2013-12-30

ありがとう。

今日は仕事納め
今年も家族のことから始まり、そしてやっぱり家族のことで終わっていきました。


今年一年はお店を続けていくのが結構辛い時もあったりして
バランスを保つことが一つの課題だったような気がします。
頑張れば頑張るほど、大切な事も犠牲になったりもしたけれど
それ以上にたくさんの事にも気ずかせてもらいました。
それでも過ぎてしまえば、これも束の間になっていくのよね・・・

辛かった以上にたくさんの人達に関わってもらえて、関われた自分もいて
やっぱり感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしはお店がすきです。

どんな

2005年、お店を始める時にどんなお店にするか書いた図
今でも全く変わっていないし、来年はこれに一番近ずくお店にしていきます。


かえろう


ありがとう。
さて、もう家にかえるよ・・・


2013-12-27

年末年始。

今年も残り僅かとなりました
年末は30日の午後3時まで 年始は5日からです
年末は帰省のお客さまに会えるのもとたのしみの一つです。

年賀状書きながら、大掃除もしながらとの年末で相変わらずです

カゴ

今年最後の作家さんの紹介はもうすっかりお店の定番の
ラグ・タイムさんの籠シリーズ
大掃除の後に何か新しいものを新調するのもお正月ならでわですね。


やることが増えてくると逃避行癖が〜
年賀状の前に未だクリスマスのかたずけがあったのよ。。。
2013-12-26

めくる。

南蛮

今年最後のランチはめくるでね。

2013-12-21

たまご。

たまご

広島から三原に来た頃からのご縁(総領の家にも2回くらい遊びにも行ったけな〜)
たまごは、古い長屋にいた頃から2週間にごとに総領町から軽トラックで届けてもらっています

お店を始める前からこのたまごを使ってお菓子の練習をしていたので
お店でも自然に使い続けています。

2週間にごとに15個ほど届けてもらっているたまごは
放し飼いの養鶏場で飼われている鶏のたまごなんです
カフェで使っているスコーンやチーズケーキと時にプリンはこのたまごを使っています。


養鶏と農業の時給自足で暮らしているご夫婦が届けてくれるたまごは1個35円。
高いでしょうか・・・


今日が今年最後の配達日だったのと
最近いろんな事を考えてしまいます。




話は変わって
先日mu tu miさんからこの時期らしい商品が届きました
ブログに載せるのが遅れましたがまだアイテムもありますので
クリスマスのプレゼントにもおすすめです。

指ぬき手袋

あったか手袋 
指の部分が開いていますので、究極な寒がりさまには2枚手袋をはめて使用できます
寒い時期にも手先を使う事の多い人にも益々おすすめです。手先自由タイプね。

フリース膝掛け

こちらの綺麗なフリースは1点ずつですが
膝掛けとteaセットで ティーウオーマーとマット+コースターのセットです。
もちろんおすすめですよ〜

こどもマスク

最後に光ってちょっとよく見えませんが、これは立体マスクです
mu to miさんらしいアイテムだな〜とつくずく思います
本当最近、マスクしてる人多いよね。 これは大人用、子供用とありますよ。


クリスマスまであと3日
本当めっちゃ速いけれど・・・クリスマスなんよね。
2013-12-19

マルク シャガール。

        シャガール
           

              やっとシャガール展を観れました
             いつか観れる観れると思って20年・・・

               印象に残った作品はたくさんありましたが
          医療センターのステンドガラスが一番こころに残りました。
            
                     ・

           シャガールの言葉 ここでも書き留めておきます。

              『感動しなくなったら辞めたほうがいい
 
              何千回も筆をたしていくことで作品に命を吹き込んでいく
  
              足らないかもしれない
  
              やり過ぎかもしれない
  
              これが私の人生なのだ』
               

         イジス
 
              広島県立美術館で25日まで
 
2013-12-18

暮らしの器。

HANDMADE METAL TRAYS

リンゴトレイ

今年もいろいろと紹介させてもらった
東京のfogリネンワークスの雑貨の紹介も〆になります(多分・・)

kara

大きなメタルボウル
普段は果物や野菜を入れておいたり
多勢集まるクリスマスや年末年始はトレイとして使うのもいいですね。

kudamono.jpg

小さいトレイもあります
今日は砂糖を添えてみましたが、お菓子やカップや器にしてもいいですね。

osara.jpg

このメタルシリーズもインドの手しごとの雑貨です
ハンマーでたたいて仕上げられているとの事で
表面がボコボコしている所がね〜なんともいいのよ。。。

yasai.jpg

新しい年は
何か新しいものをおろしたくなります
お正月用として保管しておくのもいいけれど、やっぱりこれは毎日使ってほしいです☆
2013-12-17

羽ばたく、ちょっと前のみんな。

rinngi  ragu

今日は、今年最後のシルバークラフト教室の日でした。
中止も延期もなく、楽しく参加して下さって本当に感謝感謝です。

なんで今日はは少しまったりと紹介させてくださいね。


大中さん

記念のリングが作りたいとで、今回始めて参加してくれました 

2 サンプル

上のリングが今日作ったもの。家族への想いも込めて・・・だそうですよ。
また次も参加したいと云ってくれて嬉しかったです。

2 ④つば

四葉のクローバー きれいでしょ。

手の中

こちらの生徒さんは本当ていねいに作られてます。
プレゼントにされたり、ご自分で身につけられていたりと。。。素敵ですよね。


インストラクターさん達も熱心に。。。

馬のヒズメ型のリングは メンズデザインの課題作品の一つで
2度の失敗があったようですが、それでも黙々と作業をしておられます。

ひずめ

こちらのインストラクターさんは検定課題の一つに入りした
ご自分でデザインされたリングだそうですよ。

オリジナル


来年はどんな風になっていくのでしょうかね。。。
得意分野でいろいろ活動されたら、楽しいだろうな〜〜〜

ピーナッツ先生はいつも広島から来てくれてます
先生はインストラクターと取られて直ぐハンズで講師を始められ
かれこれ10年になられたそうですよ!!凄いですよね。。。

5人

今年の教室は本当に楽しい一年でした
チームで夏のイベントを計画出来たのは、これからに繋がるいい経験をさせてもらいました
本当に有り難うございました。 

来年もここで待っておりますね☆どうぞよろしくおねがいします。

*****
シルバークラフト教室は毎月第三火曜日 朝10時から約2時間くらいでやっています。
参加日が2000円と材料費で制作出来ますよ。 
興味のある方お待ちしていますね☆


それからね、教室の途中京都のアナ・リバースさんから追加で
この時期らしい色の花ゴムと品薄だったエンブレムのピンが届きましたよ。。。

わかな追加


なんといっても
暦ではあと一週間で・・・クリスマスなんよ。

2013-12-13

ie-ieさん。

オーント

毎月10日頃になると、ベビーカーを押して納品に来てくれます 。

いつもの家のオーナメントは革の紐付きでクリスマス用にと持ってきてくれました。
いい感じでしょ?

気球

今回はドウブツとヒトが主でしたが
この気球、個人的に好きなブローチなんで、ちょっと紹介しときますね
アイガールセーターみたいな絵付けで好きなんですよ
一番最初にお店に来てくれたときも気球のブローチを帽子につけてたな。。。

月のピアス

この月のピアスはお祝い用に作ってもらいました。(以前お店にもあったものですよ)
真鍮でマットなタイプのピアス。渡すのが楽しみです!


そんなie-ieさんがここにきてくれたのは
2012年10月って書いてあった
まだ1年とちょっとなんですね・・・

シマシマさん



随分前からのような、最近逢ったような・・・
なんかね、距離感が自然で独特なんですよ
こんな風にずっと続けていけたらね。


今年もコツコツとありがとうね。


オマケ
ie-ieさん達が最近参加された大阪の阪急百貨店での活動です
百貨店もどんどん変わってくね。






*お知らせ*
お世話になっている広島の雑貨屋D'sさんより来年のイベントの案内がありましたので
こちらでご紹介させてもらいますね。締め切りは12月20日迄です。
出店者募集のお知らせ。


   ***
今年最後のシルバークラフト教室は12月17日(火)です
クリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?
朝10時〜約2時間でお一人2000円+材料費で制作できます
ご予約、お問い合わせお待ちしています。 JAM (0848)64-0616
                                       shiruba- 2
2013-12-12

大 掃 除。


今日は
たくさん洗濯機を回しました

大掃除前半戦終了~

なんだかんだと
今年は何かと早めに しよるじゃんね。
トントントン〜〜〜と乗り切りたい!!


2013-12-11

ちょとジャンクなホウロウ。

キャニスター

今年最後に?紹介するホウロウは
ちょいとジャンクなキッチン雑貨です。

オレンジ グリーン パープル 時に ブラウンと
マットなカラーのホウロウシリーズです!よ!!

バット

定番のボールとあまり見ない浅めのバット 

極めてるのはこの大きなたらい☆
ふたまわりほど小さいサイズもありますよ。これで洗濯ジャブジャブ大きさです。

たらい

最初に云いましたが、このホウロウ少々難がありまして・・・
歳末のありがとうの気持ちも込めて・・・今回20%ほどお安くさせて頂きます!!

おそらくホウロウ好きな方にはさほど気にならないような難ですが
気になる方はお早めに見にきてくださいね。


さてさて
今晩も冷えますね。。。

そんなことで 
atoさんのcuteまイヤリングと

アト

ma〜gioさんのクリスマス☆キャンドルを紹介して終わります。

雪だるま

今週もありがとうごいざいました。




*お知らせ*
お世話になっている広島の雑貨屋D'sさんより来年のイベントの案内がありましたので
こちらでご紹介させてもらいますね。締め切りは12月20日迄です。
出店者募集のお知らせ。


   ***
今年最後のシルバークラフト教室は12月17日(火)です
クリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?
朝10時〜約2時間でお一人2000円+材料費で制作できます
ご予約、お問い合わせお待ちしています。 JAM (0848)64-0616
                                       shiruba- 2
2013-12-09

『継ぎの輪祭り』ありがとうございました。

              12月8日(日) 晴れ時々曇り
    
                今年最後のイベントは
            地元での『継ぎの輪祭り』に参加させてもらいました。
          
           ジャム 1

   主催されたレミニスの小松愛香さん 運営スタッフの方 一緒に出店してくれたm.batacoさん
          出店者の皆様 いつもお店に来て下さるお客様達 
          いっぱい いっぱい ありがとうございました。

 
    イベントも盛り沢山で、ステージではライブあり お餅つきあり たいこのドラムサークルと
          長時間でもみんなと一緒に楽しめた楽しい一日でした。

         ばたこ2

      一緒に出店したバタ子ちゃんのマフラーはとっても人気でお客様が絶えず訪れてて
              老人施設に面している通りだったので、
         入所されているお年寄りの方もマフラーを選んでおられたり
       子供達と一緒にドラムサークルに参加されたりと和やかなイベントでした。

          ホッビ

     ステージの〆『ほびぃ〜君の紙芝居』にナント牛さま役で参加させてもらい〜
                思い出になりました。(笑)
      ほびぃ〜君の紙芝居は一度観た事あって、笑いあり、涙ありと大人も子供も楽しめる
              とてもシュールな紙芝居なんですよ。。。

          いつかどこかで観る機会があれば観てくださいね!!


         カメラを持っていってなかったので、殆ど写真も撮っませんが
            出産まじかのとびっきりな家族の一枚で・・・〆

        集合4

               ありがとうございました。







*お知らせ*
お世話になっている広島の雑貨屋D'sさんより来年のイベントの案内がありましたので
こちらでご紹介させてもらいますね。締め切りは12月20日迄です。
出店者募集のお知らせ。


   ***
今年最後のシルバークラフト教室は12月17日(火)です
クリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?
朝10時〜約2時間でお一人2000円+材料費で制作できます
ご予約、お問い合わせお待ちしています。 JAM (0848)64-0616
                                       shiruba- 2
2013-12-07

ジョン・レノン

レノン

毎年ジョンレノンの命日の時には
このアルバムを流しています。

ちょうど明日はイベントでお店にはいないので、今日は一日中流していました。
このアルバムは、わたしにはクリスマスソングみたいなものでね。。。

6日

そして
秘密保護法が成立して、今日は一日中重たい気分でした。


2013-12-06

わたしの足もと。

no.jpg

休みの日 広島のロンドン・カーナビーストリートに
ちょこっと行ってきました。

スコーン

ロンドンの写真がクアドロフェニアさんとの絡み合いがピッタリで 本当に凄く良かったです。

マーチン

パネ

honn

こうして写真を見てみるとよくわかった
好きなものや自分の足もとは、今でも変わってない。

クラークス

2013-12-04

12月にはいって。

木漏れ日

12月になりましたね
この数日はお昼が暖かかたですね。。。

あしたはお休みで、そんな今日は誕生日のプレゼントとして
92号がもらわれていきました。

92

いつもネズミが出ってった日はどこか大きな隙間が開いたようになるんよね
でも嬉しいです。ありがとうごさいます。


休み明けてからは
このクリスマスシリーズもって8日(日)は地元のイベントに参加します!

サンタ達

m.batacoさんと一緒にいますので暖かくして遊び来てくださいね!!

整列

同じ日にですが、イベント会場から歩いては遠いけどこちらも興味のある方は是非行かれてみてくださいね
伊勢からなんて、なんかいよね。


来年のものやクリスマスのアイテムはお陰さまで好評のようで
残り少ないアイテムもありますのでここで紹介しておきますね。

カレンダー

fog のリネンカレンダー 一年済んだ後はリネン雑貨として使えますね

3枚

こちらもfogからのウールのブランケット
これはプレゼントしても喜ばれると思います。

新しい雑貨も入ってますよ。

飛行機

スイス ドイツ イギリス フランス イタリア の飛行機の柄のプラステックのミルキーマグ
一つ480円なんだけど、コレ見てるとうちも来年用に洗面所のコップ変えたくなるんよね
気分転換にもいいかも。。。

マグ2

あ〜外国行きたいな〜


それでは
今週もありがとうごさいました。



*お知らせ*
お世話になっている広島の雑貨屋D'sさんより来年のイベントの案内がありましたので
こちらでご紹介させてもらいますね。締め切りは12月20日迄です。
出店者募集のお知らせ。

   ***
今年最後のシルバークラフト教室は12月17日(火)です
クリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?
朝10時〜約2時間でお一人2000円+材料費で制作できます
ご予約、お問い合わせお待ちしています。 JAM (0848)64-0616
                                       shiruba- 2
2013-12-02

プラ版大作戦〜卒業制作〜

尾道の三軒家アパートメントのselectshop MTIちゃんが
11月いっぱいでアパートアパートメントを出られるということで
最後のアパートメントを作家さん達のプラ版でいっぱいにしたいって連絡がありました。


参加したいけど、月末だし都合が付かなくて始めは断っていたんだけど
一つのお店って始めるのも、終わるものたった一度きり・・・
なのでちょっと時間を作って参加してきました。

表札 番地

56

子供の頃住んでいた、広島の家も同じようなおんぼろの集合木造アパートだった・・・
こんな小さい部屋がいくつもあってね、3畳の部屋に新婚さんも住んどったりしとったんよ。
じゃけえここは、妙に落ち着くんよね。。。

→

積み木

商品も殆ど撤収された店内
最後の発表会なんで背も高いし、チカチカ電球のとり付けもお手伝いましたよ。

電気

ここらしくチープでいい感じ。

MTI.jpg

そんなことでね写真はプラ版制作のところ 
一緒にしたグリンテさんもチロルさんも始めてだったけどそれぞれいいでしょ?
そしてめっちゃ楽しかった!
来年はもっと物作りしちゃる!!

チロルさん グリンテ

       55 プラ版はそれぞれブローチにしてもらいました。

なんと、3日で30人位の濃いい作家さん達がやってきたそうですよ。
詳しくわかんないので細かい制作の事は書かないとしますが、ありがとうね。


グリンさん

グリンテさんとムテイちゃんのコラボ商品
作った後に見るとこれは〜ほんまに凄いんよ。

絵

ウサギ

壁画

ムテイちゃん三軒家アパートメントでのお店、お疲れさまでした。
場所も条件も違うけれど、一つのお店を持った人でないとわからない事ってあるよね・・・
ひとりで商品を創って売るってことが、どんな事か凄くわかっるから今回は参加させてもらいました。

声かけてくれてありがとう。
いろんな人の作品と一緒に展示してもらえてうれしかったです。

お互い制作はこれからも続くね・・・

2013-12-02

2日参り。

2日参り

氏神様にお参り。
今年も何時のまにか12月。

銀杏

銀杏の紅葉もそろそろ終わりじゃね。
なんやかんやとあるけれど、こうしてお参りさせてもらってありがとう。

おや

ヒヤシンスちゃんの根がちょこっと出始めました
子供っ子の歯みたいなね。
ホーム