2013-10-31

こらからも〜モチロン労働者階級なのよ。


ツリー

来週11月6日は少し早めのクリスマスの準備
クリスマスのステンドガラス作りで『赤い屋根の教会』を作ります。

折角、クリスマスのものをお店で作るので
今年は今迄で一番早くクリスマスツリーを出しました。
まだ空きがありますので、気になる方は一緒に作りましょう〜☆


昨日納品してくれた作家さんの新しい商品をピックアップしますね。

通帳 母子

 暫く品切れだった通帳ケースと           作家さん同志で商品化された母子手帳入れ♡
                            (嬉しいことでしょ? ありがとうね)
 
そんなことで店内はゆっくりと本当にゆっくりクリスマスを
クリスマスが終わるまでたのしんでいきます。。。

2段okaeri.jpg300.jpg新しく

それから今朝、というかもう昨日ですが
広島で暫く撮影ステイしていた大きいネズ公達が戻ってきました
またお騒がせ致しますが、ジャムネズミも共々よろしくおねがいします!

かえってきたよ


^^
こちらのネズ公もよ〜働きましたよ。
ありがとうね。。。

ネズミ






2013-10-29

忘れないように・・・

 今日は一度にいろいろあったな。

いろいろあった中で一つ自分と約束をした

約束をしてもいつも直ぐ忘れてしまうので 忘れないように記録に残しとこう。。。

ははより
2013-10-27

いろりろあります。

cute.
  秋ピン

京都のわかなちゃん アナ・リバースさんのピン
髪ゴムからヘアピンバージョンも加わりました。

レースピアス

レースのピアスも独特の秋色ですね。
レースの下に着いているガラスはベネチアンガラスだそうですよ。



               セピア


箱

こちらはスタンプ秋らしく贈り物用になっております
ごそごそと☆探しに来て下さいね。

試験管ピン

レジンの画びょうは、試験管に入れるとこれまた、贈り物のようになりました。

トイレットペーパー ②

トイレットペーパーカバーも秋らしい素材のものに変わって届いていますよ。。。
   
      赤よこしま

to be continued...



                       *おしらせ*
                        
                  いよいよ来週となりました。こちらもよろしくおねがいします。
                      クリスマスステンドガラス作りのお知らせ。
 

                      11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                     お問い合わはメールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         
11月
2013-10-23

今を変えていく。

いろいろあった今週もなんとか落ち着きました。

①

間なく新しい雑貨も入ってきています
久し振りのDURALEX はたまらんく好きなアンバーシリーズです。

②

ぼってりとしたマグカップ白に紺もあって素敵なんですよ。
ペアで長方形のプレートも入っています。

プレート

ミニプレート
砥部焼が好きなんで、こんな配色にはついつい惹かれてしまいます・・・
この時期はやっぱり、秋なんでね。


そうそうブログでは載せてなかったですね
サンキャッチャーの新しいのがまた入ってますよ。

クリスタルボウル

こちらもまた見に来てくださいね。


今週は嬉しい再会をたくさん
ありがとうございました。


                           *おしらせ*
                        
                  いよいよ来週となりました。こちらもよろしくおねがいします。
                      クリスマスステンドガラス作りのお知らせ。
 

                      11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                     お問い合わはメールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         
11月

2013-10-22

幸せもの。

続・ジャムねずみ
ちゅうた①

昨日の夕方いらしてくれた5歳の可愛い里親さま
昼間は1歳になる弟君の誕生日のお祝いをした後に、家族4人で撮影に来てくれていい記念になったでしょうか?

ねずこ

外はもう日が暮れてしまってたけれど、とても記憶に残る撮影が出来ました。

ネズ子

いつも一緒に寝てくれているようで
『ちゅうた』と『ねずこ』と名前も付けてもらってるそうです。
大事にしてくれてて、本当に嬉しいです。ありがとうね。



そして今日も夕方になる前
学校が終わって集まって撮影に来てくれました。

 15号① 15号②

上の黒いネズミもそうなんですが
写真をパソコンで見た時はやっぱり涙がでました。

15号③

15号のネズミ
150㌢あるんですよ。当時7歳だっかかな?娘さんの誕生日に贈りたいと
お母さんに買って貰いました。
七五三の写真にも一緒に写してもらえて、それを年賀状にして送ってきてもらったり。。。
今は、中学生。さすがに今日の撮影はもう恥ずかしかったようですが。

本当、ずっと可愛がってくれてありがとうね。

服も冬服着せてもらってね。お姉ちゃんが着てたお古なんだって。

左向き

 6年生 だっこ

なんかいいでしょ。
どのネズミもそうなんですけれど、それぞれの家族の中で暮らさせてもらってるよね。
                 ありがとう。

おやつ

小学校の時の自分たちを見てるような。。。そんなあたたかい夕方でした。


袋の中

そしてまた、来たときの大きな袋に入って
帰っていきました。。。
2013-10-21

いらしゃりました♡

やっぱり☆
智美さん①

来てくれました!
智美さん② 智美さん③
きっと来てくれると思っていました!!
そして、なんかめっちゃ楽のしんでおるようで、嬉しい限りです。

智美さん⑤
ヘアピンのアレンジメントもサングラスのイメージは無いのですが
旦那さんのサングラスもなんかね、おめでたいでしょ♪
笑顔が素敵な。

のせられた☆楽しい撮影でした♪

智美さん⑥

ネコ様の袋もストーリ・ポイントだったようで、コーデネイトされて来たようです(笑)
            仲良しぶりで何よりです。
智美さん⑦


そんな今日は、手しごと雑貨の納品もしてくれました。
サンプル

撮影協力してくれた旦那様
いつも一緒にいらしてくれて
わたしたちにお付き合いしてくれてアリガトウ・・・御座います。。。

フラッグ

商品ラッピングもさすがですね!!本当いい勉強になります。。。

手しごとものも、随分前からされていて
イベントがブームになる前から、自分たちでイベントを企画されたりと行動的なオズさん。
のんびり屋〜っていってるけれど、何時もやる時はやるよね。


お店では。

そんなことで、明くる日の今日は早速『ガーラウンド』をうちでアレンジしてみました。
なかなかいいじゃんか♪
マトリョウシュカが遠くから見ているのがわかるでしょうか^^


これからも、お互い宜しくね。




                       *おしらせ*
                         クリスマスステンドガラス作りのお知らせ。           
                             
                       11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                     お問い合わはメールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         
11月

2013-10-20

日々を組み込む。

カフェの本

『皆川明の旅のかけら』
カフェの本棚に置いてあります。

たくさんの人に見てもらっているようで
本もいい表情になっています。
2013-10-17

いつでも 原点に還れるよ。

さて、新しい雑貨が入ってきました。
倉敷意匠計画室の紙ものです。

マスキングテープ

お待たせしました。
倉敷意匠計画室の紙ものと云えばマスキングテープですね。
2008年からですので、かれこれ5年間新しいシリーズが出ております・・・

 白壁に貼る 箱にテープ

木のテープカッターと白磁のテープカッターも少しですが届きました
やさしい木の雑貨です。

テープカッター

そして本当に久し振りに ポストカードもいろりろ入れてみました
とっても素敵でかっこいい葉書です コラージュのものとかもあるんですよ
         全種類を少しずつ・・・

葉書全部

可愛いいでしょ。
これ伝言鳩なんですよ。巻いている紙にメッセージを書いて大切な人に送ってもらいたい・・・
ちょこっとでも言葉を書いて届けてもらえたら、嬉しいな。
LINEもフェイスブックもやっているけれど、やっぱりアナログにはかなわないね。
これ入れておきたかった・・・
これ見た時、雑貨屋さんやってよかったなって思ったよ。

伝言はと



入れ替え

そんなことで、また新しい雑貨が入ってきました。
ご来店をおまちしております。
(19日土曜日は外の仕事で出ますので、11時までの営業とさせて頂きます。)

  
                         *おしらせ*
                         クリスマスステンドガラス作りのお知らせ。
                         
ジャムネズミ撮影のおしらせ。                         
                       11月のシルバークラフト教室は19日(火)です
                     お問い合わはメールまたはお電話でお問い合わせくだいね。
                         11月


2013-10-16

リセットは、いつも0から。

『雑貨って腐るもんじゃないからいいじゃん』

いろんな人に云われてきたけれど

そんなこと想ったことは今迄いちども無かったな・・・


ラストにテープ


続きは、またあした。。。
2013-10-15

再会。

先週の金曜日から
ネズミの里親さまたちがボチボチと撮影にいらしてくれてます♡

憂さ

ウサギに②

左のいかり肩でパプスリーブを着ているネズミは頭のコブを隠す為にリボンをしています
ペットのウサギさまに服や鼻やらをかじられているらしい〜。笑 お〜お〜がんばりなさいよ。

右のネズミは泣きネズミ なんで目が赤いのです。
アイガール柄のポーチは靴下の隅で作ったもです。

来てくれてありがとうね。

4人で①

こちらの里親さまは土曜日でしたね。夕方英検の後に寄ってくれました。
てことは、ネズミも英検会場に居たってことね。4級なんだって。。。

ピンク

実はこのネズミ、ほんまにもらわれるんかいな・・・と思いながら作ったネズミでね
でも、貰ってくれた時も撮影に来てくれたときでもわかる
可愛がってもらっとるね。。。

カフェにて

いつもいらしてくれた時はここでバナナジュースを飲んでくれてます。
従兄弟の僕は始めてだったけれど、直ぐ打解けてくれて嬉しかったです!!

また来てね。

上目

そして今日の午後 嬉しいことに
ブログを見て撮影にいらしてくれました!

実はうちのアルバムの写真に残っていなかったネズミだったので
来てくれて助かりました

3人

いつもテレビの横にいるそうですよ。
癒されてます。との言葉にこっちが癒されます。ほんと、ありがとうございます。。。


           未だ未だ撮影させてもらいたいです。
    課題はいろいろありますが こうしていらしてくれる事で構成イメージも湧いてきます。

ネズミの撮影は今月末までやっています。
ご都合のいい里親さま、近況と共にお待ちしておりますので是非いらしてくださいね♪
(19日は出張の為11時までの営業となりますのでご了承願います)


なんだかんだと、今月も半分が過ぎました
もうすぐハロウイン タニ・ヤさんのハロウインスタンプは好評ですよ
手ずくりお菓子やメッセージにペタンとしてプレゼントするのもいいですね♪

タニヤはんこ

+TRICK OR TREAT +



                            *おしらせ*

                            クリスマスステンドガラス作りのお知らせ。

2013-10-13

スコーンにジャムはいかかですか?

                    柿
       かき
       
       体育の日の三連休  昼間暑くても、食べるものはやっぱり秋ですね。


最近、野菜を近所の八百屋さん たけちゃんとこの
竹野八百屋さんで買う事が多くなりました。

八百屋さんだとついつい色んなものを買ってしまうけれど
いりいろ作りたくなんるんで、わたしはやっぱり八百屋さんとか市場がいいな。

そんな成り行きで久し振りに
無花果ジャムを作ってみました。

    イチジク

結構出来たよ 
ジンジャーシロップも煮出して作っているので、砂糖は同じ割合でしてみました
美味しくしあがりました♪

季節ものですので、是非プレーンスコーンと一緒に食べてみてくださいね。

スコーンp

スコーンは毎日焼いています。

栗スコーン

季節なので栗入りスコーンも焼いてます あと3回くらい焼けるかな?



 ちょいとひとやすみしに・・・

 せっと          






                               *おしらせ*

                            ジャムネズミ撮影のお知らせ。

                            クリスマスステンドガラス作りのお知らせ。

                   
                           
                          
                            
10月
                       
                       今月シルバークラフト教室はこの15日(火)です
                               朝10時から2時間位
                              参加費 ¥2000+材料費
                  
                          一日だけの体験でもリング、指輪など作れます 
                             ご予約お問い合わせは JAMまで 
                            
                     
2013-10-11

花が咲くころには。。。

ヒヤシンスケ

今年は忘れずに買いました。
いつもの苗屋さんでね。

いつもこうして水栽培してます
こうさきヒヤシン助ちゃん。

紫の可愛い花が咲く頃も
変わらすに元気でおられますように。。。
2013-10-09

行楽好日。

カゴ

ガーナのハードでアナログな手編みのバスケット
確か、今年の始めにも紹介させてもらったカゴです。

大きいのから出ていったけっな。
ハンドル部分が革なので丈夫です
なんとかね〜
秋の行楽に間に合ったようでよかった〜
このかごは、やっぱしなんともたまらん魅力があります。。。

行楽好日♡

服

fogの洋服も少しずつですが、入荷してます
ここ最近、人気なのか入荷待ちってのが多いようです
写真のワンピースはハーフ袖で秋らしいチェック柄です。

トレー

リネンをコーティング加工してある人気のトレイ
一番大きいサイズが入荷しました。
食洗機にも対応できますので、普段使いに使ってくださいね。


そんなことで
今週もよろしくおねがいします☆



                  ステンドガラス教室のお知らせ。
2013-10-08

三原ミュージックマーケット ありがとうございました。

             *10月6日(日曜日) 晴れ*

        今日のお店 
           今日のお店はこちら なんかアジアの屋台みたいなね。
                  地元のイベント
         三原ミュージックマーケットに参加させてもらいました。            

               そして看板はこちら↓です。
         看板

        音楽メインのイベント 三原市役所の隣リージョンプラザでありました
        一日中テントに居た身分で云うのはあれですが、暑うございました。。。

         だ 
              最近よくイベントでも一緒になりますね
                 『だ印さんとsun.3さん』

        ささきさん

        そうそう、シルバークラフト教室の佐々木さんも参加されてました
       始めての参加のようでしたが、ビーズのストラップが完売したようで・・・☆

     日中もずーっとビーズの作品作りをされていました。日差しガンガンだったのにね。。。
             来年は違うカタチで参加できそうですね。
 

              フリマ部門担当のレミニスの小松さん 

            こまつさん 
                おつかれさまでした
             本当、いつもありがとございます。

            朝からお客さまもちらほらといらしてくれて
  フリマ部門は2階でしたので、時おり〜ベランダから下の広場を眺めては〜音楽を聞いたりと。。。

       たいこ  
               参加型の太鼓演奏 ♬ ♬ ♬
      ステージライブも色んな演奏もあったけど、この太鼓のはよかったね。
              たのしそうでした。 参加型 ええね。



そうそう、お昼ご飯買いに下に降りてくと
ラグ・タイムさんこと、村上さんと遭遇♪  折角なんで、うちのお店にお招きしました♪

村上さん ←むらかみさん。


         お話しながら、食べながら、お店巡りしながらと
                2時間とちょいと。
   目の前にあるお店のだ印さんとこの、スタンドフックが前々から気になると話になり
            話合いの結果〜 お店の什器として購入する事に。。。

       スタンド1 スタンド2
  
        お店で撮ったもの。その日のよい記念になりました。ありがとう。
       
          何時も仲良しのご夫婦のだーやんさんと、みーやんさん
        夜仕事から帰ってきて10時頃から旦那さん、独学で木工をされてるんだって
           そしてこうしてイベントで販売されてるようです。
                 釘も木でしてあるのよ。。。
       
          釘


そんなことで、隣にいてお世話になったギャラリーテンさんとの
写真も撮れてなかったりと。
色々気ずかい出来んとこ、普段のままがでますね。。。
終わってから、もっと気がつけばよかったと思うことばかり・・・

       
                   それでも
            
           イベントの主催様、スタッフの方、出店者の皆さま
                 お越し頂いたお客さま
              いい時間をありがとうございました。









 
2013-10-05

jazz.

雨水

このところ雨知らずな日々でしたが
今朝は朝から雨でした

あちらこちらでイベント目白押しの中
イベントを中止された方も多くて、妙に一日が長く感じられました

あしたは地元のイベントに参加です

そんな前日
お盆に企画話を聞いた時からたのしみにしてました。

     会場

お店の隣の隣の化粧品屋さんAoneさんでのJAZZライブ
広島を拠点に活動されているプロサックス奏者
藤井政美さんと因幡由紀さんのお二人のDUOライブに行ってきました

会場は、ほんといつものお化粧品屋さんのまま
お化粧の匂いが漂って電気もいつも道り。出入り口もいつも通り・・・

店主さんと演奏者さんにしか出せない
自然体のコミュニケーションなんだな〜それも素敵でした。。。


   藤井さん


    2人


      
                       ゆきさん


雨の音、車の音、外の音も全てが混ざり合って
透き通って歩道に流れていく歌声とサックスの音
10人入るとほんといい感じで。。。

なんでもそうなんですが、その場でしか体験できない・・・
ほんといい時間でとっても贅沢な時間でした。

ジャズはそんなに詳しくないので、知ってる曲が多かったのも嬉しかったこと
仏蘭西の楽器の話や、ジャズやボサノバの話も面白かったです。

記念に

きょうは、ありがとうはたくさんあります。
そんな中一番嬉しかったのは
お店のお客さんが2人聴きに行かれてた事でした。

実はこれが一番うれしかったかな。


そしてわざわざ三原までとは・・・なんか嬉しいですよね

今年の水辺jazzもまた行きたいです。


いいひと時を
ありがとうございました。

         


2013-10-02

変化していく秋。

秋は日々の暮らしの色も
早い速さで変わっていますよね・・・

ピンバック秋のストラップ

今週もブログを書いて終わります

作家さん達の新しい秋ものが届いております

秋は布地にツイードやボアなどもでてきますね 秋ですよ。

夕方、栗の渋皮煮もできました。

こうして、ひとつ一つ地味にでも動いていると
やっぱりたのしくなるものですね。。。



ご褒美に
おいしかっかたアップルパイ☆ごちそうになりました。
ひもじかったのか?ペッロリでした♪
パイ
ハロウィンをしてもらった気分でした。ありがとう。



                           
                     *10月5日(土)隣の隣の化粧品屋さんAoneさんでの
                              jazzライヴ 
                プロのサックス奏者の藤井政美さんと因幡由紀さんお二人のDUOです
                         いよいよ今週の土曜日ですね
                   16時 と18時の二回公演 18時頃はもう日が暮れてるので
                      いい感じでの演奏が聴けそうでたのしみです*
                     
                     小さなお子様も楽しめるライブになりそうですよ♪
             

      
********************************************

            
                       *10月15日(火)はシルバークラフト教室の日*
                             
                            10月

                               朝10時から2時間位
                              参加費 ¥2000+材料費
                  
                          一日だけの体験でもリング、指輪など作れます 
                             ご予約お問い合わせは JAMまで 
                            
                               navi04_on.jpg
                                   ↑
                            メールまたはお電話お待ちしています。
                                        

              *10月6日(日)三原ミュージックマーケットに参加させて頂きます*
                            三原リージョンプラザ
                       (フリマエリアで10時から17時です)
  
                

2013-10-01

神無月。

氏神様。瀧宮神社。

    滝宮さん

今朝はお店に行く前にちょこっとお参りしてきました。
10月、神様たちは出雲大社に縁結びの会議に出かけたのでしょうか?

両親のこと、家族のこと、お店のこと・・・
それでも、いろりろありながらも進んでいけてることのへ感謝。



栗

さて、
10月の始めは先日買ってきた栗を渋皮煮にします。
毎年欠かさずに作っています。秋は何かと食べるのもいそがしいね。


     縁起もの?  フクロウさん

            月始めの1日にフクロウさんが貰われていきました。
         そういえば、前にも1日にフクロウさんの嫁入りがあったような。
         (1日フクロウさん・・・どこかで噂になっとんかいな???)



サイホン
         
   ごめんなさい。先日がさつに扱って破損させてしまった コーヒーサーバーがやってきました。
          コーヒー豆と一緒にグリーンコーヒーさんでね。
       
 
             箱

                箱もイカすよね。 こりゃ捨てられない箱じゃね。

そんなことで、今年も残り3ヶ月
もう、天候のせいになんてしてられない。
そして、久し振りに1月東京にいけます。

年末年始 
なんとかいい状態で乗り切りたいです。。。


    



   ********************************************

            
                       *10月15日(火)はシルバークラフト教室の日*
                             
                            10月

                               朝10時から2時間位
                              参加費 ¥2000+材料費
                  
                          一日だけの体験でもリング、指輪など作れます 
                             ご予約お問い合わせは JAMまで 
                            
                               navi04_on.jpg
                                   ↑
                            メールまたはお電話お待ちしています。
                      


                            *お楽しみイベント*
                     10月5日(土)隣の隣の化粧品屋さんAoneさんでの
                              jazzライヴ 
                プロのサックス奏者の藤井政美さんと因幡由紀さんお二人のDUOです
                          16時 と18時の二回公演 
                お盆に企画を聞いてビックリしましたとても素敵な演奏が聴けますよ
                      お子様連れ大歓迎とのことでたのしみです♪

      


                 10月6日(日)三原ミュージックマーケットに参加させて頂きます
                           三原リージョンプラザ
                      (フリマエリアで10時から17時です)
  
                

ホーム