞしようと思っています。



原画展2

さてさて、本日はこちら・・・
ようやく今になって気持ちが沈まりました 吐き出したらキカン・キカン
やれやれ・・・

またやってしまいましたよ。

 すいか  イワシ



2014-01-08

朝市。

        カブ
 
          今朝、朝市で買ってきたカブ お店のサラダに入れてみようかな
             そのまま洗って食べても美味しかったよ。
2014-01-06

書きかえましたよ。

夏以来から書き換えよう〜と気になっていた
カフェのメニュー表を書き替えました。

新メニュー

やっぱり手書きでね。

ミルクジンジャー

温かい飲み物で『ジンジャーミルク』が加わりました
シロップは生姜を刻んで煮出したものを使用しています
寒い時期にはおすすめですよ〜。

ジャムの納品

今日は神石高原町の伊草農園さんからがジャム届きました
この時期ならではのみかんジャム、ゆずジャムもいいですね。

来月の神明さんの話も出来たので^^
明日か明後日ブログで紹介しますね。



今日の葛飾ロビンソン先生の原画作品はこちら

原画展2

        りんご

4回目


2014-01-05

2014年、お店開き。

朝の海はいいね
 
       


毎年お店始めの日には
緊張しているのでしょうね〜いつもよりも早く目が醒めるので
久し振りにちょいと海に散歩してきました。


届いた年賀状は先ずこちらにと・・・

onennga


隣の隣のお化粧品屋の社長さんが
去年のあの時のJAZZにちなんでCDを持ってきてくれました
嬉しい過ぎです 今日はず〜と流してました。モチロンあしたも聴くよ。

フクロウ小

そうして今年もこのフクロウ様をお店の『おくどさん^^』に白と薄茶の二匹つがいでかけました。



葛飾ロビンソン先生の展示も始まりました

原画展2     

こちらでも少しずつ紹介していきますね。

みかん 


きょうは朝早くから福袋を買いに来て下ったお客さまもいました
今年は1000円の福袋を10袋、こころを込めて詰めてみました
それぞれと好みはあると思いますが気に入ってもらえたら嬉しいです
残り一袋となりましたが、お楽しみのお得雑貨も少しですが用意してますので
こちらもご利用くださいね。


おかげさまでいい初日になりました
ありがとうございます。
2014-01-04

あけましておでとうございます。

初日の出煮しめ
おせちスイセン
家庭
お茶チケット
            参拝

あけましておめでとうございます。

新しい一年が明けました
今年のお正月は殆ど寝正月でした
ろくにお正月の買い物もに行ってなかったので、あり合わせでお弁当のような御節?をつくり
除夜の鐘の鳴る前に早々と寝てました。

1日はこっちで過ごし2日は広島の実家で一泊ゆっくりと。
翌日は母さんと映画を観に行こうとしましたが、どの時間も満席で美術館に行ったりとして
のんびりしてました。

今年はネズミ達の本の発表もありますがね、午年なのでゆっくり歩く年にしたいです。
引き出しの中の整理整頓しながら過ごしたいと思いますのでどうぞ宜しくおねがいします。



そんなことで
明日からお店開きです。
今年は作品展もいろいろ予定しております。
今年初の展示会は葛飾ロビンソン先生による
『墨彩草詩による 小さな大笑い』の中から原画展示を15点展示しております
1月5日〜1月29日までの期間、姫路のアーティスト作家による
暮らしの中のアートをお楽しみください。

墨彩画展示会JAM


それから今年もお楽しみ福袋を準備しました
今年は台所で使える雑貨(食器ですね)を10袋ほどこころを込めて用意しました。
お一つ1000円ですよ。

福袋

ことしも宜しくおねがいします。



2014-01-01

新年 新月。



はきものを揃えると 心も揃う
心がそろうと はきものも揃う
ぬぐ時揃えておくと
履く時心が乱れない
誰かが乱だしておいたら だまって揃えておいてあげましょう
そうすればきっと世の中の人の心も揃うでしょう


今年もこれで歩いていこう



ホーム