2013-11-29

掲示板。

         探しています。

おかげさまで
この多忙な時期にジャムネズミ本の制作も同時に進んでおります
過去の写真を元に一つ一つ細かい作業をしてもらっています。

約7年前の写真からの記憶を辿っての作業をしてもらっているのですが
不明なネズミが出て参りました。

アルバムには6号、9号とそれぞれ記事も残しておるのですが
虫眼鏡で見ても、角度を変えてみても同じネズミに見えます。。。
(6号)

jam 06

(9号)

jam 09

服といい、耳といい、顔といい、シミといい・・・
同じネズミではないかと思うほど〜〜〜(これはもう〜同じねずみじゃね)


と、いう件なんですが

もしこの記事を見られた6号、9号の里親様
こっそりとお知らせいただければ幸いです。

相変わらず、お騒がせいたしますが宜しくお願いします。

   *ジャム*
2013-11-27

おたのしみもあるね。

続・クリスマス

電気ツリー

写真はカモシカの置きものと光るクリスマスツリー
パソコンのケーブルと繋いだら液体が動いてキラキラ光るツリーですね
これも〜イルミネーションと云ったところでしょうか・・・?

ネコ石けん

今日、もうすぐ3人目出産まじかのタニ・ヤさんが納品にきてくれました。
ほんとギリギリまでがんばられました。。。
上の可愛らしいのは石けん 絵柄も可愛いんです
紙ナプキンを絵柄にしているそうですよ〜 ちょこっとギフトにもいいね。

ぽち

こちらはお正月用にとぽち袋。
お目出度いタニ・ヤさんが作ったからね、なんか縁起よさそうじゃんね。

説明

説明書きもいいでしょ 判子もこの為に作るところ、彼女らしい・・・
今年はいい出逢いだったな〜 ありがとうね。

フライパン

最後はね、鉄の雑貨
ホウロウもベースは鉄だし 鉄はやっぱりたまらんのんよね〜

これはFOGの海外セレクトでインドのフライパン
以前、お世話になっている鉄職人の三津屋さん
インドの鉄物は手仕事が多くてレベルも高いって云われてました。
このフライパンも手打ちぽっいです。小さいサイズでなんとお値段も2100円と安いでしょ?
ああ〜っ。やっぱりたまりません。。。


また、見にいらしてくださいね。



    ***

今年最後のシルバークラフト教室は12月17日(火)です
クリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?
朝10時〜約2時間でお一人2000円+材料費で制作できます
ご予約、お問い合わせお待ちしています。 JAM (0848)64-0616
                                       shiruba- 2

  

         
                 *お知らせ*
        12月8日(日)は地元三原のイベントに参加します
        今回はm.batacoさんと一緒のブースです。寒い時期ですが遊びにいらしてくださいね。
        https://www.facebook.com/pfrstory?hc_location=stream

    
       お世話になっている『三原日和』さんと『Wink』さんの12月号に載せて頂きました。
        
       日和 ウインク







2013-11-24

これからも〜TOO MUCH ROMANTIC!!

作家さんの納品も続きます。

今日はアナ・リバースさんの納品がありましたよ
なんと京都から。

値付け


お店には去年の文化祭以来です
京都からここ三原になんてね、なんか有り難い。。。

そんなことで今回もアナ・リバースさんらしい本当に素敵な商品なんですよ

Petit Gateau
仏蘭西のお菓子みたいに可愛い丸ゴムですよね
あの好きなアパレルデザイナーさんのあれみたいな。。。

毛糸

黒ゴム

こちらは大きい版の黒毛糸のベースにお花畑のようなワンシーンになってます
こちらのネーミングは『シークレット・ガーデン』なんだって

そして3点目は キルトピン 『エンブレム』

スカーフ留める

今年はタータンチェックがよく流行ってるからそれに合わせてアプローチしたとのことです
うちはタータンのマフラーが無かったのでツイードですがちょっと当ててみました

モデル いろんな組み合わせで楽しめるとおもいます

どれも素敵で目を惹くでしょ?
販売委員の店主がんばらんといけんです・・・

3tenn


特にこっちからは何も云わないのに、わかなちゃんも毎月必ず納品してくれてます

わかな3

ありがとうね。

わかな2

来年のコトなど話をしたら、帰り際にまた目標が出来た。って云ってくれたのがなんか嬉しかった
一人でもそんな人がいたらまた、がんばろうって思えるんよね。。。



           
                 *お知らせ*
        12月8日(日)は地元三原のイベントに参加します
        今回はm.batacoさんと一緒のブースです。寒い時期ですが遊びにいらしてくださいね。
        https://www.facebook.com/pfrstory?hc_location=stream

    
       お世話になっている『三原日和』さんと『Wink』さんの12月号に載せて頂きました。
        
       日和 ウインク




2013-11-23

勤労感謝の日。

今日は勤労感謝の日。

一年の中でも好きな日です
去年のブログです。
1年前に書いたものを見返してみると気持ちも変化してる
少しずつ・・・その時、その時を受け止めて来たんだなと思えるようになりました。。。

何時もこれでいいのどうかはわからないけれど
この一年もこうしていられたのも根底は両親あってこそ
今年は特にそう思う。。。有り難う。


11月23日


明くる日41歳になりました。
朝起きて両親にメールだけれど送る事ができ
お祝いされるより何かする方が落ち着く年になってきました。
ありがとう。

コレ


2013-11-20

あかり。

サンタとコーヒー

今年のクリスマスのテーマは
『あかり』と『ほのぼの』
ほのぼのしたあかり 灯していられますように・・・

ほうずえ 木の下 

ストーブ こたつ

             おまけ だらすけだるまさまと うまも
 
           ダラスケだるま

今年はとっても可愛らしいサンタとシロクマの置物が届きました
種類もたくさんあります
ちょこっと飾るのもいいですね。
一つ315円って値段もいいでしょ? クリスマスの小物に加えてもらえると嬉しいです・・・


それから、きのうハンドクラフトの革小物も届きました
ウサギシリーズもふわふわっと入っておりますよ。

革小物S

それでは
今週もありがとうございました。




街横長


   *11月23日(土)は8:00〜11:00(モーニングの時間帯迄の)営業とさせて頂きます
           勝手ですが、何卒よろしくおねがいします*



        12月8日(日)は地元三原のイベントに参加します
        今回はm.batacoさんと一緒のブースです。寒い時期ですが遊びにいらしてくださいね。
        https://www.facebook.com/pfrstory?hc_location=stream






2013-11-19

満月。

満月

11月18日 
綺麗なお月さまでした。
2013-11-18

クリスマス福郎さん。

  クリスマスフクロウ
 
*クリスマス福郎さん*
小さいフクロウも数匹おります、クリスマスツリーにもいいですね。
大きいフクロウさんはクリスマス色ぽっく、白とラズベリーがやって来ました。

カゴお菓子

*クリスマスのお楽しみカゴ*
800円の手ずくりカゴには小さいお楽しみが入っています
カゴはそのまま使って頂けるので、何時ものおやつ時間にも使えると思います。

やっぱりこの季節、赤はいいね。

キーケース ボタン

*鍵カバー*
オリーブのスタンプを彫って模様にし、ボタンで実をアレンジされています

革ポーチ

*革のフラップポーチ*

 コスメ① コスメ②

小物はポーチやカバンの中では傷になり易いので、こんな感じのポーチはいいですね。
フラップが革なので長く使えそうなポーチです・・・

そんなことで、作家さん達のクリスマスアイテムも
いろいろと届いておりますよ〜☆



   *11月23日(土)は8:00〜11:00(モーニングの時間帯迄の)営業とさせて頂きます
           勝手ですが、何卒よろしくおねがいします*



12月8日(日)は地元三原のイベントに参加します
今回はm.batacoさんと一緒のブースです。寒い時期ですが遊びにいらしてくださいね。
https://www.facebook.com/pfrstory?hc_location=stream

2013-11-17

準備。

IMG_0559.jpg

永いこと家で眠っていたアイアンのオブジェを譲ってもらいました。
あり合わせですがうちの家で眠っていたライトを付けてみました。
なかなかいい感じです。カフェの足下に置いています。

月謝袋

作家さんが作ってきてくれている麻のお祝儀袋を一つ買わせてもらて
自分用に来年のお稽古の月謝袋に使わせてもらおうとおもいます。
(そのままかえしも使わせてもらいました。)
改めてこののし袋、とても丁寧に作られておりますよ・・・

お祝い用と寿用の2種類あります。

日程表

きのう、今日と来年の予定を立ててみたり
いろんな見直しなどしていました。

もっと詰めたら作家さん達にも配れるかな。 配ったらね、実行せんといけんのんじゃけどね・・・


12月8日(日)は地元三原のイベントに参加します
今回はm.batacoさんと一緒のブースです。寒い時期ですが遊びにいらしてくださいね。
https://www.facebook.com/pfrstory?hc_location=stream
2013-11-16

出合う。

友愛市場

『11月14日をもって通り抜け出来なくなります』
広島駅南口の愛友市場 入り口の看板に書いてありました。
14日の朝偶然撮れた写真です。

桜紅葉


その駅近くの治療院の待合室になんとも懐かしい本が置いてありました
同じ本うちの家にもあったよ・・・

桃太郎
2013-11-15

文章。


今日はひとりなので、切り替えを兼てご近所のカフェで文章の見直をしました。

時間を置いて自分の文章を見直すと

文章のおかしいこと???

地味に地道に嗚呼。。。

2013-11-13

ちょとずつ・・・

クリスマス。

でもやっぱりこちらもね。

ピクルス

真新しいホウロウが入っております。
ホウロウはね〜フェッチなんであんまし説明したくないな〜なんで見に来てね。

くつした

久し振りの納品の mu to miさん。
岡山から里帰りの納品でクリスマスアイテムをたくさん作ってきてくれました。

くつした2

足袋みたいでしょ? リースに掛けてもいいし 
窓に掛けておいて外から見える様に掛けて置いてもいいね
キルトの方は本当オーソドックスでほのぼのしてますよ。

ぼんぼんセット

ムツミさんらしい毛糸のボンボンセット♪ ツリーの飾りに作ってくれました。
あと、写真には無いけれどね
クリスマス会にと子供サイズのサンタマントの衣装セットもありましたよ〜^^

5こブローチ

その直ぐ後に、今日はie-ieさんも納品にこられました。
今日は今まであったブローチを全部入れ替えてくれたので、新しいものになってます。
クツとかね、可愛らしいんよ。 なんとサンタクロースもおるでしょ。

もり

でも、やっぱりこのイエとか森がいいな。

ポスター

クリスマスのポスターもね 今年のは楽しいシリーズを頼みました。

クリスマススタンプ

クリスマスも彫りまくってます。タニ・ヤさん・・・レベルも日々アップされており恐れ入ります。。。
美味しそうでしょ?チョコレートに見立てた箱入りスタンプセットですよ
このままプレゼントにいいでしょ。

またまたですが〜わたしは素朴なのがこのみかな。
手袋


今週もまた後からのご紹介になりました。
アクセサリー作家のa toさんと一緒に入ってこられた
majioさん キャンドルを主に作られるそうです。
色も形もあんまり見たことないので楽しみですね。

キャンドル


さらりとですが、新しいものをご紹介でした☆
今週もありがとうございました。





                          *お知らせ*
                     11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                       メールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         11月


https://www.facebook.com/events/1427281927485209/1432800076933394/?notif_t=plan_mall_activity
12月8日の地元のイベント m・batacoさんと一緒に参加します。寒い時期ですがお越し下さいね。
2013-11-12

変わり続けることは

    比治山2

変わらないこと。
8年くらい前、なにかのCMでいってたな・・・

比治山 
以前大学病院から撮ったもの
この町も大きく変わったけれど、変わってないんよね。。。


2013-11-10

晴れたり曇ったり。

届く商品の中でも 幸せなひととき。

豆届く

広島のカフェでも本当多くのお店で使われていますね
グリーンコーヒーさん
段原っていう土地もわたしにとっては格別。ということもあり・・・
本当に好きなコーヒー屋さんです。

実はこの11月から原材料の価格が上がり続けているため
創業当初から同じだった豆の価格が値上がったとのお知らせがありました。

グリーンブレンド 100グラム 420円 が 
        ↓
100グラム 480円に変更になっています。

淹れる前

お客様にコーヒーを淹れるとき・・・こっちが癒されるひとときです。

2人分

カフェでのお値段はそのままですので、引き続きよろしくお願いします。


来月のことですが
クリスマス特集で地元の情報紙 みはら日和さんに載せてもらうことになりました。
いい方向に来年に繋がっていきますように・・・と。

取材1

さてさてと。

サンタとコーヒー








                          *お知らせ*
                     11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                       メールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         11月
2013-11-10

冬になる前には。

2013かまきり

やっぱり今年もこの時期じゃね。。。

今日は朝から夕方まで ずーとここにおったんじゃね。
2013-11-08

カフェ便り。

おはようございます。

     01オリーブ

今日からカフェの看板が新しくなりました!
前の看板の写真が〜探しきれないので、新しいのをご紹介しますね!!

新しい看板

  朝一なんで光がまだイマイチですけれど、こーゆーのはやっぱり朝おろして直ぐに撮るよー。

ほいさっさっ☆ ほら 朝までよ
 
     ^^                    ↓ スコーンのことね☆
     るのよ スコーンのことね

            勿論、何時もの絵図屋さんに描いてもらいました。
              ね、うちらしく仕上げてもらって
           ジャムカフェの案内絵図って感じでいいでしょ。
        ありがとうございます。 店主はとっても喜んでおりました^^


   丸パン
   
              丸パンはパンサンドセットのパンです

ジャム 
 先日からスコーンで使わせてもらってる神石高原町の農家さんの手作りジャム。


m チーズ

           朝のモーニングタイムは 8時から11時までの間です。


マット どうぞ、カフェのジャムも宜しくお願い致します。



                            *お知らせ*
                     11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                     お問い合わはメールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         11月
2013-11-07

めくる。



喫茶 めくるで
ちょっとひと休み。


2013-11-06

一歩先に。

  教会1 教会②      

          教会あらう

6日の今日は一足お先に広島のシルバークラフトDO先生にお越し頂いて
クリスマスのステンドガラス作り開催いたしました。

お店の事をしながらの参加で半分先生に手伝ってもらいながら私も参加させてもらいました☆
来年もあったらまた参加しよと思います。

先生との来年の予定も話しながらと・・・企画話にもつぼみ咲きました^^

教会集合

で、完成品はこちら。

先生、参加して下さったお客様
今日は長い時間お疲れさまでした。いろいろとありがとうございました。


イギリス

そして、来週の商品を準備して今週も終わりますね。

先ずは、今年で3年連続けての入荷となります
イギリスのウール工場から出て来るウールの端切を再利用している
ウールのブランケット。。。これホントおすすめ商品なんですよ。
クリスマス時期に合わせての注文ですので今年は6枚のみの入荷です・・・
お値段は3990円となんともお買い得でしょ?勿論新品です。

マット

随分前から注文していたものなんですが、ようやく入荷してきました。
玄関マットです。
玄関なんで元気のでるのをセレクトしました♪ お店のマットもやっと新しくなります。


新しい作家さん atoさん。
アクセサリー

ご紹介が後になりましたが
11月から、新しい委託作家さんが2人入ってくれる事になりました
アクセサリー作家さんとキャンドル作家さん。

作家さんからの希望で来られましたが、今迄のうちの感覚と少し違う感じがあった事と
お店と作家さん達をもう一歩先に進めてもらう為にお店に入ってもらいました
お友達同士ということですが、それは別で自分のペースでお願いしています。

どうぞ宜しくおねがいしますね。


            そういうことで、今朝クロネコ便でネズミが一匹箱にはいって戻ってきました。
            こちらも同時に進みますよ

               75

2013-11-04

手作りジャム。

神石高原町伊草農園さんからの
手作りジャムを届けてもらうようになりました。

IMG_0546.jpg

             青い鳥の丘の手作りジャム

ジャムを作る為に果樹栽培を営んでおられ、からだに優しい砂糖を使い
食品添加物はもちろん、農薬・除草剤・殺虫剤は使用せずに果実栽培をされているそうです。

心を込めて作った商品が、お客様と出会い『小さな幸せ』をプレゼントできたらと思い
『青い鳥の丘』と名ずけられたそうです。

パンフレットにも詳しく書かれてますので、そちらも見てくださいね。

色々種類や季節ごとのジャムもあるそうですが
先ずは少しずつ・・・ゆっくりと。

ジャム小

早速、スコーンのジャムに使わせてもらいます
カフェでスコーンと一緒に食べてみて下さいね。

小さいサイズのもありますので
こちらはちょこっとギフトにもいいですね。


よろしくおねがいします。

2013-11-03

広いけれど・・・小さいお家。

ネズミ姉妹

11月3日(日)
朝から雨 季節がまた変わるような雨の一日でした。

今日は一日お休みをさせてもらって
母方の実家江田島(能美島)に行ってきました。

みんなが集まれる時って本当に何十年かに一回
中町のおばちゃんとこで40名の親戚があつまりました。
ほんと、それぞれの人たちにとって今年は区切りの年なんだろうな・・・

いつもここはあたたかくて、本当にたくさん人が集まってくる・・・

みかん ぼうる

    きばこみかん


ずっと雨だったので写真散歩もできず
法事らしい写真は一枚も撮ってないけれど、いつもの畑から採れた野菜を置く倉庫と
帰りの船でちょこっと写真を撮らせてもらいました。

こうして帰った後もほんのり余韻が残ってて
またゆっくり行きたくなります。。。


2013-11-01

9年目になります。

白

きのうは洋裁も休みだったので、またこっちに残って心も整理整頓をしました。

かたつむり

朝の船で島にお墓参りに行ってきました。
一人で行くのもなんか慣れたな〜むかし島に行くのもは怖くてたまらんかったのに。。。

感謝

ばあちゃん いつもいつも、うちら家族を見といてくれてありがとうね。。。

お昼はお店で事務の事して、夕方は親戚のことで出かけて
上手くはいえないけれど、どこかとても楽になれたような気がしました
全然余裕なんてないけれど・・・
たった8年だけれど、なにか一つやり遂げたようなそんな感じです。。。




今朝の朝日 金魚今朝のコーヒー 300

    今朝の朝日と 家にいる金魚と 今朝開店と同時に淹れさせてもらったコーヒーと お店
         今年は特に何もせずに静かに、何時も道りにさせてもらいました。
                    普段が一番いい・・・

せきさん

朝、ちょっと落ち着いた時間に
お店を始めて間もない頃、一緒にさせてもらってたスタッフだった友達が
今年も来てくれました。


ありがとうね。。。






                    お知らせ
                 都合の為11月3日(日)一日お休みを頂いています。
              

ホーム